*** 新用語:戦場 ***

「戦場」とは、クリーチャーや土地やプレインズウォーカー等のパーマネントを出しておくためのゲーム領域である。以前は「場」と呼ばれていた。「[このパーマネント]が場に出たとき、」と表記されていた誘発型能力は、今後は「[このパーマネント]が戦場に出たとき」と表記される。

《覚醒のドルイド》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
1/1
覚醒のドルイドが戦場に出たとき、森1つを対象とする。それは、覚醒のドルイドが戦場に出ているかぎり、緑の4/5のツリーフォーク・クリーチャーになる。それは土地でもある。
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*** 新用語:追放 ***

「追放」は、脇によけられたカードを置いておくためのゲーム領域である。「カードを追放する」とは、それを追放領域に置くことを意味する。カードは一時的に追放される場合があり、その際はそれを追放した呪文や能力に、それがいつ戻ってくるかが表記されている。そうでない場合、そのカードはゲームの残りの間、追放されたままである。追放されたカードは、以前は「ゲームから取り除かれた」と表記されていた。

《消えないこだま》
{3}{B}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にある基本土地カード以外のすべてのカードを追放する。これにより追放された各カードにつき、そのプレイヤーのライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードをすべて探して追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
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*** 新用語:唱える、起動する、プレイする ***

呪文を「唱える」とは、それをスタックに置き、それのコストを支払い、それにより後に解決して効果を発揮させることである。以前は呪文を「プレイする」と表記されていた。

《メサの女魔術師》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
0/2
あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

起動型能力を「起動する」とは、それをスタックに置き、それのコストを支払い、それにより後に解決して効果を発揮させることである。以前は能力を「プレイする」と表記されていた。起動されるのは起動型能力だけである(誘発型能力や常在型能力は起動されない)。

《真髄の針》
{1}
アーティファクト
真髄の針が戦場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。

「土地をプレイする」ことは、これまでと変わらない。それは自分のターンに1回行える、土地を1つ戦場に出すことである。この行動はスタックを使わない。「カードをプレイする」とは、そのカードを土地としてプレイするか、呪文として唱えるか、どちらか適切な方である。

《願いのジン》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― ジン
4/4
飛行
願いのジンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
{2}{U}{U}, 願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうしない場合、それを追放する。
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*** 新用語:終了ステップの開始時 ***

いくつかのカードは「終了ステップの開始時」に誘発する能力を持っている。これらの能力は、ターンのかなり後ろのある時点で誘発する――ただし、完全に最後の最後というわけではない。古いカードではこの能力は「ターン終了時に」誘発すると書かれているが、これは正確ではない。

あなたのターン中、あなたの戦闘フェイズが終わった後で、第二メイン・フェイズがある。その後が最終フェイズである。この最終フェイズは、2つのパートに分かれている。まず終了ステップ(プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりできる)が来て、その後にクリンナップ・ステップ(カードを手札の最大枚数まで減らし、すべてのクリーチャーからダメージを取り除き、「ターン終了時まで」の効果が終わる)が来る。

「終了ステップの開始時」に誘発する能力は、まあ見た通りなのだが、終了ステップの開始時に誘発する。その後に、各プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。終了ステップ中に「終了ステップの開始時」に誘発する能力が作られた場合、それは次の終了ステップの開始時を待つことになる。
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