(携帯版)2010公式日本語版 FAQ (カード別注釈 あ行)
2009年7月15日 TCG全般《悪斬の天使》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)
* 「プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)」は、以下の内容を意味する。
― 《悪斬の天使》は、クリーチャー・タイプにデーモンかドラゴンを持つクリーチャーによってブロックされない。
― 《悪斬の天使》は、デーモンかドラゴンのクリーチャー・タイプを持つ発生源からの能力の対象にならない。
― デーモンかドラゴンのクリーチャー・タイプを持つ発生源から《悪斬の天使》に与えられるダメージは、すべて軽減される。
― 《悪斬の天使》は、何らかの理由でデーモンかドラゴンのクリーチャー・タイプを持つオーラにエンチャントされず、同様のアーティファクトを装備しない。
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《安全な道》
{2}{W}
インスタント
このターン、あなたやあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージをすべて軽減する。
* 《安全な道》は、このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるあらゆるダメージを軽減する。戦闘ダメージに限らない。
* 《安全な道》は、それの解決時に戦場に出ていなかったクリーチャーにも適用される。
* 《安全な道》は、あなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを軽減しない。それはあなたのプレインズウォーカーに与えられる戦闘ダメージを軽減できないが、対戦相手があなたからあなたのプレインズウォーカーに向け直そうとしている戦闘でないダメージは軽減できる。単に、そのダメージに《安全な道》の軽減効果を先に適用すれば、向けなおすダメージが無くなるからである。
* 《安全な道》は、すでに与えられているダメージに対しては効果がない。一般注釈の「新ルール:戦闘」を参照。
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《アンデッドを屠る者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
{W}, {T}:スケルトン1つか吸血鬼1つかゾンビ1つを対象とし、それを追放する。
* 《アンデッドを屠る者》は、表記されたクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ(墓地のカードではなく)パーマネント1つを対象としなければいけない。
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《石巨人》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人
3/4
{T}:あなたがコントロールする、タフネスが石巨人のパワーより少ないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する。
* 回避能力として機能させるためには、攻撃クリーチャーはブロック・クリーチャー指定ステップの段階で、すでに飛行を持っている必要がある。クリーチャーがブロックされたら、その後に飛行を与えてもブロックされなかったことにはならない。
* 《石巨人》の能力があるターンの終了ステップ中に起動された場合、遅発誘発型能力は次のターンの終了ステップの開始時まで誘発しない。対象となったクリーチャーは、その時点で破壊される。
* 遅発誘発型能力を解決する段階で、対象となったクリーチャーは破壊される。その時点で、それがクリーチャーでなくなっている、それがあなたのコントロール下にない、それのタフネスが《石巨人》のパワー以上である、といった状況でも、それは破壊される。
* 《石巨人》のパワーとタフネスが変化して、そのタフネスがパワーよりも小さくなった場合、その能力で《石巨人》自身を対象にできる。
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《栄光の突撃》
{1}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
* 《栄光の突撃》は、それが解決された時点で戦場にあるクリーチャーにのみ影響を与える。そのターンの後の時点であなたのコントロール下になったクリーチャーには影響しない。そのターンの後の時点でクリーチャーになったパーマネントには影響しない。
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《エルフの大ドルイド》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{T}:あなたがコントロールするエルフ1体につき、あなたのマナ・プールに{G}を加える。
* 《エルフの大ドルイド》の1つ目の能力は、あなたがコントロールする他のエルフにのみ適用される。しかし、《エルフの大ドルイド》の2つ目の能力は、あなたがコントロールするすべてのエルフを数える――それには、これ自身が含まれる。
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《黄金のたてがみのアジャニ》
{2}{W}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ
4
[+1]:あなたは2点のライフを得る。
[-1]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。それらのクリーチャーはターン終了時まで警戒を得る。
[-6]:「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。」を持つ白のアバター・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
* 2番目の能力により警戒を与えられたクリーチャーは、+1/+1カウンターが取り除かれたとしてもターン終了時まで警戒を持ったままである。
* 3つ目の能力によって生み出されたアバターのパワーとタフネスは、あなたのライフの総量の変化に応じて変化する。
* 前述「カード・タイプ:プレインズウォーカー」を参照。
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《大貂皮鹿》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 大鹿
3/3
大貂皮鹿は打ち消されない。
プロテクション(青)、プロテクション(黒) (このクリーチャーは、青や黒の何かによって、ブロックされたり、対象になったり、ダメージを与えられたり、エンチャントされたりしない。)
* 《大貂皮鹿》は、それを打ち消そうとする呪文(《取り消し》等)の対象となりえる。それらの呪文は解決されるが、《大貂皮鹿》を打ち消そうとする部分の効果は何もしない。それらの呪文のそれ以外の効果は通常通り機能する。
* 《大貂皮鹿》の注釈文には書かれていないが、それは青や黒の装備品を装備できない。
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