一般注釈

*** 再録キーワード能力:キッカー ***

キッカーはインベイジョンブロックで初めて登場した能力である。それは追加コストの形で表記され、呪文として唱えることのできるあらゆるタイプのカードが持ちえる。

《ゴブリンの廃墟飛ばし》
{2}{R}
クリーチャー ―ゴブリン・シャーマン
2/1
キッカー {R} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。
速攻
ゴブリンの廃墟飛ばしが戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。

湿地での被災
{B}{B}
ソーサリー
キッカー {3} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされている場合、代わりにそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。

キッカーに関する公式ルールは以下の通り。

702.30.キッカー

702.30a キッカーは、それを持つ呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。 「キッカー [コスト]/Kicker [コスト]」は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[コスト]を支払ってもよい」ということを意味する。「キッカー[コスト1]か[コスト2]かその両方/Kicker [cost 1] and/or [cost 2]」は、「キッカー[コスト1]、キッカー[コスト2]/Kicker [cost 1], kicker [cost 2]」と同義である。呪文のキッカー・コストを支払うことは、601.2bや601.2e_ gの追加コストの支払いのルールに従う。

702.30b ある呪文のコントローラーがその呪文のいずれかのキッカー・コストを支払う意思を宣言した場合、その呪文は「キッカーされている」とみなされる。601.2bを参照。

702.30c キッカーを持つオブジェクトは、キッカーされているときに起こることを特定する、追加の能力を持っている。この能力はそのオブジェクトのキッカー能力と関連している。それは、その特定のキッカー能力のみを参照できる。606「関連している能力」を参照。

702.30d 複数のキッカー・コストを持つオブジェクトは、それぞれのキッカー・コストに対応する 能力を持っている。この場合、「キッカー・コスト[A]が支払われていた場合」と「キッカー・コスト[B]が支払われていた場合」とが書かれている。AとBはそれぞれカードに書かれた順に一つ目と二つ目のキッカー・コストである。この各能力は、それぞれ該当するキッカー能力と関連している。

702.30e 呪文の能力の一部がその呪文がキッカーされている場合にのみ効果を持ち、能力のその部分がいずれかの対象を取る場合、その呪文のコントローラーは、その呪文がキッカーされている場合にのみその対象を選ぶ。そうでない場合、その呪文はその対象が存在しないかのように唱えられる。601.2cを参照。

* 呪文をキッカーするのはそれを唱える際である。あなたは呪文のモードを選ぶのと同じ時点でキッカー・コストを支払うかどうかを決め、呪文のマナ・コストを支払うのと同じ時点でそのコストを支払う。呪文をキッカーするのは任意である。

* 特定のキッカー・コストは1回しか支払えない。複数回支払って、効果を“強化”することはできない。

* インスタント呪文やソーサリー呪文の中には、キッカーされている場合に追加の効果を持つものがある。それ以外のインスタント呪文やソーサリー呪文は、キッカーされている場合に異なる効果を持つ。カードを確認すること。そこに「代わりに」とある場合、その後の効果がその前を置換する。「代わりに」と書かれていなければ、その前とその後の両方の効果が発生する。

* キッカーを持つパーマネントの中には、キッカーされている場合にカウンターが置かれた状態で戦場に出るものがある。それ以外のキッカーを持つパーマネントは、それがキッカーされているかをチェックする「戦場に出たとき」の誘発型能力を持っている。この場合、それは呪文として唱えられたときにキッカーされているかどうかを見る。されていない場合、能力はまったく誘発しない。そのようなパーマネントが呪文や能力の結果として戦場に出た場合、それをキッカーする機会は存在しない。

* あるパーマネントの、それがキッカーされている場合に誘発する能力が対象を取る場合、その対象は(パーマネントが唱えられたときではなく)そのパーマネントが戦場に出て能力が誘発するまで選ばれない。これはすなわち、結果として望まない対象を取らざるを得ない場合もあると言うことである。例えば、《心臓刺しの蚊》をキッカーして唱えたとする。このカードは「心臓刺しの蚊が戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」という能力を持っている。この《心臓刺しの蚊》の呪文に対応して、対戦相手が唯一コントロールするクリーチャーを、自分で生け贄に捧げた。《心臓刺しの蚊》が戦場に出たとき、その能力が誘発し、あなたはその対象を選ばなければいけない。他にクリーチャーがいない場合、自分のクリーチャー――場合によっては《心臓刺しの蚊》自身――を対象にしなければいけない。

* キッカー・コストにより呪文のマナ・コストや点数で見たマナ・コストが変わることは無い。

* キッカーされている呪文がコピーされた場合、そのコピーもキッカーされている。

* キッカーを持つ古いカードは、「あなたがキッカー・コストを支払った場合には」や「キッカー・コストが支払われていた場合」というテキストを持つ。このようなテキストを持つカードは、Oracleで「それがキッカーされている場合」になるよう訂正される。ただし、カードの機能は変わらない。この能力は、プレイヤーがキッカーコストを支払うことを宣言した場合に効果を持つ。実際にそのコストが支払われる必要はない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索