《カズールの大将軍》
{4}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士・同盟者
3/3
カズールの大将軍か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各同盟者・クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

* 他の同盟者の似ている能力と異なり、《カズールの大将軍》は自身のみでなく、あなたの同盟者すべてに+1/+1カウンターを置く。
-----

《風をまとう突撃》
{2}{W}{W}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。それらはそれぞれ、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。

* 《風をまとう突撃》を唱える際には、あなたがコントロールするクリーチャーを2体対象にしなければいけない。それができない場合(戦場にあなたがコントロールするクリーチャーが1体しかいない等)、この呪文は唱えられない。
-----

《硬鎧の群れ》
{G}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、硬鎧の群れの上に+1/+1カウンターを4個置く。

* 《硬鎧の群れ》の誘発型能力は、「“if”節のルール」を持つ。これはすなわち、あなたのアップキープの開始時にあなたが5つ以上の土地をコントロールしていないかぎりこの能力は誘発せず、その解決時にあなたがコントロールしている土地が5つ未満の場合はこの能力は何もしないことを意味する。
-----

《カビーラの福音者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・同盟者
2/3
カビーラの福音者か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは色を1色選んでもよい。そうした場合、あなたがコントロールする同盟者はターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。

* 色を選ぶ(あるいは選ばないことにする)のは、誘発型能力の解決の際に行う。色が選ばれたら、それから対応することはできない。
-----

《噛み針の罠》
{5}{B}{B}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手がライフを得ていた場合、あなたは噛み針の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{B}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを失い、あなたは5点のライフを得る。

* 《噛み針の罠》の代替コスト条件は、ライフを得たかどうかだけをチェックする。ライフが失われたかどうかはチェックしない。例えば、対戦相手があるターンに4点のライフを得た後に6点のライフを失った場合、そのプレイヤーはこのターンの開始時よりも少ないライフを持つことになる――しかし、《噛み針の罠》を{B}で唱えることはできる。
-----

《絡め汁》
{1}{G}
インスタント
このターン、トランプルを持たないクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

* 《絡め汁》は、トランプルを持たないすべてのクリーチャーの戦闘ダメージを軽減する。攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーかを問わない。

* クリーチャーがトランプルを持っているか否かは、実際に戦闘ダメージを与える段階でチェックする。《絡め汁》の解決時ではない。
-----

《カルニの宝石》
{4}
アーティファクト
カルニの宝石が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を2つオーナーの手札に戻す。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ2点を加える。

* 《カルニの宝石》の誘発型能力の解決時点であなたが土地をコントロールしていない場合、何も起こらない。1つだけの場合、それをオーナーの手札に戻さなければいけない。どちらの場合も、《カルニの宝石》は影響を受けない。
-----

《変わり樹のバジリスク》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― バジリスク
2/1
接死 (このクリーチャーにダメージを与えられたクリーチャーは破壊される。このクリーチャーの戦闘ダメージは、それがブロックしている、あるいはそれをブロックしているクリーチャーの中で好きなように割り振れる。)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「このターン、可能ならそれは変わり樹のバジリスクをブロックする」を選んでもよい。

* 対象となったクリーチャーが、このターン、可能なら《変わり樹のバジリスク》をブロックするかを決定するのは、上陸能力の解決時である。《変わり樹のバジリスク》の攻撃時ではない。

* このターン、対象となったクリーチャーがブロックすることを決定されたとしても、《変わり樹のバジリスク》での攻撃が強制されるわけではない。《変わり樹のバジリスク》が攻撃しない場合、対象となったクリーチャーがどのクリーチャーをブロックするかはそれのコントローラーが自由に選べるし、まったくブロックしないことも選べる。

* 対象となったクリーチャーをブロックさせることを選んだが、そのクリーチャーが《変わり樹のバジリスク》をブロックできない場合(対象となったクリーチャーが飛行クリーチャーのみブロックできる等)、そのブロック要件は何もしない。対象となったクリーチャーがどのクリーチャーをブロックするかはそれのコントローラーが自由に選べるし、まったくブロックしないことも選べる。

* タップ状態のクリーチャーや、何らかの効果によりブロックできないクリーチャー、(《戦いの連打/War Cadence》等の)ブロックのためのコストが支払われていないクリーチャー、防御プレイヤーがコントロールしていないクリーチャーは、ブロックする要件を発生する効果を免除される。そのようなクリーチャーも《変わり樹のバジリスク》の能力の対象にできるが、そのブロック要件は何もしない。

* 《変わり樹のバジリスク》の上陸能力が同一ターンに複数回誘発した場合、あなたは複数のクリーチャーに可能なら《変わり樹のバジリスク》をブロックさせることができる。
-----

《輝刃の探索》
{1}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体、いずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは輝刃の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
輝刃の探索を、その上から探索カウンターを1個取り除いて生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを4個置く。

* 1つ目の能力が解決されたら、あなたは《輝刃の探索》の上にカウンターを1個だけ置く。何点のダメージが与えられたかは関係がない。

* 1つ目の能力は、あなたがコントロールする1体のクリーチャーが複数のクリーチャーに対して戦闘ダメージを与えた場合や、複数のクリーチャーが1体のクリーチャーに同時にダメージを与えた場合、複数回誘発する。

* 《輝刃の探索》の上にまだカウンターが置かれていない場合に、あなたがコントロールするクリーチャーがクリーチャーに戦闘ダメージを与え、同時にそのクリーチャーが致死戦闘ダメージを受ける場合、1つ目の能力の誘発は、2つ目の能力を起動してそのクリーチャーを助けるのには間に合わない。
-----

《吸血鬼の呪詛術士》
{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
2/1
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。

* 2つ目の能力はあらゆるパーマネントを対象に取れる。カウンターが置かれていなくてもかまわない。

* プレインズウォーカーの上からすべての忠誠カウンターが取り除かれたら、そのプレインズウォーカーは状況起因処理でオーナーの墓地に置かれる。
-----

《吸血鬼の裂断者》
{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・戦士
2/2
あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手のライフが10点以下でないかぎり、あなたは1点のライフを失う、

* 対戦相手のライフが10点以下であるかどうかは、能力の解決時にチェックする。
-----

《恐血鬼》
{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・スピリット
2/1
恐血鬼ではブロックできない。
恐血鬼は、いずれかの対戦相手のライフが10点以下であるかぎり速攻を持つ。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地にある恐血鬼を戦場に戻してもよい。

* 《恐血鬼》の上陸能力は、土地があなたのコントロール下で戦場に出た時点ですでに墓地にある場合にのみ誘発する。
-----

《巨森、オラン=リーフ》
土地
巨森、オラン=リーフはタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。
{T}:このターンに戦場に出た緑の各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。

* 《巨森、オラン=リーフ》の3つ目の能力は、その能力の解決時点でのパーマネントの特性をチェックする。戦場に出たときの特性ではない。例えば、青のクリーチャーが戦場に出て、その後に呪文や能力によりそれが緑になった場合、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。

* 《巨森、オラン=リーフ》の3つ目の能力は、このターンに戦場に出たすべての緑でありクリーチャーであるパーマネントに適用される。あなたがコントロールするものに限らない。
-----

《巨身化》
{3}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
キッカー {4}
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは8/8になるとともにトランプルを持つ。
巨身化が戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、あなたはあなたのライブラリーから「巨身化」という名前のカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

* 《巨身化》の対象となったクリーチャーが《巨身化》の解決時点で不適切な対象となっていた場合、呪文が打ち消される。それは戦場に出ず、他の《巨身化》を探すこともない。

* 《巨身化》はエンチャントされているクリーチャーのパワーやタフネスを特定の値にするそれまでのすべての効果を上書きする。《巨身化》がつけられた後で、それのパワーやタフネスを特定の値にする効果は、《巨身化》を上書きする。

* 《巨大化》や《栄光の頌歌》といった、エンチャントされているクリーチャーのパワーやタフネスを修整する効果は、その効果の発生時点にかかわらず適用されたままである。これは、クリーチャーのパワーやタフネスを変更するカウンター(+1/+1カウンター等)や、パワーとタフネスを入れ替える効果についても同様である。

* 《巨身化》はクリーチャーを対象とする呪文として唱えられるが、その1つ目の能力の結果として戦場に出る《巨身化》はそうではない。例えば、それは被覆を持つクリーチャーにつけることができる。ただし、プロテクション(緑)を持つクリーチャー等の、それがエンチャントできないクリーチャーにはつけられない。どのクリーチャーにつけるかは、それが戦場に出るまで選ばない。それをどのクリーチャーにつけるかを選んだら、プレイヤーが対応して何かするには遅すぎる。
-----

《愚鈍な虚身》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
あなたが吸血鬼をコントロールしていないかぎり、愚鈍な虚身ではブロックできない。

* 吸血鬼をコントロールしているかどうかは、ブロックの宣言時にのみチェックされる。《愚鈍な虚身》がクリーチャーをブロックしたら、その後にあなたがコントロールするすべての吸血鬼が戦場を離れても、それは変わらない。
-----

《組み合い鉤》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それは可能なら装備しているクリーチャーをブロックする。」を選んでもよい。
装備 {4}

* あなたがこの誘発型能力をコントロールしている場合、あなたは能力の解決時に対象となったクリーチャーがこの攻撃クリーチャーをブロックするかを決める。ブロックが実際に宣言される時点ではない。

* 対象となったクリーチャーにブロックさせることを選んだ場合、そのクリーチャーがブロックしなければいけないクリーチャーは、能力の解決時に《組み合い鉤》を装備していたクリーチャーである。その後に《組み合い鉤》が戦場を離れていたり、何らかの理由で他のクリーチャーが《組み合い鉤》を装備していても関係がない。

* 対象となったクリーチャーが《組み合い鉤》を装備しているクリーチャーをブロックすることを選んだが、ブロック宣言時にそれが不可能である場合(攻撃クリーチャーが飛行を持ち、対象のクリーチャーが持っていない等)、ブロック要件は何もしない。対象となったクリーチャーがどのクリーチャーをブロックするかはそれのコントローラーが自由に選べるし、まったくブロックしないことも選べる。

* タップ状態のクリーチャーや、何らかの効果によりブロックできないクリーチャー、(《戦いの連打/War Cadence》等の)ブロックのためのコストが支払われていないクリーチャー、防御プレイヤーがコントロールしていないクリーチャーは、ブロックする要件を発生する効果を免除される。そのようなクリーチャーもこの能力の対象にできるが、そのブロック要件は何もしない。
-----

《紅蓮術士の昇天》
{1}{R}
エンチャント
あなたがあなたの墓地にあるいずれかのカードと同じ名前を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターが2個以上置かれている状態であなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

* 《紅蓮術士の昇天》のどちらかの能力が誘発したら、それはスタック上で、誘発の理由となった呪文の上に置かれる。先に解決されるのは能力である。それが《紅蓮術士の昇天》の2つ目の能力である場合、コピーは元の呪文が解決される前に作られる。 コピーは元の呪文が打ち消されても作られる。

* 《紅蓮術士の昇天》の1つ目の能力が誘発したら、能力の解決の段階であなたの墓地にあったカードが墓地を離れても探索カウンターは置かれる。

* (回顧能力等により)あなたの墓地からインスタントやソーサリーをプレイした場合、《紅蓮術士の昇天》の1つ目の能力は、他に同名のカードが墓地に無いかぎり誘発しない。

* 《紅蓮術士の昇天》の2つ目の能力は、インスタントやソーサリー呪文を唱えた段階ですでに2個以上の探索カウンターが置かれていない限り誘発しない。これはすなわり、ある呪文が《紅蓮術士の昇天》に2個目のカウンターを置きつつコピーされることが無いことを意味する。

* 呪文をコピーした場合、コピーはあなたが新たな対象を選ばないかぎり、元とおなじものを対象としている。あなたはそのうちの望む数の対象を変更できる。全部でもいいし、まったく変えなくてもいい。

* 対象を取らないインスタントやソーサリー呪文をコピーしてもよい。

* 元の呪文がキッカーされている場合、コピーも菊花されている。元の呪文が行ったそれ以外の決定(Xの値等)もコピーされる。
-----

《ゲトの血の長、カリタス》
{5}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・戦士
5/5
{B}{B}{B}, {T}:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーがいずれかの墓地に置かれた場合、黒の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのクリーチャーのパワーに等しく、それのタフネスはそのクリーチャーのタフネスに等しい。

* トークンを得るのは、クリーチャーをコントロールしていたプレイヤーではなくあなたである。

* 対象となったクリーチャーが破壊されなかったり再生したりした場合、あなたは吸血鬼トークンを得ない。同様に、対象となったクリーチャーが破壊されて、オーナーの墓地に行く代わりに他の領域に置かれた場合、あなたは吸血鬼トークンを得ない。

* トークンのパワーとタフネスは、破壊されたクリーチャーが最後に戦場に存在していたときの値を基準とする。このトークンは、破壊されたクリーチャーの他の特性を持たない。
-----

《獣狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開されたクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。

* ライブラリーに3枚以下のカードしかない場合、あなたはそのすべてを公開する。
-----

《獣使いの昇天》
{2}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたは獣使いの昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
獣使いの昇天の上に7個以上の探索カウンターが置かれているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。

* 複数のクリーチャーで攻撃した場合、《獣使いの昇天》の1つ目の能力は複数回誘発する。
-----

《業火の罠》
{3}{R}
インスタント ― 罠
このターン、あなたが2体以上のクリーチャーからダメージを与えられていた場合、業火の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{R}を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とする。業火の罠はそれに4点のダメージを与える。

* 《業火の罠》の代替コスト条件はあらゆるダメージをチェックする。戦闘ダメージに限らない。

* 代替コスト条件は、あなたにダメージを与えたクリーチャーを誰がコントロールしているかをチェックしない。自分のクリーチャーによるダメージも含まれる。

* 代替コスト条件は、2体の異なるクリーチャーがあなたにダメージを与えた場合に満たされる。1体のクリーチャーが2回ダメージを与えた場合は満たさない。与えられるダメージは(戦闘ダメージのように)同時でもいいし、別々でもよい。

* どのクリーチャーでも対象にできる。このターン、あなたにダメージを与えたものに限らない。
-----

《光輝王の昇天》
{1}{W}
エンチャント
各対戦相手の終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)
{1}{W}:飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に4個以上の探索カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。

* 《光輝王の昇天》の誘発型能力は、「“if”節のルール」を持つ。それは誘発の段階と解決時の両方で、あなたがこのターンにライフを失っているかをチェックする。

* 《光輝王の昇天》の1つ目の能力が解決された後で、その終了ステップ中にあなたがライフを失っても何も起こらない。

* 《光輝王の昇天》の能力は、ライフが失われたかどうかだけを調べる。ライフを得たかどうかは関係がない。例えば、あなたががあるターンに4点のライフを失った後に6点のライフを得た場合、あなたはこのターンの開始時よりも多くのライフを持つことになる――しかし、《光輝王の昇天》の1つ目の能力は誘発する。

* 《光輝王の昇天》の2つ目の能力は、その能力を起動する段階でのみ、その上にいくつの探索カウンターが置かれているかをチェックする。起動されたら、《光輝王の昇天》の上から探索カウンターが取り除かれても、それは通常通り解決される。

* 双頭巨人戦において、《光輝王の昇天》の1つ目の能力は、対戦相手のチームの終了ステップにおいてあなたがこのターンにライフを失っていない場合、2回誘発する。両方が解決された場合、それは探索カウンターが2個置かれる。(チームメイトがライフを失っているかどうかは問わない。)
-----

《光輪狩り》
{2}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/3
威嚇 (このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
光輪狩りが戦場に出たとき、天使1体を対象とし、それを破壊する。

* 《光輪狩り》の誘発型能力は選択肢を持たない。それが戦場に出たとき、天使をコントロールしているのが自分だけである場合、自分がコントロールしているいずれかの天使を対象にしなければいけない。
-----

《コーシのペテン師》
{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
いずれかの対戦相手が自分のライブラリーを切り直すたび、あなたはコーシのペテン師の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

* 《コーシのペテン師》の能力は、いずれかの対戦相手が、「切り直す」とテキストに書かれている呪文や能力や(キーワード能力である場合)ルールにより指示されて自分のライブラリーを切り直した場合に誘発する。

* 続唱能力は、たとえそのプレイヤーのライブラリーのカードがすべて公開されたとしても、そのプレイヤーのライブラリーを切り直さない。公開されたカードは無作為の順番でオーナーのライブラリーの一番下に置かれるが、それは「切り直された」わけではない。

* 呪文や能力により対戦相手のライブラリーを切り直すことが求められたときに、そのプレイヤーのライブラリーが空である場合や1枚しかカードが無い場合でも、《コーシのペテン師》の能力は誘発する。
-----

《コーの鉤の達人》
{2}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/2
コーの鉤の達人が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* あなたは対戦相手がコントロールするどのクリーチャーを対象としてもよい。それがタップ状態であってもかまわない。

* 対象となったクリーチャーが、コントローラーの次のアンタップ・ステップの開始時にアンタップ状態だった場合、この能力は効果が無い。そのクリーチャーがタップされた後のターンに適用されることはない。

* 影響を受けているクリーチャーのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にそれのコントローラーが変わった場合、それは新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップでのアンタップを防ぐ。
-----

《コーの装具役》
{W}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/2
コーの装具役が戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品1つとあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、その前者をその後者につける。

* 《コーの装具役》の能力で自身を対象としてもよい。

* 能力の解決時にどちらかの対象が不適正になったら、能力は何もしない。すべての対象が不適正になった場合、能力は打ち消される。
-----

《コーの空漁師》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/3
飛行
コーの空漁師が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。

* この誘発型能力はパーマネントを対象としない。どれをオーナーの手札に戻すかは、能力の解決時に選ぶ。その選択に対して対応して何かをすることはできない。

* 《コーの空漁師》の誘発型能力の解決の時点でそれがまだ戦場に出ている場合、《コーの空漁師》自身を手札に戻してもよい。
-----

《ゴーマゾア》
{2}{U}
クリーチャー ― クラゲ
0/3
防衛、飛行
{T}:ゴーマゾアとそれがブロックしている各クリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上に置き、その後それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

* 《ゴーマゾア》の能力は、コントローラーが優先権を持っているときならいつでも起動できる。何かのクリーチャーをブロックしている必要はない。

* 能力の解決時に《ゴーマゾア》がクリーチャーをブロックしていない場合、《ゴーマゾア》のみがオーナーのライブラリーの一番上に置かれ、そのプレイヤーのみが自分のライブラリーを切り直す。
-----

《黒曜石の火心》
{1}{R}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
{1}{R}{R}:猛火カウンターが置かれていない土地1つを対象とし、それの上に猛火カウンターを1個置く。その土地の上に猛火カウンターが置かれているかぎり、それは「あなたのアップキープの開始時に、この土地はあなたに1点のダメージを与える。」を持つ。(この土地は、黒曜石の火心が戦場を離れた後も燃え続ける。)

* 注釈文に書かれている通り、対象となった土地が《黒曜石の火心》による誘発型能力を持つかどうかは、その上に猛火カウンターが置かれているかどうかだけに依存する。《黒曜石の火心》が戦場に残っているかどうかは関係がない。

* 土地が得た能力は、その土地のコントローラーのアップキープの開始時に誘発する。《黒曜石の火心》のコントローラーのアップキープではない。その時点でその土地をコントロールしているプレイヤーが、それによるダメージを受けるプレイヤーである。

* 猛火カウンターが置かれている土地は、この能力の対象として不適切である。ある土地を対象として能力を起動し、それに対応してさらに同じ土地を対称にして能力を起動することはできる。先に解決された能力により土地に猛火カウンターは置かれるが、後から解決された能力は打ち消される。

* ある土地のすべての猛火カウンターが別な土地に移動しても、誘発型能力は移動しない。元の土地は、猛火カウンターを失ったことで能力を持たない。移動先の土地は、《黒曜石の火心》が対称にしていないので能力を持たない。

* 何らかの理由で土地1つに(《倍増の季節》や《光らせの子》等により)複数の猛火カウンターが置かれた場合でも、この能力は1ターンに1点しかダメージを与えない。
-----

《コブラの罠》
{4}{G}{G}
インスタント ― 罠
このターン、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーでないパーマネントが、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって破壊されていた場合、あなたはコブラの罠のマナ・コストを支払うのではなく、{G}を支払ってもよい。
緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。

* 呪文や能力がパーマネントを破壊するのは、その呪文や能力に実際に「破壊する」という単語がある場合のみである。対戦相手のコントロールする呪文や能力があなたがコントロールするパーマネントを追放した場合、クリーチャーでないパーマネントを生け贄に捧げることを要求した場合、あなたがコントロールするプレインズウォーカーの忠誠カウンターを取り除いた場合、あなたがコントロールする誘発型能力を誘発させた(そしてそれによりあなたがコントロールするパーマネントが破壊された)場合等では、《コブラの罠》の代替コスト条件は満たされない。
-----

《ゴブリンの奇襲隊》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/1
キッカー {R} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。
ゴブリンの奇襲隊が戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。

* 《ゴブリンの奇襲隊》の能力の解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーのみが影響を受ける。これには、《ゴブリンの奇襲隊》自身が含まれる(それがすでに戦場を離れている場合を除く)。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索