(携帯版)ワールドウェイク よくある質問集(上陸、基本土地タイプの参照)
2010年1月28日 TCG全般*** 再録能力語:上陸 ***
上陸は能力語である(能力語はルール上の意味は無い)。パーマネントが持つ場合、それは土地があなたのコントロール下で戦場に出るたびに誘発する能力の前に書かれている。
* パーマネントが持つ上陸能力は、土地が1つあなたのコントロール下に出るたびに誘発する。その理由は問わない。それはあなたが土地をプレイしたときに誘発するし、同様に(《不屈の自然》等の)呪文や能力により土地があなたのコントロール下で戦場に出た場合にも誘発する。また、他のプレイヤーがコントロールする呪文や能力により、土地があなたのコントロール下で戦場に出た場合でも、この能力は誘発する(《ヤヴィマヤのドライアド》等)。
* 土地があなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントの各上陸能力が誘発する。あなたはそれらをスタックに置く順番を決めてよい。スタックに最後に置かれた能力から先に解決を行う。
ワールドウェイクのセットでは、上陸を持つインスタントのサイクルがある。それは、そのインスタントが、このターンにあなたが自分のコントロール下で戦場に土地を出した場合により良い効果を得ることを示している。
《墳墓の呪詛》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
上陸 ― このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ている場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
* このターンに、あなたのコントロール下で戦場に土地を出したどうかは、そのインスタントの解決時にチェックする。唱えたときではない。
* このターンに、あなたのコントロール下で複数の土地が戦場に出たとしても、これらのインスタントでは追加のボーナスは無い。あくまで、ボーナスはあるか無しかのどちらかだけである。
* インスタントの上陸能力は、過去において起こったことをチェックする。それは、そのターンにあなたのコントロール下で出た土地が、既に戦場に残っていなくても、あなたのコントロール下でなくても、土地でなくなっていてもかまわない。
* この呪文が解決されたら、それ以降に土地をあなたのコントロール下で戦場に出すことは、追加の恩恵を与えない。
* この呪文の上陸能力の効果は、通常の効果を置換する。このターン、あなたのコントロール下で戦場に土地を出した場合、良いほうの効果のみが発揮される。
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*** テーマ:基本土地タイプの参照 ***
ゼンディカーのセットと同様、ワールドウェイクにも平地や島や沼や山や森の数を参照するカードが何枚かある。
《壌土のライオン》
{W}
クリーチャー ― 猫
1/1
壌土のライオンは、あなたが森をコントロールしているかぎり+1/+2の修整を受ける。
* 呪文や能力が特定の基本土地タイプ(“平地”、“島”、“沼”、“山”、“森”)を参照している場合、それはその土地タイプを持つ土地を参照する。その名前を持つ土地に限られない。例えば《壌土のライオン》は、あなたが《森》や《踏み鳴らされる地》や、その他の森の土地タイプを持つカードをコントロールしている場合、+1/+2の修整を受ける。
* タップすることで色マナを生み出す土地は、対応した基本土地タイプを持っているとは限らない。例えば、《カープルーザンの森》や《巨森、オラン=リーフ》は、緑マナを生み出すことができるが、森ではない。各土地の土地タイプは、そのカードのタイプ行を見ること。
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*** その他の再録メカニズム ***
ゼンディカーで導入された能力やメカニズムの多くは、ワールドウェイクでも登場している。キッカー、同盟者、罠、探索、血に飢えた吸血鬼等は、の「ゼンディカー よくある質問集」を参照。
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上陸は能力語である(能力語はルール上の意味は無い)。パーマネントが持つ場合、それは土地があなたのコントロール下で戦場に出るたびに誘発する能力の前に書かれている。
* パーマネントが持つ上陸能力は、土地が1つあなたのコントロール下に出るたびに誘発する。その理由は問わない。それはあなたが土地をプレイしたときに誘発するし、同様に(《不屈の自然》等の)呪文や能力により土地があなたのコントロール下で戦場に出た場合にも誘発する。また、他のプレイヤーがコントロールする呪文や能力により、土地があなたのコントロール下で戦場に出た場合でも、この能力は誘発する(《ヤヴィマヤのドライアド》等)。
* 土地があなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントの各上陸能力が誘発する。あなたはそれらをスタックに置く順番を決めてよい。スタックに最後に置かれた能力から先に解決を行う。
ワールドウェイクのセットでは、上陸を持つインスタントのサイクルがある。それは、そのインスタントが、このターンにあなたが自分のコントロール下で戦場に土地を出した場合により良い効果を得ることを示している。
《墳墓の呪詛》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
上陸 ― このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ている場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
* このターンに、あなたのコントロール下で戦場に土地を出したどうかは、そのインスタントの解決時にチェックする。唱えたときではない。
* このターンに、あなたのコントロール下で複数の土地が戦場に出たとしても、これらのインスタントでは追加のボーナスは無い。あくまで、ボーナスはあるか無しかのどちらかだけである。
* インスタントの上陸能力は、過去において起こったことをチェックする。それは、そのターンにあなたのコントロール下で出た土地が、既に戦場に残っていなくても、あなたのコントロール下でなくても、土地でなくなっていてもかまわない。
* この呪文が解決されたら、それ以降に土地をあなたのコントロール下で戦場に出すことは、追加の恩恵を与えない。
* この呪文の上陸能力の効果は、通常の効果を置換する。このターン、あなたのコントロール下で戦場に土地を出した場合、良いほうの効果のみが発揮される。
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*** テーマ:基本土地タイプの参照 ***
ゼンディカーのセットと同様、ワールドウェイクにも平地や島や沼や山や森の数を参照するカードが何枚かある。
《壌土のライオン》
{W}
クリーチャー ― 猫
1/1
壌土のライオンは、あなたが森をコントロールしているかぎり+1/+2の修整を受ける。
* 呪文や能力が特定の基本土地タイプ(“平地”、“島”、“沼”、“山”、“森”)を参照している場合、それはその土地タイプを持つ土地を参照する。その名前を持つ土地に限られない。例えば《壌土のライオン》は、あなたが《森》や《踏み鳴らされる地》や、その他の森の土地タイプを持つカードをコントロールしている場合、+1/+2の修整を受ける。
* タップすることで色マナを生み出す土地は、対応した基本土地タイプを持っているとは限らない。例えば、《カープルーザンの森》や《巨森、オラン=リーフ》は、緑マナを生み出すことができるが、森ではない。各土地の土地タイプは、そのカードのタイプ行を見ること。
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*** その他の再録メカニズム ***
ゼンディカーで導入された能力やメカニズムの多くは、ワールドウェイクでも登場している。キッカー、同盟者、罠、探索、血に飢えた吸血鬼等は、の「ゼンディカー よくある質問集」を参照。
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