《アガディームの密教信者》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・同盟者
0/2
{T}:いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それの点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールする同盟者の数以下なら、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

* 《アガディームの密教信者》の対象として、対戦相手の墓地の任意のクリーチャー・カードを選ぶことができる。対象となったカードの点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする同盟者の数以下であるかは、能力の解決時にチェックする。その時点で同盟者の数が不足している場合、能力は何もしない。
-----

《歩く大地図》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/1
{T}:あなたは、あなたの手札にある土地カードを1枚戦場に出してもよい。

* 《歩く大地図》のタイプ行には「アーティファクト」の表記が欠落している。この欠落は訂正される。これはアーティファクト・クリーチャーである。

* この能力により土地を戦場に出すのは、土地をプレイするのとは異なる。対戦相手のターンだったり、あなたがこのターンに既に土地をプレイしていたりしたとしても、土地を戦場に出すことができる。同様に、このターン、土地を戦場に出していたとしても、同じターンの以降の時点で土地をプレイすることの妨げにはならない。
-----

《怒り狂う山峡》
土地
怒り狂う山峡はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{R}か{G}を加える。
{2}{R}{G}:ターン終了時まで、怒り狂う山峡は「このクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ赤であり緑である3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。

* 《怒り狂う山峡》の最後の能力を起動するたび、それは「このクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」という誘発型能力を1つ得る。例えば、あなたが《怒り狂う山峡》の最後の能力を2回起動して攻撃した場合、その誘発型能力は両方誘発する。それは合計で2個の+1/+1カウンターを得る。

* 《怒り狂う山峡》の上の+1/+1カウンターは、それがクリーチャーでなくなってもそのまま残る。それは、再びクリーチャーになるまでは効果が無い。
-----

《石鍛冶の神秘家》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・工匠
1/2
石鍛冶の神秘家が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから装備品カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
{1}{W}, {T}:あなたは、あなたの手札にある装備品カードを1枚戦場に出してもよい。

* 《石鍛冶の神秘家》の2つ目の能力の解決時、あなたは自分の手札にあるどの装備品でも戦場に出すことができる。1つ目の能力で探してきたものに限らない。その装備品は、つけられていない状態で戦場に出る。
-----

《石の偶像の罠》
{5}{R}
インスタント ― 秘儀
石の偶像は、それを唱えるためのコストが攻撃クリーチャー1体につき{1}少なくなる。
トランプルを持つ無色の6/12の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次のあなたの終了ステップの開始時に、それを追放する。

* この罠の挙動は他の罠とは異なる。《石の偶像の罠》は、選択型の代替コストではなく、強制のコスト軽減能力を持っている。

* “攻撃しているクリーチャー”とは、戦闘において攻撃クリーチャーとして宣言されたクリーチャーか、戦闘中に攻撃している状態で場に出たクリーチャーである。そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘フェイズの残りの間、攻撃クリーチャーのままである。これは戦闘終了ステップを含む。

* 《石の偶像の罠》を対戦相手の攻撃クリーチャー指定ステップに唱えた場合、戦場に出た構築物・トークンでこのターンブロックできる。

* 構築物・トークンは、#あなたの#終了ステップの開始時まで追放されない。《石の偶像の罠》を他のプレイヤーのターンに唱えた場合、そのトークンは、そのプレイヤーのターンが終了しても戦場に残る。あなたの次のターン中、それはすでに“召喚酔い”ではないので、攻撃することができる。その後、そのターンの終了ステップの開始時に、それは追放される。

* コスト軽減効果は、その攻撃クリーチャーを誰がコントロールしているかを問わない。望むなら、自分の戦闘フェイズ中に《石の偶像の罠》を唱えてもかまわない。その場合、それはあなたの攻撃クリーチャーを数える。ただし、そうした場合、そのトークンは戦場に出てもその戦闘では攻撃できず、そのターンの終わりに追放される。
-----

《遺跡の賢者、アノワン》
{3}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
4/3
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーは吸血鬼でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

* 能力の解決時、まずあなたが(選ばれたタイプの吸血鬼でないクリーチャーをコントロールしているなら)生け贄に捧げるクリーチャーを選び、その後ターン順に各プレイヤーが同様に選び、その後選ばれたすべてのクリーチャーが同時に生け贄に捧げられる。

* プレイヤーがクリーチャーをコントロールしていない場合や、コントロールしているクリーチャーがすべて吸血鬼である場合、そのプレイヤーは単に何も生け贄に捧げない。
-----

《頂の猿人》
{3}{G}
クリーチャー ― インプ
5/2
あなたが山をコントロールしているかぎり、頂の猿人は2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。

* あなたが山をコントロールしているかどうかは、ブロックの宣言時にのみチェックされる。それがブロックされたら、後にあなたが山のコントロールを得たり失ったりしても、《頂の猿人》をブロックしているクリーチャーには影響しない。
-----

《燻し》
{1}{B}
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

* 呪文の点数で見たマナ・コストは、純粋にカードの右上隅のマナ・シンボルで決まる(ただし、そのクリーチャーが何かをコピーしている場合を除く。後述)。そのマナ・コストが{X}を含んでいる場合、Xは0とみなす。右上にマナ・シンボルが無い場合(それがクリーチャー化した土地である等)、それの点数で見たマナ・コストは0である。クリーチャーを呪文として唱えた際の代替コストや追加コスト(キッカー等)は無視する。

*トークンの点数で見たマナ・コストは、それが他の何かをコピーしているのでないかぎり0である。

* クリーチャーが他の何かをコピーしている場合、それの点数で見たマナ・コストは、それがコピーしているものの点数で見たマナ・コストである。
-----

《ウーラの寺院の探索》
{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを公開してもよい。そうしたなら、ウーラの寺院の探索の上に探索カウンターを1個置く。
各終了ステップの開始時に、ウーラの寺院の探索の上に3個以上の探索カウンターが置かれている場合、あなたはあなたの手札にあるクラーケンかリバイアサンかタコか海蛇のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。

* 1つ目の能力の解決時、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。そうしない場合、何も起こらない。見て、それがクリーチャー・カードでない場合、それは単に見せられないままである。それを見て、それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを公開して《ウーラの寺院の探索》の上に蓄積カウンターを置くか、あるいはそのまま見せないかどちらかを選ぶ。いずれの場合でも、そのカードはあなたのライブラリーの一番上に残る。

* 何らかの効果(《未来予知》や《ムル・ダヤの巫女》等)により、あなたのライブラリーの一番上のカードが公開されている場合、《ウーラの寺院の探索》の1つ目の能力の解決時点であなたはその一番上のカードがクリーチャーであるなら、あなたは《ウーラの寺院の探索》の上に蓄積カウンターを1個置ける。

* 1つ目の能力はあなたのターンにしか誘発しないが、2つ目の能力は各ターンに誘発する。
-----

《ウギンの目》
伝説の土地
あなたが唱える無色のエルドラージ呪文は、それを唱えるためのコストが{2}少なくなる。
{7}, {T}:あなたのライブラリーから無色のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

* 《ウギンの目》はマナ能力を持たない。

* “エルドラージ”はクリーチャー・タイプである。これはワールドウェイク発売時点で、どのクリーチャーにも印刷されていない。

* 現時点で、《霧衣の究極体》と多相を持つクリーチャーのみがエルドラージである。それが、おそらくは《マイコシンスの格子》のおかげで無色になった場合、《ウギンの目》によりそれを唱えるためのコストは{2}少なくなる。

* 《ウギンの目》の2つ目の能力により、あなたは自分のライブラリーのあらゆる無色のクリーチャーを探すことができる。これには、色マナ・シンボルを持たないアーティファクト・クリーチャー・カードや、《マイコシンスの格子》のおかげで無色になったクリーチャー・カードが含まれる。
-----

《奪い取り屋、サーダ・アデール》
{1}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
2/2
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。

* 誘発型能力が解決されたとき、あなたはそのプレイヤーのライブラリーのカードを探さなければいけない(そしてそのプレイヤーはライブラリーを切り直さなければいけない)。これは、そこにアーティファクト・カードが無い場合、あるいはあなたが見つけないことを選んだ場合でもそうである。

* 追放されたカードは、アーティファクトであることによる通常のタイミングに関するルールや優先権、あるいは他の適切な制限事項に従ってプレイされる。例えば、それが瞬速を持っていないかぎり、あなたはそのカードをあなたの戦闘フェイズ中にプレイできない。同様に、追放されたカードがアーティファクト・土地である場合、すでに土地をプレイしている場合はプレイできない。土地でないカードであれば、マナ・コストを支払う。唯一異なるのは、それが追放領域からプレイされるという点である。

* ターンが終わるまでにそのカードをプレイしない場合、それは単に追放されたままになる。
-----

《永遠溢れの杯》
{0}
アーティファクト
多重キッカー {2}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき{1}を加える。

* 《永遠溢れの杯》の上に蓄積カウンターが置かれていない場合、それでもあなたはそれの最後の能力を起動できる。この能力はマナ能力であるが、解決時にマナを生み出さない。
-----

《永遠の土》
{2}{W}
エンチャント
すべての土地は破壊されない。

* “破壊”と書かれた効果では、破壊されない土地は墓地には置かれない。その土地がクリーチャーでもある場合、それに致死ダメージが与えられた場合でもそれはオーナーの墓地に置かれない。しかし、破壊されない土地も様々な方法で墓地に置かれえる。一般的なものとしては、それが生け贄に捧げられた、それが伝説の土地で同名の伝説のパーマネントが戦場に出た、それがクリーチャーでもあってタフネスが0以下になった等がある。
-----

《永久凍土の罠》
{2}{U}{U}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下で緑のクリーチャーを戦場に出した場合、あなたは永久凍土の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{U}を支払ってもよい。
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* どの2体(あるいはそれ以下)のクリーチャーを対象としてもよい。既にタップ状態のものを選んでもよい。《永久凍土の罠》を{U}で唱えた場合でも、あなたは対戦相手のコントロール下で戦場に出た緑のクリーチャーを対象にする必要は無い。

* 対象となったクリーチャーが、コントローラーの次のアンタップ・ステップの開始時にアンタップ状態だった場合、能力の後半部分は効果が無い。

* 影響を受けているクリーチャーのそれまでのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にそれのコントローラーが変わった場合、それは新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップでのアンタップを防ぐ。
-----

《応報の罠》
{4}{B}{B}
インスタント ― 罠
いずれかの白のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは応報の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{B}{B}を支払ってもよい。
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。

* 《応報の罠》を{B}{B}で唱えた場合でも、あなたはいずれかの攻撃クリーチャー1体を対象とする。白の攻撃クリーチャーに限らない。

* “攻撃しているクリーチャー”とは、戦闘において攻撃クリーチャーとして宣言されたクリーチャーか、戦闘中に攻撃している状態で場に出たクリーチャーである。そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘フェイズの残りの間、攻撃クリーチャーのままである。これは戦闘終了ステップを含む。

* 対戦相手の攻撃クリーチャー指定ステップ中に《応報の罠》を唱えた場合、あなたはブロック・クリーチャー指定ステップよりも前にトークンを戦場に出すので、あなたはこの戦闘でそれでブロックできる。戦闘フェイズのそれ以降に《応報の罠》を唱えた場合、そのトークンではブロックできない。

* あなたが戦場に出したトークンは、元のクリーチャーに印刷されているその物をコピーし、他はコピーしない(そのクリーチャーが他のクリーチャーをコピーしていたり、トークンだったりした場合を除く。後述)。それはその追放されたクリーチャーがタップ状態かアンタップ状態か、それの上にカウンターが置かれていたか、オーラがつけられていたか、コピー効果でない効果によりパワーやタフネスやタイプや色等が変わっていたか等をコピーしない。例えば、《応報の罠》の対象をクリーチャー化した《天界の列柱》にした場合、あなたが戦場に出すトークンは、単なる土地の《天界の列柱》である。(このため、《応報の罠》は“クリーチャー・トークン”ではなく単なる“トークン”を出すように訂正される。)

* 追放されたクリーチャーが他の何かをコピーしていた場合(例えば、それが他の《ジュワーの多相の戦士》であった等)、トークンは追放されたクリーチャーがコピーしていたものとして戦場に出る。

* 追放されたクリーチャーがトークンであった場合、あなたのトークンはそのトークンを戦場に出した効果が規定する元の特性をコピーする。

* 追放されたクリーチャーのマナ・コストに{X}がある場合(《変幻のハイドラ》等)、Xは0として扱う。

* 追放されたクリーチャーが持っている戦場に出たときの能力は、トークンが戦場に出たときに誘発する。選ばれたクリーチャーの「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は[指定された状態]で戦場に出る」能力は、そのまま機能する。

* 《応報の罠》の対象となったクリーチャーが解決時点で不適切な対象となっていた場合、呪文全体が打ち消される。トークンは得られない。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索