《軟体の起源》
{X}{X}{G}
ソーサリー
緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。

* 以下に例を示す。
― 《軟体の起源》を{2]{G}を支払って唱えたら、あなたは1/1のクリーチャー・トークンを1対得る。
― {4}{G}を支払ったら、あなたは2/2のクリーチャーを2体得る。
― {6}{G}を支払ったら、あなたは3/3のクリーチャーを3体得る。
以下同様。
----

《バーラ・ゲドの蠍》
{3}{B}
クリーチャー ― 蠍
2/3
バーラ・ゲドの蠍が戦場に出たとき、パワーが1以下のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

* 対象となったクリーチャーのパワーは、それを対象にするときと能力の解決時の両方でチェックされる。
----

《背教のドッペルゲンガー》
{1}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/1
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「背教のドッペルゲンガーはターン終了時までそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよい。(そうした場合、それはターンの残りの間この能力を失う。)

* いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたはそれをコピーしないことを選べる。その場合、《背教のドッペルゲンガー》は0/1のままで、その誘発型能力を持つ。

* 《背教のドッペルゲンガー》が他のクリーチャーになった場合、それはクリーチャーが戦場に出たことにならない。《背教のドッペルゲンガー》はすでに戦場に出ている。それは単に特性が変わっただけである。《背教のドッペルゲンガー》が戦場に出たときの能力を得ても、それは何もしない。これは「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も同様である。

* 《背教のドッペルゲンガー》が他のクリーチャーのコピーになったら、それはそのカードに印刷されているそのものになる(ただし、そのカードが他の何かのコピーだったりトークンだったりする場合を除く。詳しくは後述)。それは元のクリーチャーがタップ状態かアンタップ状態か、それの上にカウンターが置かれているか、オーラがつけられているか、コピー効果でない効果によりパワーやタフネスやタイプや色等が変わっていたか等をコピーしない。

* 《背教のドッペルゲンガー》が他の何かをコピーしているクリーチャーのコピーになった場合(戦場に出たクリーチャーが《クローン》である等)、《背教のドッペルゲンガー》はそのクリーチャーがコピーしているもののコピーになる。

* 《背教のドッペルゲンガー》がトークンのコピーになる場合、《背教のドッペルゲンガー》はトークンを戦場に出した効果が規定する元の特性をコピーする。《背教のドッペルゲンガー》はトークンにはならない。

* 《背教のドッペルゲンガー》にすでに適用されているコピーでない効果は、それが他の何かをコピーした後も適用され続ける。例えば、このターンに《巨大化》で+3/+3の修整を受けている状態で、これが《ルーン爪の熊》(2/2のクリーチャー)担った場合、それは5/5の《ルーン爪の熊》になる。

* クリンナップ・ステップ中に、《背教のドッペルゲンガー》のコピー効果が外れる。.それは「背教のドッペルゲンガー」という名前の0/1の青のクリーチャーに戻り、再びもとの能力を持つ。これは、《背教のドッペルゲンガー》が負っているダメージが取り除かれるのと同時に起こる点に注意。このターンにそれがダメージを受けていた場合、コピー効果が消えた段階でそのダメージにより《背教のドッペルゲンガー》が破壊されることは無い。

* クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出て、《背教のドッペルゲンガー》の能力が誘発した場合、その能力の解決時にそのクリーチャーが戦場を離れていたとしても、《背教のドッペルゲンガー》はそれのコピーになれる。必要なら、それが最後に戦場に存在していたときの状態がチェックされる(特に、それが他の何かをコピーしていた場合)。

* 《背教のドッペルゲンガー》が伝説のクリーチャーのコピーになった場合、両方のクリーチャーは状況起因処理でオーナーの墓地に置かれる(ただし、いずれか一方が《背教のドッペルゲンガー》の能力の解決前に戦場を離れていた場合を除く)。

* 《背教のドッペルゲンガー》の能力は対象を取っていない。それは被覆やプロテクションを持つクリーチャーをコピーできる。

* 《背教のドッペルゲンガー》がコピーしているクリーチャーが終了ステップの開始時に誘発する能力を持っている場合、その能力は、《背教のドッペルゲンガー》のコピー効果が終わる前に誘発し解決される。

* 《背教のドッペルゲンガー》が、戦場に出るに際しあなたに選択を求める能力を持つクリーチャーのコピーになり(カード名を指定したり、色を1色選んだり等)、他の能力がその選択を参照する場合、《背教のドッペルゲンガー》のその能力は何もしない。《背教のドッペルゲンガー》はすでに戦場に出ているため、あなたがその選択を行う機械は存在せず、その選択による値は未定義のままである。

* 《背教のドッペルゲンガー》と他のクリーチャーが同時にあなたのコントロール下で戦場に出た場合、《背教のドッペルゲンガー》の能力は誘発する。この能力の解決時に、《背教のドッペルゲンガー》はそのクリーチャーのコピーになれる。

* 複数のクリーチャーが同時に戦場に出た場合、《背教のドッペルゲンガー》のの能力は各クリーチャーにつき1回誘発する。能力の解決順はあなたが決める。この場合に、《背教のドッペルゲンガー》が何かのコピーになり、そのクリーチャーの起動型能力を起動し、その後に別な何かのコピーになることは可能である。最後にあなたが使用することを選んだ能力が解決されることにより、それが最終的に何のコピーになるかが決まる。
----

《爆発的天啓》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。爆発的天啓はそのクリーチャーやプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。その土地でないカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

* 《爆発的天啓》の対象となったクリーチャーやプレイヤーが解決時点で不適切な対象となっていた場合、呪文が打ち消される。ライブラリーのカードは公開しない。

* ライブラリーのカードを公開し始めたら、プレイヤーがそれに対応するには遅すぎる。例えば、クリーチャーを対象にした場合、それのコントローラーは、何点のダメージを与えるかを確認してから、軽減呪文を唱えたり、再生能力を起動したり、何か別のもののためにそれを生け贄に捧げたりできない。そのような行動は、《爆発的天啓》の解決が開始される前に済まさなければいけない。

* あなたのライブラリーのすべてのカードが土地カードである場合、それをすべて公開し、それらを望む順番にライブラリーに積むことができる。ダメージは与えられない。
----

《引き裂かれし永劫、エムラクール》
{15}
伝説のクリーチャー ― エルドラーッジ
15/15
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。
あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺 6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーはそれを自分のライブラリーに加えて切り直す。

* 《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、それを打ち消そうとする呪文(《解明》等)の対象となりえる。それらの呪文は解決されるが、解明を打ち消そうとする部分の効果は何もしない。それらの呪文のそれ以外の効果は通常通り機能する。

* 「プロテクション(有色の呪文)」は、《引き裂かれし永劫、エムラクール》は有色の呪文(有色のオーラ呪文を含む)や、有色の呪文が発生源である能力(《絵描きの召使い》により赤になった《無限に廻るもの、ウラモグ》の「あなたが唱えたとき」の能力等)の対象にならないことを意味する。さらに、有色の呪文から《引き裂かれし永劫、エムラクール》に与えられるすべてのダメージは軽減される。他のプロテクション能力同様、これは《引き裂かれし永劫、エムラクール》が線上にある間のみ機能する。

* 「有色の呪文」と「有色のインスタントやソーサリー」は同義ではない。例えば、あるプレイヤーが《締めつける綱》をサイクリングした場合、その誘発型能力は《引き裂かれし永劫、エムラクール》を対象にできる。《締めつける綱》が呪文として唱えられたわけではないからである。

* 《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、対象を取らずダメージも与えない有色の呪文の効果を適用される。これには、《引き裂かれし永劫、エムラクール》をブロックされた状態にするものを含む。有色のパーマネント(《未達への旅》等)の能力はそれを対象にできる。有色の呪文によりオーラを移動する場合、その呪文が《引き裂かれし永劫、エムラクール》を対象としていなければ、移動することができる(《オーラの移植》等)。

* このFAQの一般注釈の「新キーワード能力:滅殺」「テーマ:「[このクリーチャー]を唱えたとき」能力」「テーマ:伝説のエルドラージ」も参照。
----

《ひずみの一撃》
{U}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)

* 《ひずみの一撃》は対象となったクリーチャーに能力を与えない。それはゲームのルールに適用され、そのクリーチャーにのみ有効である何かを規定する。そのクリーチャーは、すべての能力を失ったとしても、ターンの残りの間はブロックされない。
----

《復讐蔦》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
4/3
速攻
あなたが呪文を1つ唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。

* あなたがこのターン2つ目のクリーチャー呪文を唱えて、あなたの墓地に《復讐蔦》がある場合、《復讐蔦》の2つ目の能力が誘発し、スタックの上に置かれる。この能力は、そのクリーチャー呪文よりも先に解決され、《復讐蔦》が先に戦場に出ることになる。

* 《復讐蔦》の誘発型能力は、このターンの2つ目のクリーチャー呪文を唱え終わった段階で《復讐蔦》がすでに墓地になければ機能せず、さらにその能力の解決が終わるまでそこにあり続けなければならない。

* 《復讐蔦》は2つ目のクリーチャー呪文を唱え始めた段階では墓地に無くてもかまわない。あくまでそれを唱え終わった段階でのみあればよい。これは、クリーチャー呪文を唱えるために戦場の《復讐蔦》を、おそらくはその呪文のコストやマナ能力のコストとして生け贄に捧げた場合等に関係してくる。

* 《復讐蔦》の誘発型能力は、ターン全体であなたが唱えた呪文のカード・タイプをチェックする。《復讐蔦》が墓地にある間に唱えられたものに限らない。例えば、あなたがクリーチャー呪文を唱え、その後に墓地に《復讐蔦》が置かれ、その後に別のクリーチャー呪文を唱えた場合、《復讐蔦》の能力が誘発する。

* 《復讐蔦》の能力は、あるターンの2つ目のクリーチャー呪文に対してのみ誘発する。それは3つ目、4つ目、それ以降に対して誘発しない。また、これはクリーチャーでない呪文が1ターンに何回唱えられたかは関係が無い。この能力は、あくまでクリーチャー呪文のみを数える。
----

《不死の天使》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/7
飛行
{W}{W}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。

* 致死ダメージや“破壊”と書かれた効果では、破壊されないクリーチャーは墓地には置かれない。しかし、破壊されないクリーチャーも様々な方法で墓地に置かれえる。一般的なものとしては、それが生け贄に捧げられた、それが伝説のクリーチャーで同名の伝説のパーマネントが戦場に出た、それがクリーチャーでタフネスが0以下になった等がある。

* 《不死の天使》は対象となったクリーチャーに能力を与えない。それはゲームのルールに適用され、そのクリーチャーにのみ有効である何かを規定する。そのクリーチャーは、すべての能力を失ったとしても、ターンの残りの間は破壊されない。
----

《二股の稲妻》
{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つ対象とする。二股の稲妻はそれらに、2点のダメージを好きなように分割して与える。

* ダメージの割り振りは、《二股の稲妻》のプレイ時に宣言する。解決時ではない。それぞれの対象には、最低1点のダメージを割り振らなければいけない。(言い換えれば、あなたが《二股の稲妻》を唱えるに際し、あなたは2点のダメージを1つの対象に与えるか、1点ずつの対象を2つの対象に与えるかを選べる。)
----

《蛇の陰影》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
族霊鎧 (エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)

* 《蛇の陰影》はクリーチャーに誘発型能力を与える。エンチャントされているクリーチャーがそれのコントローラーの対戦相手のいずれか(オーラのコントローラーの対戦相手とは限らない)にダメージを与えるたび、能力が誘発する。言い換えれば、《蛇の陰影》が対戦相手のクリーチャーについている場合、その対戦相手は、そのクリーチャーがあなたにダメージを与えるたびにカードを引く。

* この能力は、エンチャントされているパーマネントがダメージを与えるたびに誘発する。戦闘ダメージに限られない。
----

《炎の覆い》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャーを最大3体まで対象とする。炎の覆いはそれらに、それぞれ1点のダメージを与える。このターン、それらではブロックできない。

* あなたは0体か1体か2体か3体のクリーチャーを対象に取れる。

* 「ブロックできない」効果は、対象となったそれぞれのクリーチャーに――そして、それらのクリーチャーにのみ――適用される。これは、《炎の覆い》によりダメージが与えられなかったり(軽減効果等)、《炎の覆い》が異なるクリーチャーにダメージを与えた場合(向け直し効果等)でもそうである。

* 《炎の覆い》の対象となったクリーチャーが解決時に不適正になった場合、それはそのクリーチャーにダメージを与えず、そのクリーチャーはブロックができる。他の対象となったクリーチャーはそのまま適用を受ける。
----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索