《マーフォークの空偵者》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト
2/3
飛行
マーフォークの空偵者が攻撃するかブロックするたび、パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。

* 《マーフォークの空偵者》がブロックしたとき、2つ目の能力は1回だけ誘発する。それが何らかの方法で複数のクリーチャーをブロックしても関係ない。

* この能力によりあらゆるパーマネントを対象に取れる。《マーフォークの空偵者》自身でもよいし、すでにアンタップ状態のものでもよい。
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《魔術の呪い》
{2}{B}{B}
エンチャント
魔術の呪いが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかのプレイヤーが選ばれた色の呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。

* 《魔術の呪い》はすべてのプレイヤーに適用され、あなた自身も含まれる。

* プレイヤーが選ばれた色の呪文を唱えた場合、《魔術の呪い》の2つ目の能力が誘発し、スタック上で上に置かれる。その能力は呪文の解決前に解決されることになる。
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《未知な領域》
{2}{G}
インスタント
あなたのライブラリーから異なる名前の土地カードを4枚探し、それらを公開する。いずれかの対戦相手は、それらのカードから2枚を選ぶ。その選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

* 望むなら、4枚以下の土地カードを公開してもよい。1枚か2枚のカードを公開した場合、それらのカードはあなたの墓地に置かれる。3枚のカードを公開した場合、対戦相手はそのうち2枚を選び、あなたはそれらを自分の墓地に置き、残りの公開したカードを手札に加える。
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《無害な突撃》
{2}{W}{W}
インスタント
このターン、攻撃クリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

* ブロック・クリーチャーによる戦闘ダメージは軽減されない。
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《無限に廻るもの、ウラモグ》
{11}
伝説のクリーチャー ― エルドラーッジ
10/10
あなたが無限に廻るもの、ウラモグを唱えたとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
滅殺 4 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
無限に廻るもの、ウラモグは破壊されない。
無限に廻るもの、ウラモグがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、そのオーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。

* 致死ダメージや“破壊”と書かれた効果では、破壊されないクリーチャーは墓地には置かれない。しかし、破壊されないクリーチャーも様々な方法で墓地に置かれえる。一般的なものとしては、それが生け贄に捧げられた、それが伝説のクリーチャーで同名の伝説のパーマネントが戦場に出た、それがクリーチャーでタフネスが0以下になった等がある。

* このFAQの一般注釈の「新キーワード能力:滅殺」「テーマ:「[このクリーチャー]を唱えたとき」能力」「テーマ:伝説のエルドラージ」も参照。
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《ムル・ダヤの媒介者》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・シャーマン
2/2
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は+3/+3の修整を受ける。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は「{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。

* あなたのライブラリーの一番上のカードが公開されている場合、なんらかの効果であなたが複数枚のカードをひく場合、それぞれのカードを引く前に公開する。

* ライブラリーの一番上のカードが、呪文を唱えたり能力を起動したりする手順中に変わる場合、新たな一番上のカードは、呪文を唱えたり能力を起動したりする手順(全ての対象を選び、コストを支払い等)が終わるまで公開されない。

* あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであり土地カードである場合(《ドライアドの東屋》等)、《ムル・ダヤの媒介者》は両方のボーナスを得る。
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《群れの誕生》
{1}{R}
ソーサリー
あなたがエルドラージ・落し子をコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。そうでない場合、そのトークンを1体戦場に出す。

* あなたがエルドラージ・落し子をコントロールしているかどうかは、《群れの誕生》の解決時にチェックする。

これによりトークンを1個戦場に出す場合、それはその前に定義されたものとまったく同じものである。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンである。
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《面晶体原の浄化者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
0/3
Lvアップ {2}{W} ({2}{W}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 1-4
1/4
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
Lv 5+
2/5
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを2点軽減する。

* 1点や2点のダメージを軽減する効果は、各発生源(コントローラーを問わない)があなたたあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与えるたびに適用される。それはあらゆる種類のダメージを軽減する。戦闘ダメージに限らない。

* 《面晶体原の浄化者》が両方の軽減効果を同時に持つことは無い。一般注釈「新カードレイアウト:Lv系」を参照。

* 発生源が複数のものに対してダメージを与える場合、この軽減効果はそれぞれに対して別々に適用される。例えば、《面晶体原の浄化者》がLv1で、あなたが《地震》(「地震は飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。」)をX=3で唱えた場合、その《地震》はあなたに2点のダメージを与え、あなたがコントロールする飛行を持たないクリーチャーに2点ずつのダメージを与え、他のプレイヤーに3点のダメージを与え、他のプレイヤーがコントロールする飛行を持たないクリーチャーに3点ずつのダメージを与える。

* この軽減効果は、あなたがコントロールするプレインズウォーカーに直接与えられるダメージを軽減しない(戦闘ダメージ、《狂乱のサルカン》の1つ目の能力等)。それはあなたからあなたがコントロールするプレインズウォーカーへ向けなおされた戦闘でないダメージを、この効果を先に適用することで軽減できる。

* 複数の《面晶体原の浄化者》が出ている場合、効果は累積する。
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《もやの蛙》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― カエル
2/1
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
もやの蛙が戦場に出たとき、このターン、他のクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

* 《もやの蛙》自身が戦場に出たターンに与える戦闘ダメージは軽減されない。他のすべてのクリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減される。これには、能力の解決時に戦場にいなかったクリーチャーによるものが含まれる。

* 同じターンに2体の《もやの蛙》が戦場に出た場合、互いの能力が互いの戦闘ダメージを軽減する。
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《闇の追い返し》
{2}{W}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
カードを1枚引く。

* あなたは0体か1体か2体のクリーチャーを対象に取れる。そのクリーチャーはアンタップ状態でなくてもよい。

* 《闇の追い返し》クリーチャーを0体対象にとった場合、は対象が不適正であることにより打ち消されることは無い。それの解決時に行うことは、カードを1枚引くことだけである。

* 《闇の追い返し》でクリーチャーを1体対象とし、解決時にそれが不適正になっていた場合、この呪文は打ち消される。あなたはカードを引かない。

* 《闇の追い返し》でクリーチャーを2体対象とし、解決時にそれが両方とも不適正になっていた場合、この呪文は打ち消され、カードは引かない。対象のうち1つのみが不適正になった場合、呪文は解決され、残った適正な対象が(その時点でアンタップ状態なら)タップされ、あなたはカードを1枚引く。
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《溶口》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
{1}, 土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶口はそれに1点のダメージを与える。

* あなたは《溶口》の起動コストとして、《溶口》自身を生け贄に捧げてもよい。その場合でも、《溶口》は対象となったクリーチャー1体かプレイヤー1人に1点のダメージを与える(何らかの理由がある場合を除く。例えば、《溶口》自身を対象とした場合、能力は適正な対象が無いことにより打ち消される)。
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《夜霞》
{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
カードを1枚引く。

* 能力の対象となったクリーチャーが解決時点で不適切な対象となっていた場合、能力は打ち消される。あなたはカードを引かない。
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《略奪の爆撃》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーが1体攻撃するたび、略奪の爆撃は防御プレイヤーに1点のダメージを与える。

* 攻撃クリーチャーのパワーは、能力の誘発時にのみチェックされる。それが誘発したら、能力の解決前のそのクリーチャーのパワーが変化しても、《略奪の爆撃》は防御プレイヤーに1点のダメージを与える。

* あなたが複数のパワーが2以下のクリーチャーで攻撃した場合、《略奪の爆撃》の能力はその数分誘発する。

* 多人数戦において、この能力は、あなたがパワーが2以下の各攻撃クリーチャーの防御プレイヤーが誰であるかをチェックする。

* 双頭巨人戦において《略奪の爆撃》は誘発する場合、この能力のコントローラーは、どちらの防御プレイヤーにダメージを与えるかを選ぶ。選択は能力の解決時点で行う。各能力ごとに、異なる選択をしてよい。
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《臨死体験》
{2}{W}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフがちょうど1点である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

* 《臨死体験》の誘発型能力は、「“if”節のルール」を持つ。これはすなわち、あなたのアップキープの開始時にあなたがライフが1点でないかぎりこの能力は誘発せず、その解決時にあなたのライフが1点でない場合はこの能力は何もしないことを意味する。

* 双頭巨人戦において、あなたのライフの総量をチェックする場合、あなたのチームのライフの総量をチェックする。(このルールは以前のルールから変更になる。) あなたは自分のチームのライフがちょうど1点の場合に勝利する。
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