M11-FAQ(サイクル:タイタン、力線、タップ土地、ラッキーチャーム)
2010年7月8日 TCG全般*** サイクル:タイタン ***
タイタンとは、カード名に「タイタン」という語を含み、様々な誘発型能力を持つ5体のクリーチャーのサイクルである。
《原始のタイタン》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 巨人
6/6
トランプル
原始のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探してもよい。そうしたなら、それらを戦場にタップ状態で出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
* タイタンが戦場に出るたび、それの誘発型能力が誘発する。
* タイタンが攻撃するたび、それの誘発型能力が誘発する。
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*** サイクル:力線 ***
力線は、5枚のエンチャントからなるサイクルで、それぞれカード名に「力線/Leyline」と書かれている。 あなたのゲーム開始時の手札に力線がある場合、あなたはそれらのうち望む枚数を戦場に出した状態でゲームを開始してもよい。
《処罰の力線》
{2}{R}{R}
エンチャント
処罰の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
* 「ゲーム開始時の手札」とは、あなたがマリガンをこれ以上行わずゲームを始めると決定した段階での手札のことである。
* すべてのプレイヤーがこれ以上マリガンを行わないことを決めた後、開始プレイヤーの手札に「力線」がある場合、そのプレイヤーはそのうち一部または全部を戦場に出してもよい。 その後、他のプレイヤーがターン順に同じことを繰り返してもよい。
* ゲームの開始時に戦場にある力線は、呪文として唱えられたわけではない。 それは打ち消せない。
各プレイヤーが戦場に力線を出すかの選択を行った後、ゲームの最初のターンが開始される。
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*** サイクル:“タップ土地” ***
マジック2011基本セットには、2つの色のマナを生み出し、特定の土地をコントロールしていないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。
《竜髑髏の山頂》
土地
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。
* これらの土地は、あなたが書かれている土地タイプのいずれかを持つ土地をコントロールしているかをチェックする。そのカード名の土地ではない。 チェックする土地は、基本土地でなくてもよい。 たとえば、あなたが《踏み鳴らされる地》(山と森の土地タイプを持つ基本でない土地)をコントロールしている場合、《竜髑髏の山頂》はアンタップ状態で戦場に出る。
* これらの土地は、戦場に出るに際し、すでに戦場に出ている土地をチェックする。 (《原始のタイタン》の能力等により)同時に戦場に出る土地は見ない。
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*** サイクル:“ラッキーチャーム” ***
マジック2011基本セットには、いずれかのプレイヤーが特定の色の呪文をプレイしたときにライフを得るアーティファクトのサイクルがある。
クラーケンの目
{2}
アーティファクト
いずれかのプレイヤーが青の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
* この能力は、いずれかのプレイヤーが指定された色の呪文を唱えたときに誘発する。自分に限らない。
* いずれかのプレイヤーが指定された色の呪文を唱えたとき、このアーティファクトの能力が誘発し、その能力はスタック上でその呪文の上に置かれる。 このアーティファクトの能力(1点のライフを得る)は、その呪文が実行される前に解決される。
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タイタンとは、カード名に「タイタン」という語を含み、様々な誘発型能力を持つ5体のクリーチャーのサイクルである。
《原始のタイタン》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 巨人
6/6
トランプル
原始のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探してもよい。そうしたなら、それらを戦場にタップ状態で出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
* タイタンが戦場に出るたび、それの誘発型能力が誘発する。
* タイタンが攻撃するたび、それの誘発型能力が誘発する。
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*** サイクル:力線 ***
力線は、5枚のエンチャントからなるサイクルで、それぞれカード名に「力線/Leyline」と書かれている。 あなたのゲーム開始時の手札に力線がある場合、あなたはそれらのうち望む枚数を戦場に出した状態でゲームを開始してもよい。
《処罰の力線》
{2}{R}{R}
エンチャント
処罰の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
* 「ゲーム開始時の手札」とは、あなたがマリガンをこれ以上行わずゲームを始めると決定した段階での手札のことである。
* すべてのプレイヤーがこれ以上マリガンを行わないことを決めた後、開始プレイヤーの手札に「力線」がある場合、そのプレイヤーはそのうち一部または全部を戦場に出してもよい。 その後、他のプレイヤーがターン順に同じことを繰り返してもよい。
* ゲームの開始時に戦場にある力線は、呪文として唱えられたわけではない。 それは打ち消せない。
各プレイヤーが戦場に力線を出すかの選択を行った後、ゲームの最初のターンが開始される。
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*** サイクル:“タップ土地” ***
マジック2011基本セットには、2つの色のマナを生み出し、特定の土地をコントロールしていないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。
《竜髑髏の山頂》
土地
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。
* これらの土地は、あなたが書かれている土地タイプのいずれかを持つ土地をコントロールしているかをチェックする。そのカード名の土地ではない。 チェックする土地は、基本土地でなくてもよい。 たとえば、あなたが《踏み鳴らされる地》(山と森の土地タイプを持つ基本でない土地)をコントロールしている場合、《竜髑髏の山頂》はアンタップ状態で戦場に出る。
* これらの土地は、戦場に出るに際し、すでに戦場に出ている土地をチェックする。 (《原始のタイタン》の能力等により)同時に戦場に出る土地は見ない。
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*** サイクル:“ラッキーチャーム” ***
マジック2011基本セットには、いずれかのプレイヤーが特定の色の呪文をプレイしたときにライフを得るアーティファクトのサイクルがある。
クラーケンの目
{2}
アーティファクト
いずれかのプレイヤーが青の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
* この能力は、いずれかのプレイヤーが指定された色の呪文を唱えたときに誘発する。自分に限らない。
* いずれかのプレイヤーが指定された色の呪文を唱えたとき、このアーティファクトの能力が誘発し、その能力はスタック上でその呪文の上に置かれる。 このアーティファクトの能力(1点のライフを得る)は、その呪文が実行される前に解決される。
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