M11-FAQ(カード別注釈 や行以降)
2010年7月8日 TCG全般《野生語りのガラク》
{2}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク
3
[+1]:土地2つを対象とし、それらをアンタップする。
[-1]:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 1つ目の能力は、0~2までの土地を対象にできる。 タップされている必要は無い。
* 3つ目の能力は、その解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ適用される。 そのターンの後の時点であなたのコントロール下になったクリーチャーには影響しない。
* 前述「カード・タイプ:プレインズウォーカー」を参照。
-----
《野生の喚起》
{5}{R}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで公開する。 それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。 そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。
* いずれかのプレイヤーが土地で無いカードを公開した場合、そのプレイヤーは可能なかぎりそのカードを唱えなければいけない。そのプレイヤーが望まなくても唱える必要がある。 そのプレイヤーは、《野生の喚起》の能力の解決の一部としてその呪文を唱える。 カードタイプによるタイミング制限(クリーチャーやソーサリー等)は無視される。 それ以外のプレイ制限(「[カード名]は戦闘中にのみ唱えられる。」等)はそのままである。
* いずれかのプレイヤーが土地で無いカードを公開したが、適正な対象の不足やプレイ制限によりそれを唱えられない場合、それは単に手札に残る。
* 《野生の喚起》の能力の解決の結果としてプレイヤーがカードを「それのマナ・コストを支払うことなく唱える」場合、マナ・コストのXは0になり、そのプレイヤーは大体コストを支払うことができない(《死の門の悪魔》の代替コスト等)。 一方で、そのカードに選択可能な追加コスト(キッカーや多重キッカー等)がある場合、そのプレイヤーはそれを支払ってもよい。
* 公開されたカードが強制的追加コスト(《投げ飛ばし》が持つもの等)を含む場合、そのカードを唱えるプレイヤーは可能ならそのコストを支払う。 支払えない場合、そのカードはそのままそのプレイヤーの手札に残る。 ただし、強制的追加コストにマナが含まれる場合、状況は複雑になる。 そのプレイヤーのマナ・プールに、コストを支払うのに十分なマナがある場合、そのプレイヤーはそうしなければいけない。 そのプレイヤーがコストを支払うことができない場合、そのカードは唱えられないままである。 ただし、そのプレイヤーにそのコストを支払うだけの十分なマナを生み出す手段がある場合、そのプレイヤーには選択肢がある。そのプレイヤーは呪文を唱えし、マナを生み出し、コストを支払うことができる。 あるいはそのプレイヤーはマナ能力をプレイしないことを選び、その結果、追加のマナが支払えないことによってそのカードを唱えることを不可能にすることもできる。
* いずれかのプレイヤーが《野生の喚起》の能力により土地でないカードを公開してそれを唱える場合、それは呪文としてスタックに置かれ、その後《野生の喚起》の能力の解決が終わる。 その後、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後で、その呪文は通常通り解決される。
-----
《闇の後見》
{2}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。 あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
* 公開されたカードの呪文の点数で見たマナ・コストは、純粋にカードの右上隅のマナ・シンボルで決まる。 点数で見たマナ・コストとは、マナ・コストの色を無視したマナの総点数である。 例えば、マナ・コストが{3}{U}{U}のカードの点数で見たマナ・コストは5である。
* 公開されたカードのマナ・コストが{X}を含んでいる場合、Xは0とみなす。
* 公開されたカードの右上にマナ・シンボルが無い場合(それが土地カードである等)、それの点数で見たマナ・コストは0である。
-----
《余韻》
{R}{R}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。 あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 《余韻》はあらゆるインスタントやソーサリー呪文を対象にできる(そしてコピーする)。対象を取るものだけではない。 それのコントローラーが誰かは問わない。
* 《余韻》が解決されるとき、それは呪文のコピーを作成する。 コピーをコントロールするのはあなたである。 そのコピーはスタック上に作られる物であり、“唱えられる”ことはない。 プレイヤーが呪文を唱えたときに誘発する能力は誘発しない。 その後、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後で、そのコピーは通常の呪文と同様に解決される。
* コピーは、あなたが新たな対象を選ばないかぎり、元とおなじものを対象としている。 あなたはそのうちの望む数の対象を変更できる。全部でもいいし、まったく変えなくてもいい。 対象のうち新たなものが適正に選べない場合、それは(現在の対象が不正であっても)変更されずに残る。
* 《余韻》がコピーする元の呪文がモードを持つ(「一つを選ぶ ─」などが書かれている)場合、そのコピーは同じモードである。 異なるモードは選べない。
* 《余韻》がコピーする呪文が、唱えられたときに決定されるXを持っている場合(《地震》など)、そのコピーも同じXを持つ。
* あなたはコピーの追加コストを支払うことを選べない。 ただし、元の呪文が追加コストを支払ったことによって効果を得ている場合、それと同じコストが払われているかのようにコピーされる。 例えば、プレイヤーが3/3のクリーチャーを生け贄に捧げって《投げ飛ばし》を唱え、あなたがそれを《余韻》でコピーした場合、その《投げ飛ばし》のコピーも対象に3点のダメージを与える。
* そのコピーが「あなた」に影響を及ぼす場合、それは元の呪文のコントローラーではなく、そのコピーのコントローラーに影響を及ぼす。 同様に、そのコピーが「対戦相手」に影響を及ぼす場合、元の呪文のコントローラーの対戦相手ではなく、コピーのコントローラーの対戦相手に影響を及ぼす。
-----
《鎧をまとった上昇》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする平地1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
* この能力は、《鎧をまとった上昇》のコントローラーがコントロールする平地の数を数える。エンチャントされているクリーチャーの数ではない(それぞれが異なるプレイヤーの場合)。
* このボーナスは固定されていない。それはあなたがコントロールする平地の数が変わるごとに変わる。
* この能力は、土地タイプが平地である土地を数える。カード名が《平地》である土地に限られない。
-----
《嵐潮のリバイアサン》
{5}{U}{U}{U}
クリーチャー ― リバイアサン
8/8
島渡り (このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしている限りブロックされない。)
すべての土地は、自身の他のタイプに加えて島でもある。
飛行や島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。
* 島渡りは、土地タイプが島である土地をチェックする。カード名が《島》である必要は無い。
* 《嵐潮のリバイアサン》の2つ目の能力により、戦場にある各土地が島の土地タイプを持つことになる。 以降、それはタップすることで{U}をコントローラーのマナ・プールに加える能力を持つ。 この効果は、その土地に関する他の事を変えない。これには、それの名前、他のサブタイプ、他の能力、それが「伝説の」「基本」「氷雪」であるか否かを含む。
* 《嵐潮のリバイアサン》が自身の能力を失った場合でも、戦場のすべての土地は(この後に戦場に出たものも含め)、自身の他のタイプに加えて島であり、タップして{U}を生み出すことができる。 継続効果の機能の関係により、《嵐潮のリバイアサン》のタイプ変更能力は、それが能力を失う効果よりも先に適用されるからである。
* 《嵐潮のリバイアサン》の3つ目の能力は、飛行も島渡りも持たないすべてのクリーチャーに適用される。誰がコントロールしているかは関係が無い。 それらはプレイヤーにもプレインズウォーカーにも攻撃できない。
-----
《リリアナの愛撫》
{1}{B}
エンチャント
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
* 対戦相手が複数のカードを捨てた場合(呪文や能力、クリンナップ・ステップに手札の上限を超えたカードを捨てる等)、《リリアナの愛撫》の能力はその回数分誘発する。
-----
《霊気の達人》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
霊気の達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
* 《霊気の達人》が戦場に出たときに他のクリーチャーがいない場合、それは自身を対象にしなければいけない。
-----
《歴戦の歩兵》
{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
* “攻撃しているクリーチャー”とは、戦闘において攻撃クリーチャーとして宣言されたクリーチャーか、戦闘中に攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーである。 そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘終了ステップまで攻撃しているクリーチャーのままである。
-----
《湾口の海蛇》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/5
島渡り (このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしている限りブロックされない。)
湾口の海蛇は、戦場に島が5つ以上あるのでないかぎり攻撃できない。
* 島渡りは、土地タイプが島である土地をチェックする。カード名が《島》である必要は無い。
* 2つ目の能力は、戦場にいくつの島があるか(誰がコントロールしているかは問わない)を、攻撃クリーチャーの宣言時にのみチェックする。 《湾口の海蛇》が攻撃クリーチャーとして宣言されたら、それは戦場の島の数が5つ未満になっても攻撃を続ける。
-----
{2}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク
3
[+1]:土地2つを対象とし、それらをアンタップする。
[-1]:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 1つ目の能力は、0~2までの土地を対象にできる。 タップされている必要は無い。
* 3つ目の能力は、その解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ適用される。 そのターンの後の時点であなたのコントロール下になったクリーチャーには影響しない。
* 前述「カード・タイプ:プレインズウォーカー」を参照。
-----
《野生の喚起》
{5}{R}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで公開する。 それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。 そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。
* いずれかのプレイヤーが土地で無いカードを公開した場合、そのプレイヤーは可能なかぎりそのカードを唱えなければいけない。そのプレイヤーが望まなくても唱える必要がある。 そのプレイヤーは、《野生の喚起》の能力の解決の一部としてその呪文を唱える。 カードタイプによるタイミング制限(クリーチャーやソーサリー等)は無視される。 それ以外のプレイ制限(「[カード名]は戦闘中にのみ唱えられる。」等)はそのままである。
* いずれかのプレイヤーが土地で無いカードを公開したが、適正な対象の不足やプレイ制限によりそれを唱えられない場合、それは単に手札に残る。
* 《野生の喚起》の能力の解決の結果としてプレイヤーがカードを「それのマナ・コストを支払うことなく唱える」場合、マナ・コストのXは0になり、そのプレイヤーは大体コストを支払うことができない(《死の門の悪魔》の代替コスト等)。 一方で、そのカードに選択可能な追加コスト(キッカーや多重キッカー等)がある場合、そのプレイヤーはそれを支払ってもよい。
* 公開されたカードが強制的追加コスト(《投げ飛ばし》が持つもの等)を含む場合、そのカードを唱えるプレイヤーは可能ならそのコストを支払う。 支払えない場合、そのカードはそのままそのプレイヤーの手札に残る。 ただし、強制的追加コストにマナが含まれる場合、状況は複雑になる。 そのプレイヤーのマナ・プールに、コストを支払うのに十分なマナがある場合、そのプレイヤーはそうしなければいけない。 そのプレイヤーがコストを支払うことができない場合、そのカードは唱えられないままである。 ただし、そのプレイヤーにそのコストを支払うだけの十分なマナを生み出す手段がある場合、そのプレイヤーには選択肢がある。そのプレイヤーは呪文を唱えし、マナを生み出し、コストを支払うことができる。 あるいはそのプレイヤーはマナ能力をプレイしないことを選び、その結果、追加のマナが支払えないことによってそのカードを唱えることを不可能にすることもできる。
* いずれかのプレイヤーが《野生の喚起》の能力により土地でないカードを公開してそれを唱える場合、それは呪文としてスタックに置かれ、その後《野生の喚起》の能力の解決が終わる。 その後、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後で、その呪文は通常通り解決される。
-----
《闇の後見》
{2}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。 あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
* 公開されたカードの呪文の点数で見たマナ・コストは、純粋にカードの右上隅のマナ・シンボルで決まる。 点数で見たマナ・コストとは、マナ・コストの色を無視したマナの総点数である。 例えば、マナ・コストが{3}{U}{U}のカードの点数で見たマナ・コストは5である。
* 公開されたカードのマナ・コストが{X}を含んでいる場合、Xは0とみなす。
* 公開されたカードの右上にマナ・シンボルが無い場合(それが土地カードである等)、それの点数で見たマナ・コストは0である。
-----
《余韻》
{R}{R}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。 あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 《余韻》はあらゆるインスタントやソーサリー呪文を対象にできる(そしてコピーする)。対象を取るものだけではない。 それのコントローラーが誰かは問わない。
* 《余韻》が解決されるとき、それは呪文のコピーを作成する。 コピーをコントロールするのはあなたである。 そのコピーはスタック上に作られる物であり、“唱えられる”ことはない。 プレイヤーが呪文を唱えたときに誘発する能力は誘発しない。 その後、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後で、そのコピーは通常の呪文と同様に解決される。
* コピーは、あなたが新たな対象を選ばないかぎり、元とおなじものを対象としている。 あなたはそのうちの望む数の対象を変更できる。全部でもいいし、まったく変えなくてもいい。 対象のうち新たなものが適正に選べない場合、それは(現在の対象が不正であっても)変更されずに残る。
* 《余韻》がコピーする元の呪文がモードを持つ(「一つを選ぶ ─」などが書かれている)場合、そのコピーは同じモードである。 異なるモードは選べない。
* 《余韻》がコピーする呪文が、唱えられたときに決定されるXを持っている場合(《地震》など)、そのコピーも同じXを持つ。
* あなたはコピーの追加コストを支払うことを選べない。 ただし、元の呪文が追加コストを支払ったことによって効果を得ている場合、それと同じコストが払われているかのようにコピーされる。 例えば、プレイヤーが3/3のクリーチャーを生け贄に捧げって《投げ飛ばし》を唱え、あなたがそれを《余韻》でコピーした場合、その《投げ飛ばし》のコピーも対象に3点のダメージを与える。
* そのコピーが「あなた」に影響を及ぼす場合、それは元の呪文のコントローラーではなく、そのコピーのコントローラーに影響を及ぼす。 同様に、そのコピーが「対戦相手」に影響を及ぼす場合、元の呪文のコントローラーの対戦相手ではなく、コピーのコントローラーの対戦相手に影響を及ぼす。
-----
《鎧をまとった上昇》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする平地1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
* この能力は、《鎧をまとった上昇》のコントローラーがコントロールする平地の数を数える。エンチャントされているクリーチャーの数ではない(それぞれが異なるプレイヤーの場合)。
* このボーナスは固定されていない。それはあなたがコントロールする平地の数が変わるごとに変わる。
* この能力は、土地タイプが平地である土地を数える。カード名が《平地》である土地に限られない。
-----
《嵐潮のリバイアサン》
{5}{U}{U}{U}
クリーチャー ― リバイアサン
8/8
島渡り (このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしている限りブロックされない。)
すべての土地は、自身の他のタイプに加えて島でもある。
飛行や島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。
* 島渡りは、土地タイプが島である土地をチェックする。カード名が《島》である必要は無い。
* 《嵐潮のリバイアサン》の2つ目の能力により、戦場にある各土地が島の土地タイプを持つことになる。 以降、それはタップすることで{U}をコントローラーのマナ・プールに加える能力を持つ。 この効果は、その土地に関する他の事を変えない。これには、それの名前、他のサブタイプ、他の能力、それが「伝説の」「基本」「氷雪」であるか否かを含む。
* 《嵐潮のリバイアサン》が自身の能力を失った場合でも、戦場のすべての土地は(この後に戦場に出たものも含め)、自身の他のタイプに加えて島であり、タップして{U}を生み出すことができる。 継続効果の機能の関係により、《嵐潮のリバイアサン》のタイプ変更能力は、それが能力を失う効果よりも先に適用されるからである。
* 《嵐潮のリバイアサン》の3つ目の能力は、飛行も島渡りも持たないすべてのクリーチャーに適用される。誰がコントロールしているかは関係が無い。 それらはプレイヤーにもプレインズウォーカーにも攻撃できない。
-----
《リリアナの愛撫》
{1}{B}
エンチャント
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
* 対戦相手が複数のカードを捨てた場合(呪文や能力、クリンナップ・ステップに手札の上限を超えたカードを捨てる等)、《リリアナの愛撫》の能力はその回数分誘発する。
-----
《霊気の達人》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
霊気の達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
* 《霊気の達人》が戦場に出たときに他のクリーチャーがいない場合、それは自身を対象にしなければいけない。
-----
《歴戦の歩兵》
{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
* “攻撃しているクリーチャー”とは、戦闘において攻撃クリーチャーとして宣言されたクリーチャーか、戦闘中に攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーである。 そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘終了ステップまで攻撃しているクリーチャーのままである。
-----
《湾口の海蛇》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/5
島渡り (このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしている限りブロックされない。)
湾口の海蛇は、戦場に島が5つ以上あるのでないかぎり攻撃できない。
* 島渡りは、土地タイプが島である土地をチェックする。カード名が《島》である必要は無い。
* 2つ目の能力は、戦場にいくつの島があるか(誰がコントロールしているかは問わない)を、攻撃クリーチャーの宣言時にのみチェックする。 《湾口の海蛇》が攻撃クリーチャーとして宣言されたら、それは戦場の島の数が5つ未満になっても攻撃を続ける。
-----
コメント