ミラディンの傷跡-FAQ(サイクル:呪文爆弾:鍛冶:タップイン土地)
2010年9月24日 TCG全般*** サイクル:呪文爆弾 ***
* ミラディンの傷跡には、オリジナルのミラディンのセットでのサイクルだった呪文爆弾のバリエーションが登場する。
《地平線の呪文爆弾》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}, 地平線の呪文爆弾を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
地平線の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは{G}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
* 2つ目の能力は、その呪文爆弾が戦場から墓地に置かれた理由を問わずに誘発する。1つ目の能力を起動した結果として生け贄に捧げられた場合に限らない。
* 誘発型能力のコストの支払いを行うか否かは、その解決時に行う。その時点では、プレイヤーが対応するには遅すぎる。支払いは1回のみ可能で、カードは1枚しか引けない。
* 1つ目の能力を起動した場合、2つ目の能力が誘発し、1つ目の能力の前に解決される。例えば、《地平線の呪文爆弾》の1つ目の能力を起動した場合、ライブラリーから基本土地カードを探す前に、{G}を支払ってカードを引くかどうかを選ぶことになる。
*** サイクル:鍛冶 ***
ミラディンの傷跡のセットには5枚の“鍛冶”のサイクルがある。それぞれはクリーチャーで、あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたびに誘発する能力を持つ。
《生命鍛冶》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/1
あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを得る。
* あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各“鍛冶”の能力が誘発する。それらの能力は任意の順番でスタックに置くことができる。後からスタックに置いたものが先に解決される点に注意。すべての能力は、そのアーティファクト呪文が解決される前に解決される。
* “鍛冶”の能力は、それを誘発させたアーティファクト呪文が打ち消されても解決される。
* アーティファクト・トークンを戦場に出しても、“鍛冶”の能力は誘発しない。
* “鍛冶”の内3枚(《燃えさし鍛冶》、《生命鍛冶》、《マイア鍛冶》)は、そのボーナスを得るために{1}の支払いを必要とする。{1}を支払うかどうかは、能力の解決時に決める。プレイヤーは“鍛冶”の能力に対応することはできるが、その能力の解決が始まり、支払いを行うかどうかを決めたら、その時点では対応するには遅すぎる。
* “鍛冶”の能力の解決に際し、{1}の支払いは1回のみ可能で、ボーナスは1回しか得られない。
*** サイクル:ミラディンの傷跡のタップイン土地 ***
ミラディンの傷跡のセットには、2つの色のマナを生み出し、あなたがコントロールする土地が2つ以下でないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。
黒割れの崖
土地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、黒割れの崖はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。
* この土地があなたの1つ目か2つ目か3つ目の土地である場合、それはアンタップ状態で戦場に出る。しかし、あなたが3つ以上の土地をコントロールしている場合、それはタップ状態で戦場に出る。
* これらの土地が(おそらくは《風景の変容》や《歪んだ世界》等により)他の土地と同時に戦場に出る場合、それらの土地はあなたがいくつの土地をコントロールしているかの決定に含まれない。
* ミラディンの傷跡には、オリジナルのミラディンのセットでのサイクルだった呪文爆弾のバリエーションが登場する。
《地平線の呪文爆弾》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}, 地平線の呪文爆弾を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
地平線の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは{G}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
* 2つ目の能力は、その呪文爆弾が戦場から墓地に置かれた理由を問わずに誘発する。1つ目の能力を起動した結果として生け贄に捧げられた場合に限らない。
* 誘発型能力のコストの支払いを行うか否かは、その解決時に行う。その時点では、プレイヤーが対応するには遅すぎる。支払いは1回のみ可能で、カードは1枚しか引けない。
* 1つ目の能力を起動した場合、2つ目の能力が誘発し、1つ目の能力の前に解決される。例えば、《地平線の呪文爆弾》の1つ目の能力を起動した場合、ライブラリーから基本土地カードを探す前に、{G}を支払ってカードを引くかどうかを選ぶことになる。
*** サイクル:鍛冶 ***
ミラディンの傷跡のセットには5枚の“鍛冶”のサイクルがある。それぞれはクリーチャーで、あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたびに誘発する能力を持つ。
《生命鍛冶》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/1
あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを得る。
* あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各“鍛冶”の能力が誘発する。それらの能力は任意の順番でスタックに置くことができる。後からスタックに置いたものが先に解決される点に注意。すべての能力は、そのアーティファクト呪文が解決される前に解決される。
* “鍛冶”の能力は、それを誘発させたアーティファクト呪文が打ち消されても解決される。
* アーティファクト・トークンを戦場に出しても、“鍛冶”の能力は誘発しない。
* “鍛冶”の内3枚(《燃えさし鍛冶》、《生命鍛冶》、《マイア鍛冶》)は、そのボーナスを得るために{1}の支払いを必要とする。{1}を支払うかどうかは、能力の解決時に決める。プレイヤーは“鍛冶”の能力に対応することはできるが、その能力の解決が始まり、支払いを行うかどうかを決めたら、その時点では対応するには遅すぎる。
* “鍛冶”の能力の解決に際し、{1}の支払いは1回のみ可能で、ボーナスは1回しか得られない。
*** サイクル:ミラディンの傷跡のタップイン土地 ***
ミラディンの傷跡のセットには、2つの色のマナを生み出し、あなたがコントロールする土地が2つ以下でないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。
黒割れの崖
土地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、黒割れの崖はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。
* この土地があなたの1つ目か2つ目か3つ目の土地である場合、それはアンタップ状態で戦場に出る。しかし、あなたが3つ以上の土地をコントロールしている場合、それはタップ状態で戦場に出る。
* これらの土地が(おそらくは《風景の変容》や《歪んだ世界》等により)他の土地と同時に戦場に出る場合、それらの土地はあなたがいくつの土地をコントロールしているかの決定に含まれない。
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