《災難の瀬戸際》
{2}{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか土地)
エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、それを破壊する。

* 《災難の瀬戸際》は、既にタップ状態であるパーマネントを対象にできる。ただし、そのパーマネントがアンタップ状態からタップ状態へと変化するまで、《災難の瀬戸際》は何もしない。

* エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、《災難の瀬戸際》が誘発する。能力の解決時に、そのパーマネントは破壊される。これは、《災難の瀬戸際》が戦場を離れたり、何らかの理由でそれが別なパーマネントにエンチャントされていたとしてもである。

* エンチャントされているパーマネントがマナ能力を起動するためのコストとしてタップされた場合、マナ能力はただちに解決され、その後に《災難の瀬戸際》の能力はスタックに置かれる。

* * エンチャントされているパーマネントがマナ能力でない起動型能力を起動するためのコストとしてタップされた場合、《災難の瀬戸際》の能力はスタック上でその起動型能力の上に置かれる。《災難の瀬戸際》の能力が先に解決され(そのパーマネントを破壊し)、その後にそのパーマネントの起動型能力が解決される。
----

《思案》
{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。あなたはあなたのライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。

* 自分のライブラリーを切り直すことを選んだ場合、そのライブラリーには見て一番上に戻した3枚のカードも含まれる。
----

《ジェイスの文書管理人》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/2
{U}, {T}:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後これによりいずれかのプレイヤーが捨てたカードの枚数のうち最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。

* この能力により、自分のライブラリーに残っているよりも多くのカードを引くことになったプレイヤーは、状況起因処理でゲームに敗北する。この能力によりすべてのプレイヤーがそのような事態になったら、ゲームは引き分けになる。
----

《始源のハイドラ》
{X}{G}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
始源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、始源のハイドラの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
始原のハイドラは、それの上に10個以上の+1/+1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。

* トランプルを持つかどうかを決定する場合、《始源のハイドラ》の上の+1/+1カウンターの数のみを数える。パワーやタフネスではない。例えば、《始源のハイドラ》の上に6個の+1/+1カウンターが置かれていて、それが《剛力化》(+4/+4の修整)の対象になった場合でも、それはトランプルを得ない。
----

《地盤の裂け目》
{3}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。

* 《地盤の裂け目》の解決時にその土地が対象として不適正である場合、《地盤の裂け目》は打ち消され、その効果は全く発生しない。飛行を持たないクリーチャーは通常通りブロックできる。

* この効果はこの呪文の解決時に存在するクリーチャーに対して固定されるものではない。このターンの以降の時点で戦場に出た飛行を持たないクリーチャーや、このターンの以降の時点で飛行を失ったクリーチャーではブロックできない。
----

《縞瑪瑙の魔道士》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
{1}{B}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。(それが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)

* 1体のクリーチャーが複数の接死を持っていても、追加の恩恵はない。複数の接死を持つクリーチャーによりダメージを与えられたクリーチャーは、1回だけ破壊される。
----

《霜のタイタン》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 巨人
6/6
霜のタイタンがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文1つや能力1つの対象になるたび、それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。
霜のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* 《霜のタイタン》の1つ目の能力は、各呪文(オーラ呪文を含む)や起動型能力や誘発型能力のうち、対戦相手がコントロールしていて《霜のタイタン》を対象しているものに適用される。

* 《霜のタイタン》の2つ目の能力は、どのパーマネントでも対象にできる。そのパーマネントがタップ状態であってもかまわない。

* 《霜のタイタン》の2つ目の能力が適用されているパーマネントが、そのパーマネントのコントローラーの次のアンタップ・ステップが始まる時点でアンタップ状態である場合、《霜のタイタン》の2つ目の能力の最後の部分は何もしない。

* 《霜のタイタン》の2つ目の能力影響を受けているパーマネントのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にそれのコントローラーが変わった場合、《霜のタイタン》の2つ目の能力は新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップでのアンタップを防ぐ。
----

《霜のブレス》
{2}{U}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* 《霜のブレス》の影響を受けているクリーチャーのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にそれのコントローラーが変わった場合、《霜のブレス》は新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップでのアンタップを防ぐ。
----

《渋面の溶岩使い》
{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{R}, {T}, あなたの墓地にあるカードを2枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。

* 2枚のカードは、《渋面の溶岩使い》の能力のコストとして追放される。そのコストの支払いに対応して、そのカードを他の領域に移動しようとすることはできない。
----

《順応する自動機械》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
順応する自動機械が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
順応する自動機械は、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールするその選ばれたタイプの他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

* 《順応する自動機械》が戦場に出る際の能力の解決時にクリーチャー・タイプを選ぶ。その選択には対応できない。このボーナスはただちに適用される。

* 現在マジックに存在するクリーチャー・タイプを選ばなければならない。

* 《順応する自動機械》は構築物であるが、あなたがコントロールする構築物・クリーチャーは(あなたが《順応する自動機械》が戦場に出るに際し「構築物」を選ばないかぎり)+1/+1の修整を受けない。
----

《小悪疫》
{B}{B}
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、土地を1つ生け贄に捧げる。

* まず、各プレイヤーは1点のライフを失う。その後、アクティブ・プレイヤーから始めてターンの進行順に、各プレイヤーは捨てるカードを(他のプレイヤーが何を選んだかを見ずに)決めて、すべてを同時に捨て札とする。その後、アクティブ・プレイヤーから始めてターンの進行順に、各プレイヤーは生け贄に捧げるクリーチャーを(この場合はそれまでのプレイヤーが何を選んだかを見て)決めて、すべてを同時に生け贄に捧げる。その後、クリーチャーと同様に土地について実行する。
----

《焼却》
{1}{R}
インスタント
焼却は呪文や能力によって打ち消されない。
白か青のクリーチャー1体を対象とする。焼却はそれに5点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。

* 《焼却》は、それを打ち消そうとする呪文(《取り消し》等)の対象となりえる。それらの呪文や能力は解決されるが、解明を打ち消そうとする部分の効果は何もしない。それらの呪文や能力のそれ以外の効果は通常通り機能する。

* 《焼却》の対象となったクリーチャーが解決時点で不適切な対象となっていた場合、《焼却》は打ち消される。

* 対象となったクリーチャーに適用されるダメージ軽減効果を発生する呪文を唱えることはできるし、対象となったクリーチャーに適用されるダメージ軽減効果を発生する能力も起動できる。しかし、ダメージ軽減の盾(《焼却》が唱えられるよりも前に作られていたものも含む)は、《焼却》が与えるダメージに対して効果を持たない。そのようなダメージ軽減効果に追加効果がある場合、その追加効果は(可能なら)機能する。

* 常在型能力が対象となったクリーチャーへのダメージを軽減しようとする場合、それは《焼却》によるダメージの軽減に失敗する。その能力が軽減されたダメージの点数によらない追加の効果を持つ場合、その追加効果は機能する。それは《焼却》の解決時に1回のみ適用される。

* 「軽減する」という単語を使わないダメージを向けなおす効果は《焼却》の影響を受けない。それは通常通り機能する。

* クリーチャーに《焼却》からの致死ダメージが与えられた場合、それは再生できる。そうした場合、それに与えられていたダメージは取り除かれる。
----

《神盾の天使》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行
神盾の天使が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とする。あなたが神盾の天使をコントロールし続けているかぎり、それは破壊されない。(“破壊する”と書かれた効果では、そのパーマネントは破壊されない。破壊されないクリーチャーは、ダメージによって破壊されない。)

* 《神盾の天使》が戦場を離れた場合、あなたはそれをコントロールしていない。

* 他のプレイヤーが《神盾の天使》のコントロールを得た場合、後にそれのコントロールを取り戻したとしても、指定されたパーマネントは破壊されない状態ではなくなる。

* 《神盾の天使》とそのパーマネントが同時に破壊される場合、《神盾の天使》のみが破壊される。
----

《神聖なる好意》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。

* 《神聖なる好意》の対象になったクリーチャーが、《神聖なる好意》の解決時に不適正な対象であった場合、《神聖なる好意》は打ち消される。それは戦場には出ず、したがって戦場に出たときの能力は誘発しない。
----

《精神の制御》
{3}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。

* クリーチャーのコントロールを得ても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールを得るわけではない。
----

《世界薙ぎの剣》
{5}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、世界薙ぎの剣以外のすべてのパーマネントを破壊する。
装備 {5} ({5}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

* 装備しているクリーチャーも破壊される。
----

《世界混ぜ》
{6}{R}{R}
ソーサリー
土地でないパーマネント1つにつき、プレイヤーを無作為に1人選ぶ。その後、各プレイヤーは自分が選ばれた各パーマネントのコントロールを得る。それらのパーマネントをアンタップする。

* 《世界混ぜ》の解決が始まったら、その解決が終わるまで、プレイヤーは対応できない。例えば、あるクリーチャーの能力を起動するか否かを、そのクリーチャーのコントロールが誰に移るかを見て決めることはできない。

* 土地でない各パーマネントにつき、プレイヤーが1人無作為に選ばれる。これには、そのパーマネントの現在のコントローラーを含む。

* すべてのコントロール変更効果は同時に発生する。

* 土地でない各パーマネントはアンタップする。無作為に選んだそれのコントローラーが誰であるかを問わない。
----

《雪花石の魔道士》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
{1}{W}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)

* 1体のクリーチャーが複数の絆魂を持っていても、追加の恩恵はない。そのクリーチャーのコントローラーは、それが与えたダメージに等しい点数のライフを得る。それ以上は得ない。
----

《センギアの吸血鬼》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。

* クリーチャーが戦場場から墓地に置かれるたび、それがこのターンのいずれかの時点で《センギアの吸血鬼》にダメージを与えられているかをチェックする。そうであった場合、《センギアの吸血鬼》の能力は誘発する。そのクリーチャーを誰がコントロールしているかや、それが誰の墓地に置かれたかは問わない。

* 《センギアの吸血鬼》と、それがダメージを与えたクリーチャーの両方が同時に場から墓地に置かれる場合、《センギアの吸血鬼》の能力は誘発するが、解決時には何もしない。
----

《戦嵐のうねり》
{5}{R}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、そのクリーチャーやプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

* その戦場に出たクリーチャーは、自身の現在のパワーに等しい点数のダメージを対象となったクリーチャーやプレイヤーに与える。それがすでに戦場に存在していない場合、それが最後に戦場に存在していた時点におけるパワーを参照する。

* 能力の発生源はであるが、ダメージの発生源はクリーチャーである。例えば、この能力はプロテクション(赤)のクリーチャーを対象にできない。プロテクション(クリーチャー)のクリーチャーなら対象にすることはできるが、ダメージはすべて軽減される。ダメージはクリーチャーによって与えられるため、絆魂や接死や感染などの能力を計算に入れること。これは、そのクリーチャーがダメージを与える段階で戦場を離れていても有効である。
----

《躁の蛮人》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
躁の蛮人が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

* 《躁の蛮人》の能力は強制である。アーティファクトをコントロールしているのが自分だけである場合、そのうちの1つを対象にしなければいけない。
----

《ソリンの渇き》
{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ソリンの渇きはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。

* 《ソリンの渇き》の解決時にそのクリーチャーが対象として不適正である場合、それは打ち消され、その効果は全く発生しない。あなたはライフを得ない。
----

《ソリンの復讐》
{4}{B}{B}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。ソリンの復讐はそのプレイヤーに10点のダメージを与え、あなたは10点のライフを得る。

* 《ソリンの復讐》の解決時にそのプレイヤーが対象として不適正である場合、それは打ち消され、その効果は全く発生しない。あなたはライフを得ない。
----

《ソリン・マルコフ》
{3}{B}{B}{B}
プレインズウォーカー ― ソリン
4
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10.点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターン、あなたはそのプレイヤーをコントロールする。

* 《ソリン・マルコフ》の1つ目の能力の対象となったクリーチャーやプレイヤーが解決時点で不適切な対象となっていた場合、能力全体が打ち消され、効果はまったく発生しない。あなたはライフを得ない。

* プレイヤーのライフの総量が10点になる場合、そのプレイヤーにはその分のライフの増減が発生している。例えば、能力の解決時に対象となった対戦相手のライフの総量が4点である場合、そのプレイヤーは6点のライフを得ることになる。同様に、能力の解決時に対象となった対戦相手のライフの総量が17点である場合、そのプレイヤーは7点のライフを失うことになる。他のライフの増減と相互作用するカードは、この効果とも相互作用する。

* 双頭巨人戦において、《ソリン・マルコフ》の2つ目の能力は、対象となった対戦相手のライフの総量を10点にする。その結果、そのチームのライフの総量は10点になる。

* 《ソリン・マルコフ》の3つ目の能力は、他のプレイヤーを、そのプレイヤーの次のターン中コントロールするものである。そのプレイヤーはターン全体の間コントロールされることになる。この効果は、その次のターンが開始されるまで終わらない。

* 他のプレイヤーのコントロールを得ている間、あなたはそのプレイヤーが見るすべてのカードを見ることができる。これには、そのプレイヤーの手札、そのプレイヤーがコントロールする裏向きのカード、そのプレイヤーが何らかの効果により見ることのできる任意の領域が含まれる。

* コントロールされているプレイヤーは、その場合でもそのターンにおいてはアクティブプレイヤーである。

* 他のプレイヤーのターンをコントロールしている間、あなたは自分自身の選択や決定も行う。

* 他のプレイヤーをコントロールしている間、あなたはそのターン中にそのプレイヤーが行うあらゆる選択や決定を行う。以下はその例。
― あなたはそのプレイヤーがプレイする土地を選ぶ。
― あなたはそのプレイヤーがどの呪文を唱え、その呪文を唱えるあるいは解決するに当たって行うすべての選択を行う。例えば、あなたはそのプレイヤーの《火の玉》のXの値や、そのプレイヤーの《火葬》の対象、そのプレイヤーの《審判の日》を唱えるのにどのマナを支払うか、そのプレイヤーが《魔性の教示者》でどのカードを選ぶかを決める。
― あなたはそのプレイヤーがどの起動型能力を起動し、その能力を起動するあるいは解決するに当たって行うすべての選択を行う。例えば、あなたはその対戦相手がコントロールするクリーチャーを、その対戦相手の《貪る大群》のために生け贄に捧げさせることができる。
― あなたはそのプレイヤーの誘発型能力の対象の選択や解決時の選択を含むすべての選択を行う。
― あなたはそのプレイヤーがコントロールするどのクリーチャーで攻撃し、何を攻撃し、どのように戦闘ダメージを割り振るかを決定する。
― あなたはそのプレイヤーが行う、あらゆる行動の選択や決定を行う。例えば、あなたが唱えた《ウスーンのスフィンクス》に対してあなたはそれを束に分割する方法を自分に都合よく決めることができる。

* 効果を受けているプレイヤーを投了させることはできない。そのプレイヤーは、自身のターンをコントロールされている最中であっても、いつでも自分で投了できる。

* 不適正な選択は行えない。そのプレイヤーが実行できない選択も行えない。そのプレイヤーがゲームのルールやカード、パーマネント、呪文、能力等により行えない選択を行わせることはできない。、 何らかの効果により、効果を受けているプレイヤーが通常行う決定を他のプレイヤーが行う場合(《手練れの戦術》等)、その効果が優先する。(言い換えれば、効果を受けているプレイヤーが行動の決定を行えない場合、あなたはその行動の決定をを行うこともできない。) また、あなたはそのプレイヤーがトーナメント・ルール上行える選択や決定(同意の上での引き分けやジャッジを呼ぶか否かの決定)を行わせることもできない。

* 効果を受けているプレイヤーのコストを支払う場合、そのプレイヤーのもの(カード、マナ等)のみを支払える。あなたのものは使えない。同様に、そのプレイヤーのものはそのプレイヤーのコストとしてのみ支払える。それらをあなたのコストのために支払うことはできない。

* 他のプレイヤーのパーマネントや呪文や能力のコントロールを得ることはない。

* プレイヤーのコントロールを得ても、そのプレイヤーのサイドボードを見ることはできない。トーナメント中、そのプレイヤーに《きらめく願い》等のゲーム外の特定の特性のカードを選ぶ呪文を唱えさせた場合、カードは選べない。

* 《ソリン・マルコフ》の3つ目の能力が適用されたプレイヤーの次のターンがとばされた場合、能力は待つことになる。あなたは適用されたプレイヤーが実際に得た次のターンにコントロールを得る。

* プレイヤーをコントロールする複数の効果が同一のプレイヤーに適用された場合、それは上書きされる。最後に適用されたもののみが機能する。

* 双頭巨人戦において、《ソリン・マルコフ》の3つ目の能力は、適用されたプレイヤーのチームの次のターンにおいて、チーム全体をコントロールする。

* あなたは《ソリン・マルコフ》の3つ目の能力で次のターンの自分自身のコントロールを得ることができるが、それにより他のプレイヤーがあなたをコントロールする効果を上書きする以外、実質的には何もしない。
----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索