アヴァシンの帰還:カード別注釈 (ART多色土地)
2012年4月25日 TCG全般「カード別注釈では探しづらいので色別に分類した個人的資料ですので、コピペ間違いがある可能性もあります」
錬金術師の隠れ家
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{G}{U}, {T}:このターン、あなたは土地でないカードを、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
* あなたは瞬速を持つ土地でないカードを、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えることができる。
* 最後の能力は、何らかの理由でそれを唱えることができる状況でさえあれば、どの領域にある土地でないカードにも適用される。たとえば、あなたはフラッシュバックを持つソーサリーを、それが瞬速を持っているかのように唱えることができる。
-----
天使の墳墓
{3}
アーティファクト
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「天使の墳墓は、ターン終了時まで飛行を持つ白の3/3の天使・アーティファクト・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
* クリーチャーが戦場に出たとき《天使の墳墓》がすでにクリーチャーであった場合、その能力はパワーおよびタフネスを特定の値に設定するいかなる効果をも上書きする。ただし、その他のパワーおよびタフネスへの変更は依然適用される。
-----
魂の洞窟
土地
魂の洞窟が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。
* 「ゾンビ」や「戦士」などの、マジックの既存のクリーチャー・タイプを選ばなければならない。アーティファクトなどのカード・タイプを選ぶことはできない。
* 《魂の洞窟》が生み出したマナによって呪文のコストを一部でも支払う場合、たとえそれがキッカー・コストなどの追加コストであっても、その呪文は打ち消されない。これは「マナ・コストを支払うことなく」唱えた呪文の追加コストを支払うためにこのマナを使った場合にも成り立つ。
-----
ヤナギの丘の絞首台
{3}
アーティファクト
{3}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の人間3体をタップする:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
* あなたがコントロールするアンタップ状態の人間であれば、至近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしているものでなくても、任意の3体をタップして《ヤナギの丘の絞首台》の起動型能力のコストを支払うことができる。
* この能力の解決時点で対象クリーチャーが不適正な対象になっていた場合、この能力は打ち消され、その効果は一切発生しない。よってそのクリーチャーのコントローラーはスピリット・トークンを戦場に置くことはできない。
-----
アヴァシンの巻物
{1}
アーティファクト
{1}, アヴァシンの巻物を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。あなたが天使をコントロールしている場合、あなたは5点のライフを得る。
* あなたが天使をコントロールしているかどうかのチェックは、能力が解決されるときに行われる。
-----
グリセルブランドの巻物
{1}
アーティファクト
{1}, グリセルブランドの巻物を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。その対戦相手はカードを1枚捨てる。あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
* あなたがデーモンをコントロールしているかどうかのチェックは、能力が解決されるときに行われる。
-----
拷問者の三叉矛
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。
装備 {3}
* 装備しているクリーチャーがどのプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃するかは、あなたが決める。
* あなたの攻撃クリーチャー指定ステップの時点で、装備しているクリーチャーがタップ状態であるか、そのクリーチャーが「攻撃できない」という呪文や能力の影響を受けているか、またはそのターンの間続けてあなたのコントロール下にない(そして速攻も持たない)場合、そのクリーチャーは攻撃しない。クリーチャーが攻撃するために何らかのコストが必要な場合、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはりクリーチャーは攻撃しないことができる。
-----
先兵の盾
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
装備 {3} ({3}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
* クリーチャーが追加のクリーチャーをブロックできるようにする能力は、累積する。
-----
黄金夜の刃、ギセラ
{4}{R}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、先制攻撃
いずれかの発生源がいずれかの対戦相手または対戦相手がコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、代わりにその発生源はそのプレイヤーまたはパーマネントにその点数の2倍のダメージを与える。
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、そのダメージの、端数を切り上げた半分を軽減する。
* ギセラは、対戦相手がコントロールする発生源を含むあらゆる発生源からの、対戦相手および対戦相手がコントロールするパーマネントへのダメージを2倍にする。
* 複数の置換効果がダメージの与え方に影響を及ぼす場合、ダメージを受けるプレイヤー(またはダメージを受けるクリーチャーのコントローラー)がそれらの効果の適用順を決める。
* あなたがコントロールする発生源からのダメージが対戦相手がコントロールする複数のパーマネントまたは対戦相手および対戦相手がコントロールする1つ以上のパーマネントに同時に割り振られる場合、元のダメージを割り振った後で結果を2倍にする。たとえば、あなたがトランプルを持つ5/5クリーチャーで攻撃し、対戦相手が2/2のクリーチャーでブロックした場合、ブロック・クリーチャーに2点および防御プレイヤーに3点のダメージが割り振られる。続いてこれらのダメージがそれぞれ2倍にされ、4点および6点になる。先にダメージを2倍の10点にしてからクリーチャーに2点、プレイヤーに8点を割り振ることはできない。
-----
鷺群れのシガルダ
{2}{G}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
* 対戦相手がコントロールする呪文または能力が解決される際、それがあなたにパーマネントを生け贄に捧げさせるものであった場合、あなたは単にそうしない。その部分の効果は何もしないのである。その呪文または能力があなたにパーマネントを生け贄に捧げるという選択肢を与える場合(《脳喰らい》の能力など)、あなたはその選択肢を選ぶことができない。
* 対戦相手がコントロールする呪文または能力がパーマネントを生け贄に捧げないかぎり何らかの行動を取るよう指示する場合(《大峨の匪賊》など)、パーマネントを生け贄に捧げることを選ぶことはできない。よってあなたはその行動を取らなければならない。一方、対戦相手がコントロールする呪文または能力が何らかの行動を取らないかぎりパーマネントを生け贄に捧げるよう指示する場合(《殺戮の波》など)、その行動を取るかどうかを選ぶことができる。あなたはパーマネントを生け贄に捧げることができないため、その行動を取らないことを選んだ場合、何も起こらない。
* あなたが唱える呪文および起動する能力のコストを支払うためか、または解決中の呪文または能力がそうすることを指示または許可する場合には、パーマネントを生け贄に捧げることはできる。
* ある能力が対戦相手のコントロールするパーマネントに由来する場合でも(《掘削》など)、あなたはその能力の起動コストを支払うためにパーマネントを生け贄に捧げることができる。
* ある特別な処理を許可する効果が対戦相手のコントロールするパーマネントに由来する場合でも(《減衰機関》や《ヴォルラスの呪い》など)、あなたはその特別な処理としてパーマネントを生け贄に捧げることができる。特別な処理は誰にもコントロールされない。
* この能力は生け贄を捧げることにのみ影響する。致死ダメージを受けたことやタフネスが0になったことによりクリーチャーが墓地に置かれることや、「レジェンド・ルール」や「プレインズウォーカーの唯一性ルール」によりパーマネントが墓地に置かれることは妨げられない。これらは生け贄ではなく、ゲームのルールの結果である。
-----
雪花石を率いる者、ブルーナ
{3}{W}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、警戒
雪花石を率いる者、ブルーナが攻撃かブロックするたび、あなたは戦場に出ているオーラを望む数選び、それらをこれにつけてもよい。またあなたの墓地や手札からエンチャントできるオーラ・カードを望む数選び、それらをこれにつけた状態で戦場に出してもよい。
* 他のパーマネントから移動するにせよ戦場に出すにせよ、ブルーナを適正にエンチャントできるオーラのみつけられる。たとえば「エンチャント(土地)」のオーラをこれによりブルーナにつけることはできない。
* これらのオーラはすべて、戦闘ダメージが与えられる前にブルーナにつけられる。ブルーナが攻撃する場合、これらのオーラはブロック・クリーチャーが宣言される前につけられる。
-----
錬金術師の隠れ家
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{G}{U}, {T}:このターン、あなたは土地でないカードを、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
* あなたは瞬速を持つ土地でないカードを、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えることができる。
* 最後の能力は、何らかの理由でそれを唱えることができる状況でさえあれば、どの領域にある土地でないカードにも適用される。たとえば、あなたはフラッシュバックを持つソーサリーを、それが瞬速を持っているかのように唱えることができる。
-----
天使の墳墓
{3}
アーティファクト
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「天使の墳墓は、ターン終了時まで飛行を持つ白の3/3の天使・アーティファクト・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
* クリーチャーが戦場に出たとき《天使の墳墓》がすでにクリーチャーであった場合、その能力はパワーおよびタフネスを特定の値に設定するいかなる効果をも上書きする。ただし、その他のパワーおよびタフネスへの変更は依然適用される。
-----
魂の洞窟
土地
魂の洞窟が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。
* 「ゾンビ」や「戦士」などの、マジックの既存のクリーチャー・タイプを選ばなければならない。アーティファクトなどのカード・タイプを選ぶことはできない。
* 《魂の洞窟》が生み出したマナによって呪文のコストを一部でも支払う場合、たとえそれがキッカー・コストなどの追加コストであっても、その呪文は打ち消されない。これは「マナ・コストを支払うことなく」唱えた呪文の追加コストを支払うためにこのマナを使った場合にも成り立つ。
-----
ヤナギの丘の絞首台
{3}
アーティファクト
{3}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の人間3体をタップする:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
* あなたがコントロールするアンタップ状態の人間であれば、至近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしているものでなくても、任意の3体をタップして《ヤナギの丘の絞首台》の起動型能力のコストを支払うことができる。
* この能力の解決時点で対象クリーチャーが不適正な対象になっていた場合、この能力は打ち消され、その効果は一切発生しない。よってそのクリーチャーのコントローラーはスピリット・トークンを戦場に置くことはできない。
-----
アヴァシンの巻物
{1}
アーティファクト
{1}, アヴァシンの巻物を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。あなたが天使をコントロールしている場合、あなたは5点のライフを得る。
* あなたが天使をコントロールしているかどうかのチェックは、能力が解決されるときに行われる。
-----
グリセルブランドの巻物
{1}
アーティファクト
{1}, グリセルブランドの巻物を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。その対戦相手はカードを1枚捨てる。あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
* あなたがデーモンをコントロールしているかどうかのチェックは、能力が解決されるときに行われる。
-----
拷問者の三叉矛
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。
装備 {3}
* 装備しているクリーチャーがどのプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃するかは、あなたが決める。
* あなたの攻撃クリーチャー指定ステップの時点で、装備しているクリーチャーがタップ状態であるか、そのクリーチャーが「攻撃できない」という呪文や能力の影響を受けているか、またはそのターンの間続けてあなたのコントロール下にない(そして速攻も持たない)場合、そのクリーチャーは攻撃しない。クリーチャーが攻撃するために何らかのコストが必要な場合、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはりクリーチャーは攻撃しないことができる。
-----
先兵の盾
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
装備 {3} ({3}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
* クリーチャーが追加のクリーチャーをブロックできるようにする能力は、累積する。
-----
黄金夜の刃、ギセラ
{4}{R}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、先制攻撃
いずれかの発生源がいずれかの対戦相手または対戦相手がコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、代わりにその発生源はそのプレイヤーまたはパーマネントにその点数の2倍のダメージを与える。
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、そのダメージの、端数を切り上げた半分を軽減する。
* ギセラは、対戦相手がコントロールする発生源を含むあらゆる発生源からの、対戦相手および対戦相手がコントロールするパーマネントへのダメージを2倍にする。
* 複数の置換効果がダメージの与え方に影響を及ぼす場合、ダメージを受けるプレイヤー(またはダメージを受けるクリーチャーのコントローラー)がそれらの効果の適用順を決める。
* あなたがコントロールする発生源からのダメージが対戦相手がコントロールする複数のパーマネントまたは対戦相手および対戦相手がコントロールする1つ以上のパーマネントに同時に割り振られる場合、元のダメージを割り振った後で結果を2倍にする。たとえば、あなたがトランプルを持つ5/5クリーチャーで攻撃し、対戦相手が2/2のクリーチャーでブロックした場合、ブロック・クリーチャーに2点および防御プレイヤーに3点のダメージが割り振られる。続いてこれらのダメージがそれぞれ2倍にされ、4点および6点になる。先にダメージを2倍の10点にしてからクリーチャーに2点、プレイヤーに8点を割り振ることはできない。
-----
鷺群れのシガルダ
{2}{G}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
* 対戦相手がコントロールする呪文または能力が解決される際、それがあなたにパーマネントを生け贄に捧げさせるものであった場合、あなたは単にそうしない。その部分の効果は何もしないのである。その呪文または能力があなたにパーマネントを生け贄に捧げるという選択肢を与える場合(《脳喰らい》の能力など)、あなたはその選択肢を選ぶことができない。
* 対戦相手がコントロールする呪文または能力がパーマネントを生け贄に捧げないかぎり何らかの行動を取るよう指示する場合(《大峨の匪賊》など)、パーマネントを生け贄に捧げることを選ぶことはできない。よってあなたはその行動を取らなければならない。一方、対戦相手がコントロールする呪文または能力が何らかの行動を取らないかぎりパーマネントを生け贄に捧げるよう指示する場合(《殺戮の波》など)、その行動を取るかどうかを選ぶことができる。あなたはパーマネントを生け贄に捧げることができないため、その行動を取らないことを選んだ場合、何も起こらない。
* あなたが唱える呪文および起動する能力のコストを支払うためか、または解決中の呪文または能力がそうすることを指示または許可する場合には、パーマネントを生け贄に捧げることはできる。
* ある能力が対戦相手のコントロールするパーマネントに由来する場合でも(《掘削》など)、あなたはその能力の起動コストを支払うためにパーマネントを生け贄に捧げることができる。
* ある特別な処理を許可する効果が対戦相手のコントロールするパーマネントに由来する場合でも(《減衰機関》や《ヴォルラスの呪い》など)、あなたはその特別な処理としてパーマネントを生け贄に捧げることができる。特別な処理は誰にもコントロールされない。
* この能力は生け贄を捧げることにのみ影響する。致死ダメージを受けたことやタフネスが0になったことによりクリーチャーが墓地に置かれることや、「レジェンド・ルール」や「プレインズウォーカーの唯一性ルール」によりパーマネントが墓地に置かれることは妨げられない。これらは生け贄ではなく、ゲームのルールの結果である。
-----
雪花石を率いる者、ブルーナ
{3}{W}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、警戒
雪花石を率いる者、ブルーナが攻撃かブロックするたび、あなたは戦場に出ているオーラを望む数選び、それらをこれにつけてもよい。またあなたの墓地や手札からエンチャントできるオーラ・カードを望む数選び、それらをこれにつけた状態で戦場に出してもよい。
* 他のパーマネントから移動するにせよ戦場に出すにせよ、ブルーナを適正にエンチャントできるオーラのみつけられる。たとえば「エンチャント(土地)」のオーラをこれによりブルーナにつけることはできない。
* これらのオーラはすべて、戦闘ダメージが与えられる前にブルーナにつけられる。ブルーナが攻撃する場合、これらのオーラはブロック・クリーチャーが宣言される前につけられる。
-----
コメント