イゼットのキーワード:超過

イゼット団は青赤のギルドである。イゼットは衝動的で大胆極まりない、ラヴニカの発明家兼魔道士の集団である。超過とは一部のインスタントやソーサリーの持つ新しい能力で、それらの範囲を拡大するものである。

《暴突風》
[U]
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

超過 {3}{U} (あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしていない各クリーチャーをそれぞれタップする。)

超過の公式ルールは以下の通り。

702.94.超過

702.94a 超過は2つの常在型能力を表すキーワードである。ひとつは超過を持つ呪文が唱えられる領域であればどこからでも機能する能力、もうひとつはカードがスタックに置かれている間に機能する能力である。「超過[コスト]」は、「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払ってもよい」および「この呪文の超過コストを支払うことにした場合、その文章欄に書かれた『target』という語を『each』という語に変更する。」ということを意味する。(訳注:日本語ではこの適用後の文章が注釈文として添えられている。)超過能力を使う場合、ルール601.2bおよびルール601.2e-gの代替コストの支払いに関するルールに従う。

702.94b プレイヤーが呪文の超過コストを支払うことを選んだ場合、その呪文は対象をとらなくなる。その呪文は、超過コストを支払わずに唱えた場合に適正な対象として選ぶことができないオブジェクトにも影響を及ぼすことができる。

702.94c 超過の2つ目の能力は文章変更効果を生成する。ルール612「文章変更効果」参照。

* 呪文の超過コストを支払わない場合、その呪文は単一の対象をとる。その呪文の超過コストを支払う場合、それは対象をとらなくなる。

* 超過を持つ呪文は、超過コストが支払われたときに対象をとらなくなるため、呪禁を持つパーマネントやプロテクション(対応する色)を持つパーマネントにも影響を与えることができる。たとえば、あなたが超過コストを払って《暴突風》を唱えた場合、あなたがコントロールしていないプロテクション(青)を持つクリーチャーはタップされる。

* 超過を持つ呪文がダメージを与える場合、プロテクション(その呪文の色)があればそのダメージは軽減される。

* 超過はあなたがいつ呪文を唱えられるかを変化させない。

* 超過で呪文を唱えてもその呪文のマナ・コストは変化しない。代わりに超過コストを支払うだけである。

* 呪文のために支払うコストを増減させる効果は、それの超過コストを唱えるときに支払うコストも同じ点数分増減させる。

* 超過を持つ呪文を「それのマナ・コストを支払うことなく」支払うよう指示された場合、代わりにそれの超過コストを支払うことは選べない。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索