セレズニアのキーワード処理:居住

セレズニア議事会は緑白のギルドである。相互に繋がった巨大な共同体であるセレズニアは、常に新たな構成員を獲得しようと動いている。居住は、あなたがコントロールするクリーチャー・トークンをコピーすることでその目的を達成させる新しい能力である。

《狩猟者の協定》
{4}{G}{W}
ソーサリー
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)

居住の公式ルールは以下の通り。

701.27.居住

701.27a 「居住を行う」とは、「あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体を選び、そのクリーチャー・トークンのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」ということを意味する。

701.27b 居住を行うよう指示されたときにクリーチャー・トークンを1体もコントロールしていなかった場合、あなたは戦場にトークンを出さない。

* あなたは自分がコントロールする任意のクリーチャー・トークンを選ぶことができる。呪文や能力によってあなたのコントロール下でトークンを1体戦場に出し、そ後居住を行うよう指示された場合(《狩猟者の協定》など)、あなたは自分が生み出したばかりのトークンをコピーしてもよいし、自分がコントロールする他のクリーチャー・トークンをコピーしてもよい。

* 他のクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンをコピーすることを選んだ場合、新しいクリーチャー・トークンは元のトークンがコピーしているものの特性をコピーする。

* 新しいクリーチャー・トークンは元のトークンを戦場に出した効果が記す特性をコピーする。

* 新しいトークンは元のトークンがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、およびパワー、タフネス、色などを変化させるコピー効果以外の効果をコピーしない。

* 新しいトークンが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出る際」あるいは「[このクリーチャー]は~の状態で戦場に出る」能力も機能する。

* 居住を行うときにクリーチャー・トークンを1体もコントロールしていない場合は何も起こらない。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索