《鍵達人のならず者》
{3}{U}クリーチャー ― 人間・ならず者3/2
鍵達人のならず者はブロックされない。
鍵達人のならず者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。

* 《鍵達人のならず者》の最後の能力は任意ではない。能力の解決時にあなたがコントロールする唯一のクリーチャーが《鍵達人のならず者》であった場合、あなたはそれをオーナーの手札に戻さなければならない。
-----

《影小道の住人》
{B}クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者1/1
他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。(それはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)

* 戦場に出た黒のクリーチャーを《影小道の住人》の能力の対象に選ぶことはできるが、それはそのターン、速攻を持っていないかぎり攻撃できない。
* 《影小道の住人》自身を能力の対象として選ぶこともできる。
-----

《カルテルの貴種》
{W}{B}クリーチャー ― 人間・アドバイザー2/2
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:カルテルの貴種はターン終了時まで、プロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。

* あなたは能力の解決時に色1色を選ぶ。
-----

《外出恐怖症》
{1}{U}エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-5/-0の修整を受ける。
{2}{U}:外出恐怖症をオーナーの手札に戻す。

* 最後の能力を起動できるのは、《外出恐怖症》がつけられたクリーチャーを誰がコントロールしているかに関係なく、《外出恐怖症》のコントローラーだけである。
* 《外出恐怖症》の最後の能力は、それが戦場にある間のみ起動できる。
* プレイヤーは戦闘ダメージが割り振られてから与えられるまでの間、呪文を唱えたり能力を起動するための優先権を持たない。これは、あなたが戦闘ダメージが与えられる前に《外出恐怖症》をオーナーの手元に戻そうとする場合、戦闘ダメージが割り振られる前にそうしなければならない(そしてクリーチャーは-5/-0の修整を受けなくなる)ことを意味する。
-----

《瓦礫鬼》
{4}{R}{G}クリーチャー ― エレメンタル*/*
瓦礫鬼のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
湧血 ― {1}{R}{G}, 瓦礫鬼を捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。

* 《瓦礫鬼》のパワーとタフネスを決める能力は、戦場だけでなくすべての領域で機能する。
* 《瓦礫鬼》の湧血能力を起動した場合、Xの値はその能力の解決時にあなたがコントロールしている土地の総数に等しい。
-----

《瓦礫帯の略奪者》
{1}{R/G}{R/G}{R/G}クリーチャー ― 人間・戦士3/3
瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、これの上に、+1/+1カウンターをあなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体につき1個置く。

* 《瓦礫帯の略奪者》の上に+1/+1カウンターを何個置くかは、《瓦礫帯の略奪者》自身も含め、その能力の解決時にあなたがコントロールしている攻撃クリーチャーの総数を数えて決定する。
# カードには「瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」と印刷されていますが、誤りです。正しくは上記の通り、これ自身にカウンターを置きます。
-----

《キヅタ小径の住人》
{3}{G}クリーチャー ― エルフ・戦士2/3
他の緑のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

* その戦場に出た緑のクリーチャーも《キヅタ小径の住人》の能力の対象に選ぶことができる。
* 《キヅタ小径の住人》自身を能力の対象として選ぶこともできる。
-----

《急速混成》
[U]インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

* 《急速混成》の解決時点で対象クリーチャーが不適正な対象になっていた場合、《急速混成》は打ち消され、その効果は一切発生しない。よってカエル・トカゲ・トークンが作られることもない。
* ただし《急速混成》が解決したが対象クリーチャーが(破壊されないクリーチャーであるなどの理由で)破壊されなかった場合、それのコントローラーは依然としてカエル・トカゲ・トークンを得る。
-----

《強制順応》
{G}エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

* +1/+1カウンターを得るクリーチャーは、《強制順応》の能力の解決時に、それにエンチャントされているクリーチャーである。
* 《強制順応》の能力が誘発したものの、その能力の解決時に《強制順応》が戦場にない場合、それが戦場を離れたときにエンチャントしていたクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
-----

《強打》
{W}インスタント
ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

* 「ブロックされているクリーチャー」とは、この戦闘でクリーチャーにブロックされている攻撃クリーチャーまたはこの戦闘で呪文や能力の結果ブロックされたクリーチャーのことである。その攻撃クリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それをブロックしたクリーチャーが戦場からいなくなったり戦闘を離れた場合でも、それは戦闘ステップの終了時までブロック・クリーチャーであり続ける。
-----

《巨大オサムシ》
{5}{G}{G}クリーチャー ― 昆虫
7/7トランプル
巨大オサムシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、巨大オサムシのコピーであるトークンを1体戦場に出す。

* トークンが作られるに際し、それはコピーする《巨大オサムシ》に書かれている内容とともに(誘発された能力を持つ《巨大オサムシ》自身がトークンである場合は、そのトークンを戦場に出した効果が記す元の特性とともに)、それに適用されているコピー効果をチェックする。それは《巨大オサムシ》のカウンターをコピーせず、また《巨大オサムシ》のパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるその他の効果もコピーしない。通常、これはそのトークンがただの《巨大オサムシ》になることを意味する。だがその《巨大オサムシ》にいずれかのコピー効果が影響していた場合、それらも有効となる。
-----

《虚無の王》
{4}{B}{B}{B}クリーチャー ― デーモン7/7飛行
虚無の王がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚あなたのコントロール下で戦場に出す。

* 《虚無の王》の能力は任意ではない。あなたが追放した7枚のカードの中にクリーチャー・カードがある場合、あなたはそれをあなたのコントロール下で戦場に出さなければならない。
-----

《ギルド嘲笑いの護法印》
{W}エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはプロテクション(多色)を持つ。

* エンチャントされているクリーチャーは多色のオーラにエンチャントされることも多色の装備品を装備することもできず、多色のクリーチャーにブロックされず、多色の呪文や多色の発生源の能力の対象にならず、多色の発生源によってそれに与えられるすべてのダメージは軽減される。
* ラヴニカへの回帰ブロックの混成呪文や混成パーマネントは、あなたがそれらをマナ1色で唱えたとしても多色である。
-----

《くすぶり獣》
{2}{R}クリーチャー ― ビースト3/4
くすぶり獣は単独では攻撃したりブロックしたりできない。

* 《くすぶり獣》は他のクリーチャーが1体同時に攻撃またはブロックに割り振られていないかぎり攻撃もブロックもできない。2体の《くすぶり獣》はともに攻撃やブロックができる。
* 《くすぶり獣》が攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーとして宣言されたら、他のクリーチャーに何があっても関係なくなる。
* 《くすぶり獣》とともに攻撃に割り振られた他のクリーチャーは、同じプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃しなくてもよい。《くすぶり獣》とともにブロックに割り振られた他のクリーチャーは、《くすぶり獣》と同じクリーチャーをブロックしなくてもよい。
-----

《グルールの憤怒獣》
{5}{R}{G}クリーチャー ― ビースト6/6
グルールの憤怒獣か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。

* 《グルールの憤怒獣》の誘発型能力は任意ではない。ただし、あなたのコントロール下でクリーチャーが出たときにどの対戦相手もクリーチャーをコントロールしていない場合、その能力はスタックから取り除かれる。
* 能力の解決時に格闘を行うはずのクリーチャーの片方または両方が戦場にいない場合、格闘は行われない。よってどちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
* この能力の解決時点で対象クリーチャーが不適正な対象になっていた場合、この能力は打ち消され、その効果は一切発生しない。よってどちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
-----

《グルールの魔除け》
{R}{G}インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。」「あなたがオーナーであるすべてのパーマネントのコントロールを得る。」「グルールの魔除けは飛行を持つ各クリーチャーに、それぞれ3点のダメージを与える。」

* 1つ目のモードを選んだ場合、そのターン、飛行を失ったクリーチャーや《グルールの魔除け》が解決した後に戦場に出た飛行を持たないクリーチャーを含め、飛行を持たないクリーチャーでは一切ブロックできない。
* 2つ目のモードを選んだ場合、《グルールの魔除け》の効果はそれらのパーマネントの他のコントロール変更効果をすべて上書きする。
* トークンのオーナーは、それが最初に戦場に出たときにそれをコントロールしていたプレイヤーである。
-----

《軍勢の集結》
{3}{R}{W}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、軍勢の集結の上に召集カウンターを1個置く。その後、軍勢の集結の上に置かれた召集カウンター1個につき、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

* 戦場に出す兵士トークンの数は、《軍勢の集結》がその能力の解決時に戦場にない場合、それが戦場にあった最後のときの召集カウンターの数を用いて決定する。
-----

《軍勢の忠節者》
{R}クリーチャー ― ゴブリン・兵士1/1速攻
大隊 ― 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。

# カードには「大隊 ― 軍の忠義者と少なくとも2体の~」と印刷されていますが、誤りです。正しくは上記の通り、このカード自身を参照します。
-----

《軍部の栄光》
{R}{W}インスタント
クリーチャー1体を対象とし、クリーチャー1体を対象とする。その前者はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
その後者はターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。

* このカードには「クリーチャー1体を対象」と複数回書かれているため、同じクリーチャーを両方の対象に選んでよい。異なる2体のクリーチャーを選んでもよい。
-----

《激情の耕作》
{3}{R}{G}ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

* 《激情の耕作》の解決時点で対象の土地が不適正な対象になっていた場合、この呪文は打ち消され、その効果は一切発生しない。よってライブラリーから基本土地カードを探すこともない。
-----

《幻術師の篭手》
{2}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーの能力が1つ起動されるたび、それがマナ能力でない場合、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
装備 {3}

* 起動型能力は「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。
* コピーは、あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピー元の能力と同一の対象を持つ。新しい対象を選ぶ場合、その対象のうちの一部あるいは全部を変更しても良いし、しなくても良い。対象のうちの1つでも新たに適正なものを選べなければ、変更されないままになる(もとの対象が不適正であってもそのまま残る)。
* コピーされた能力がモードを持つものであった場合(「以下のN個から1つを選ぶ――」の類の記述がある場合)、コピーは同じモードを持つ。異なるモードは選べない。
* 能力のコストに{X}が含まれる場合、Xの値もコピーされる。
* 起動型能力のコストが《幻術師の篭手》またはそれを装備しているクリーチャーを生け贄に捧げることを求める場合、その能力はコピーされない。能力が起動されたとみなされる時点(すべてのコストが支払われた後)で、そのクリーチャーはもう《幻術師の篭手》を装備していないことになる。
* 何らかの形で対戦相手がコントロールするクリーチャーが《幻術師の篭手》を装備しており、そのクリーチャーの(マナ能力でない)起動型能力が起動された場合、あなたがその能力をコピーする。
-----

《構造崩壊》
{5}{R}ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはアーティファクトを1つと土地を1つ生け贄に捧げる。構造崩壊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

* 《構造崩壊》はそのプレイヤーのみを対象とする。プレイヤーはたとえば呪禁を持つアーティファクトや土地を生け贄に捧げることができる。
* 対象となるプレイヤーがアーティファクトまたは土地をコントロールしている必要はない。その場合も《構造崩壊》はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
* プレイヤーがアーティファクトでもある土地をコントロールしている場合、そのパーマネントをアーティファクトと土地の両方として生け贄に捧げることはできない。プレイヤーがコントロールしているアーティファクトがそれのみである場合、そのプレイヤーは他の土地を生け贄に捧げなければならない。プレイヤーがコントロールしている土地がそれのみである場合、そのプレイヤーは他のアーティファクトを生け贄に捧げなければならない。プレイヤーがコントロールしているアーティファクトも土地もそれのみである場合、そのプレイヤーはそのパーマネントのみを生け贄に捧げる。
-----

《薨の徘徊者》
{1}{U}{B}クリーチャー ― スケルトン1/1
薨の徘徊者が死亡したとき、これをオーナーの手札に戻す。

* 《薨の徘徊者》は、その能力の解決時に墓地にある場合のみオーナーの手札に戻る。
-----

《五連火災》
{1}{R}{R}エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体戦闘ダメージを与えるたび、五連火災の上に猛火カウンターを1個置く。
五連火災の上から猛火カウンターを5個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。五連火災はそれに5点のダメージを与える。

* 《五連火災》の1つ目の能力は、あなたがコントロールするクリーチャー1体が戦闘ダメージを与えるたびに1回誘発する。そのクリーチャーが複数のクリーチャー、プレインズウォーカーまたはプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合も誘発は1回である。たとえば、トランプルを持ちブロック・クリーチャーと防御プレイヤーの両方に戦闘ダメージを与えた攻撃クリーチャーは、《五連火災》の能力を1回誘発させる。しかし二段攻撃を持つクリーチャーは、1回の戦闘で《五連火災》の能力を2回誘発させる場合がある。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索