「ドラゴンの迷路(FAQ)」 (カード別注釈:あ行)
2013年4月23日 TCG全般《唯々》
{G}{U}
ソーサリー
このターン、クリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
//
《諾々》
{4}{W}{U}
ソーサリー
飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 誰がコントロールしているかに関係なく、いずれかのクリーチャーが戦場に出たとき、《唯々》は誘発する。
* あなたが《唯々+諾々》を融合された分割呪文として唱えた場合、発生した誘発された能力は鳥・クリーチャー・トークンが戦場に出た時に効果を発揮する。あなたはカードを最大4枚まで引くことができる。
-----
《育殻組のヴォレル》
{1}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・マーフォーク
1/4
{G}{U}, {T}:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。それの上に置かれている各カウンター1個につき、それと同じカウンターをもう1個そのパーマネントの上に置く。
* 《育殻組のヴォレル》の能力は、対象とするアーティファクトやクリーチャーや土地の上に置かれているカウンターの数を実質的に2倍にする。例えば、能力が解決する前にクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3個と神性カウンターが1個置かれている場合、能力が解決した後にはそのクリーチャーの上には+1/+1カウンターが6個と神性カウンターが2個置かれるようになる。
-----
《イゼットの模範、メーレク》
{4}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 奇魔・ウィザード
2/4
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、あなたはそれを唱えてもよい。
あなたがライブラリーからインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 《イゼットの模範、メーレク》はカードを唱えることができるタイミングに関連するルールには影響しない。それがソーサリー・カードである場合、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中で、スタックが空である時にしか唱えられない。
* あなたはその呪文の追加コストを含めた全コストを支払う必要がある。あなたは超過コストのような代替コストを支払うことはできる。生成されたコピーのための追加コストを支払うことはできないが、元の呪文に支払われた追加コストに基づく効果があった場合、コピーにも同じコストが払われていたかのようにその効果もコピーされる。例えば、《投げ飛ばし》を唱えるために3/3クリーチャーを生け贄に捧げた後にこれをコピーしたとした場合、生成された《投げ飛ばし》のコピーもまたその対象に3点のダメージを与える。
* あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイしている状態で複数枚のカードを引く場合、カードを引く前に1枚ずつそのカードを公開する。
* あなたのライブラリーの一番上のカードは、あなたの手札にあるわけではない。例えば、あなたはそれを捨てることはできない。
* 《イゼットの模範、メーレク》の最後の能力は、対象を取るものに限らず、あらゆるインスタントやソーサリー呪文をコピーする。
* 最後の能力が解決されるとき、それは呪文のコピーを作成する。コピーをコントロールするのはあなたである。コピーはスタック上に生成されるため、「唱え」られることはない。よって、呪文を唱えたことによって誘発する能力は誘発しない。その後コピーは、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後、通常の呪文と同じように解決される。
* コピーは、あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピー元の呪文と同一の対象を持つ。新しい対象を選ぶ場合、その対象のうちの一部あるいは全部を変更しても良いし、しなくても良い。対象のうちの1つでも新たに適正なものを選べなければ、変更されないままになる(もとの対象が不適正であってもそのまま残る)。
* 元の呪文がモードを持つものであった場合(「以下のN個から1つを選ぶ――」の類の記述がある場合)、コピーは同じモードを持つ。異なるモードは選べない。
* 元の呪文に(《死せざる者への債務》のように)唱える時点で決定されるXが含まれていた場合、コピーは同じXの値を持つ。
* アヴァシンの帰還セットでは、プレイヤーが引いた直後にカードを唱えることができる奇跡能力を持ったインスタントやソーサリー・カードが登場した。奇跡で呪文を唱える場合、それはライブラリーからではなく、手札から唱えられている。よって《イゼットの模範、メーレク》の能力は誘発しない。
-----
《イマーラ・タンドリス》
{5}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
5/7
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンに与えられるすべてのダメージを軽減する。
* 《イマーラ・タンドリス》の能力は、戦闘ダメージだけではなく、あなたのコントロールするトークンに与えられるすべてのダメージを軽減する。
* 《イマーラ・タンドリス》が致死ダメージを受けた時と同時にあなたのコントロールするクリーチャー・トークンにもダメージが与えられる場合、トークンに与えられるダメージは軽減される。
-----
《ヴィズコーパの血男爵》
{3}{W}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
絆魂、プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたのライフが30点以上であり、かつ対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり、ヴィズコーパの血男爵は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
* 双頭巨人戦では、あなたのチームのライフが30点以上であり、かつ対戦相手チームのライフが10点以下であるかぎり、《ヴィズコーパの血男爵》は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
-----
《遠隔》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
//
《不在》
{2}{B}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 《不在》はプレイヤーのみを対象とする。クリーチャーを対象とすることはない。対象となったプレイヤーは呪文の解決時にどのクリーチャーを生け贄に捧げるか選ぶ。
-----
《汚濁まみれ》
{B}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、そのクリーチャーはターン終了時まで、あなたの墓地にある土地カード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
* 《汚濁まみれ》の対象は、呪文を唱える際に選ぶ。その時、あなたはそのクリーチャーのパワーとタフネスがどうなるのかは必ずしも分からない。
-----
《オブゼダートの救済》
{3}{W}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
* パーマネント・カードとは、アーティファクト・カード、クリーチャー・カード、エンチャント・カード、土地カードまたはプレインズウォーカー・カードのことである。
* 対象のカードがオーラ・カードである場合、あなたは《オブゼダートの救済》の解決時にそれが何をエンチャントするのかを決める。それの適正なエンチャント先がない場合、それは墓地に残る。
-----
{G}{U}
ソーサリー
このターン、クリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
//
《諾々》
{4}{W}{U}
ソーサリー
飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 誰がコントロールしているかに関係なく、いずれかのクリーチャーが戦場に出たとき、《唯々》は誘発する。
* あなたが《唯々+諾々》を融合された分割呪文として唱えた場合、発生した誘発された能力は鳥・クリーチャー・トークンが戦場に出た時に効果を発揮する。あなたはカードを最大4枚まで引くことができる。
-----
《育殻組のヴォレル》
{1}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・マーフォーク
1/4
{G}{U}, {T}:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。それの上に置かれている各カウンター1個につき、それと同じカウンターをもう1個そのパーマネントの上に置く。
* 《育殻組のヴォレル》の能力は、対象とするアーティファクトやクリーチャーや土地の上に置かれているカウンターの数を実質的に2倍にする。例えば、能力が解決する前にクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3個と神性カウンターが1個置かれている場合、能力が解決した後にはそのクリーチャーの上には+1/+1カウンターが6個と神性カウンターが2個置かれるようになる。
-----
《イゼットの模範、メーレク》
{4}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 奇魔・ウィザード
2/4
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、あなたはそれを唱えてもよい。
あなたがライブラリーからインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 《イゼットの模範、メーレク》はカードを唱えることができるタイミングに関連するルールには影響しない。それがソーサリー・カードである場合、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中で、スタックが空である時にしか唱えられない。
* あなたはその呪文の追加コストを含めた全コストを支払う必要がある。あなたは超過コストのような代替コストを支払うことはできる。生成されたコピーのための追加コストを支払うことはできないが、元の呪文に支払われた追加コストに基づく効果があった場合、コピーにも同じコストが払われていたかのようにその効果もコピーされる。例えば、《投げ飛ばし》を唱えるために3/3クリーチャーを生け贄に捧げた後にこれをコピーしたとした場合、生成された《投げ飛ばし》のコピーもまたその対象に3点のダメージを与える。
* あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイしている状態で複数枚のカードを引く場合、カードを引く前に1枚ずつそのカードを公開する。
* あなたのライブラリーの一番上のカードは、あなたの手札にあるわけではない。例えば、あなたはそれを捨てることはできない。
* 《イゼットの模範、メーレク》の最後の能力は、対象を取るものに限らず、あらゆるインスタントやソーサリー呪文をコピーする。
* 最後の能力が解決されるとき、それは呪文のコピーを作成する。コピーをコントロールするのはあなたである。コピーはスタック上に生成されるため、「唱え」られることはない。よって、呪文を唱えたことによって誘発する能力は誘発しない。その後コピーは、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後、通常の呪文と同じように解決される。
* コピーは、あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピー元の呪文と同一の対象を持つ。新しい対象を選ぶ場合、その対象のうちの一部あるいは全部を変更しても良いし、しなくても良い。対象のうちの1つでも新たに適正なものを選べなければ、変更されないままになる(もとの対象が不適正であってもそのまま残る)。
* 元の呪文がモードを持つものであった場合(「以下のN個から1つを選ぶ――」の類の記述がある場合)、コピーは同じモードを持つ。異なるモードは選べない。
* 元の呪文に(《死せざる者への債務》のように)唱える時点で決定されるXが含まれていた場合、コピーは同じXの値を持つ。
* アヴァシンの帰還セットでは、プレイヤーが引いた直後にカードを唱えることができる奇跡能力を持ったインスタントやソーサリー・カードが登場した。奇跡で呪文を唱える場合、それはライブラリーからではなく、手札から唱えられている。よって《イゼットの模範、メーレク》の能力は誘発しない。
-----
《イマーラ・タンドリス》
{5}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
5/7
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンに与えられるすべてのダメージを軽減する。
* 《イマーラ・タンドリス》の能力は、戦闘ダメージだけではなく、あなたのコントロールするトークンに与えられるすべてのダメージを軽減する。
* 《イマーラ・タンドリス》が致死ダメージを受けた時と同時にあなたのコントロールするクリーチャー・トークンにもダメージが与えられる場合、トークンに与えられるダメージは軽減される。
-----
《ヴィズコーパの血男爵》
{3}{W}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
絆魂、プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたのライフが30点以上であり、かつ対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり、ヴィズコーパの血男爵は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
* 双頭巨人戦では、あなたのチームのライフが30点以上であり、かつ対戦相手チームのライフが10点以下であるかぎり、《ヴィズコーパの血男爵》は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
-----
《遠隔》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
//
《不在》
{2}{B}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 《不在》はプレイヤーのみを対象とする。クリーチャーを対象とすることはない。対象となったプレイヤーは呪文の解決時にどのクリーチャーを生け贄に捧げるか選ぶ。
-----
《汚濁まみれ》
{B}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、そのクリーチャーはターン終了時まで、あなたの墓地にある土地カード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
* 《汚濁まみれ》の対象は、呪文を唱える際に選ぶ。その時、あなたはそのクリーチャーのパワーとタフネスがどうなるのかは必ずしも分からない。
-----
《オブゼダートの救済》
{3}{W}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
* パーマネント・カードとは、アーティファクト・カード、クリーチャー・カード、エンチャント・カード、土地カードまたはプレインズウォーカー・カードのことである。
* 対象のカードがオーラ・カードである場合、あなたは《オブゼダートの救済》の解決時にそれが何をエンチャントするのかを決める。それの適正なエンチャント先がない場合、それは墓地に残る。
-----
コメント