《戦いの烈光》
{4}{R}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

* +1/+1カウンターはブロック・クリーチャーが指定され、戦闘ダメージが与えられる前にクリーチャーの上に置かれる。

* クリーチャーが攻撃している状態で戦場に出た場合、それは《戦いの烈光》の能力を誘発することはない。
-----

《第10管区のラヴィニア》
{3}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
4/4
プロテクション(赤)
第10管区のラヴィニアが戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストが4以下の土地でない各パーマネントを留置する。(あなたの次のターンまで、それらのパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力は起動できない。)

* クリーチャー・トークンの点数で見たマナ・コストは0である。ただしそのトークンが他のクリーチャーのコピーである場合は、そのクリーチャーのマナ・コストもコピーするため、点数で見たマナ・コストは0ではない。

* 《第10管区のラヴィニア》の能力は、その戦場に出たときに誘発する能力が解決した後にいずれかの対戦相手がコントロールを得たパーマネントには影響しない。同様に、その能力が解決した後にあなたが留置されたパーマネントのコントロールを得た場合、それはあなたの次のターンまで留置され続ける。
-----

《血の公証人》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/1
あなたの手札にカードがないときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはカードを2枚引き、1点のライフを失う。

* あなたが複数枚のカードを引くよう指示されたときは、あなたはそれを1枚ずつ引く。例えば、あなたが手札にカードが無い状態で《血の公証人》をコントロールし、そして「カードを2枚引く」よう指示された場合、あなたの最初のカードを引く行為はカードを2枚を引いてライフを1点失うことに置き換えられ、その後に元の指示に従って2枚目のカードを引く。あなたは全部で3枚のカードを引き、1点のライフを失うことになる。

* あなたがコントロールする《血の公証人》が1体増えるごとに、あなたの引くカードの枚数は1枚増え、失うライフは1点増える。例えば、あなたが2体の《血の公証人》をコントロールし、手札にカードが無い状態からカードを引くこととする。1体の《血の公証人》の効果により、「カードを引く」というイベントが「カードを2枚を引いてライフを1点失う」というイベントに置き換えられる。もう1体の《血の公証人》の効果により、その2枚のカードを引くことの最初のカードを引く行為が「カードを2枚を引いてライフを1点失う」という行為に置き換えられる。あなたはカードを2枚を引いてライフを1点失い、その後さらに1枚カードを引いてライフを1点失う。
-----

《知力の刈り取り》
{X}{2}{U}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードをX枚選び、それらのカードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

* 《知力の刈り取り》の解決が始まったら、それが完全に解決するまで誰も呪文を唱えたり能力を起動したりすることはできない。例えば、対戦相手はその手札が公開された後に追放されるカードを唱えることはできない。

* あなたはその名前を持つカードをそれが置かれている領域に残してもよい。それらを追放する必要はない。

* あなたがプレイヤーの手札からカードを追放しなかった場合、そのプレイヤーのライブラリーを探すことはしない。
-----

《罪の収集者》
{1}{W}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/1
《罪の収集者》が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中からインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚選び、そのカードを追放する。

* あなたがカードを1枚選んでそのカードが追放されることの間に、いずれのプレイヤーも何もできない。《罪の収集者》の解決が始まったら、あなたの対戦相手はカードを唱えることはできない。
-----

《敵への処罰》
{4}{R}
インスタント
プレイヤー1人とクリーチャー1体を対象とする。敵への処罰はその前者に3点のダメージ、その後者に3点のダメージを与える。

* 《敵への処罰》を唱えるには、あなたはクリーチャー1体とプレイヤー1人を対象にできなければならない。

* 《敵への処罰》の解決時に対象の片方が不適正な対象になっていた場合、《敵への処罰》は依然として残る適正な対象にダメージを与える。
-----

《天才の煽り》
{4}{U}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを3枚引き、その後カードを1枚捨てる。天才の煽りはそのクリーチャーかプレイヤーに、捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。

* あなたは呪文を唱える際、その対象となるクリーチャーまたはプレイヤーを選ぶ。《天才の煽り》の解決時点でそのクリーチャーまたはプレイヤーが不適正な対象になっていた場合、《天才の煽り》は打ち消され、その効果は一切発生しない。あなたはカードを引くことも捨てることもない。

* あなたが分割カードを捨てた場合、《天才の煽り》はそのカードの点数で見た2つのマナ・コストの合計に等しい点数のダメージを単一のダメージを与えるイベントとして与える。

* あなたが捨てたカードのマナ・コストに{X}が含まれていた場合、Xの値は0とする。
-----

《投与》
{2}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
//
《享受》
{2}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上からすべての+1/+1カウンターを取り除く。そのカウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

*+1/+1カウンターが置かれたカードだけではなく、あなたがコントロールするクリーチャーであればどれでも《享受》の対象とすることができる。《投与+享受》を融合された分割呪文として唱える場合、あなたは同じクリーチャーをターゲットとして選び、カードを3枚引くことができる。
-----

《特質改竄》
{U}
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に置き換えるか、基本土地タイプ1種類をすべて別な基本土地タイプに置き換える。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

* 《特質改竄》はパーマネントのタイプ行やルール・テキストに書かれた色を表す言葉または基本土地タイプが現れるたびに、それを変更する。カードの名前やカードの名前の一部にその言葉が使われていた場合には変更しない。

* あなたは《特質改竄》の解決時に、どの言葉を何に変更するのかを決める。

* あなたは色を表す言葉または基本土地タイプのないものも含め、どのパーマネントでも《特質改竄》の対象とすることができる。

* 《特質改竄》の効果は、パーマネントに書かれた文章のみを変更する。それに与えられた能力にある言葉を変更することはできない。例えば、あなたが「緑」を「青」に変更し、パーマネントはプロテクション(緑)を(書かれているプロテクション(緑)の代わりに)得た場合、そのプロテクション能力は影響を受けない。そのパーマネントはプロテクション(緑)を持つ。

* 土地の基本土地タイプが変更された場合、その土地に関連するマナ能力は変更されるが、その名前は変更されない。例えば、あなたが「平地」を「島」に変更した場合、平地という名前を持つカードは島の基本土地タイプを持ち、それはタップすることで{U}を生み出すことができるが、{W}は生み出せなくなる。

* このタイプ変更の効果は、「黒でない」や「沼渡り」といった色や基本土地タイプを差す言葉の一部として使われているものも変更することができる。

#訂正# カードには「ターン終了時まで」の文言が抜けているが、これは誤りである。正しくは上記の通り、この効果はターン終了時までで失われる。
-----

《突然変異の捕食》
{G}
インスタント
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

* +1/+1カウンターが置かれているクリーチャーのみが《突然変異の捕食》の1つめの対象となり得る。

* 《突然変異の捕食》の能力の解決時点で対象の片方が不適正な対象となっていた(例えば、最初の対象となったクリーチャーに+1/+1カウンターが置かれなくなったなどの)場合、どちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
-----

《ドラゴン化》
{1}{U}{R}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青であり赤である4/4のドラゴンになり、すべての能力を失い、飛行を得る。
超過 {3}{U}{U}{R}{R} (あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールする各クリーチャーはそれぞれ、ターン終了時まで青であり赤である4/4のドラゴンになり、すべての能力を失い、飛行を得る。)

* 《ドラゴン化》を超過で唱えた場合、《ドラゴン化》の解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーのみが影響される。ターンの後になってあなたがコントロールを得たクリーチャーには影響しない。

* 影響を受けた各クリーチャーは赤であり青であるドラゴンとなり、他の色とクリーチャー・タイプをすべて失う。それぞれにアーティファクトといったその他のタイプを持っていた場合は、それは残る。

* 影響を受けた各クリーチャーは、《ドラゴン化》の解決時の前に獲得した能力をすべて失う。これは暗号によってクリーチャーに暗号化されたカードのコピーを唱える能力も含まれる。ただし、その能力はターン終了後に再び戻る。

* 《ドラゴン化》の影響を受け、《ドラゴン化》の解決後に能力を獲得したいずれかのクリーチャーは、その能力を持ち続ける。

* 《ドラゴン化》は、あなたがコントロールするクリーチャーのそれまであったパワーとタフネスを特定の値に設定するいかなる効果も上書きする。ただし、クリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定する効果のうちで《ドラゴン化》の解決後に適用が開始されるものは、《ドラゴン化》の効果を上書きする。

* 《植生噴出》や《軍団の戦略》による影響といった、対象となるクリーチャーのパワーやタフネスを修正する影響については、それがいつ効果を発揮したかにかかわらず適用される。クリーチャーのパワーやタフネスを変更するカウンター(+1/+1カウンターなど)、そしてクリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える効果についても同様である。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索