「ドラゴンの迷路(FAQ)」 (カード別注釈:な行)
2013年4月23日 TCG全般《ニヴィックスのサイクロプス》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― サイクロプス
1/4
防衛
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、ニヴィックスのサイクロプスはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに、このターン、防衛を持たないかのように攻撃できる。
* 《ニヴィックスのサイクロプス》はその誘発された能力が解決した後も防衛を持つ。しかし攻撃することができる。
-----
《肉体》
{3}{B}{G}
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたが追放したカードのパワーに等しい。
//
《血流》
{R}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 《肉体》を解決する際に、クリーチャーが不適正な対象であるがクリーチャー・カードは適正な対象であった場合、そのクリーチャー・カードは追放されるが、クリーチャーの上にカウンターは置かれない。クリーチャーのみが適正な対象であった場合、《肉体》はそのまま解決されるが、カードを追放しなかったため、これによる効果はない。
* 《血流》を解決する際に、対象のうちの1体または1人しか適正でなかった場合、《血流》はそのまま解決されるが、効果を持たない:もし最初の対象が不適正だった場合、《血流》は何に対してもダメージを与えられない。もし2つ目の対象となるクリーチャーまたはプレイヤーが不適正だった場合、それにダメージが与えられることはない。
* +1/+1カウンターの数は、墓地に最後にあったときのクリーチャー・カードのパワーに基づく。
* 与えるダメージの大きさは、《血流》が解決されるときの最初の対象のクリーチャーのパワーに基づく。
* あなたが《肉体+血流》を融合された分割呪文として唱えた場合、与えるダメージが決定される前に+1/+1カウンターが置かれる。
-----
《盗まれた計画》
{1}{U}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。カードを2枚引く。
* あなた自身を対象にした場合、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを墓地に置き、その後でカードを引く。
-----
{1}{U}{R}
クリーチャー ― サイクロプス
1/4
防衛
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、ニヴィックスのサイクロプスはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに、このターン、防衛を持たないかのように攻撃できる。
* 《ニヴィックスのサイクロプス》はその誘発された能力が解決した後も防衛を持つ。しかし攻撃することができる。
-----
《肉体》
{3}{B}{G}
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたが追放したカードのパワーに等しい。
//
《血流》
{R}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
//
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
* 《肉体》を解決する際に、クリーチャーが不適正な対象であるがクリーチャー・カードは適正な対象であった場合、そのクリーチャー・カードは追放されるが、クリーチャーの上にカウンターは置かれない。クリーチャーのみが適正な対象であった場合、《肉体》はそのまま解決されるが、カードを追放しなかったため、これによる効果はない。
* 《血流》を解決する際に、対象のうちの1体または1人しか適正でなかった場合、《血流》はそのまま解決されるが、効果を持たない:もし最初の対象が不適正だった場合、《血流》は何に対してもダメージを与えられない。もし2つ目の対象となるクリーチャーまたはプレイヤーが不適正だった場合、それにダメージが与えられることはない。
* +1/+1カウンターの数は、墓地に最後にあったときのクリーチャー・カードのパワーに基づく。
* 与えるダメージの大きさは、《血流》が解決されるときの最初の対象のクリーチャーのパワーに基づく。
* あなたが《肉体+血流》を融合された分割呪文として唱えた場合、与えるダメージが決定される前に+1/+1カウンターが置かれる。
-----
《盗まれた計画》
{1}{U}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。カードを2枚引く。
* あなた自身を対象にした場合、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを墓地に置き、その後でカードを引く。
-----
コメント