破壊不能はすでに存在する能力を新たにキーワード化したものである。

《ダークスティールの鋳塊》
{3}
アーティファクト
破壊不能(「破壊する」と書かれた効果では、このアーティファクトは破壊されない。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。

* ほとんどの場合、破壊不能がキーワード化することによる機能上の変更は無い。2つだけ例外がある:

* これまでは、パーマネントが呪文もしくは能力(《死への抵抗》など)の解決によってパーマネントが破壊されないようになった後に全ての能力を失っても、それは破壊されないままであった。それは「破壊されない」が能力ではなく、単にそのパーマネントがそういう性質を持つだけだったからである。今回、パーマネントは「破壊不能」という能力を得ることとなるので、能力を失う場合には他の能力と共にこの能力も失うこととなる。

* これまでは、パーマネントのグループが呪文もしくは能力(あなたのコントロールするクリーチャーが《根生まれの防衛》の影響を受けた場合など)の解決によって破壊されないようになった場合、呪文もしくは能力が解決した後にそのグループに加わったり戦場に出たパーマネントも破壊されないようになっていた。これは、パーマネントを「破壊されない」とする効果がそれらのパーマネントの特性を変えていないためである。今後は、呪文もしくは能力が解決した後に戦場に出た、もしくはあなたのコントロール下に入ったパーマネントは、破壊不能を得ることはない。なぜならそのパーマネントはそれを得る適切な時期にあなたのコントロール下になかったからである。
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