《サイクロプスの暴君》
{5}{R}クリーチャー ― サイクロプス3/4威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
サイクロプスの暴君ではパワーが2以下のクリーチャーをブロックできない。

* 《サイクロプスの暴君》がパワーが3以上のクリーチャーをブロックし、その後そのクリーチャーのパワーが2以下となったとしても、《サイクロプスの暴君》は引き続きそのクリーチャーをブロックする。
-----

《祭壇の刈り取り》
{1}{B}インスタント
祭壇の刈り取りを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。

* この呪文を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、また2体以上のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが対応できるのは、それが唱え終わり、コストの支払いが終わった後である。つまり、生け贄に捧げられるクリーチャーをその前に破壊することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
-----

《ザスリッドの屍術師》
{2}{B}クリーチャー ― 人間・ウィザード2/2
ザスリッドの屍術師かあなたがコントロールする他の人間・クリーチャーが1体死亡するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。

* あなたがコントロールする人間・クリーチャーと同時に《ザスリッドの屍術師》が死亡した場合、その能力はそれぞれについて誘発する。
-----

《執拗な死者》
{B}クリーチャー ― スケルトン・戦士1/1
執拗な死者が死亡したとき、あなたは{1}{B}を支払ってもよい。そうした場合、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。

* {1}{B}を支払うかどうかは、この能力の解決時に決定する。それを支払わないことを選択した場合、その後に再度機会を得ることはない。
* 別のプレイヤーがオーナーである《執拗な死者》のコントロールをあなたが得た状態でその《執拗な死者》が死亡した場合、あなたがその誘発型能力をコントロールすることとなる。しかし、あなたが{1}{B}を支払うことを選択した場合、それはそのオーナーのコントロール下で戦場に戻る。
-----

《茨投スリヴァー》
{4}{R}クリーチャー ― スリヴァー2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。

* あなたが《茨投スリヴァー》を複数コントロールしている状態であなたがコントロールするスリヴァーが攻撃した場合、各能力はそれぞれ個別に誘発する。
-----

《霜の壁》
{1}{U}{U}クリーチャー ― 壁0/7
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
霜の壁がクリーチャーを1体ブロックするたび、そのブロックされたクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* 《霜の壁》の誘発型能力はクリーチャーを追跡するが、それのコントローラーは追跡しない。そのクリーチャーのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にコントローラーが変わった場合、新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
-----

《霜のブレス》
{2}{U}インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

* 《霜のブレス》の影響を受けたクリーチャーのコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にコントローラーが変わった場合、新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
* 《霜のブレス》はタップ状態のクリーチャーも対象にできる。《霜のブレス》の解決時に対象としたクリーチャーがタップされている場合、そのクリーチャーはタップ状態のままとなり、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
-----

《収差スリヴァー》
{2}{R}クリーチャー ― スリヴァー2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは速攻を持つ。(それらはあなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}したりできる。)

* 戦闘中に《収差スリヴァー》が戦場を離れた場合、そのターン中にあなたのコントロール下で出て攻撃クリーチャーとなっているスリヴァー・クリーチャーは速攻を失うが、そのまま攻撃クリーチャーであり続ける。
-----

《消耗品の弾幕》
{R}エンチャント
{R}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。消耗品の弾幕はそれに1点のダメージを与える。

* ダメージを与えるのは《消耗品の弾幕》であり、生け贄に捧げられたクリーチャーではない。また、そのクリーチャーが接死または絆魂を持っていたとしても、追加的な恩恵はない。
* 対象の選択はコストの支払い前となるため、能力の対象となるクリーチャーを選択した後にそのクリーチャーを生け贄に捧げることも可能である。能力は解決しようとする時点で打ち消され、ダメージは発生しない。
-----

《神聖なる好意》
{1}{W}エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。

* 《神聖なる好意》の対象となるクリーチャーが、《神聖なる好意》の解決時点で不適正であった場合、《神聖なる好意》は打ち消され、戦場に出ない。あなたが3点のライフを得るという能力も誘発しない。
-----

《新緑の安息所》
{2}{G}エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
新緑の安息所が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
あなたがマナを引き出す目的でエンチャントされている土地をタップするたび、それのコントローラーのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。

* 《新緑の安息所》の対象となるクリーチャーが、《新緑の安息所》の解決時点で不適正であった場合、《新緑の安息所》は打ち消され、戦場に出ない。あなたが2点のライフを得るという能力も誘発しない。

#訂正# カードには「あなたが」と書かれているが、土地をタップするのがこのオーラのコントローラーでなくても誘発する。
-----

《シヴの抱擁》
{2}{R}{R}エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
{R}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

* 《シヴの抱擁》のコントローラーのみが、その最後の能力を起動できる。それはエンチャントされているクリーチャーをコントロールしているプレイヤーとは異なっている場合もある。
* この起動型能力が解決される時点で《シヴの抱擁》がエンチャントしているクリーチャーが+1/+0の修整を得る。それはその能力が起動された時点で《シヴの抱擁》がエンチャントしていたクリーチャーとは異なる場合もある。
* この起動型能力が解決される時点で《シヴの抱擁》が戦場にない場合、それが戦場を離れた時にエンチャントしていたクリーチャーが+1/+0の修整を得る。
-----

《ジェイスの精神追い》
{4}{U}{U}クリーチャー ― 魚・イリュージョン4/4飛行
ジェイスの精神追いが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。あなたはその中にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

* あなたがこれによりインスタント呪文やソーサリー呪文を唱える場合、それは《ジェイスの精神追い》の能力が解決している間に行われる。それを唱えないことを選択した(または唱えられない)場合、その後にそれを唱える機会を得ることはない。
* 「その中にある」とは墓地に置かれているすべてのカードではなく、墓地に置かれた5枚のカードを意味する。
* これによりインスタント・カードかソーサリー・カードを唱えるとき、カードのタイプに基づくタイミングの制限は無視する。それ以外の、「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」などの制限は適用される。
* あなたがカードを「それのマナ・コストを支払うことなく」カードを唱えた場合、あなたは超過コストのような代替コストを支払うことはできない。キッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに強制の追加コストがある場合、それを払わなければならない。
* カードのマナ・コストに{X}が含まれる場合、その値は0になる。
* それら5枚のカードが墓地ではなく追放といった公開領域に置かれた場合(《安らかなる眠り》の能力によってなど)、あなたはその領域からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を唱えることができる。
-----

《地鳴りの踏みつけ》
{1}{R}ソーサリー
このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。

* そのターン、《地鳴りの踏みつけ》が解決した後に飛行を失ったクリーチャーや戦場に出た飛行を持たないクリーチャーを含め、飛行を持たないクリーチャーでは一切ブロックできない。
-----

《弱者狩り》
{3}{G}ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/ +1カウンターを1個置く。その後その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

* あなたがコントロールするクリーチャーとあなたがコントロールしていないクリーチャーの両方を対象として選ばない限り、《弱者狩り》を唱えることはできない。
* 《弱者狩り》の解決時点で対象の片方が不適正な対象となっていた場合、どちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
* 《弱者狩り》の解決時点であなたのコントロールするクリーチャーが不適正な対象となっていた場合、その上に+1/+1カウンターは置かない。そのクリーチャーが適正な対象であるが、あなたのコントロールしていないクリーチャーが不適正な対象であった場合、あなたのコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
-----

《呪文破》
{X}{U}インスタント
点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とし、それを打ち消す。(例えば、マナ・コストが{3}{U}{U}である呪文の場合、Xは5である。)

* 代替コストや追加コスト、コストの増加や減少は点数で見たマナ・コストに影響しない。
* 対象となる呪文の点数で見たマナ・コストに{X}が含まれていた場合、《呪文破》のマナ・コストを決定する際にそのXに選ばれた値を当てはめる。たとえば、あなたがそのXの値が7である《溶岩噴火》(マナ・コストが{X}{R}{R}の呪文)を打ち消したい場合、あなたは《呪文破》のXの値に9を選び、{9}{U}を支払う。
-----

《ストリオン共鳴体》
{2}アーティファクト
{2}, {T}:あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(誘発型能力には"~とき"、"~たび"、"~時に"のいずれかが書かれている。)

* 《ストリオン共鳴体》は、誘発しそれがスタック上にある誘発型能力を対象とする。
* このコピーの発生源は、元となる能力の発生源と同じである。
* その誘発型能力がモードを持つものであった場合(「以下のN個から1つを選ぶ――」の類の記述がある場合)、そのモードもコピーされ、変更することはできない。
* その誘発型能力が複数の対象に対してダメージを分配したり、カウンターを配分したりする(例えば《ボガーダンのヘルカイト》の能力など)場合、その対象の数と配分を変更することはできない。新たな対象を選ぶ場合、同じ数の対象を選ばなければならない。
* 誘発型能力が解決されたときに行われる選択は、それがコピーされたときには行われていない。その選択は、コピーの解決時に行われる。誘発型能力がコストを支払うことを要求する(たとえば、ラヴニカへの回帰ブロックの強請能力など)場合、あなたはそのコピーの分のコストも支払う。
* その誘発型能力が2つ目の能力と関連している場合、コピーされた誘発型能力も2つ目の能力と関連を持つ。2つ目の能力が「追放されたカード」を参照する場合、それは誘発型能力およびそのコピーによって追放されたすべてのカードを参照する。たとえば、《排他の儀式》の戦場に出たときに誘発する能力がコピーされて2つの土地でないパーマネントが追放された場合、プレイヤーはその追放されたいずれかのカードと同じ名前を持つ呪文を唱えることはできなくなる。
* 関連する能力についてのいくつかのケースでは、その能力が「追放されたカード」に関する情報を必要とするものもある。そうした場合、その能力は複数の回答を得ることとなる。これらの回答が可変の数を決定するのに使用される場合、その合計が使用される。たとえば、《精鋭秘儀術師》の戦場に出たときに誘発する能力がコピーされ、2つのカードが追放されたとする。《精鋭秘儀術師》の別の能力の起動コストは、2つのカードの点数で見たマナ・コストの合計である。その能力が解決される際、あなたは両方のカードのコピーを生成し、その中から0か1、または2つのコピーを好きな順番で唱えることができる。
-----

《精鋭秘儀術師》
{3}{U}クリーチャー ― 人間・ウィザード1/1
精鋭秘儀術師が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるインスタント・カード1枚を追放してもよい。
{X}, {T}:その追放されたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xはその追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。

* 《精鋭秘儀術師》の能力の起動コストにあるXの値をあなたが選ぶわけではない。それはその追放されたインスタント・カードの点数で見たマナ・コストによって決められる。
* コピーは追放領域で生成され、そこから唱えられる。「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」などの制限は適用される。
* 超過コストなどの代替コストを支払うことはできない。キッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。その呪文に強制の追加コストがある場合、それを払わなければならない。
* コピーされたカードのマナ・コストに{X}が含まれる場合、そのコピーを唱える際にその値として0を選ばなければならない。その{X}と《精鋭秘儀術師》の能力の起動コストにある{X}を混同しないこと。
* 分割カードを追放した場合、{X}は両半分の点数で見たマナ・コストの合計となる。ただし、コピーを唱える際には、そのいずれかの半分を選んで唱えなければならない。コピーを生成するたびに、別の半分を選んでコピーしてもよい。
* 《精鋭秘儀術師》が戦場を離れた場合、それ以降は追放されたカードをコピーすることはできなくなる。《精鋭秘儀術師》が再び戦場に戻った場合、あなたの手札から別のインスタント・カードを追放することができるが、その《精鋭秘儀術師》は最初に追放したカードとは何の関係もない別のパーマネントとなる。
-----

《精神灼き》
{1}{R}{R}クリーチャー ― エレメンタル3/2先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
対戦相手1人が白か青の、インスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、精神灼きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

* 《精神灼き》の能力は、対戦相手が白か青または両方のインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたびに誘発する。呪文が白であり青である場合、《精神灼き》の能力は1度しか誘発しない。
* 対戦相手が白か青のインスタント呪文またはソーサリー呪文をコピーして唱えた場合も(そのコピーされた呪文を直接スタック上に置くのとは対照的に)、この能力は誘発する。
-----

《星霜の守護者》
{7}:アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム7/7防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃したとき、星霜の守護者が防衛を持っている場合、これは防衛を失いトランプルを得る。

* 《星霜の守護者》の誘発型能力の効果は、ターンが終わってもそのまま残る。それは永続的に防衛を失い、トランプルを得る。
* 《星霜の守護者》が一度防衛を失うと、クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃しても、(何らかの方法でそれが再び防衛を得ない限り)その誘発型能力は誘発しない。
-----

《精霊への挑戦》
{W}インスタント
色を1色選ぶ。あなたがコントロールする白のクリーチャーはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。(それらは選ばれた色のものによってブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)

* あなたは《精霊への挑戦》の解決時に色1色を選ぶ。色が選ばれた後は、プレイヤーがそれに対応しようとしても手遅れである。
* 《精霊への挑戦》の解決時にあなたがコントロールしている白のクリーチャーのみがプロテクション能力を得る。その後にあなたがコントロールを得た白のクリーチャーは能力を得ない。
-----

《急かし》
[U]インスタント
このターン、あなたは次に唱えるソーサリー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。(それは、あなたがインスタントを唱えることができるときならいつでも唱えることができる。)
カードを1枚引く。

* あなたは、《急かし》が解決した時点で、ソーサリー・カードを選ぶわけではない。それはあなたがそのターン中に唱える次のソーサリー・カードに適用される。あなたが通常ソーサリー呪文を唱えるタイミングでそれを唱えたり、あなたの手札から以外の領域から唱えた場合でも同様である。
* 《急かし》を続けて2つ唱えた場合、それは両方ともあなたが次に唱えるソーサリー・カードに適用される。
* ソーサリー・カードのコピーを唱えても《急かし》の効果を「消費」しない。なぜならコピーはカードではないからである。
-----

《センギアの吸血鬼》
{3}{B}{B}クリーチャー ― 吸血鬼4/4飛行
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。

* クリーチャーが死亡するたびに、《センギアの吸血鬼》がそのターンの間にそのクリーチャーにダメージを与えていたかどうかをチェックする。ダメージを与えていた場合、《センギアの吸血鬼》の能力が誘発する。そのクリーチャーを誰がコントロールしていたか、そしてそのクリーチャーがどの墓地に置かれたかは考慮しない。
-----

《先制スリヴァー》
{R}クリーチャー ― スリヴァー1/1
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは先制攻撃を持つ。(それらは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)

* あなたがコントロールする他のスリヴァー・クリーチャーが先制攻撃によるダメージを与えた後に、通常の戦闘ダメージを与える前に《先制スリヴァー》が戦場を離れた場合、それらのスリヴァーは通常の戦闘ダメージを与えられない(他に二段攻撃を持つ理由がない限り)。
-----

《漸増爆弾》
{2}アーティファクト
{T}:漸増爆弾の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}, 漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターの総数に等しい土地でない各パーマネントを破壊する。

* パーマネントの点数で見たマナ・コストは、マナ・コスト欄(カードの右上)に書かれているマナ・シンボルによって算出される。点数で見たマナ・コストは、マナ・コストの色を無視した総点数と同じである。例えば、マナ・コストが{3}{U}{U}の場合、そのカードの点数でみたマナ・コストは5となる。
* パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれていた場合、Xは0とする。
* 土地でないパーマネントの右上にマナ・シンボルが記載されていない場合(たとえば何もコピーしていないトークンなど)、それの点数で見たマナ・コストは0である。
* 何かをコピーしているトークンは、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストを持つ。
* 《漸増爆弾》が生け贄に捧げられた時にその上に置かれた蓄積カウンターは、破壊される土地でないパーマネントを決定するのに使用される。
* 《漸増爆弾》の2つ目の能力は、《漸増爆弾》の上に置かれた蓄積カウンターの数と同じ点数で見たマナ・コストを持つ土地でないパーマネントのみを破壊する。誰がそれをコントロールしているかは関係ない。
* 《漸増爆弾》の上に蓄積カウンターが0個置かれた状態で《漸増爆弾》の2つ目の能力を起動した場合、それは点数で見たマナ・コストが0の土地でないパーマネントをそれぞれ破壊する。
-----

《壮大な鯨》
{5}{U}{U}クリーチャー ― 鯨5/5島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
壮大な鯨が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを、壮大な鯨が戦場を離れるまで追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

* 《壮大な鯨》の誘発型能力は、攻撃クリーチャー指定ステップ中のブロック・クリーチャーが宣言される前に誘発し、解決する。
* 《壮大な鯨》の能力は、持続期間を持つ領域変更という、《忘却の輪》といった過去のカードを思い起こさせる新たな種類の能力を発生させる。ただし、《忘却の輪》とは異なり、《壮大な鯨》のようなカードは、能力の解決時にクリーチャーを追放する効果と《壮大な鯨》が戦場を離れた直後に追放されたカードを戦場に戻す効果という2つの単発的効果を引き起こす単一の能力を持つ。
* 《壮大な鯨》の誘発した能力が解決される前にそれが戦場を離れた場合、対象となったクリーチャーは追放されない。
* 追放されたクリーチャーにつけられているオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。追放されたクリーチャーにつけられている装備品は、つけられていない状態になって戦場に残る。追放されたクリーチャーの上に置かれているカウンターは消滅する。
* クリーチャー・トークンが追放された場合、それは消滅する。それは戦場には戻らない。
* 《壮大な鯨》が戦場を離れた直後に、 追放されたクリーチャーは戦場に戻る。この2つのイベントの間は、状況起因処理も含めて何も起こらない。この2体のクリーチャーが同時に戦場に存在することはない。たとえば、戻されるクリーチャーが《クローン》であった場合、それは《壮大な鯨》のコピーとして戦場に戻ることはできない。
* 多人数戦では、《壮大な鯨》のオーナーがゲームから離れた場合、追放されたクリーチャーは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないため、それはスタック上にある離れたプレイヤーの呪文や能力と共に消滅はしない。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索