「テーロス(FAQ)」(サイクル:神々、神々の試練)
2013年9月16日 TCG全般サイクル:神々
テーロスの神々は、星々と共に生きる霊的な存在である。彼らに対する定命の者の強い信仰心によって、その身を現世に顕現し、共に戦えるようになる。
《狩猟の神、ナイレア》
{3}{G}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
6/6
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{G}の総数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
* 神をクリーチャーではなくするタイプ変更能力は、戦場でのみ機能する。あなたのその色への信心に関係なく、他の領域ではクリーチャー・カードである。
* 神が戦場に出たなら、あなたのその色への信心(神自身の持つマナ・コストのマナ・シンボルの数も含む)によってクリーチャーが戦場に出たかどうかが決定され、クリーチャーが戦場に出ることで誘発する能力が誘発するかどうかが決まる。
* 神がクリーチャーでなくなった場合、それはクリーチャーというタイプとクリーチャー・タイプであるサブタイプすべてを失う。それは伝説のエンチャントであり続ける。
* 神々の能力は、それがクリーチャーであるか否かに関係なく、それが戦場に出ているかぎり機能する。
* 攻撃またはブロックしている神がクリーチャーでなくなった場合、それは戦闘から取り除かれる。
* 神がダメージを与えられ、その後クリーチャーでなくなり、そしてその後また同じターン中に再度クリーチャーとなった場合、そのダメージは負ったままである。神が以前クリーチャーであった時に影響を受けたすべての効果についても同様である。(神が負うダメージについては、神は破壊不能を持つため、ほとんどの場合は無意味である。)
-----
サイクル:神々の試練
『テーロス』セットでは、それぞれの神からの挑戦として、各色に1つそれに対応するオーラが用意されている。
《エレボスの試練》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に3個以上の+1/+1カウンターが置かれているならば、エレボスの試練を生け贄に捧げる。
あなたがエレボスの試練を生け贄に捧げたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
* +1/+1カウンターは、ブロック・クリーチャーが指定されたり戦闘ダメージが与えられたりする前にクリーチャーの上に置かれる。
* エンチャントされているクリーチャーに3個以上の+1/+1カウンターが置かれているかのチェックは、攻撃による誘発型能力の解決の一部として行われる。3個目の+1/+1カウンターが他の方法によってエンチャントされているクリーチャーの上に置かれた場合、そのクリーチャーが次に攻撃する時までは《エレボスの試練》を生け贄に捧げることはない。
* あなたが他の方法によって《エレボスの試練》を生け贄に捧げた場合、その最後の能力が誘発する。
-----
サイクル:戦場に出たときに誘発する能力を持つオーラ
《災いの印》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
災いの印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
* 『テーロス』セットには、「[このオーラ]が戦場に出たとき、カードを1枚引く。」という能力を持つオーラが5つ存在する。これらのオーラ呪文の解決時点でその対象が不適正な対象となっていた場合、それは打ち消される。そのオーラは戦場に出ず、あなたがカードを引くこともない。
-----
テーロスの神々は、星々と共に生きる霊的な存在である。彼らに対する定命の者の強い信仰心によって、その身を現世に顕現し、共に戦えるようになる。
《狩猟の神、ナイレア》
{3}{G}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
6/6
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{G}の総数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
* 神をクリーチャーではなくするタイプ変更能力は、戦場でのみ機能する。あなたのその色への信心に関係なく、他の領域ではクリーチャー・カードである。
* 神が戦場に出たなら、あなたのその色への信心(神自身の持つマナ・コストのマナ・シンボルの数も含む)によってクリーチャーが戦場に出たかどうかが決定され、クリーチャーが戦場に出ることで誘発する能力が誘発するかどうかが決まる。
* 神がクリーチャーでなくなった場合、それはクリーチャーというタイプとクリーチャー・タイプであるサブタイプすべてを失う。それは伝説のエンチャントであり続ける。
* 神々の能力は、それがクリーチャーであるか否かに関係なく、それが戦場に出ているかぎり機能する。
* 攻撃またはブロックしている神がクリーチャーでなくなった場合、それは戦闘から取り除かれる。
* 神がダメージを与えられ、その後クリーチャーでなくなり、そしてその後また同じターン中に再度クリーチャーとなった場合、そのダメージは負ったままである。神が以前クリーチャーであった時に影響を受けたすべての効果についても同様である。(神が負うダメージについては、神は破壊不能を持つため、ほとんどの場合は無意味である。)
-----
サイクル:神々の試練
『テーロス』セットでは、それぞれの神からの挑戦として、各色に1つそれに対応するオーラが用意されている。
《エレボスの試練》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に3個以上の+1/+1カウンターが置かれているならば、エレボスの試練を生け贄に捧げる。
あなたがエレボスの試練を生け贄に捧げたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
* +1/+1カウンターは、ブロック・クリーチャーが指定されたり戦闘ダメージが与えられたりする前にクリーチャーの上に置かれる。
* エンチャントされているクリーチャーに3個以上の+1/+1カウンターが置かれているかのチェックは、攻撃による誘発型能力の解決の一部として行われる。3個目の+1/+1カウンターが他の方法によってエンチャントされているクリーチャーの上に置かれた場合、そのクリーチャーが次に攻撃する時までは《エレボスの試練》を生け贄に捧げることはない。
* あなたが他の方法によって《エレボスの試練》を生け贄に捧げた場合、その最後の能力が誘発する。
-----
サイクル:戦場に出たときに誘発する能力を持つオーラ
《災いの印》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
災いの印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
* 『テーロス』セットには、「[このオーラ]が戦場に出たとき、カードを1枚引く。」という能力を持つオーラが5つ存在する。これらのオーラ呪文の解決時点でその対象が不適正な対象となっていた場合、それは打ち消される。そのオーラは戦場に出ず、あなたがカードを引くこともない。
-----
コメント