《殺人王、ティマレット》
{B}{R}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・戦士
2/2
{1}{R}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。殺人王、ティマレットはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
{1}{B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:殺人王、ティマレットをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。

* 《殺人王、ティマレット》の最後の能力は、墓地に置かれているときのみ起動できる。つまり、自身を戻すために《殺人王、ティマレット》を生け贄に捧げることはできない。
-----

《サテュロスの享楽者》
{1}{G}
クリーチャー ― サテュロス
2/1
{R}, サテュロスの享楽者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{R}{R}{R}を加える。

* 《サテュロスの享楽者》の最後の能力はマナ能力である。これはスタックを使わないため、対応することはできない。
-----

《サテュロスの笛吹き》
{2}{G}
クリーチャー ― サテュロス・ならず者
2/1
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックしなければいけない。

* 防御プレイヤーがブロックできるクリーチャーをコントロールしている場合、防御プレイヤーはブロック・クリーチャー指定ステップに、ブロックしなければならない各攻撃クリーチャーに少なくとも1体ずつのブロック・クリーチャーを割り振らなければならない。

* 複数のブロックしなければならない攻撃クリーチャーがいる場合、防御プレイヤーは最大数の攻撃クリーチャーがブロックされるようブロック・クリーチャーを割り振らなければならない。
-----

《死呻きの略奪者》
{1}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・狂戦士
2/3
死呻きの略奪者は可能なら毎ターン攻撃する。
{2}{B}:死呻きの略奪者を再生する。

* 《死呻きの略奪者》がどのプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃するかは、あなたが決める。

* そのクリーチャーのコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップの時点で、《死呻きの略奪者》がタップ状態であるか、「攻撃できない」という呪文や能力の影響を受けているか、あるいはそのターンの開始時から続けてそのプレイヤーのコントロール下にない(そして速攻も持たない)場合、攻撃しない。このクリーチャーが攻撃するために何らかのコストが必要な場合、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはり攻撃しなくてもよい。
-----

《思考囲い》
{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。あなたは2点のライフを失う。

* ライフを失うのは、呪文の効果の一部である。それは追加コストではない。《思考囲い》が打ち消された場合、あなたはライフを失うことはない。
-----

《死の国からの救出》
{4}{B}
インスタント
死の国からの救出を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードと生け贄に捧げられたカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。死の国からの救出を追放する。

* あなたが《死の国からの救出》を唱えることを宣言した後では、他のプレイヤーがその呪文を唱えさせないためにあなたが生け贄に捧げようとしているクリーチャーを取り除くことはできない。

* あなたが《死の国からの救出》を唱えるためにクリーチャー・トークンを生け贄に捧げた場合、それは戦場には戻らないが、対象としたクリーチャーは戻る。

* 生け贄に捧げたクリーチャーまたは対象としたクリーチャー・カードがあなたの次のアップキープ中に遅延誘発型能力が解決される前に墓地を離れた場合、それは戻らない。

* ただし、生け贄に捧げたクリーチャーが墓地の代わりに別の公開領域に、あなたの統率者であったことによって、もしくは別の置換効果によって置かれた場合、それはその置かれた領域から戦場に戻る。

* 《死の国からの救出》は、その遅延誘発型能力が解決される時点ではなく、《死の国からの救出》が解決される時点で追放される。
-----

《死の国のケルベロス》
{3}{B}{R}
クリーチャー ― 猟犬
6/6
死の国のケルベロスは、3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
死の国のケルベロスが死亡したとき、これを追放し、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。

* 《死の国のケルベロス》の最後の能力が解決した時に、《死の国のケルベロス》を(たとえば、別の呪文または能力によって追放されていることにより)追放できない場合、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。

* 《死の国のケルベロス》が2体同時に死亡した場合、それぞれの最後の能力が誘発する。各プレイヤーがそれぞれ《死の国のケルベロス》を1体コントロールしていた場合、非アクティブ・プレイヤーの能力が最初に解決される。そのプレイヤーがコントロールしていた《死の国のケルベロス》は追放され、墓場にある他のすべてのクリーチャー・カード(アクティブ・プレイヤーによってコントロールされていた《死の国のケルベロス》も含む)はオーナーの手札に戻る。その後、アクティブ・プレイヤーの能力が解決される。その《死の国のケルベロス》は追放されないが、その時点で(たとえば、この能力に対応して死亡したことにより)墓場にあるクリーチャー・カードはすべてそのオーナーの手札に戻る。
-----

《食餌の時間》
{2}{G}
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、その前者が死亡したとき、あなたは3点のライフを得る。その後者はその前者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

* 《食餌の時間》は、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーとあなたがコントロールするクリーチャーの2つを対象とする。《食餌の時間》の解決時点で、そのクリーチャーのうちの1つしか適正な対象でなかった場合、クリーチャーは格闘を行わず、どちらもダメージを与えたり与えられたりしない。ただし、たとえあなたがコントロールしていない対象のクリーチャーが《食餌の時間》が解決した時点で不適正な対象であった場合でも、そのクリーチャーがそのターンに死亡した場合、あなたは依然として3点のライフを得る。

* 《食餌の時間》の解決時点で両方のクリーチャーが不適正な対象になっていた場合、《食餌の時間》は打ち消され、その効果は一切発生しない。

* 1つめの対象のクリーチャーがそのターンに死亡した場合、そのクリーチャーが死亡した原因やその時点で誰がそのクリーチャーをコントロールしていたかに関係なく、あなたは3点のライフを得る。
-----

《職工の悲しみ》
{3}{G}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。占術2を行う。(あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)

* そのアーティファクトまたはエンチャントは、それが再生したかまたは破壊不能を持っていたのでない限り、あなたが占術を行う時点で戦場に出ていることはない。
-----

《蒸気占い》
{2}{U}{R}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開し、2つの束に分ける。いずれかの対戦相手は、どちらか1つの束を選ぶ。その束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。

* 《蒸気占い》は、対戦相手を対象としない。多人数戦では、能力の解決時にあなたが対戦相手を決定する。

* いずれかの束が空である場合、もう一方の束にあるカードをあなたの手札に入れるか、それともあなたの墓地に置くかを対戦相手が決める。
-----

《乗騎ペガサス》
{1}{W}
クリーチャー ― ペガサス
1/1
飛行
乗騎ペガサスが攻撃するたび、攻撃している人間はそれぞれターン終了時まで飛行を得る。

* この誘発型能力が解決した後で《乗騎ペガサス》が戦場を離れても、攻撃している人間は引き続き飛行を持つ。

* 攻撃している人間は、ブロック・クリーチャーが指定される前に飛行を得る。
-----

《定命の者の宿敵》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 蛇
5/5
定命の者の宿敵を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき{1}少なくなる。
{7}{G}{G}:怪物化5を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき{1}少なくなる。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを5個置き、怪物的になる。)

* 《定命の者の宿敵》のコスト軽減能力およびその怪物化能力の条件のいずれも、それらに必要な色マナの数を減らすことはできない。

* あなたが《定命の者の宿敵》を唱えることを宣言した、またはその起動型能力を起動させた後に、プレイヤーがそれを行うためのコストに影響を及ぼすために、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数を変えようとしても手遅れである。
-----

《世界を喰らう者、ポルクラノス》
{2}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― ハイドラ
5/5
{X}{G}{G}:怪物化Xを行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターをX個置き、怪物的になる。)
世界を喰らう者、ポルクラノスが怪物的になったとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを望む数だけ対象とする。世界を喰らう者、ポルクラノスはそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。それらの各クリーチャーは、それぞれのパワーに等しい点数のダメージを世界を喰らう者、ポルクラノスに与える。

* 《世界を喰らう者、ポルクラノス》の最後の能力のXの値は、その起動型能力が起動された時に選ばれたXの値と同じである。

* 誘発型能力の対象数として選ばれる数は、最低でも1(もしXが0でない場合)であり、最大でXである。ダメージの割り振りはその解決時ではなく、能力がスタック上に置かれる際にあなたが決める。対象にはそれぞれ少なくとも1点のダメージを割り振らなければならない。多人数戦においては、違う対戦相手がコントロールするクリーチャーを選ぶことができる。

* 《世界を喰らう者、ポルクラノス》の対象のすべてではなく、いくつかの対象が不適正な対象となった場合、あなたはそのダメージの割り振りを変更することはできない。不適正な対象に与えられるはずだったダメージは、単に与えられない。

* 《世界を喰らう者、ポルクラノス》の誘発型能力が解決されるとき、まず《世界を喰らう者、ポルクラノス》がダメージを与え、その後に対象としたクリーチャーがダメージを与える。能力の解決が終わるまではいずれのクリーチャーも死亡することはないが、《世界を喰らう者、ポルクラノス》が萎縮や感染を持っている場合は、その順番が意味を持つこともある。
-----

《セテッサの英雄、アンソーザ》
{3}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
4/5
英雄的 ― あなたがセテッサの英雄、アンソーザを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする土地を最大3つまで対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで2/2の戦士・クリーチャーになる。それらは土地でもある。

* あなたの直前のターン開始後から続けてあなたのコントロール下にあったのでない土地がクリーチャーとなった場合、それでは攻撃できず、それの{T}を含む起動型能力を起動することもできない。特に、それをそのターン中にタップしてマナを得ることはできない。
-----

《セテッサのグリフィン》
{4}{W}
クリーチャー ― グリフィン
3/2
飛行
{2}{G}{G}:セテッサのグリフィンはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。

* 《セテッサのグリフィン》の能力が、あるプレイヤーによって起動され、そのターンの間に別のプレイヤーがそのコントロールを得た場合、2人目のプレイヤーはそのターンの間にこの能力を起動することはできない。
-----

《先見のキマイラ》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― キマイラ
3/4
飛行
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

* インスタント呪文かソーサリー呪文が解決される前に誘発型能力が解決され、あなたは占術を行う。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索