《果敢な泥棒》
{2}{U}クリーチャー ― 人間・ならず者2/3
神啓 ― 果敢な泥棒がアンタップ状態になるたび、あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つと、それと共通のカード・タイプを持つ、対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。

* このコントロールの交換は永続的なものである。 《果敢な泥棒》が戦場を離れても、その効果は消滅しない。
* オーラや装備品のコントロールを得ても、それが移るわけではない。ただし、装備品のコントロールを得ることで、後でその装備能力を起動させてあなたがコントロールする別のクリーチャーに付けることはできる。
* (パーマネントが持つことができる)関連するカード・タイプはアーティファクト、クリーチャー、エンチャント、プレインズウォーカー、部族である。
* 神啓能力の解決時点で(対象のいずれかが不適正な対象になっていたなどにより)完全な交換が行えない場合、何も起こらない。 いずれのパーマネントもコントローラーが変わることはない。

別の呪文または能力によってこの能力の対象を変更することができる場合(もしくはそれをコピーしてそのコピーに別の対象を選んだ場合など)、その最終的な対象の組が適正である場合のみ対象を変更することができる。 たとえば、この能力があなたがコントロールするクリーチャーと対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象としている場合、2つ目の対象だけをそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネントに変更はできない。 しかし、2つ目の対象を別の対戦相手がコントロールするクリーチャーに変更することはできる。 新たな2つの対象は、元の2つの対象が共通して持っていたのとは別のカード・タイプを共通して持つものであっても構わない。

* あなたがコントロールするパーマネントは土地でない必要があるが、もう一方の対象はその1つ目の対象と共通するカード・タイプを持っている限り、土地であってもよい。 たとえば、あなたがコントロールするアーティファクトと対戦相手のコントロールするアーティファクト・土地を対象として選ぶことはできる。
-----

《彼方の神、クルフィックス》
{3}{G}{U}伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神4/7破壊不能
あなたの緑と青への信心が7未満であるかぎり、彼方の神、クルフィックスはクリーチャーではない。
あなたの手札の上限はなくなる。
使われなかったマナがあなたのマナ・プールから無くなるなら、その代わりにそのマナは無色となる。

* 《彼方の神、クルフィックス》が戦場に出ている限り、使われなかったマナはステップやフェイズの終了に際してあなたのマナ・プールから無くならない(ただし、無色となる)。 これにより、あなたのマナ・プールにマナを加えて、それを他のステップやフェイズやターンで使用することができるようになる。 《彼方の神、クルフィックス》が戦場を離れた場合、そのステップやフェイズが終わるまでに使用されなかったマナは消滅する。
* マナ・プールにある使われなかったマナで関連する何らかの制限や副次効果がある場合(たとえば、《魂の洞窟》により生成された場合など)、そのマナが無色になってもそれらの関連する制限や副次効果は引き続き残ったままとなる。
-----

《神討ち》
{1}{W}インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを追放する。 追放されたカードが神・カードであるなら、そのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

* 《神討ち》はそれによって追放されたパーマネントではなく、追放領域にあるカードを参照して神・カードであるかを判断する。 『テーロス』ブロックのそれぞれの神について、あなたのその色への信心が何であったかは関係ない。 そのカードは、戦場に出ていない間、神・カードである。
* 対象のコントローラーの墓地と手札とライブラリーを探す場合、その名前を持つカードを追放せずにその置いてある領域に残すこともできる。
-----

《神送り》
{1}{W}{W}伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが、1体以上のクリーチャーをブロックするか1体以上のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、あなたはそれらのクリーチャーのうち1体を追放してもよい。
対戦相手は、神送りによって追放されているカードと同じ名前を持つカードを唱えられない。
装備{3}

* 装備しているクリーチャーがブロックした、あるいはブロックされたクリーチャーの数に関わらず、《神送り》の誘発型能力は1度だけ誘発する。
* 《神送り》の能力はいずれのクリーチャーも対象としない。 たとえば、プロテクション(白)を持つクリーチャーを追放することもできる。 どのクリーチャーを追放するかは、能力の解決時にあなたが決定する。
* 《神送り》が一度戦場を離れ、後に別の《神送り》が戦場に出た場合、(同じカードによって表されていても)それは新しいオブジェクトである。 新しい《神送り》は、以前の《神送り》が追放したカードと同じ名前を持つカードを対戦相手が唱えることを阻止しない。
* 《神送り》が土地カードを追放した場合(それがクリーチャーとなり、その後に《神送り》を装備したクリーチャーをブロックしたかブロックされた場合など)、対戦相手は引き続き追放されたカードと同じ名前を持つ土地カードをプレイできる。 《神送り》は呪文を唱えることを阻止するだけである。
-----

《神狩りの大ダコ》
{5}{U}クリーチャー ― タコ5/5
神狩りの大ダコは、防御プレイヤーがエンチャントかエンチャントされているパーマネントをコントロールしていないかぎり攻撃できない。

* 防御プレイヤーがエンチャントかエンチャントされているパーマネントをコントロールしているかどうかのチェックは、攻撃クリーチャーを指定するときにのみ行われる。 《神狩りの大ダコ》が攻撃クリーチャーとして指定された後で、防御プレイヤーがコントロールしていた各エンチャントまたはエンチャントされているパーマネントのコントロールを失っても、それは攻撃を続ける。
-----

《神々の神盾》
{1}{W}クリーチャー・エンチャント ― 人間・兵士2/1
あなたは呪禁を持つ。 (あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)

* たとえその対戦相手がそのダメージをあなたがコントロールするプレインズウォーカーに移し換えるつもりであっても、対戦相手はダメージを与える呪文や発生源にダメージを与えさせる能力の対象としてあなたを選ぶことができない。
-----

《欺瞞の信奉者》
{U}{B}クリーチャー ― 人間・ならず者1/3
神啓 ― 欺瞞の信奉者がアンタップ状態になるたび、あなたは土地でないカードを1枚捨ててもよい。 そうしたなら、あなたのライブラリーからそのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

* マナ・コストに{X}が含まれるカードを捨てた、あるいは探す場合、そのXの値は0である。
* これにより分割カードを捨てた場合、その分割カードのいずれかの片方(両方の合計ではない)と同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを探してもよい。 分割カードのいずれかの片方が捨てたカードと同じ点数で見たマナ・コストを持っている場合、その分割カードを探してもよい。
-----

《啓示の解読》
{5}{U}ソーサリー
占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。 そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。 (占術3を行うには、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)

* 土地カードのように、点数で見たマナ・コストが0のカードを公開した場合、あなたはカードを引くことはできない。 それ以外は、公開したカードが最初に引くカードとなる。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索