再録キーワード:召集

『基本セット2015』では召集メカニズムが再録される。これは『ラヴニカ:ギルドの都』で最初に登場したメカニズムである。召集は、あなたがコントロールするクリーチャーをタップすることで呪文を唱えるためのコストを支払う手助けをする常在型能力である。

《終わりなき従順》
{4}{B}{B}ソーサリー
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

召集の公式ルールは以下の通り。

702.50.召集

702.50a 召集は、召集を持つ呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。「召集」は、「この呪文の総コストに含まれる色マナ1点ごとに、あなたはそのマナを支払うのではなくあなたのコントロールするその色のクリーチャーを1体タップしてもよい。この呪文の総コストに含まれる不特定マナ1点ごとに、あなたはそのマナを支払うのではなくあなたのコントロールするクリーチャーを1体タップしてもよい。」を意味する。召集能力は追加コストや代替コストではなく、召集を持つ呪文の総コストが決定された後にのみ適用される。

702.50b 1つの呪文に複数の召集能力があっても意味はない。

* 召集のルールは、以前のエキスパンションに登場した時のものから少し変更されている。以前のルールでは、召集は呪文を唱えるのに必要なコストを減少させた。現在のルールでは、あなたは呪文のコストを支払う時点でクリーチャーをタップする。これによりタップされたクリーチャーは、支払いのための別の方法となるだけである。
* 召集は呪文のマナ・コストや点数で見たマナ・コストを変えることはない。たとえば、《終わりなき従順》の点数で見たマナ・コストは、あなたがそれを唱えるのに6体のクリーチャーをタップしたとしても6のままである。
* 呪文の総コストを計算する際には、代替コストや追加コスト、並びにその呪文を唱えるためのコストを増減させるすべての要素を含める。総コストが計算された後に召集は適用される。
* 召集は代替コストではないため、代替コストとともに使用することが可能である。
* 召集を使用して多色のクリーチャーをタップした場合、それは{1}かそのクリーチャーが持つ色の中であなたが望む色1色のマナ1点を支払う。
* 召集を使ってマナ・コストに{X}を含む呪文を唱える場合、最初にXの値を決める。その選択およびコストの増加、減少によって呪文の総コストが決定される。その後に、あなたはそのコストを支払う手助けとしてクリーチャーをタップすることができる。たとえば、あなたが《召喚の調べ》(召集と{X}{G}{G}{G}のマナ・コストを持つ呪文)を唱える際にXとして3を選んだ場合、その総コストは{3}{G}{G}{G}となる。そしてあなたが緑のクリーチャー2体と赤のクリーチャー2体をタップした場合、{1}{G}を支払う必要がある。
* あなたがコストに{T}を含むマナ能力を持つクリーチャーをコントロールし、召集を持つ呪文を唱える際にその能力を起動した場合、そのクリーチャーは呪文のコストを支払う時点でタップ状態である。それを召集のために再びタップすることはできない。同様に、召集を持つ呪文を唱える際にマナ能力を起動するためにクリーチャー1体を生け贄に捧げた場合、そのクリーチャーは呪文のコストを支払う時点で戦場に存在しないため、それを召集のためにタップすることはできない。
-----

再録テーマ:スリヴァー

『基本セット2015』にはいくつかの新たなスリヴァーが収録されている。好評なこれらのクリーチャーは、他のスリヴァーと能力やパワー、タフネスのボーナスを共有することができる。

《好戦スリヴァー》
{2}{R}クリーチャー ― スリヴァー2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」を持つ。

* 本セットのスリヴァーはあなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーにのみ影響する。あなたの対戦相手のスリヴァーにはボーナスを付与しない。これは『基本セット2014』に収録されたスリヴァーと同じである。それ以前のセットに収録されたスリヴァーはすべてのスリヴァーに対してボーナスを付与する。
* スリヴァーが付与する能力およびパワー、タフネスの強化は累積する。しかし、破壊不能や《好戦スリヴァー》が付与する能力など、2つ以上同時に持っていても追加の恩恵がない能力もある。
* あなたのコントロールするスリヴァーのクリーチャー・タイプを変更し、スリヴァーではなくなった場合、それは自分の能力の影響を受けなくなる。その能力はあなたのコントロールする他のスリヴァー・クリーチャーには引き続き影響する。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索