サイクル:魂

『基本セット2015』に収録されている6体のクリーチャーは、多元宇宙に存在する様々な世界からの守護者を象徴している。

《ゼンディカーの魂》
{4}{G}{G}クリーチャー ― アバター6/6到達
{3}{G}{G}:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{3}{G}{G}, あなたの墓地にあるゼンディカーの魂を追放する:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

* この最後の能力は、《ゼンディカーの魂》があなたの墓地に置かれている場合にのみ起動できる。
* 《ゼンディカーの魂》をあなたの墓地から追放することは、その最後の能力の起動コストの一部である。プレイヤーはあなたがこの能力を起動することを防ぐために、対応して《ゼンディカーの魂》をあなたの墓地から取り除くことはできない。
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再録サイクル:大魔術師の杖

このセットにはアーティファクトのサイクルが存在する。それらはそれぞれ各色に属し、対応する色の魔法を唱えたり、その属する色の基本土地を戦場に出したりすることでライフを得ることができる。

《太陽の大魔術師の杖》
{3}アーティファクト
あなたが白の呪文を1つ唱えるか平地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

* これらの各アーティファクトは、適切な基本土地・タイプをチェックする。たとえば、《太陽の大魔術師の杖》の能力は、平地という名前を持つ土地だけではなく、平地というサブタイプを持つ土地があなたの戦場に出た場合に誘発する。
* ほとんどの基本でない土地は、たとえ色マナを生み出したとしても、基本土地タイプは持たない。たとえば、《コイロスの洞窟》は平地でもなければ沼でもない。それがあなたのコントロール下で戦場に出ても、《太陽の大魔術師の杖》の能力は誘発しない。
* あなたが特定の色のカードのコピーを唱えた場合、対応する杖の能力が誘発する。しかし、あなたがそのコピーを唱えずにスタック上にある呪文をコピーした場合、誘発はしない。
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