《蛙変化》
{1}{U}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。

* そのクリーチャーは他の色とクリーチャー・タイプをすべて失うが、他の持っていたカード・タイプ(アーティファクトなど)あるいは特殊タイプ(「伝説の」など)は引き続き持ち続ける。
* 《蛙変化》は、それまであったそのクリーチャーの基本のパワーとタフネスを特定の値に設定するいかなる効果も上書きする。《蛙変化》が解決した後に適用されたパワーとタフネスを特定の値に設定するあらゆる効果は、この効果を上書きする。
* 《蛙変化》はすでに誘発されたり起動された能力を打ち消すことはない。特に、クリーチャーの「あなたのアップキープの開始時に~」や「このクリーチャーが戦場に出たとき~」といった能力を止めるためにこれを唱える方法はない。
* 《蛙変化》の影響を受け、《蛙変化》の解決時の後に能力を獲得したクリーチャーは、その能力を持ち続ける。
* 《剛力化》の効果などといったクリーチャーのパワーあるいはタフネスを変更する効果は、それがいつ効果を発揮し始めたかに関わらずそのクリーチャーに適用される。これは他のパワーあるいはタフネスを変更する効果を持つあらゆるカウンターやパワーとタフネスを入れ替える効果についても同様である。
* 『テーロス』ブロックののいずれかの神が《蛙変化》の影響を受けた場合、それは何の能力も持たない青の1/1の伝説のカエル・クリーチャー・エンチャントとなる。あなたのその色への信心が減少したなどによって、それがクリーチャーでなくなった場合、それは何の能力も持たない青の伝説のエンチャントとなる。継続的効果の働き方により、神のタイプ変更能力はその能力を取り除く効果が適用される前に適用される。
-----

《火炎放射》
{3}{R}{R}ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人と、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人と、3番目のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎放射はその第一者に1点、その第二者に2点、その第三者に3点のダメージを与える。

* 3つの対象はそれぞれ異なる必要がある。
* 《火炎放射》の解決時にその対象の1つまたは2つが不適正になっていた場合、残った適正な対象に与えられるダメージの点数を変更することはできない。
-----

《拡散スリヴァー》
{1}{U}クリーチャー ― スリヴァー1/1
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャー1体が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。

* 付与された能力はすべての呪文(オーラ・呪文を含む)や起動型能力、またはあなたのスリヴァーを対象とした対戦相手がコントロールする誘発型能力に適用される。
-----

《加護織りの巨人》
{6}{W}クリーチャー ― 巨人・兵士4/4
加護織りの巨人が戦場に出たとき、あなたは自分の墓地や手札やライブラリーからオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを加護織りの巨人につけられた状態で戦場に出す。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、それを切り直す。

* そのオーラ・カードは《加護織りの巨人》を適正にエンチャントできなければならない。たとえば、これによりエンチャント(土地)を持つオーラを戦場に出すことはできない。
* 《加護織りの巨人》の能力の解決時にそれが戦場に出ていなかった場合、戦場にオーラを出すことはできない。該当する場合、依然として適切な領域を探してあなたのライブラリーを切り直すことはできる。
-----

《彼方の管理人》
{2}{W}クリーチャー ― 人間・ウィザード2/2
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
対戦相手がオーナーであるカードが追放領域にあるかぎり、彼方の管理人は+2/+2の修整を受ける。

* カードが追放領域にある対戦相手が何人いても、追放されたカードが何枚あろうと、《彼方の管理人》はその最後の能力により+2/+2より多くの修整を受けることはない。
-----

《カプショ海の飛行魚》
{4}{U}{U}クリーチャー ― 魚3/3飛行
カプショ海の飛行魚か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

* この誘発型能力は《カプショ海の飛行魚》と同時にあなたのコントロール下で戦場に出たクリーチャーによっても誘発する。
-----

《狩人の待ち伏せ》
{2}{G}インスタント
このターン、緑でないクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

* 《狩人の待ち伏せ》の解決時にそのクリーチャーが緑であった、もしくは戦場に出ていなかった場合でも、軽減効果はそのターン中に緑でないクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージに適用される。
-----

《カロニアのツイングローブ》
{5}{G}クリーチャー ― ツリーフォーク・戦士*/*
カロニアのツイングローブのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。
カロニアのツイングローブが戦場に出たとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。」を持つ緑のツリーフォーク・戦士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

* 《カロニアのツイングローブ》のパワーとタフネスを決める能力は、戦場だけでなくすべての領域で機能する。
* 《カロニアのツイングローブ》とそれが生成したトークンのパワーとタフネスは、あなたのコントロールする森の数が変化するに応じて変化する。
-----

《寛大な拷問者》
{3}{B}{B}クリーチャー ― デーモン5/3飛行
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げるかライフを3点支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引く。

* 対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げるか、ライフを3点支払うかを選ぶ。そうでない場合、あなたにカードを1枚引かせる。そのプレイヤーは、クリーチャーをコントロールしていない状態でクリーチャーを1体生け贄に捧げるを選ぶといった、選択不可能な選択を選ぶことはできない。
* 対戦相手が全員呪禁を持っているなどにより、選べる適正な対象がいない場合、この能力は効果を発揮せずにスタックから取り除かれる。よってカードを引くことはできない。これは対象とした対戦相手が能力に対応して不適正な対象となった場合も同様である。
-----

《起源のハイドラ》
{X}{G}{G}クリーチャー ― 植物・ハイドラ0/0
あなたが起源のハイドラを唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
起源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

* 《起源のハイドラ》の1つ目の能力は、《起源のハイドラ》が解決される前に解決する。これによりオーラ・カードを戦場に出す場合、それは《起源のハイドラ》をエンチャントすることはできない。
* これによりオーラを戦場に出す場合、あなたはそれが戦場に出るに際してそのエンチャントする対象を選択する。これはどのパーマネントやプレイヤーも対象としない。たとえば、あなたは対戦相手がコントロールする呪禁を持つクリーチャーをエンチャントした状態でオーラを戦場に出すことができる。
* 土地でないパーマネント・カードのマナ・コストに{X}が含まれる場合、Xは0とする。
* Xが0であった、もしくはXが1でありそのカードが戦場に出されたことにより「残り」のカードが0枚であった場合でも、依然としてライブラリーは切り直される。
-----

《毅然たる大天使》
{5}{W}{W}クリーチャー ― 天使4/4飛行
毅然たる大天使が戦場に出たとき、あなたのライフの総量が初期ライフ総量未満である場合、あなたのライフの総量は初期ライフ総量になる。

* ゲーム開始時のライフの総量とは、ゲームを始めた時のライフの総量である。ほとんどの2人戦フォーマットでは、20点である。双頭巨人戦の場合、これはゲーム開始時のあなたのチームのライフの総量となり、通常は30点である。統率者戦では、あなたのゲーム開始時のライフの総量は40点である。
* あなたのライフの総量が開始時のライフの総量より減っていた場合、実際に適切な点数のライフを得る。ライフの獲得に関連する他の効果は、《毅然たる大天使》の能力にも関連する。
-----

《気紛れな詐称者》
{4}{U}クリーチャー ― 多相の戦士0/0
あなたは気紛れな詐称者を、これが「{2}{U}{U}:このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。」を得ることを除き、戦場に出ている、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。

* 《気紛れな詐称者》の能力は選ばれたクリーチャーを対象としない。
* 《気紛れな詐称者》が自身に与えた起動型能力は、そのコピー可能な値の一部となる。別のコピー効果によって上書きされるまで、《気紛れな詐称者》のコピーであるクリーチャーはその能力を持つ。
* 《気紛れな詐称者》はコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーするが、それ以上のことはない(詳しくは後述するが、クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンである場合を除く)。そのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラがつけられているかどうか、およびコピー効果でない効果で、パワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるものをコピーしない。たとえば、《気紛れな詐称者》が《アーティファクトの魂込め》がつけられた《不敬な遺品》のコピーとして戦場に出た場合、《気紛れな詐称者》は《気紛れな詐称者》が与えた起動型能力を持つクリーチャーでない《不敬な遺品》となる。
* 選ばれたクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれていた場合(《起源のハイドラ》など)、Xは0である。
* 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている場合(たとえば、選ばれたクリーチャーが別の《気紛れな詐称者》である場合など)、あなたの《気紛れな詐称者》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
*選ばれたクリーチャーがトークンである場合、《気紛れな詐称者》はそのトークンを戦場に出した効果が記すの元の特性をコピーする。トークンをコピーしていたとしても、《気紛れな詐称者》はトークンではない。
* コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《気紛れな詐称者》が戦場に出るときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出る際」あるいは「[このクリーチャー]は~の状態で戦場に出る」能力も機能する。
* 何らかの理由によって《気紛れな詐称者》が他のクリーチャーと同時に戦場に出る場合、《気紛れな詐称者》はそのクリーチャーのコピーにはなれない。あなたはすでに戦場に出ているクリーチャーしか選べない。
* あなたは何もコピーしないことを選んでもよい。その場合、《気紛れな詐称者》は0/0の多相の戦士・クリーチャーとして戦場に出るため、おそらく即座に墓地に置かれることになる。
-----

《窮地の主》
{3}{U}{U}クリーチャー ― スフィンクス4/4飛行
窮地の主がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札にあるカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選んだカードの点数で見たマナ・コストが4よりも大きいかどうかを宣言する。それが間違っていたなら、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

* あなたの手札にあるカードを1枚選ぶ際に、それを公開せずにあなたの手札から明確に分けておく。
* あなたの手札から土地・カードを選ぶことも可能だが、プレイヤーが間違って宣言したとしてもあなたはそれをプレイできない。
* プレイヤーが正しく宣言したか、あなたがそれを唱えないことを選んだことによりそのカードを唱えなかった場合でも、そのカードを公開しなくてもよい。対戦相手はあなたがそのカードを唱えなかった理由を知る由はない。
* 捨てられたカードのマナ・コストに{X}が含まれていた場合、Xは0である。
* 手札にあるカードを唱えるのは、この誘発型能力の解決の一部である。(クリーチャーやソーサリーといった)カード・タイプに基づくタイミングの制限は適用されない。「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」などの他の制限は適用される。
* 「マナ・コストを支払うことなく」カードを唱える場合、代替コストを支払うこともできない。また、これにより授与を持つカードをオーラとして唱えることはできない。ただしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。その呪文に強制の追加コストがある場合、それを払わなければならない。
* そのカードが分割カードである場合、その各半分につきそれぞれ点数で見たマナ・コストがある。両半分の点数で見たマナ・コストが4より大きい、もしくは両方が4より大きくない場合、対戦相手が正解するにはそれを正しく宣言する必要がある。いずれの半分の点数で見たマナ・コストが4より大きく、もう半分がそうでない場合、そのカードの点数で見たマナ・コストが4より大きいと宣言するのが正解であり、4より大きくないと宣言するのは間違いである。プレイヤーが間違って宣言し、あなたがこれにより分割カードを唱える場合、あなたはいずれかの半分(そのカードが融合を持っている場合は両半分)をその点数で見たマナ・コストに関係なく唱えることができる。
-----

《巨大戦車》
{4}アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車5/3
巨大戦車は可能なら毎ターン攻撃する。
巨大戦車は壁によってはブロックされない。

* そのクリーチャーのコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップの時点で、《巨大戦車》がタップ状態であるか、「攻撃できない」という呪文や能力の影響を受けているか、あるいはそのターンの開始時から続けてそのプレイヤーのコントロール下にない(そして速攻も持たない)場合、攻撃しない。《巨大戦車》が攻撃するために何らかのコストが必要な場合、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはり攻撃しなくてもよい。
* 「壁以外によってブロックされない」と書かれた効果(たとえば、不可視の効果など)は、《巨大戦車》の最後の能力にある文を上書きしない。《巨大戦車》がそのような効果によって影響を受けた場合、それはブロックされない。
-----

《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
{2}{U}{U}プレインズウォーカー ― ジェイス5
+1:あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうちの1枚をあなたの墓地に置く。
-3:他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
-8:各プレイヤーは自分のライブラリーに自分の手札と墓地を加えて切り直す。あなたはカードを7枚引く。

* 1つ目の能力の解決時にあなたが墓地に置かなかったカードは、ライブラリーの一番上に残る。
* 3つ目の能力の解決時にプレイヤーの手札や墓地にカードが無い場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直さない。
-----

《クイックリング》
{1}{U}クリーチャー ― フェアリー・ならず者2/2瞬速飛行
クイックリングが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体オーナーの手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。

* 戦場に出たときに誘発する能力の解決時に他にコントロールしているクリーチャーがいない場合、あなたは《クイックリング》を生け贄に捧げなければならない。
-----

《草タイタン》
{4}{G}{G}クリーチャー ― 植物・エレメンタル7/2
草タイタンが死亡したとき、オーナーの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。

* 《草タイタン》の能力は、その遅延型誘発能力の解決時にこれが墓地にある場合のみこれを戦場に戻す。そうでない場合、これは戦場に戻らない。
-----

《鎖のヴェール》
{4}伝説のアーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、あなたがプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動させていなかった場合、あなたは2点のライフを失う。
{4}, {T}:あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体につき、このターン、あなたはそのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのようにそれの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。

* 1つ目の能力について、あなたの終了ステップ開始時点でそのプレインズウォーカーが戦場に残っているかどうかは関係ない。あなたがそのターン中にそのプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動していた場合、《鎖のヴェール》の誘発型能力は誘発しない。
* 最後の能力はゲームのルールを変化させるため、それはその解決時にあなたのコントロール下にあったプレインズウォーカーだけでなく、ターンの後にあなたのコントロール下に加わったプレインズウォーカーにも影響する。
* 最後の能力の解決後、実質的にあなたがコントロールする各プレインズウォーカーの忠誠度能力をあなたのターン中に合計2回起動することができるようになる。忠誠度能力を起動できるタイミングのルール(あなたのメイン・フェイズ中であり、スタック空でなければならない)は毎回適用される。
* 2回目に起動する忠誠度能力は、1回目に起動した忠誠度能力と同じである必要はない。たとえば、あなたはそのプレインズウォーカーの1つ目の能力を2回起動させてもいいし、もしくは1つ目の能力を起動させて後に2つ目の能力を起動させてもよい。
* 《鎖のヴェール》の最後の能力が追加で解決されるたびに、あなたがコントロールする各プレインズウォーカーの忠誠度能力を追加で1回起動することができるようになる。たとえば、あなたが《鎖のヴェール》の最後の能力を起動し、それをアンタップしてその後もう一度起動した場合、あなたがコントロールするプレインズウォーカーの忠誠度能力をそのターン中に3回起動できることとなる。
-----

《紅蓮の達人チャンドラ》
{2}{R}{R}プレインズウォーカー ― チャンドラ4
+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
-7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

* この1つ目の能力の起動させるには、あなたはプレイヤーを対象として選はなければならないが、クリーチャーを対象に選ぶ必要はない。
* この1つ目の能力が解決したものの、そのダメージが軽減または移し替えられた場合も、その対象となったクリーチャーはそのターン中はブロックできない。
* 2つ目の能力によって追放されたカードは、表向きに追放される。それをプレイすることは、そのカードをプレイすることに関する通常のルールに従う。コストを支払わなければならないし、該当するタイミングのルールを守らなければならない。たとえば、それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中で、スタックが空である時にしか唱えられない。
* 2つ目の能力を使って土地・カードを追放した場合、あなたは土地プレイが残っている場合にのみその土地をプレイしてもよい。通常、これはあなたがそのターン中にまだ土地をプレイしなかった場合にのみ土地をプレイできることを意味する。
* 3つ目の能力の中で「これにより追放された」とは、その能力が解決したことにより追放されたカードのことを意味する。2つ目の能力や以前の3つ目の能力によって追放されたカードは含まない。
* 3つめの能力が解決されるとき、あなたは追放されたカードのコピーを作成し、追放領域から唱える。コピーのうち唱えるのは、0から3つまでいくつでもよい。カード自体が唱えられることはない。それは追放されたままとなる。
* 3つ目の能力により生成されたコピーを唱える際には、(クリーチャーやソーサリーといった)カード・タイプに基づくタイミングの制限は適用されない。「[この呪文]は戦闘中にのみ唱えられる」などの他の制限は適用される。
* あなたは「マナ・コストを支払うことなく」コピーをプレイしているため、コピーの代替コストを支払うことはできない。ただしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。コピーに強制の追加コストがある場合、それを払わなければならない。
* コピーされたカードのマナ・コストに{X}が含まれる場合、そのコピーを唱える際にその値として0を選ばなければならない。
-----

《軍事情報》
{1}{U}エンチャント
あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するするたび、カードを1枚引く。

* クリーチャーは同じプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃していなくてもよい。
* この能力が誘発した後は、この能力の解決時に何体のクリーチャーが攻撃しているかは関係ない。
-----

《化身の盾》
{1}アーティファクト ― 装備品
発生源が装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
装備{2}

* ダメージが与えられる際に、これを装備したクリーチャーを含めたあなたがコントロールするクリーチャーの総数を用いて軽減するダメージを決定する。ダメージが複数のクリーチャーに同時に与えられる場合、そのダメージが与えられる前にあなたがコントロールしていたクリーチャーの総数を数える。
* 複数の効果がダメージの与え方に影響を及ぼす場合、ダメージを受けるプレイヤー(またはダメージを受けるパーマネントのコントローラー)がそれらの効果の適用順を決める。たとえば、《双子神の指図》には「発生源がパーマネントまたはプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントまたはプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。」と書かれている。戦場に《双子神の指図》が出ていて、あなたが2体のクリーチャーををコントロールしている状態で、装備しているクリーチャーが3点のダメージを受けることとなったとする。この場合、(a)最初に2点のダメージを軽減してから《双子神の指図》の効果で残りの1点のダメージを2倍にして結果装備したクリーチャーは2点のダメージを受ける、または(b)最初にダメージを2倍の6点にし、その後に2点のダメージを軽減してその結果装備したクリーチャーは4点のダメージを受ける、のいずれかをあなたは選ぶことができる。
-----

《研磨時計》
{2}アーティファクト
{T}:研磨時計の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。Xは研磨時計の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。

*墓地に置かれるカードの枚数は、《研磨時計》がその能力の解決時に戦場にない場合、それが戦場を離れた時にその上に置かれていた蓄積カウンターの数を用いて決定する。
-----

《幻影の天使》
{2}{U}クリーチャー ― 天使・イリュージョン4/4飛行
幻影の天使は、あなたがこのターンに他の呪文を唱えていた場合にのみ唱えられる。

* 他の呪文が解決したかどうかは関係ない。他の呪文が打ち消された場合、あるいは、あなたが何らかの方法で《幻影の天使》を瞬速を持っていたかのように唱えることができるなら他の呪文がスタックに残っている間にも、《幻影の天使》を唱えることができる。
-----

《硬化》
{1}{U}{U}エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、それの起動型能力は起動できない。

* 起動型能力は「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。いくつかのキーワードは起動型能力である。それらは注釈文にコロンを含む。常在型能力および誘発型能力は《硬化》による影響を受けない。
-----

《光波の護法印》
{3}{W}{W}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(すべての色)を持つ。この効果はオーラを取り除かない。(それは白や青や黒や赤や緑のものによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられない。)

* 《光波の護法印》が付与するプロテクションの効果は、《光波の護法印》を含めていずれのオーラをオーナーの墓地に置くことはない。ただし、エンチャントされているクリーチャーが別の方法でプロテクション(白)を得た場合、《光波の護法印》は状況起因処理によりオーナーの墓地に置かれる。
* すでにクリーチャーにつけられているオーラが《光波の護法印》の影響を受けることはないが、エンチャントされているクリーチャーが1色以上の色を持つ別のオーラ・呪文の対象となることはできない。
-----

《小走り破滅エンジン》
{6}アーティファクト・クリーチャー ― 構築物6/6
小走り破滅エンジンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
小走り破滅エンジンが死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。小走り破滅エンジンはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。

* 《小走り破滅エンジン》がクリーチャーにブロックされた場合、そのクリーチャーのパワーを2以下にしてもそのブロックを変更または解除することはできない。
-----

《強引な採掘》
{3}{R}エンチャント
あなたは土地をプレイできない。
土地を1つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。

* あなたは自分のターンだけでなく、各プレイヤーのターン中に能力を1回起動することができる。
* 《強引な採掘》は呪文または能力によって土地が戦場に置かれるのを防ぐことはない。土地をプレイする特別な処理を防ぐだけである。
-----

《業火の拳》
{1}{R}エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
{R}, 業火の拳を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。業火の拳はそれに2点のダメージを与える。

* 《業火の拳》が戦場から離れると同時に、そのパワーのボーナスも適用されなくなる。これはつまり、(潜在的なブロック・クリーチャーを破壊するためなどの理由で)あなたが戦闘ダメージを与える前に《業火の拳》を生け贄に捧げた場合、エンチャントされていたクリーチャーは戦闘ダメージを与える際にボーナスを受けることができない。
* 別のプレイヤーがエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得た場合、あるいは《業火の拳》が別のプレイヤーがコントロールするクリーチャーにつけられた場合、《業火の拳》は状況起因処理によりオーナーの墓地に置かれる。
-----

《ゴブリンの熟練扇動者》
{2}{R}クリーチャー ― ゴブリン・戦士2/2
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ゴブリンの熟練扇動者が攻撃するたび、これはターン終了時まで、他の攻撃しているゴブリン1体につき+1/+0の修整を受ける。

* 《ゴブリンの熟練扇動者》は自身に攻撃を強要することはないが、それを2体コントロールしている場合は互いに可能なら攻撃することを強要する。
* そのクリーチャーのコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップの時点で、可能なら攻撃しなければならないクリーチャーがタップ状態であるか、「攻撃できない」という呪文や能力の影響を受けているか、あるいはそのターンの開始時から続けてそのプレイヤーのコントロール下にない(そして速攻も持たない)場合、攻撃しない。このクリーチャーが攻撃するために何らかのコストが必要な場合、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはり攻撃しなくてもよい。
* 攻撃するゴブリンの総数は最後の能力が解決される際に数えられ、ボーナスはその時点で確定される。
-----

《ゴブリンのドカーン物取扱者》
{1}{R}クリーチャー ― ゴブリン・戦士1/2
あなたのアップキープの開始時に、「地雷」という名前の「{R}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」を持つ無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。その後コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに負けたなら、ゴブリンのドカーン物取扱者は自身に2点のダメージを与える。

* コイン投げは地雷・トークンを生け贄に捧げた後ではなく、地雷・トークンを生成した後に行う。コイン投げに負けても、トークンは生成される。
* 《ゴブリンのドカーン物取扱者》が自身を爆破した等によって戦場から離れた後も、地雷トークンはその能力を持ち続ける。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索