『龍紀伝』 リリースノート カード別注釈「た行」
2015年3月19日 TCG全般《体躯の縮小》
{2}{U}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。
* 《体躯の縮小》は、そのクリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定する、それまであったいかなる効果も上書きする。ただし、クリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定する効果のうちで《体躯の縮小》の解決後に適用が開始されるものは、《体躯の縮小》の効果を上書きする。
* 《巨大化》や《清浄の名誉》の効果のような、クリーチャーのパワーやタフネスを修正する効果は、それがいつ効果を発揮し始めたかにかかわらず適用される。クリーチャーのパワーやタフネスを変更するカウンター(+1/+1カウンターなど)やクリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える効果についても同様である。
-----
《太陽運びの接触》
{2}{G}{G}ソーサリー
鼓舞Xを行う。Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。ターン終了時まで、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれトランプルを得る。(鼓舞Xを行うには、あなたがコントロールするクリーチャーの中で最も小さいタフネスを持つクリーチャーを1体選び、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。)
* Xの値は、《太陽運びの接触》が解決される際にあなたの手札にあるカードの枚数を数えて決定する。
-----
《卓絶のナーセット》
{2}{W}{U}プレインズウォーカー ― ナーセット6
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャーでも土地でもないカードであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
-2:このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント・呪文かソーサリー・呪文を唱えたとき、それは反復を得る。
-9:あなたは「あなたの対戦相手はクリーチャーでない呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。
* 《卓絶のナーセット》の1つ目の能力の解決時に、あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードまたは土地・カードであった場合、またはそれを自分の手札に入れたくない場合は、それを公開しない。
* 《火山の幻視》のように、その解決の一部としてそれ自身を追放する呪文が反復を得た場合、呪文を再度唱えさせてくれる能力は作成されない。その呪文は単に追放される。
-----
《戦いをもたらすもの》
{3}{R}クリーチャー ― オーク・狂戦士3/3
あなたが支払う疾駆コストは{2}少なくなる。(このクリーチャーが戦場に出ている限り)
疾駆{2}{R}(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
* 《戦いをもたらすもの》の1つ目の能力は、《戦いをもたらすもの》自身には影響しない。
* 《戦いをもたらすもの》の1つ目の能力は、疾駆コストに必要な色マナの数には影響しない。カードの疾駆コストに含まれる汎用マナが1点だった場合、そのコストは{1}少なくなる。
-----
《ダルガーの宿敵》
{5}{U}クリーチャー ― 海蛇6/5防衛
大変異{6}{U}(あなたはこのカードを、{3}で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
* 攻撃している裏向きの《ダルガーの宿敵》が表向きになったなら、それは防衛を持っていても攻撃を続ける。
-----
《血顎の狂信者》
{1}{B}{B}クリーチャー ― オーク・戦士3/3
{1}{B}, 他の戦士・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
* Xの値は、そのクリーチャーが戦場にあった最後のときのパワーを、その上に置かれていた+1/+1カウンターを含めて用い、決定する。
-----
《突撃陣形》
{1}{G}エンチャント
あなたがコントロールする各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
{G}:防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは防衛を持たないかのように攻撃できる。
{2}{G}:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
* たとえば、2/3のクリーチャーは2点ではなく3点の戦闘ダメージを割り振る。
* 1つ目の能力はいずれのクリーチャーのパワーも変化させない。それはクリーチャーが割り振る戦闘ダメージの値を変化させるだけである。パワーやタフネスをチェックするその他のルールや効果はその実際の値を用いる。
-----
《ドロモカの伝令》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・戦士2/2警戒
あなたがコントロールする他の戦士・クリーチャーは警戒を持つ。
* 攻撃クリーチャーが警戒を失った場合、それは依然としてアンタップ状態で攻撃したままである。
-----
《ドロモカの命令》
{G}{W}インスタント
以下から2つを選ぶ。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャントを1つ生け贄に捧げる。
・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
* ダメージを与えるインスタントやソーサリーは、ほとんどの場合そのダメージの発生源となるが、中には他のオブジェクトにダメージを与えさせるものもある(たとえば、クリーチャーに格闘させる呪文など)。《ドロモカの命令》の1つ目の能力は、これらの他の発生源によって与えられるダメージを軽減できない。
* あなたは2つ目の能力の対象としてどのプレイヤーも対象に取ることができる。たとえ、そのプレイヤーがエンチャントをコントロールしていなくても対象に取ることができる。
-----
{2}{U}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。
* 《体躯の縮小》は、そのクリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定する、それまであったいかなる効果も上書きする。ただし、クリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定する効果のうちで《体躯の縮小》の解決後に適用が開始されるものは、《体躯の縮小》の効果を上書きする。
* 《巨大化》や《清浄の名誉》の効果のような、クリーチャーのパワーやタフネスを修正する効果は、それがいつ効果を発揮し始めたかにかかわらず適用される。クリーチャーのパワーやタフネスを変更するカウンター(+1/+1カウンターなど)やクリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える効果についても同様である。
-----
《太陽運びの接触》
{2}{G}{G}ソーサリー
鼓舞Xを行う。Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。ターン終了時まで、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれトランプルを得る。(鼓舞Xを行うには、あなたがコントロールするクリーチャーの中で最も小さいタフネスを持つクリーチャーを1体選び、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。)
* Xの値は、《太陽運びの接触》が解決される際にあなたの手札にあるカードの枚数を数えて決定する。
-----
《卓絶のナーセット》
{2}{W}{U}プレインズウォーカー ― ナーセット6
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャーでも土地でもないカードであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
-2:このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント・呪文かソーサリー・呪文を唱えたとき、それは反復を得る。
-9:あなたは「あなたの対戦相手はクリーチャーでない呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。
* 《卓絶のナーセット》の1つ目の能力の解決時に、あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードまたは土地・カードであった場合、またはそれを自分の手札に入れたくない場合は、それを公開しない。
* 《火山の幻視》のように、その解決の一部としてそれ自身を追放する呪文が反復を得た場合、呪文を再度唱えさせてくれる能力は作成されない。その呪文は単に追放される。
-----
《戦いをもたらすもの》
{3}{R}クリーチャー ― オーク・狂戦士3/3
あなたが支払う疾駆コストは{2}少なくなる。(このクリーチャーが戦場に出ている限り)
疾駆{2}{R}(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
* 《戦いをもたらすもの》の1つ目の能力は、《戦いをもたらすもの》自身には影響しない。
* 《戦いをもたらすもの》の1つ目の能力は、疾駆コストに必要な色マナの数には影響しない。カードの疾駆コストに含まれる汎用マナが1点だった場合、そのコストは{1}少なくなる。
-----
《ダルガーの宿敵》
{5}{U}クリーチャー ― 海蛇6/5防衛
大変異{6}{U}(あなたはこのカードを、{3}で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
* 攻撃している裏向きの《ダルガーの宿敵》が表向きになったなら、それは防衛を持っていても攻撃を続ける。
-----
《血顎の狂信者》
{1}{B}{B}クリーチャー ― オーク・戦士3/3
{1}{B}, 他の戦士・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
* Xの値は、そのクリーチャーが戦場にあった最後のときのパワーを、その上に置かれていた+1/+1カウンターを含めて用い、決定する。
-----
《突撃陣形》
{1}{G}エンチャント
あなたがコントロールする各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
{G}:防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは防衛を持たないかのように攻撃できる。
{2}{G}:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
* たとえば、2/3のクリーチャーは2点ではなく3点の戦闘ダメージを割り振る。
* 1つ目の能力はいずれのクリーチャーのパワーも変化させない。それはクリーチャーが割り振る戦闘ダメージの値を変化させるだけである。パワーやタフネスをチェックするその他のルールや効果はその実際の値を用いる。
-----
《ドロモカの伝令》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・戦士2/2警戒
あなたがコントロールする他の戦士・クリーチャーは警戒を持つ。
* 攻撃クリーチャーが警戒を失った場合、それは依然としてアンタップ状態で攻撃したままである。
-----
《ドロモカの命令》
{G}{W}インスタント
以下から2つを選ぶ。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャントを1つ生け贄に捧げる。
・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
* ダメージを与えるインスタントやソーサリーは、ほとんどの場合そのダメージの発生源となるが、中には他のオブジェクトにダメージを与えさせるものもある(たとえば、クリーチャーに格闘させる呪文など)。《ドロモカの命令》の1つ目の能力は、これらの他の発生源によって与えられるダメージを軽減できない。
* あなたは2つ目の能力の対象としてどのプレイヤーも対象に取ることができる。たとえ、そのプレイヤーがエンチャントをコントロールしていなくても対象に取ることができる。
-----
コメント