《破衝車》
{3}アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車2/3
毎ターン、破衝車は可能なら攻撃する。
あなたが他のアーティファクトをコントロールしているかぎり、破衝車は+2/+0の修整を受ける。

* 《破衝車》のコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップに、それがタップ状態であるか、それでは攻撃できないという呪文や能力の影響下にあるなら、《破衝車》は攻撃しない。それが攻撃するために何らかのコストが必要なら、それのコントローラーはコストの支払いを強制されない。それのコントローラーがコストを支払わないなら、《破衝車》は攻撃しなくてもよい。
-----

《反逆の行動》
{2}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり{T}したりできる。)

* 《反逆の行動》は、アンタップ状態のものやあなたがすでにコントロールしているものも含め、どのクリーチャーでも対象とすることができる。
* クリーチャーのコントロールを得ても、それについているオーラや装備品のコントロールは得られない。
-----

《光り葉の将帥、ドゥイネン》
{2}{G}{G}伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士3/4到達
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
光り葉の将帥、ドゥイネンが攻撃するたび、あなたがコントロールする攻撃しているエルフ1体につき、あなたは1点のライフを得る。

* あなたが何点のライフを得るかは、《光り葉の将帥、ドゥイネン》の最後の能力の解決時にあなたがコントロールする攻撃しているエルフを数えて決定する。
-----

《秘儀術師の掌握》
{1}{W}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ。

* エンチャントされているクリーチャーが得る誘発型能力は、ブロック・クリーチャーが指定される前にクリーチャーをタップする。
* その誘発型能力の発生源は、エンチャントされているクリーチャーであって、《秘儀術師の掌握》ではない。たとえば、エンチャントされているクリーチャーが白ではないなら、その能力はプロテクション(白)を持つクリーチャーを対象とすることができる。
-----

《悲劇的な傲慢》
{3}{W}{W}ソーサリー
プレイヤー1人につき、あなたはそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントの中からアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、プレインズウォーカー1体を選ぶ。その後各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする他のすべての土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。

* 選ばれたパーマネントはいずれも、《悲劇的な傲慢》の対象ではない。
* 列記されたタイプのうち2つ以上を持つパーマネントは、それらのいずれとしても扱うことができる。たとえば、残すアーティファクトとしてアーティファクト・クリーチャーを1体、残すクリーチャーとして他のクリーチャーを1体、残すエンチャントとしてクリーチャー・エンチャントを1体、選ぶことができる。また、残すクリーチャーと残すエンチャントの両方として同じクリーチャー・エンチャント1体を選ぶこともできる。そのプレイヤーが他のクリーチャーや他のエンチャントをコントロールしていたとしても、そのように選んでよい。
-----

《飛行機械の諜報網》
{2}{U}{U}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがアーティファクトをコントロールしている場合、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがコントロールする1体以上のアーティファクト・クリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

* 《飛行機械の諜報網》の1つ目の能力には「場合」と書かれている。これは「場合のルール」と呼ばれ、次の2つのことを意味する。(1) あなたのアップキープの開始時にあなたがアーティファクトをコントロールしていないかぎり、この能力は誘発しない。(2) この能力の解決時にあなたがアーティファクトをコントロールしていないなら、この能力は何もしない。
* 最後の能力は、戦闘ダメージ・ステップ1回につき、最大1回誘発する。しかし、あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーのうち少なくとも1体が先制攻撃を持つが他のアーティファクト・クリーチャーは持っていなかったり、あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーが二段攻撃を持っていたりするなら、この能力が1回の戦闘につき2回(戦闘ダメージ・ステップ1回につき1回ずつ)誘発することもある。
-----

《白蘭の騎士》
{W}{W}クリーチャー ― 人間・騎士2/2先制攻撃
白蘭の騎士が戦場に出たとき、対戦相手1人があなたよりも多くの土地をコントロールしている場合、あなたは自分のライブラリーから平地・カードを1枚探してもよい。そうしたならそれを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

* 《白蘭の騎士》の誘発型能力には「場合」と書かれている。これは「場合のルール」と呼ばれ、次の2つのことを意味する。(1) この能力は、対戦相手の中で少なくとも1人があなたよりも多くの土地をコントロールしていないかぎり誘発しない。(2) この能力の解決時に、対戦相手が誰もあなたよりも多くの土地をコントロールしていなかったなら、この能力は何もしない。
* あなたが探す平地・カードは基本土地・カードでなくてもよい。たとえば、《聖なる鋳造所》を戦場に出すことができる。
-----

《フェアリーの悪党》
{U}クリーチャー ― フェアリー・ならず者1/1飛行
フェアリーの悪党が戦場に出たとき、あなたが他の「フェアリーの悪党」という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、カードを1枚引く。

* 《フェアリーの悪党》の誘発型能力は、あなたが他の「フェアリーの悪党」という名前のクリーチャーをコントロールしているかどうかを、《フェアリーの悪党》が新しく戦場に出たときにチェックする。コントロールしていなかったなら、この能力は誘発しない。この能力は、解決時に再度同じことをチェックする。その時点であなたが他の「フェアリーの悪党」という名前のクリーチャーをコントロールしていなかったなら、この能力は効果がない。
* 複数の《フェアリーの悪党》が同時に戦場に出たなら、それらすべての誘発型能力が誘発する。
-----

《武勇の印章》
{2}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、それはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
装備{1}({1}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

* ボーナスの量は、《武勇の印章》の能力の解決時に、装備しているクリーチャー以外のあなたがコントロールするクリーチャーの数を数えて決定する。能力の解決後にあなたがコントロールするクリーチャーの数が変わっても、ボーナスの値は変わらない。
* クリーチャーが単独で攻撃するとは、攻撃クリーチャー指定ステップにそのクリーチャーのみが攻撃クリーチャーとして指定されることである(チームメイトがいるなら、チームメイトがコントロールするクリーチャーも含める)。たとえば、あなたが複数のクリーチャーで攻撃し、その中の1体を除いて他がすべて戦闘から取り除かれたとしても、《武勇の印章》の能力は誘発しない。
-----

《分離主義者の虚空魔道士》
{3}{U}クリーチャー ― 人間・ウィザード2/2
分離主義者の虚空魔道士が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。

* 《分離主義者の虚空魔道士》の能力は、それ自体も対象とすることができる。
-----

《閉所恐怖症》
{1}{U}{U}エンチャント(クリーチャー)
閉所恐怖症が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

* 《閉所恐怖症》は、タップ状態のクリーチャーでもアンタップ状態のクリーチャーでも、それを対象としてエンチャントできる。
* エンチャントされているクリーチャーは、依然として他の方法によってアンタップすることができる。それでも《閉所恐怖症》はつけられたままなので、そのクリーチャーがそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしないという状況は続く。
-----

《変位の波》
{X}{U}{U}ソーサリー
点数で見たマナ・コストがX以下のすべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。

* そのパーマネントのマナ・コストに{X}が含まれていたなら、Xは0である。
* トークンの点数で見たマナ・コストは0である。ただし、トークンが何かをコピーしているなら、それのマナ・コストはコピーされているオブジェクトのマナ・コストである。
-----

《骨読み》
{2}{B}ソーサリー
占術2を行い、その後カードを2枚引く。あなたは2点のライフを失う。

* ライフを失うのは、呪文の効果の一部である。追加コストではない。《骨読み》が打ち消されたなら、あなたはライフを失うことはない。
-----

《墓刃の匪賊》
{2}{B}クリーチャー ― 人間・戦士1/4接死
墓刃の匪賊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。

* 能力の解決時にあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数を数えて、失われるライフの点数を決める。それには、あなたがオーナーであって戦闘中に死亡した他のクリーチャーや《墓刃の匪賊》自体も含まれる。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索