新キーワード能力:欠色、嚥下
2015年9月24日 TCG全般エルドラージは私たちの知っているマナの色を超越している。欠色は新しいキーワード能力であり、その呪文のマナ・コストに関係なくこの能力を持つカードを無色にする。
《塵の中を忍び寄るもの》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
5/3
欠色(このカードは無色である。)
速攻
各終了ステップの開始時に、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていない場合、塵の中を忍び寄るものをオーナーの手札に戻す。
欠色の公式ルールは以下の通り。
702.113.欠色
702.113a 欠色は特性定義能力である。「欠色」は、「このオブジェクトは無色である。」を意味する。この能力は、ゲームの外部も含めすべての領域で作用する。rule 604.3参照。
* 欠色を持つカードの枠には、従来エルドラージに使用されていた透明な枠の変種が使用される。カード上部は、かつてエルドラージを閉じ込めていた面晶体の表面の模様に基づく背景に重ねて、何らかの色を強調している。この色付けは、デッキ構築やゲームプレイに役立つことを意図している。
* 欠色を持つカードは単に無色である。無色でありマナ・コストに含まれる色でもあるというわけではない。
* 他のカードや能力が、欠色を持つカードに色を与えることがある。そのときには、それは単にその色となる。その色と無色の両方になるわけではない。
* 欠色は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
* カードが欠色能力を失っても、それは依然として無色である。それは、(欠色により生成される効果のような)オブジェクトの色を変える効果は、そのオブジェクトが欠色を失う前に考慮されるためである。
-----
新キーワード能力:嚥下
エルドラージは行く手にあるものすべてを荒廃させる。敵対者の構成物も例外ではない。嚥下は、クリーチャーの新しいキーワード能力であり、対戦相手に戦闘ダメージを与えることでそのプレイヤーのライブラリーからカードを追放する。
《霧の侵入者》
{1}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
1/2
欠色(このカードは無色である。)
飛行
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)
嚥下の公式ルールは以下の通り。
702.114.嚥下
702.114a 嚥下は誘発型能力である。「嚥下」は、「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。」を意味する。
702.114b 1体のクリーチャーが複数の嚥下を持つなら、それらはそれぞれ個別に誘発する。
* カードは表向きに追放される。
* 嚥下能力の解決時にそのプレイヤーのライブラリーにカードがないなら、何も起きない。そのプレイヤーは(そのプレイヤーが空のライブラリーからカードを引かなければならなくなるまでは)ゲームに敗北するわけではない。
-----
《塵の中を忍び寄るもの》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
5/3
欠色(このカードは無色である。)
速攻
各終了ステップの開始時に、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていない場合、塵の中を忍び寄るものをオーナーの手札に戻す。
欠色の公式ルールは以下の通り。
702.113.欠色
702.113a 欠色は特性定義能力である。「欠色」は、「このオブジェクトは無色である。」を意味する。この能力は、ゲームの外部も含めすべての領域で作用する。rule 604.3参照。
* 欠色を持つカードの枠には、従来エルドラージに使用されていた透明な枠の変種が使用される。カード上部は、かつてエルドラージを閉じ込めていた面晶体の表面の模様に基づく背景に重ねて、何らかの色を強調している。この色付けは、デッキ構築やゲームプレイに役立つことを意図している。
* 欠色を持つカードは単に無色である。無色でありマナ・コストに含まれる色でもあるというわけではない。
* 他のカードや能力が、欠色を持つカードに色を与えることがある。そのときには、それは単にその色となる。その色と無色の両方になるわけではない。
* 欠色は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
* カードが欠色能力を失っても、それは依然として無色である。それは、(欠色により生成される効果のような)オブジェクトの色を変える効果は、そのオブジェクトが欠色を失う前に考慮されるためである。
-----
新キーワード能力:嚥下
エルドラージは行く手にあるものすべてを荒廃させる。敵対者の構成物も例外ではない。嚥下は、クリーチャーの新しいキーワード能力であり、対戦相手に戦闘ダメージを与えることでそのプレイヤーのライブラリーからカードを追放する。
《霧の侵入者》
{1}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
1/2
欠色(このカードは無色である。)
飛行
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)
嚥下の公式ルールは以下の通り。
702.114.嚥下
702.114a 嚥下は誘発型能力である。「嚥下」は、「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。」を意味する。
702.114b 1体のクリーチャーが複数の嚥下を持つなら、それらはそれぞれ個別に誘発する。
* カードは表向きに追放される。
* 嚥下能力の解決時にそのプレイヤーのライブラリーにカードがないなら、何も起きない。そのプレイヤーは(そのプレイヤーが空のライブラリーからカードを引かなければならなくなるまでは)ゲームに敗北するわけではない。
-----
コメント