《墓の出産》
{2}{B}インスタント
欠色(このカードは無色である。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からカードを1枚追放する。あなたは無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
カードを1枚引く。

* 対象とした対戦相手は、《墓の出産》の解決の際に追放するカードを選ぶ。
* あなたは、墓地が空である対戦相手を対象として《墓の出産》を唱えることができる。そのプレイヤーが自分の墓地からカードを追放することはないが、あなたは依然としてエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体得て、カードを1枚引く。
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《白日の下に》
{3}{G}{U}ソーサリー
収斂 ― あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが白日の下にを唱えるために支払われたマナの色の総数以下であるクリーチャー・カード1枚かインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを1枚探し、そのカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

* 追放されたカードを唱えるなら、それは《白日の下に》の解決の一部として唱える。そのターンの後の時点で唱えるために取っておくことはできない。カード・タイプに基づくタイミングの制限は無視するが、(「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」のような)他の制限は無視しない。
* あなたがカードを「マナ・コストを支払うことなく」唱えるときには、覚醒コストのような代替コストを支払うことはできない。ただしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに強制の追加コストがあるなら、カードを唱えるためにはそれを支払わなければならない。
* カードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、その値として0を選ばなければならない。
* これによりインスタント・カードかソーサリー・カードを唱えたなら、それは通常通りあなたの墓地に置かれる。それは追放領域に戻るわけではない。
* カードを唱えなかったなら、それは追放されたままとなる。
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《ハグラの名射手》
{2}{B}クリーチャー ― 人間・暗殺者・同盟者2/2
{4}{B}:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-1/-1の修整を受ける。

* クリーチャーに-1/-1の修整を与える効果は、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを置くこととは異なる。特に、《ハグラの名射手》の能力の対象としたクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていたなら、それらのカウンターは残る。
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《破滅の伝導者》
{6}クリーチャー ― エルドラージ5/5
あなたが破滅の伝導者を唱えたとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが7以上の無色のクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをライブラリーの一番上に置く。
各ターン、あなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。

#訂正# カードには「破滅を導くもの」と印刷されているが、これは誤りである。これのカード名は「破滅の伝導者」であるものとして扱う。
* 《破滅の伝導者》の最後の能力は、呪文のマナ・コストや点数で見たマナ・コストを変えることはない。あなたが実際に支払う総コストを変えるのみである。
* 《破滅の伝導者》の最後の能力は、《破滅の伝導者》がそのターンの一部に戦場に出ていなかったとしても、ターン全体を見る。特に、あなたがあるターンに《破滅の伝導者》を唱えたなら、その後そのターンにあなたが唱える他のクリーチャー・呪文があなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文となることはない。
* 《破滅の伝導者》の最後の能力は、呪文に支払う色マナの数を減らすことはできない。マナ・コストに含まれる不特定マナの部分を減らすのみである。
* あなたが2体以上の《破滅の伝導者》をコントロールしているなら、それらそれぞれの最後の能力は、各ターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文1つにのみ適用され、別々の複数の呪文には適用されない。つまりあなたがちょうど2体の《破滅の伝導者》をコントロールしているなら、各ターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文1つのコストが{4}少なくなる。
* 各ターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文とは、あなたが最初に唱える呪文である必要はない。たとえば、あなたはまずソーサリー・呪文を唱え、その後少ないコストでクリーチャー・呪文を唱えることができる。
* 呪文を唱えるための追加コストが存在したり、何らかの効果により呪文を唱えるコストが増えたりするなら、コストの減少を適用する前にそれらの増加を適用する。
* コストの減少は、(疾駆コストのような)代替コストにも適用できる。
* あるターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文のマナ・コストに{X}が含まれるなら、あなたは、その呪文の総コストを求める前にXの値を選ぶ。たとえば、あるターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文のマナ・コストが{X}{G}なら、Xの値として2を選び、{G}を支払ってその呪文を唱えることができる。
* あるターンにあなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文が収斂を持つなら、支払うマナの色の総数を増やすという目的で《破滅の伝導者》の最後の能力のコスト減少を無視することはできない。

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《ハヤバイ》
{3}{B}クリーチャー ― エルドラージ・ドローン4/3欠色
ハヤバイではブロックできない。
{1}{B}:ハヤバイを再生する。この能力は、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしているときにのみ起動できる。

* この能力を適正に起動した後には、他の無色のクリーチャーに何が起ころうと関係ない。能力の解決時にあなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていなくても、この能力は解決し再生の盾が作られる。
* 《ハヤバイ》の起動型能力は、《ハヤバイ》が無色であることに依存しない。それが1色以上の色を得たとしても、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたは依然としてこの能力を起動できる。
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《伐採地の滝》
土地
伐採地の滝はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}か{U}を加える。
{2}{G}{U}:ターン終了時まで、伐採地の滝は呪禁を持つ緑であり青である3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。

* クリーチャーになった土地は「召喚酔い」の影響を受けることがある。それがあなたのコントロール下で戦場にある状況で一番最近のあなたのターンが始まったのでないかぎり、あなたはそれで攻撃したり、それの(マナ能力を含む){T}能力を使用したりできない。召喚酔いは、そのパーマネントがあなたのコントロール下になった時点を考慮するのであって、それがクリーチャーになった時点やそれが戦場に出た時点を考慮するわけではない点に注意。
* この土地は、その最後の能力によって色を得るまで無色である。
* 土地がクリーチャーになることは、クリーチャーが戦場に出たこととして扱わない。そのパーマネントはすでに戦場に出ていて、そのタイプが変わったのみである。「クリーチャーが1体戦場に出るたび」に誘発する能力は誘発しない。
* 土地をクリーチャーに変える能力は、クリーチャーのパワーとタフネスも設定する。(たとえば、これが覚醒を持つ呪文の対象とされたために)この土地がすでにクリーチャーであったなら、その能力はこれのパワーとタフネスを設定するそれ以前の効果を上書きする。これのパワーとタフネスを修整する効果は、それがいつ効果を適用し始めたかに関係なく、適用され続ける。(+1/+1カウンターのような)パワーやタフネスを変更するカウンターやこれのパワーとタフネスを入れ替える効果も同様である。たとえば、《伐採地の滝》がそれの上に+1/+1カウンターが3つ置かれた0/0のクリーチャーになっていたなら、その最後の能力を起動すると、それは土地でもある6/6のクリーチャーになる。
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《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》
{7}クリーチャー ― エルドラージ7/5
バーラ・ゲドを滅ぼすものが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを2つ追放する。

* 《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》がプレインズウォーカーを攻撃したなら、防御プレイヤーはそのプレインズウォーカーを追放してもよい。《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》は依然として攻撃しており、防御プレイヤーはそれを通常通りブロックしてもよい。それがブロックされなかったなら、それは戦闘ダメージを与えない。
* 双頭巨人戦では、あなたは2人の対戦相手のうちどちらがパーマネントを追放するかを選ぶ。対戦相手の両方にパーマネントを1つずつ追放させることはできない。
* パーマネントはブロック・クリーチャーが指定される前に追放される。
* 防御プレイヤーがパーマネントを1つのみコントロールしているなら、そのパーマネントを追放する。
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《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
{3}{B}{B}プレインズウォーカー ― ニクシリス5
+1:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
-8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを失う。」を持つ紋章を得る。

* 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》の最後の能力が生成する紋章は、対象とした対戦相手がオーナーであり、そのプレイヤーがコントロールする。多人数戦で、あなたがオーナーである《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》をあなたが使うことによって対戦相手が紋章を得たなら、あなたがゲームから除外されたとしても、その紋章は残る。
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《肥沃な茂み》
土地
肥沃な茂みはタップ状態で戦場に出る。
肥沃な茂みが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見てもよい。そうしたなら、その中の基本土地・カードを最大1枚公開し、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に、残りを一番下に望む順番で置く。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。

* あなたが見た5枚のカードに基本土地・カードが含まれていても、それを公開する必要はない。公開しなかったなら、あなたはライブラリーの一番上にはカードを置かない。
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《フェリダーの君主》
{4}{W}{W}クリーチャー ― 猫・ビースト4/6警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

* 《フェリダーの君主》の誘発型能力は、あなたのアップキープが始まるに際しあなたのライフが40点以上であるかどうか確認する。40点以上でなかった場合、この能力は誘発しない。40点以上であった場合、この能力はその解決の際にも同じことを確認する。その時点であなたのライフが40点以上でなかったなら、この能力は何もしない。
* 双頭巨人戦では、あなたのライフの総量とはあなたのチームのライフ総量と同義である。そのため、あなたのチームのライフが40点以上である場合、この能力が誘発する。
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《不快な集合体》
{2}{R}クリーチャー ― エルドラージ・ドローン*/5欠色
不快な集合体のパワーは、あなたがコントロールする無色のクリーチャーの総数に等しい。
トランプル
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)

* 《不快な集合体》のパワーを決める能力は、戦場だけでなくすべての領域で作用する。《不快な集合体》が戦場にあるなら、その能力はそれ自体も数に入れる。
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《骨の粉砕》
{B}ソーサリー
骨の粉砕を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

* 《骨の粉砕》を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、またクリーチャーをさらに破壊しようとして追加のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが《骨の粉砕》に対応できるのは、それを唱え終わりコストすべての支払いも終わった後である。生け贄に捧げようとしたクリーチャーを除去することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
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《忘却蒔き》
{6}クリーチャー ― エルドラージ5/8
あなたが忘却蒔きを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後、あなたは追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地・カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。

* 《忘却蒔き》の能力によって、あなたは、追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地・カードを、それらのカードがどのように追放されたかに関係なく、戦場に出すことができる。
* 追放領域にある裏向きのカードは特性を持たない。そのようなカードは、《忘却蒔き》の能力により戦場に出すことはできない。
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