《淀みの種父》
{4}{U}{B}クリーチャー ― エルドラージ5/7
欠色(このカードは無色である。)
土地が1つ対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを追放する。あなたはカードを2枚引く。

* ライブラリーからカードは表向きに追放される。
* 《淀みの種父》の誘発型能力の解決時に、そのプレイヤーのライブラリーにあるカードが1枚であったなら、そのカードを追放する。ライブラリーにカードがなかったなら、カードを追放しない。いずれにせよ、あなたは依然としてカードを2枚引く。そのプレイヤーは(そのプレイヤーが空のライブラリーからカードを引こうとするまでは)ゲームに敗北するわけではない。
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《ランタンの斥候》
{2}{W}クリーチャー ― 人間・スカウト・同盟者3/2
結集 ― ランタンの斥候か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を得る。

* 複数の絆魂能力があっても意味はない。この結集の能力が1ターンの間に2回以上解決されても、この能力の2回目以降の解決時までに新たに戦場に出たクリーチャーに影響があること以外には、普通は大して意味がない。
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《乱動の報復》
{3}{W}{W}インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャーを望む数対象とする。乱動の報復はそれらに、5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。

* あなたは、《乱動の報復》を唱える際に、この呪文が取る対象の数とダメージの分割を選ぶ。各対象にはそれぞれ少なくとも1点のダメージが与えられなければならない。
* 《乱動の報復》の解決が始まった時点で、全部ではなく一部の対象が不適正になっていたなら、依然として元のダメージの分割が適用されるが、不適正な対象にはダメージを与えない。すべての対象が不適正な対象となっていたなら、この呪文は打ち消される。
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《乱動魔道士の計略》
{3}{U}インスタント
収斂 ― ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは乱動魔道士の計略を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
カードを1枚引く。

* あなたは対戦相手がクリーチャーをコントロールしていなくても《乱動魔道士の計略》を唱えることができる。あなたは単にカードを1枚引くことになる。
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《乱動を刻む者、ノヤン・ダール》
{3}{W}{U}伝説のクリーチャー ― マーフォーク・同盟者4/4
あなたがインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを唱えるたび、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いてもよい。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。

* 《乱動を刻む者、ノヤン・ダール》の能力は覚醒とよく似ているが、同じ能力ではない。「覚醒を持つカード」を参照するカードは、《乱動を刻む者、ノヤン・ダール》を参照しない。
* この能力は、それを誘発させたインスタント・呪文やソーサリー・呪文よりも先に解決される。
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《乱脈な気孔》
土地
乱脈な気孔はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{B}を加える。
{1}{W}{B}:ターン終了時まで、乱脈な気孔は絆魂を持つ白であり黒である2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。

* 複数の絆魂能力があっても意味はない。最後の能力を2回以上起動しても、《乱脈な気孔》がダメージを与えたときに、追加のライフを得るようになるわけではない。
* クリーチャーになった土地は「召喚酔い」の影響を受けることがある。それがあなたのコントロール下で戦場にある状況で一番最近のあなたのターンが始まったのでないかぎり、あなたはそれで攻撃したり、それの(マナ能力を含む){T}能力を使用したりできない。召喚酔いは、そのパーマネントがあなたのコントロール下になった時点を考慮するのであって、それがクリーチャーになった時点やそれが戦場に出た時点を考慮するわけではない点に注意。
* この土地は、その最後の能力によって色を得るまで無色である。
* 土地がクリーチャーになることは、クリーチャーが戦場に出たこととして扱わない。そのパーマネントはすでに戦場に出ていて、そのタイプが変わったのみである。「クリーチャーが1体戦場に出るたび」に誘発する能力は誘発しない。
* 土地をクリーチャーに変える能力は、クリーチャーのパワーとタフネスも設定する。(たとえば、これが覚醒を持つ呪文の対象とされたために)この土地がすでにクリーチャーであったなら、その能力はこれのパワーとタフネスを設定するそれ以前の効果を上書きする。これのパワーとタフネスを修整する効果は、それがいつ効果を適用し始めたかに関係なく、適用され続ける。(+1/+1カウンターのような)パワーやタフネスを変更するカウンターやこれのパワーとタフネスを入れ替える効果も同様である。たとえば、《乱脈な気孔》がそれの上に+1/+1カウンターが3つ置かれた0/0のクリーチャーになっていたなら、その最後の能力を起動すると、それは土地でもある5/6のクリーチャーになる。
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《連結面晶体構造》
{4}アーティファクト
連結面晶体構造が戦場に出たとき、パワーが5以上のすべてのクリーチャーを、連結面晶体構造が戦場を離れるまで追放する。(それらのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

* 《連結面晶体構造》の能力の解決の際に各クリーチャーのパワーを見て、そのクリーチャーを追放するかどうかを決める。クリーチャーを誰がコントロールしているかは関係ない。
* 《連結面晶体構造》によって複数のクリーチャーを追放したなら、それらのカードは同時に戦場に戻る。
* 《連結面晶体構造》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、どのクリーチャーも追放されない。
* 追放されるクリーチャーにつけられていたオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。追放されるクリーチャーにつけられていた装備品は、はずれて戦場に残る。追放されるクリーチャーの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* クリーチャー・トークンが追放されるなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードは、《連結面晶体構造》が戦場を離れた直後に戦場に戻る。この2つのイベントの間は、状況起因処理も含めて何も起こらない。
* 多人数戦で、《連結面晶体構造》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されたカードは戦場に戻る。それらのカードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないため、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力と共に消滅しない。
* 非常に稀な状況で、《連結面晶体構造》がパワーが5以上のクリーチャーとして戦場に出ることがある。これが起きたなら、《連結面晶体構造》は、他のパワーが5以上のクリーチャーとともにそれ自体によって追放される。それらのカードは即座に戦場に戻る。これにより《連結面晶体構造》が追放され戦場に戻ることを繰り返すループになるなら、いずれかのプレイヤーが何らかの方法でループを終わらせないかぎり、そのゲームは引き分けとなる。
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《連射する暴君》
{4}{R}クリーチャー ― エルドラージ5/3
欠色(このカードは無色である。)
{2}{R}, 他の無色のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連射する暴君はそれに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

* ダメージを与えるのは《連射する暴君》であり、生け贄に捧げられたクリーチャーではない。たとえば、生け贄に捧げられたクリーチャーが絆魂を持っていても、あなたはライフを得ない。
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《湧き上がる瘴気》
{3}{B}ソーサリー
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
覚醒3―{5}{B}{B}(この呪文を{5}{B}{B}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)

* 《湧き上がる瘴気》を覚醒コストで唱えたなら、クリーチャーが-2/-2の修整を受けるのは、対象とした土地がクリーチャーになる前である。《湧き上がる瘴気》の解決が始まる前の時点で土地・クリーチャーでないかぎり、-2/-2の修整を受けることはない。
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