友は、一部の同盟者が持つ、その同盟者とあなたがコントロールするアンタップ状態の他の同盟者1体をタップすることが必要な起動型能力を強調する。能力語は、英語版では斜体で書かれ、ルール上の意味はない。

《ムンダの先兵》
{4}{W}クリーチャー ― コー・騎士・同盟者3/3

盟友 ― {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする:あなたがコントロールする各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。

盟友の能力を起動するには、その能力を持つ同盟者は、あなたの一番最近のターンの開始時から継続してあなたのコントロール下になければならない。俗に、それは「召喚酔い」中なので起動できないと言う。しかし、あなたがタップするもう一方の同盟者はあなたのコントロール下になったばかりでもよい。(2体目の(もう一方の)同盟者をタップするコストは{T}(タップ・シンボル)を使っていない点に注意。)

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