潜伏は新しいキーワードであり、姿を見せずに近づく陰湿なクリーチャーを表現している。
702.117.潜伏/Skulk
702.117a 潜伏は回避能力である。
702.117b 潜伏を持つクリーチャーは、それより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。(rule 509〔ブロック・クリーチャー指定ステップ〕参照。)
702.117c 1体のクリーチャーに複数の潜伏があっても意味はない。
* 潜伏はブロック・クリーチャーが選ばれる際にのみ関係する。ブロック・クリーチャーが選ばれた後でいずれかのクリーチャーのパワーが変わっても、潜伏を持つ攻撃クリーチャーがブロックされていない状態になるわけではない。
* クリーチャーのパワーが0以下であるなら、その実際の値(これは負の値になり得る)を用いて、ブロックできるのかできないのかを決定する。潜伏を持ちパワーが0以下であるクリーチャーはめったにブロックされないが、それが戦闘ダメージを与えることはなく、戦闘ダメージが与えられるたびに誘発する誘発型能力を誘発させることもない。
-----
702.117.潜伏/Skulk
702.117a 潜伏は回避能力である。
702.117b 潜伏を持つクリーチャーは、それより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。(rule 509〔ブロック・クリーチャー指定ステップ〕参照。)
702.117c 1体のクリーチャーに複数の潜伏があっても意味はない。
* 潜伏はブロック・クリーチャーが選ばれる際にのみ関係する。ブロック・クリーチャーが選ばれた後でいずれかのクリーチャーのパワーが変わっても、潜伏を持つ攻撃クリーチャーがブロックされていない状態になるわけではない。
* クリーチャーのパワーが0以下であるなら、その実際の値(これは負の値になり得る)を用いて、ブロックできるのかできないのかを決定する。潜伏を持ちパワーが0以下であるクリーチャーはめったにブロックされないが、それが戦闘ダメージを与えることはなく、戦闘ダメージが与えられるたびに誘発する誘発型能力を誘発させることもない。
-----
コメント