《町のゴシップ屋》
{W}クリーチャー ― 人間1/1
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:町のゴシップ屋を変身させる。
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《扇動された民衆》
*赤*
クリーチャー ― 人間2/3
各戦闘で、扇動された民衆は可能なら攻撃する。
{2}:ターン終了時まで、扇動された民衆は+1/+0の修整を受ける。
* 《町のゴシップ屋》の起動型能力のコストを支払うために、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーであればどれでもタップできる。一番最近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしていないものでもよい。ただし、《町のゴシップ屋》自身は、一番最近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしている必要がある。
* 《扇動された民衆》がどのプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃するかを決めるのは、それのコントローラーである。
* 《扇動された民衆》のコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップに、それがタップ状態であるか、それでは攻撃できないという呪文や能力の影響下にあるなら、それは攻撃しない。《扇動された民衆》が攻撃するために何らかのコストが必要なら、それのコントローラーはコストの支払いを強制されることはないので、それは攻撃しなくてもよい。なお、《町のゴシップ屋》を変身させても、それはアンタップしない。
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《未知との対決》
{G}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。調査を行う。その後、ターン終了時まで、そのクリーチャーはあなたがコントロールする手掛かり1つにつき+1/+1の修整を受ける。(調査を行うとは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出すことである。)
* 《未知との対決》の「その後」の前後の手順の間には、どのプレイヤーも何も処理を行えないので、対象としたクリーチャーは少なくとも+1/+1の修整を受ける。
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《無慈悲な決意》
{2}{B}インスタント
無慈悲な決意を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
* 《無慈悲な決意》を唱えるには、ちょうど1体のクリーチャーかちょうど1つの土地を生け贄に捧げる必要がある。パーマネントを生け贄に捧げずにこれを唱えることはできず、また追加のパーマネントを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーがこの呪文に対応できるのは、それを唱え終わりコストの支払いも終わった後である。生け贄に捧げようとしたクリーチャーや土地を破壊することでこの呪文を唱えられないようにしたり、あなたが他のクリーチャーや土地を生け贄に捧げるように仕向けたりすることは、誰にもできない。
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《無情な死者》
{B}{B}クリーチャー ― ゾンビ2/2威迫
無情な死者が死亡したとき、あなたは{B}を支払ってもよい。そうしたなら、これをオーナーの手札に戻す。
無情な死者が死亡したとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXの他のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたなら、それを戦場に戻す。
* 《無情な死者》の最後の2つの能力は同時に誘発する。それらは望む順番でスタックに置くことができる。スタックに最初に置かれた能力が最後に解決される。
* 各誘発型能力にマナを支払うかどうかは、それぞれの解決時に決める。支払ったなら、プレイヤーが何らかの処理ができるようになる前に、その能力の効果の残りの部分が発生する。
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《ムーアランドの流れ者》
{1}{W}クリーチャー ― スピリット2/2
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、ムーアランドの流れ者は飛行を持つ。
* 飛行は、ブロック・クリーチャーが選ばれる際にのみ関係する。ブロック・クリーチャーが選ばれた後で《ムーアランドの流れ者》が飛行を得ても、それがブロックされていない状態になるわけではない。
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《もう一人の自分》
{X}{2}{G}{U}クリーチャー ― 多相の戦士0/0
もう一人の自分は打ち消されない。
あなたはもう一人の自分を、追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出ることを除いて、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
* 《もう一人の自分》はコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーする(詳しくは後述するが、クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、およびパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるコピーでない効果をコピーしない。
* あなたが両面クリーチャーをコピーするなら、《もう一人の自分》は、《もう一人の自分》が戦場に出たときに表になっている面のコピーになる。《もう一人の自分》は両面カードではないので、変身できない。それが戦場を離れたときに、何らかの効果がそれを変身させた状態で戦場に戻すように指示したなら、それは戦場に戻らずにその領域にとどまる。
* 選ばれたクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれていたなら、そのXは0とする。《もう一人の自分》の最後の能力に含まれるXの値は、《もう一人の自分》を唱える間に選んだXの値である。
* 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている(たとえば、選ばれたクリーチャーが別の《もう一人の自分》であるなど)なら、この《もう一人の自分》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
* 選ばれたクリーチャーがトークンであるなら、《もう一人の自分》はそのトークンを戦場に出した効果が記す元の特性をコピーする。《もう一人の自分》がトークンになるわけではない。
* コピーされたクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《もう一人の自分》が戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も作用する。
* 何らかの理由によって《もう一人の自分》が他のクリーチャーと同時に戦場に出るなら、《もう一人の自分》はそのクリーチャーのコピーにはなれない。あなたはすでに戦場に出ていたクリーチャーしか選べない。
* あなたは何もコピーしないことを選んでもよい。その場合は、《もう一人の自分》は0/0の多相の戦士・クリーチャーとして戦場に出るので、おそらく即座に墓地に置かれることになる。それ自体の能力によって、それの上に+1/+1カウンターが置かれている状態になるわけではない。
* Xは0でもよい。《もう一人の自分》は、それの上に追加の+1/+1カウンターが置かれている状態で戦場に出るのではなく、単に選ばれたクリーチャーのコピーになる。
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《モークラットの屍蛞蝓》
{5}{B}クリーチャー ― ナメクジ・ホラー7/7威迫
モークラットの屍蛞蝓が攻撃かブロックするたび、他のクリーチャー1体か他の土地1つを生け贄に捧げる。
* 《モークラットの屍蛞蝓》が攻撃したとき、すべての攻撃クリーチャーを選び終わるまで、それの誘発型能力は解決されない。ブロックしたときも同様である。つまり、たとえば《聖トラフトの祈祷》でエンチャントされているクリーチャーで攻撃かブロックして、その後それを生け贄に捧げることができる。これによりブロック・クリーチャーを生け贄に捧げても、それがブロックしていたクリーチャーがブロックされていない状態になるわけではない。
* あなたが他のクリーチャーも他の土地も一切コントロールしていないという稀な状況では、最後の能力は何もしない。何のデメリットもなく《モークラットの屍蛞蝓》で攻撃したりブロックしたりできる。
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{W}クリーチャー ― 人間1/1
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:町のゴシップ屋を変身させる。
/////
《扇動された民衆》
*赤*
クリーチャー ― 人間2/3
各戦闘で、扇動された民衆は可能なら攻撃する。
{2}:ターン終了時まで、扇動された民衆は+1/+0の修整を受ける。
* 《町のゴシップ屋》の起動型能力のコストを支払うために、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーであればどれでもタップできる。一番最近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしていないものでもよい。ただし、《町のゴシップ屋》自身は、一番最近のあなたのターンの開始時から続けてコントロールしている必要がある。
* 《扇動された民衆》がどのプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃するかを決めるのは、それのコントローラーである。
* 《扇動された民衆》のコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップに、それがタップ状態であるか、それでは攻撃できないという呪文や能力の影響下にあるなら、それは攻撃しない。《扇動された民衆》が攻撃するために何らかのコストが必要なら、それのコントローラーはコストの支払いを強制されることはないので、それは攻撃しなくてもよい。なお、《町のゴシップ屋》を変身させても、それはアンタップしない。
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《未知との対決》
{G}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。調査を行う。その後、ターン終了時まで、そのクリーチャーはあなたがコントロールする手掛かり1つにつき+1/+1の修整を受ける。(調査を行うとは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出すことである。)
* 《未知との対決》の「その後」の前後の手順の間には、どのプレイヤーも何も処理を行えないので、対象としたクリーチャーは少なくとも+1/+1の修整を受ける。
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《無慈悲な決意》
{2}{B}インスタント
無慈悲な決意を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
* 《無慈悲な決意》を唱えるには、ちょうど1体のクリーチャーかちょうど1つの土地を生け贄に捧げる必要がある。パーマネントを生け贄に捧げずにこれを唱えることはできず、また追加のパーマネントを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーがこの呪文に対応できるのは、それを唱え終わりコストの支払いも終わった後である。生け贄に捧げようとしたクリーチャーや土地を破壊することでこの呪文を唱えられないようにしたり、あなたが他のクリーチャーや土地を生け贄に捧げるように仕向けたりすることは、誰にもできない。
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《無情な死者》
{B}{B}クリーチャー ― ゾンビ2/2威迫
無情な死者が死亡したとき、あなたは{B}を支払ってもよい。そうしたなら、これをオーナーの手札に戻す。
無情な死者が死亡したとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXの他のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたなら、それを戦場に戻す。
* 《無情な死者》の最後の2つの能力は同時に誘発する。それらは望む順番でスタックに置くことができる。スタックに最初に置かれた能力が最後に解決される。
* 各誘発型能力にマナを支払うかどうかは、それぞれの解決時に決める。支払ったなら、プレイヤーが何らかの処理ができるようになる前に、その能力の効果の残りの部分が発生する。
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《ムーアランドの流れ者》
{1}{W}クリーチャー ― スピリット2/2
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、ムーアランドの流れ者は飛行を持つ。
* 飛行は、ブロック・クリーチャーが選ばれる際にのみ関係する。ブロック・クリーチャーが選ばれた後で《ムーアランドの流れ者》が飛行を得ても、それがブロックされていない状態になるわけではない。
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《もう一人の自分》
{X}{2}{G}{U}クリーチャー ― 多相の戦士0/0
もう一人の自分は打ち消されない。
あなたはもう一人の自分を、追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出ることを除いて、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
* 《もう一人の自分》はコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーする(詳しくは後述するが、クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、およびパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるコピーでない効果をコピーしない。
* あなたが両面クリーチャーをコピーするなら、《もう一人の自分》は、《もう一人の自分》が戦場に出たときに表になっている面のコピーになる。《もう一人の自分》は両面カードではないので、変身できない。それが戦場を離れたときに、何らかの効果がそれを変身させた状態で戦場に戻すように指示したなら、それは戦場に戻らずにその領域にとどまる。
* 選ばれたクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれていたなら、そのXは0とする。《もう一人の自分》の最後の能力に含まれるXの値は、《もう一人の自分》を唱える間に選んだXの値である。
* 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている(たとえば、選ばれたクリーチャーが別の《もう一人の自分》であるなど)なら、この《もう一人の自分》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
* 選ばれたクリーチャーがトークンであるなら、《もう一人の自分》はそのトークンを戦場に出した効果が記す元の特性をコピーする。《もう一人の自分》がトークンになるわけではない。
* コピーされたクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《もう一人の自分》が戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も作用する。
* 何らかの理由によって《もう一人の自分》が他のクリーチャーと同時に戦場に出るなら、《もう一人の自分》はそのクリーチャーのコピーにはなれない。あなたはすでに戦場に出ていたクリーチャーしか選べない。
* あなたは何もコピーしないことを選んでもよい。その場合は、《もう一人の自分》は0/0の多相の戦士・クリーチャーとして戦場に出るので、おそらく即座に墓地に置かれることになる。それ自体の能力によって、それの上に+1/+1カウンターが置かれている状態になるわけではない。
* Xは0でもよい。《もう一人の自分》は、それの上に追加の+1/+1カウンターが置かれている状態で戦場に出るのではなく、単に選ばれたクリーチャーのコピーになる。
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《モークラットの屍蛞蝓》
{5}{B}クリーチャー ― ナメクジ・ホラー7/7威迫
モークラットの屍蛞蝓が攻撃かブロックするたび、他のクリーチャー1体か他の土地1つを生け贄に捧げる。
* 《モークラットの屍蛞蝓》が攻撃したとき、すべての攻撃クリーチャーを選び終わるまで、それの誘発型能力は解決されない。ブロックしたときも同様である。つまり、たとえば《聖トラフトの祈祷》でエンチャントされているクリーチャーで攻撃かブロックして、その後それを生け贄に捧げることができる。これによりブロック・クリーチャーを生け贄に捧げても、それがブロックしていたクリーチャーがブロックされていない状態になるわけではない。
* あなたが他のクリーチャーも他の土地も一切コントロールしていないという稀な状況では、最後の能力は何もしない。何のデメリットもなく《モークラットの屍蛞蝓》で攻撃したりブロックしたりできる。
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