ニュルが終了して今日はルマンです。
24時間です。
Jスポーツで生中継です。
昨日土曜は前半放送としてスタート~夜、
(スタート前からの雨で1時間SC状態)
今日は後半朝からゴールまでです。

現在ネットの情報では18時間経過でトヨタの1,2独占。
もしかしてトヨタ優勝したらルマン初総合優勝で、日本車、日本人ドライバーの優勝が。

クラス違い優勝でとか、日本車に日本人ドライバー乗っていない総合優勝(マツダ)とかはあったと記憶する。

時間のある方でJスポーツ見れる方は見られたら如何ですかね。


【結果】
先月のニュル同様に24時間終了前の「前代未聞の珍事」が起こりました。
日本車による日本人ドライバー乗車の「優勝」が泡となりました。

以下見た方は判りますと思います。

あのトラブル、現状の残り時間考えると後続(2位)に抜かれる事が確定している(優勝無理)、指示する側としても認識するべきだったし、故障の原因が判らない以上、最終判断の選択肢として「優勝諦めゴールして2位確保」をドライバーに指示するべき。と思った。

なのにドライバー自身(中島)がゴールラインを残り時間を残してなぜ通過し、もう1周を選択したのか? (結果ゴールライン超えて一旦止まる。ゴールライン前に車を持って行くのに数十秒、チームとしての判断するタイミングはあるし、ゴールライン前で車を止めることは「完走扱い選択」をするチームがよく行う手段だしな。)
本当に
「なぜゴールライン前で止まることをチーム責任者指示しなかったのか。不思議。」

「優勝以外は眼中になし」の作戦に個人的失望しました。


注:後から確認したことだが1位がゴール(勿論24時間経過)してから、ルマン場合では6分以内にゴールラインを通過しなければ完走扱いにならない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索