《配分の領事、カンバール》
{1}{W}{B}伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー2/3
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
* 《配分の領事、カンバール》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。
* クリーチャーでない呪文とは、まったくクリーチャーではない呪文である。アーティファクト・クリーチャー・呪文はクリーチャーでない呪文ではない。土地は呪文ではない。
-----
《博覧会場の警備員》
{2}{W}クリーチャー ― ドワーフ・兵士1/3
博覧会場の警備員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、博覧会場の警備員が戦場を離れるまでそれを追放する。
* 《博覧会場の警備員》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたクリーチャーは追放されない。
* 追放されるクリーチャーにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* クリーチャー・トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードが戦場に戻るのは、《博覧会場の警備員》が戦場を離れた直後である。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦では、《博覧会場の警備員》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されていたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
-----
《博覧会場の吠え象》
{2}{G}クリーチャー ― 象2/2
各終了ステップの開始時に、このターン中に+1/+1カウンターがパーマネントの上に置かれた時点でそのパーマネントをあなたがコントロールしていた場合、博覧会場の吠え象の上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《博覧会場の吠え象》の能力は、このターンのいずれかの時点で+1/+1カウンターがパーマネントの上に置かれ、その時点でそのパーマネントをあなたがコントロールしていたなら、誘発する。あなたが依然としてそのパーマネントをコントロールしているかどうか、それの上に依然としてカウンターが置かれているかどうかには、関係ない。
* 終了ステップが開始した瞬間には+1/+1カウンターがまだ置かれていなかったなら、《博覧会場の吠え象》の能力は誘発しない。他の能力が終了ステップ中に誘発し、それによってあなたがコントロールするパーマネントの上に+1/+1カウンターが置かれたとしても、あなたは《博覧会場の吠え象》の上に+1/+1カウンターを置かない。
-----
《歯車襲いの海蛇》
{5}{U}{U}クリーチャー ― 海蛇5/6
歯車襲いの海蛇を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき{1}少なくなる。
{5}{U}:このターン、歯車襲いの海蛇はブロックされない。
* 《歯車襲いの海蛇》を唱えるための総コストは、それを支払う以前に固定される。たとえば、あなたがアーティファクトを3つコントロールしていて、そのうち1つは生け贄に捧げることであなたのマナ・プールに{C}を加えることができるとする。《歯車襲いの海蛇》の総コストは{2}{U}{U}である。その後あなたは、コストを支払う直前にマナ能力を起動する時点で、そのアーティファクトを生け贄に捧げることができる。
* プレイヤーが《歯車襲いの海蛇》を唱えると宣言した後では、どのプレイヤーも、その呪文のコストが固定される前にそれのコントローラーがコントロールするアーティファクトの数を変更するような行動はできない。
* 《歯車襲いの海蛇》の1つ目の能力によって、その呪文を唱えるための総コストが{U}{U}を下回ることはない。
* 《歯車襲いの海蛇》がブロックされた後では、それの最後の能力を起動しても、ブロックされていない状態にはならない。
-----
《破砕踏歩機》
{6}アーティファクト ― 機体10/7
破砕踏歩機は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
搭乗5(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
* パワーが3以上のクリーチャーが《破砕踏歩機》をブロックした後では、そのブロック・クリーチャーのパワーが変わっても、《破砕踏歩機》がブロックされていない状態になるわけではない。
-----
《発明者のゴーグル》
{1}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは発明者のゴーグルをそれにつけてもよい。
装備{2}({2}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
* 戦場に出た工匠が、《発明者のゴーグル》がつけられた状態になる前に戦場を離れたなら、《発明者のゴーグル》はそれ以前のままになる。それが他のクリーチャーにつけられていたなら、それはそのクリーチャーにつけられたままになる。
-----
《発明の領事、パディーム》
{3}{U}伝説のクリーチャー ― ヴィダルケン・工匠1/4
あなたがコントロールするアーティファクトは呪禁を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も大きいか同じであるアーティファクトをあなたがコントロールしている場合、カードを1枚引く。
* あなたがコントロールするこのアーティファクトの点数で見たマナ・コストは、戦場にあるアーティファクトのうちで最も大きい必要があるが、戦場にあるすべてのパーマネントのうちで最も大きい必要はない。
* アーティファクトのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も大きいアーティファクトをあなたがコントロールしていないなら、《発明の領事、パディーム》の2つ目の能力は誘発しない。あなたのターンになった後、あなたのアップキープの開始時より前に、インスタントを唱えて対戦相手のアーティファクトを破壊することはできない。
* 《発明の領事、パディーム》の誘発型能力の解決時に、あなたが点数で見たマナ・コストが最も大きいアーティファクトをコントロールしていなかったなら、あなたはカードを引かない。
-----
《発明博覧会》
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{4}, {T}, 発明博覧会を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
* 各ターンに、《発明博覧会》の誘発型能力が誘発するかどうかを見る以前には、どのプレイヤーも行動できない。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしていないなら、それは誘発しない。
* 能力の解決時にあなたがアーティファクトを3つコントロールしているなら、あなたは1点のライフを得る。あなたが能力の解決時にコントロールしているアーティファクトは、それの誘発時にコントロールしていたものと同じである必要はない。あなたがその時点でアーティファクトを3つコントロールしていないなら、あなたはライフを得ない。
* 《発明博覧会》の最後の起動型能力を使用するとき、あなたがコントロールするアーティファクトの数はあなたがそれを起動する際にのみ見る。能力の解決時に再度見るわけではない。
-----
《腹黒い意志》
{2}{U}{U}インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 対象とした呪文かコピーの新しい対象を選ぶなら、新しい対象は適正でなければならない。
* あなたが呪文をコピーしたなら、そのコピーはあなたがコントロールする。
* 3つ目のモードは、対象を取るものに限らず、インスタント・呪文かソーサリー・呪文であればどれでもコピーできる。
* コピーはスタック上に生成される。「唱えた」わけではない。プレイヤーが呪文を唱えたときに誘発する能力は誘発しない。
* コピーは、あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピー元の呪文と同一の対象を持つ。あなたは、対象のうちの一部または全部を変更してもよいし、変更しなくてもよい。対象のうちの1つでも適正な対象を選べないなら、対象は変更されないままになる(元の対象が不適正であってもそのままになる)。
* コピー元の呪文がモードを持つ(「以下から1つを選ぶ。」のような記述がある)なら、コピーも同じモードになる。異なるモードを選ぶことはできない。
* コピー元の呪文に(たとえば《競争排除》のように)それを唱える際に値を決めるXがあるなら、コピーも同じXの値になる。
* 呪文に(たとえば《チャンドラの螺旋炎》のように)唱える時点で分割するダメージがあるなら、その分割を変更することはできない(ただし、個々のダメージが与えられる対象は変更できる)。
* コピーのコントローラーは、コピーのために代替コストや追加コストを支払うことを選べない。しかし、元の呪文に、支払われた代替コストや追加コストに基づく効果があったなら、コピーにも同じコストが支払われていたかのようにその効果もコピーされる。
-----
《反逆の先導者、チャンドラ》
{2}{R}{R}プレインズウォーカー ― チャンドラ4
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードを唱えてもよい。そうしないなら、反逆の先導者、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
+1:あなたのマナ・プールに{R}{R}を加える。
-3:クリーチャー1体を対象とする。反逆の先導者、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
-7:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
* あなたがカードを「唱える」よう指示する効果では、あなたは土地をプレイすることはできない。《反逆の先導者、チャンドラ》の1つ目の能力によって追放したカードが土地・カードであったなら、あなたはそれをプレイすることはできず、《反逆の先導者、チャンドラ》は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
* 追放したカードを唱えるなら、それは《反逆の先導者、チャンドラ》の能力の解決の一部として唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。カード・タイプに基づくタイミングの制限は無視するが、他の(「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる。」のような)制限は無視しない。
* 追放したカードを唱えるなら、あなたはそのコストを支払う必要がある。そのカードのマナ・コストではなく、現出コストのような代替コストを支払ってもよい。
* 忠誠度能力は、マナ能力ではない。《反逆の先導者、チャンドラ》の2つ目の能力はスタックを使うので、打ち消したり、他の方法で対応したりできる。他のすべての忠誠度能力と同様、この能力が起動できるのは、各ターンに1回のみ、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみ、かつ、このプレインズウォーカーの他の忠誠度能力がこのターンに起動されていないときのみである。
* 《反逆の先導者、チャンドラ》の最後の能力が生成する紋章は無色である。それは、無色の発生源からのダメージを与える。
* 《反逆の先導者、チャンドラ》の紋章の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。
* 双頭巨人戦では、《反逆の先導者、チャンドラ》の1つ目の能力は、対戦相手チームに合計4点のダメージを与えることになる。
-----
《バリスタ突撃車》
{5}アーティファクト ― 機体6/6
バリスタ突撃車が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。バリスタ突撃車はそれに1点のダメージを与える。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
* 《バリスタ突撃車》の2つ目の誘発型能力は、ブロック・クリーチャーが選ばれる前に解決される。これにより致死ダメージを与えられたクリーチャーは、もう残っていないので、それではブロックできない。
-----
《パンハモニコン》
{4}アーティファクト
アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
* 《パンハモニコン》は、アーティファクトやクリーチャー自身が「戦場に出たとき」に誘発する誘発型能力にも、他の「アーティファクトかクリーチャーが1つ戦場に出るたび」に誘発する誘発型能力にも、どちらにも影響する。その種の誘発型能力には、「~とき、」か「~たび、」と書かれている。
* 置換効果を生成する能力、たとえば「パーマネントが、その上にカウンターが置かれた状態で戦場に出る」といった能力には影響しない。
* 「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」適用される能力、たとえば、《クローン》によってコピーするクリーチャーを選ぶことには影響しない。
* 《パンハモニコン》の効果は誘発型能力をコピーしない。それは誘発型能力を2回誘発させる。それをスタックに置く際に行う選択、たとえばモードや対象の選択は、各能力につき個別に選択する。解決時に行う選択、たとえば製造で、カウンターを得るか霊気装置を得るかの選択も、個別に行う。
* 誘発イベントが「アーティファクト」や「クリーチャー」を特定して参照している必要はない。たとえば、《精力の護符》には「パーマネントが1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。」と書かれている。クリーチャーが1体あなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力が2回誘発する。(アーティファクトでもクリーチャーでもない)土地が1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力は1回のみ誘発する。
* 継続的効果も考慮した上でパーマネントが戦場にある状態を見て、誘発型能力が2回誘発するかどうかを決定する。たとえば、あなたが《マイコシンスの格子》をコントロールしているとする。その能力の一部には「すべてのパーマネントは、それらの他のタイプに加えてアーティファクトでもある。」と記載されている。ここでエンチャントが1つ戦場に出たなら、それにより誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
* あなたが《パンハモニコン》を2つコントロールしているなら、アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出ると、能力は3回誘発する。4回ではない。《パンハモニコン》を3つコントロールしているなら4回、4つコントロールしているなら5回、以下同様である。
* 《パンハモニコン》は、あなたがコントロールするパーマネントが持つ、アーティファクト1つかクリーチャー1体がいずれかのプレイヤーのコントロール下で戦場に出たときに誘発する誘発型能力に影響する。あなたのコントロール下で戦場に出たときのもののみではない。
* 《パンハモニコン》とアーティファクト1つかクリーチャー1体が同時に戦場に出たなら、それらの戦場に出たパーマネントによって誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
* 誘発型能力が2つ目の能力と関連している場合は、追加で誘発した誘発型能力もその2つ目の能力と関連している。2つ目の能力が「その追放されたカード」を参照するなら、その誘発型能力の誘発によって追放されたすべてのカードを参照する。たとえば、《等時の王笏》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、インスタント・カードが2枚追放されていたなら、それの2つ目の能力を起動したときにそれらの両方をコピーできる。あなたは、それらのコピーの一方を唱えてもよく、また両方を望む順番で唱えてもよい。
* 関連している能力に関して、能力が「その追放されたカード」に関する情報を必要とするものもある。その場合には、その能力は複数の回答を得ることとなる。これらの回答が可変の数を決定するために使用される場合は、それらの合計値を使用する。たとえば、《精鋭秘儀術師》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、カードが2枚追放されたとする。《精鋭秘儀術師》の他の能力の起動コストに含まれるXの値は、2枚のカードの点数で見たマナ・コストの合計である。その能力の解決時に、あなたは両方のカードのコピーを生成する。あなたはそれらのコピーを唱えなくても、そのうち1つのコピーを唱えても、それら両方を望む順番で唱えてもよい。
-----
《品種改良の力》
{3}{G}{W}ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
* 《品種改良の力》の2つ目のモードの影響を受けるクリーチャーは、この呪文の解決時に決定される。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーや、後になってクリーチャーになったクリーチャーでなかったパーマネントは、+2/+2の修整を受けず警戒も得ない。
-----
《病的な好奇心》
{1}{B}{B}ソーサリー
病的な好奇心を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
その生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
* パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 引くカードの枚数を決定するには、あなたが生け贄に捧げる直前のそのパーマネントの点数で見たマナ・コストを用いる。
* 何らかの効果によって《病的な好奇心》がコピーされたなら、そのコピーのコントローラーはコピー元によって決定された枚数と同じ枚数のカードを引くことになる。コピーのコントローラーは、パーマネントを生け贄に捧げることはできず、その必要もない。
-----
《ピア・ナラー》
{2}{R}伝説のクリーチャー ― 人間・工匠2/2
ピア・ナラーが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{R}:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
{1}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
* クリーチャーが攻撃クリーチャーをブロックした後では、《ピア・ナラー》の最後の能力を起動しても、攻撃クリーチャーがブロックされていない状態にはならない。
* 「レジェンド・ルール」は、英語名が完全に同一である伝説のパーマネントを見る。『カラデシュ』の《ピア・ナラー》カードと『マジック・オリジン』の《ピア・ナラーとキラン・ナラー》カードは名前が異なるので、両方を同時にコントロールすることができる。
-----
《プラカタの柱行虫》
{3}アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫2/3
{B}:ターン終了時まで、プラカタの柱行虫は絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
* 複数の絆魂能力があっても意味はない。
-----
《変速の名手》
{1}{W}クリーチャー ― ドワーフ・操縦士2/1先制攻撃
変速の名手が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は先制攻撃を得る。
* 《変速の名手》の誘発型能力は、それが搭乗能力を起動するためにタップ状態になったときに誘発する。その誘発型能力が解決されるより先に《変速の名手》が戦場を離れたとしても、その機体は依然として、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
-----
《本質の摘出》
{1}{B}{B}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。本質の摘出はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
* 対象としたクリーチャーが不適正な対象になったなら、《本質の摘出》は打ち消され、あなたはライフを得ない。
-----
《奔流の機械巨人》
{4}{U}{U}アーティファクト・クリーチャー ― 構築物5/6瞬速
奔流の機械巨人が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
* そのカードを唱えるなら、それは《奔流の機械巨人》の誘発型能力の解決の一部として唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。タイミングの制限(たとえば「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」など)は依然として適用される。
* あなたがカードを「マナ・コストを支払うことなく」唱えるときには、現出コストのような代替コストを支払うことはできない。しかし、追加コストを支払うことはできる。そのカードに、《焼夷式破壊工作》にあるような強制の追加コストがあるなら、そのカードを唱えるにはそれを支払わなければならない。
* そのカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、マナ・コストを支払うことなくそれを唱えるときには、Xの値として0を選ばなければならない。
-----
《ボーマットの急使》
{1}アーティファクト・クリーチャー ― 構築物1/1速攻
ボーマットの急使が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。(あなたはそれを見ることができない。)
{R}, あなたの手札を捨てる, ボーマットの急使を生け贄に捧げる:ボーマットの急使により追放されたすべてのカードをオーナーの手札に加える。
* あなたがコントロールする各《ボーマットの急使》は、それぞれ独立にカードの置き場を持っている。《ボーマットの急使》の最後の能力は、それの置き場のカードのみをあなたの手札に加える。他の《ボーマットの急使》の置き場のカードは加えない。
* あなたが《ボーマットの急使》の最後の能力を起動する前にそれが戦場を離れたなら、それの誘発型能力によって追放されたすべてのカードは、そのゲームの終わりまで裏向きに追放されたままになる。何らかの方法で、あなたがその《ボーマットの急使》を戦場に戻したとしても、それは異なるオブジェクトになり、それらの裏向きに追放されたカードとは何の関係もない。
* あなたの手札にカードがないときでも、あなたは「あなたの手札を捨てる」というコストを支払うことができる。
-----
{1}{W}{B}伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー2/3
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
* 《配分の領事、カンバール》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。
* クリーチャーでない呪文とは、まったくクリーチャーではない呪文である。アーティファクト・クリーチャー・呪文はクリーチャーでない呪文ではない。土地は呪文ではない。
-----
《博覧会場の警備員》
{2}{W}クリーチャー ― ドワーフ・兵士1/3
博覧会場の警備員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、博覧会場の警備員が戦場を離れるまでそれを追放する。
* 《博覧会場の警備員》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたクリーチャーは追放されない。
* 追放されるクリーチャーにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* クリーチャー・トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードが戦場に戻るのは、《博覧会場の警備員》が戦場を離れた直後である。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦では、《博覧会場の警備員》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されていたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
-----
《博覧会場の吠え象》
{2}{G}クリーチャー ― 象2/2
各終了ステップの開始時に、このターン中に+1/+1カウンターがパーマネントの上に置かれた時点でそのパーマネントをあなたがコントロールしていた場合、博覧会場の吠え象の上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《博覧会場の吠え象》の能力は、このターンのいずれかの時点で+1/+1カウンターがパーマネントの上に置かれ、その時点でそのパーマネントをあなたがコントロールしていたなら、誘発する。あなたが依然としてそのパーマネントをコントロールしているかどうか、それの上に依然としてカウンターが置かれているかどうかには、関係ない。
* 終了ステップが開始した瞬間には+1/+1カウンターがまだ置かれていなかったなら、《博覧会場の吠え象》の能力は誘発しない。他の能力が終了ステップ中に誘発し、それによってあなたがコントロールするパーマネントの上に+1/+1カウンターが置かれたとしても、あなたは《博覧会場の吠え象》の上に+1/+1カウンターを置かない。
-----
《歯車襲いの海蛇》
{5}{U}{U}クリーチャー ― 海蛇5/6
歯車襲いの海蛇を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき{1}少なくなる。
{5}{U}:このターン、歯車襲いの海蛇はブロックされない。
* 《歯車襲いの海蛇》を唱えるための総コストは、それを支払う以前に固定される。たとえば、あなたがアーティファクトを3つコントロールしていて、そのうち1つは生け贄に捧げることであなたのマナ・プールに{C}を加えることができるとする。《歯車襲いの海蛇》の総コストは{2}{U}{U}である。その後あなたは、コストを支払う直前にマナ能力を起動する時点で、そのアーティファクトを生け贄に捧げることができる。
* プレイヤーが《歯車襲いの海蛇》を唱えると宣言した後では、どのプレイヤーも、その呪文のコストが固定される前にそれのコントローラーがコントロールするアーティファクトの数を変更するような行動はできない。
* 《歯車襲いの海蛇》の1つ目の能力によって、その呪文を唱えるための総コストが{U}{U}を下回ることはない。
* 《歯車襲いの海蛇》がブロックされた後では、それの最後の能力を起動しても、ブロックされていない状態にはならない。
-----
《破砕踏歩機》
{6}アーティファクト ― 機体10/7
破砕踏歩機は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
搭乗5(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
* パワーが3以上のクリーチャーが《破砕踏歩機》をブロックした後では、そのブロック・クリーチャーのパワーが変わっても、《破砕踏歩機》がブロックされていない状態になるわけではない。
-----
《発明者のゴーグル》
{1}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは発明者のゴーグルをそれにつけてもよい。
装備{2}({2}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
* 戦場に出た工匠が、《発明者のゴーグル》がつけられた状態になる前に戦場を離れたなら、《発明者のゴーグル》はそれ以前のままになる。それが他のクリーチャーにつけられていたなら、それはそのクリーチャーにつけられたままになる。
-----
《発明の領事、パディーム》
{3}{U}伝説のクリーチャー ― ヴィダルケン・工匠1/4
あなたがコントロールするアーティファクトは呪禁を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も大きいか同じであるアーティファクトをあなたがコントロールしている場合、カードを1枚引く。
* あなたがコントロールするこのアーティファクトの点数で見たマナ・コストは、戦場にあるアーティファクトのうちで最も大きい必要があるが、戦場にあるすべてのパーマネントのうちで最も大きい必要はない。
* アーティファクトのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も大きいアーティファクトをあなたがコントロールしていないなら、《発明の領事、パディーム》の2つ目の能力は誘発しない。あなたのターンになった後、あなたのアップキープの開始時より前に、インスタントを唱えて対戦相手のアーティファクトを破壊することはできない。
* 《発明の領事、パディーム》の誘発型能力の解決時に、あなたが点数で見たマナ・コストが最も大きいアーティファクトをコントロールしていなかったなら、あなたはカードを引かない。
-----
《発明博覧会》
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{4}, {T}, 発明博覧会を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
* 各ターンに、《発明博覧会》の誘発型能力が誘発するかどうかを見る以前には、どのプレイヤーも行動できない。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしていないなら、それは誘発しない。
* 能力の解決時にあなたがアーティファクトを3つコントロールしているなら、あなたは1点のライフを得る。あなたが能力の解決時にコントロールしているアーティファクトは、それの誘発時にコントロールしていたものと同じである必要はない。あなたがその時点でアーティファクトを3つコントロールしていないなら、あなたはライフを得ない。
* 《発明博覧会》の最後の起動型能力を使用するとき、あなたがコントロールするアーティファクトの数はあなたがそれを起動する際にのみ見る。能力の解決時に再度見るわけではない。
-----
《腹黒い意志》
{2}{U}{U}インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
* 対象とした呪文かコピーの新しい対象を選ぶなら、新しい対象は適正でなければならない。
* あなたが呪文をコピーしたなら、そのコピーはあなたがコントロールする。
* 3つ目のモードは、対象を取るものに限らず、インスタント・呪文かソーサリー・呪文であればどれでもコピーできる。
* コピーはスタック上に生成される。「唱えた」わけではない。プレイヤーが呪文を唱えたときに誘発する能力は誘発しない。
* コピーは、あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピー元の呪文と同一の対象を持つ。あなたは、対象のうちの一部または全部を変更してもよいし、変更しなくてもよい。対象のうちの1つでも適正な対象を選べないなら、対象は変更されないままになる(元の対象が不適正であってもそのままになる)。
* コピー元の呪文がモードを持つ(「以下から1つを選ぶ。」のような記述がある)なら、コピーも同じモードになる。異なるモードを選ぶことはできない。
* コピー元の呪文に(たとえば《競争排除》のように)それを唱える際に値を決めるXがあるなら、コピーも同じXの値になる。
* 呪文に(たとえば《チャンドラの螺旋炎》のように)唱える時点で分割するダメージがあるなら、その分割を変更することはできない(ただし、個々のダメージが与えられる対象は変更できる)。
* コピーのコントローラーは、コピーのために代替コストや追加コストを支払うことを選べない。しかし、元の呪文に、支払われた代替コストや追加コストに基づく効果があったなら、コピーにも同じコストが支払われていたかのようにその効果もコピーされる。
-----
《反逆の先導者、チャンドラ》
{2}{R}{R}プレインズウォーカー ― チャンドラ4
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードを唱えてもよい。そうしないなら、反逆の先導者、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
+1:あなたのマナ・プールに{R}{R}を加える。
-3:クリーチャー1体を対象とする。反逆の先導者、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
-7:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
* あなたがカードを「唱える」よう指示する効果では、あなたは土地をプレイすることはできない。《反逆の先導者、チャンドラ》の1つ目の能力によって追放したカードが土地・カードであったなら、あなたはそれをプレイすることはできず、《反逆の先導者、チャンドラ》は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
* 追放したカードを唱えるなら、それは《反逆の先導者、チャンドラ》の能力の解決の一部として唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。カード・タイプに基づくタイミングの制限は無視するが、他の(「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる。」のような)制限は無視しない。
* 追放したカードを唱えるなら、あなたはそのコストを支払う必要がある。そのカードのマナ・コストではなく、現出コストのような代替コストを支払ってもよい。
* 忠誠度能力は、マナ能力ではない。《反逆の先導者、チャンドラ》の2つ目の能力はスタックを使うので、打ち消したり、他の方法で対応したりできる。他のすべての忠誠度能力と同様、この能力が起動できるのは、各ターンに1回のみ、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみ、かつ、このプレインズウォーカーの他の忠誠度能力がこのターンに起動されていないときのみである。
* 《反逆の先導者、チャンドラ》の最後の能力が生成する紋章は無色である。それは、無色の発生源からのダメージを与える。
* 《反逆の先導者、チャンドラ》の紋章の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。
* 双頭巨人戦では、《反逆の先導者、チャンドラ》の1つ目の能力は、対戦相手チームに合計4点のダメージを与えることになる。
-----
《バリスタ突撃車》
{5}アーティファクト ― 機体6/6
バリスタ突撃車が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。バリスタ突撃車はそれに1点のダメージを与える。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
* 《バリスタ突撃車》の2つ目の誘発型能力は、ブロック・クリーチャーが選ばれる前に解決される。これにより致死ダメージを与えられたクリーチャーは、もう残っていないので、それではブロックできない。
-----
《パンハモニコン》
{4}アーティファクト
アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
* 《パンハモニコン》は、アーティファクトやクリーチャー自身が「戦場に出たとき」に誘発する誘発型能力にも、他の「アーティファクトかクリーチャーが1つ戦場に出るたび」に誘発する誘発型能力にも、どちらにも影響する。その種の誘発型能力には、「~とき、」か「~たび、」と書かれている。
* 置換効果を生成する能力、たとえば「パーマネントが、その上にカウンターが置かれた状態で戦場に出る」といった能力には影響しない。
* 「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」適用される能力、たとえば、《クローン》によってコピーするクリーチャーを選ぶことには影響しない。
* 《パンハモニコン》の効果は誘発型能力をコピーしない。それは誘発型能力を2回誘発させる。それをスタックに置く際に行う選択、たとえばモードや対象の選択は、各能力につき個別に選択する。解決時に行う選択、たとえば製造で、カウンターを得るか霊気装置を得るかの選択も、個別に行う。
* 誘発イベントが「アーティファクト」や「クリーチャー」を特定して参照している必要はない。たとえば、《精力の護符》には「パーマネントが1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。」と書かれている。クリーチャーが1体あなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力が2回誘発する。(アーティファクトでもクリーチャーでもない)土地が1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力は1回のみ誘発する。
* 継続的効果も考慮した上でパーマネントが戦場にある状態を見て、誘発型能力が2回誘発するかどうかを決定する。たとえば、あなたが《マイコシンスの格子》をコントロールしているとする。その能力の一部には「すべてのパーマネントは、それらの他のタイプに加えてアーティファクトでもある。」と記載されている。ここでエンチャントが1つ戦場に出たなら、それにより誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
* あなたが《パンハモニコン》を2つコントロールしているなら、アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出ると、能力は3回誘発する。4回ではない。《パンハモニコン》を3つコントロールしているなら4回、4つコントロールしているなら5回、以下同様である。
* 《パンハモニコン》は、あなたがコントロールするパーマネントが持つ、アーティファクト1つかクリーチャー1体がいずれかのプレイヤーのコントロール下で戦場に出たときに誘発する誘発型能力に影響する。あなたのコントロール下で戦場に出たときのもののみではない。
* 《パンハモニコン》とアーティファクト1つかクリーチャー1体が同時に戦場に出たなら、それらの戦場に出たパーマネントによって誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
* 誘発型能力が2つ目の能力と関連している場合は、追加で誘発した誘発型能力もその2つ目の能力と関連している。2つ目の能力が「その追放されたカード」を参照するなら、その誘発型能力の誘発によって追放されたすべてのカードを参照する。たとえば、《等時の王笏》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、インスタント・カードが2枚追放されていたなら、それの2つ目の能力を起動したときにそれらの両方をコピーできる。あなたは、それらのコピーの一方を唱えてもよく、また両方を望む順番で唱えてもよい。
* 関連している能力に関して、能力が「その追放されたカード」に関する情報を必要とするものもある。その場合には、その能力は複数の回答を得ることとなる。これらの回答が可変の数を決定するために使用される場合は、それらの合計値を使用する。たとえば、《精鋭秘儀術師》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、カードが2枚追放されたとする。《精鋭秘儀術師》の他の能力の起動コストに含まれるXの値は、2枚のカードの点数で見たマナ・コストの合計である。その能力の解決時に、あなたは両方のカードのコピーを生成する。あなたはそれらのコピーを唱えなくても、そのうち1つのコピーを唱えても、それら両方を望む順番で唱えてもよい。
-----
《品種改良の力》
{3}{G}{W}ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
* 《品種改良の力》の2つ目のモードの影響を受けるクリーチャーは、この呪文の解決時に決定される。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーや、後になってクリーチャーになったクリーチャーでなかったパーマネントは、+2/+2の修整を受けず警戒も得ない。
-----
《病的な好奇心》
{1}{B}{B}ソーサリー
病的な好奇心を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
その生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
* パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 引くカードの枚数を決定するには、あなたが生け贄に捧げる直前のそのパーマネントの点数で見たマナ・コストを用いる。
* 何らかの効果によって《病的な好奇心》がコピーされたなら、そのコピーのコントローラーはコピー元によって決定された枚数と同じ枚数のカードを引くことになる。コピーのコントローラーは、パーマネントを生け贄に捧げることはできず、その必要もない。
-----
《ピア・ナラー》
{2}{R}伝説のクリーチャー ― 人間・工匠2/2
ピア・ナラーが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{R}:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
{1}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
* クリーチャーが攻撃クリーチャーをブロックした後では、《ピア・ナラー》の最後の能力を起動しても、攻撃クリーチャーがブロックされていない状態にはならない。
* 「レジェンド・ルール」は、英語名が完全に同一である伝説のパーマネントを見る。『カラデシュ』の《ピア・ナラー》カードと『マジック・オリジン』の《ピア・ナラーとキラン・ナラー》カードは名前が異なるので、両方を同時にコントロールすることができる。
-----
《プラカタの柱行虫》
{3}アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫2/3
{B}:ターン終了時まで、プラカタの柱行虫は絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
* 複数の絆魂能力があっても意味はない。
-----
《変速の名手》
{1}{W}クリーチャー ― ドワーフ・操縦士2/1先制攻撃
変速の名手が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は先制攻撃を得る。
* 《変速の名手》の誘発型能力は、それが搭乗能力を起動するためにタップ状態になったときに誘発する。その誘発型能力が解決されるより先に《変速の名手》が戦場を離れたとしても、その機体は依然として、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
-----
《本質の摘出》
{1}{B}{B}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。本質の摘出はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
* 対象としたクリーチャーが不適正な対象になったなら、《本質の摘出》は打ち消され、あなたはライフを得ない。
-----
《奔流の機械巨人》
{4}{U}{U}アーティファクト・クリーチャー ― 構築物5/6瞬速
奔流の機械巨人が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
* そのカードを唱えるなら、それは《奔流の機械巨人》の誘発型能力の解決の一部として唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。タイミングの制限(たとえば「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」など)は依然として適用される。
* あなたがカードを「マナ・コストを支払うことなく」唱えるときには、現出コストのような代替コストを支払うことはできない。しかし、追加コストを支払うことはできる。そのカードに、《焼夷式破壊工作》にあるような強制の追加コストがあるなら、そのカードを唱えるにはそれを支払わなければならない。
* そのカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、マナ・コストを支払うことなくそれを唱えるときには、Xの値として0を選ばなければならない。
-----
《ボーマットの急使》
{1}アーティファクト・クリーチャー ― 構築物1/1速攻
ボーマットの急使が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。(あなたはそれを見ることができない。)
{R}, あなたの手札を捨てる, ボーマットの急使を生け贄に捧げる:ボーマットの急使により追放されたすべてのカードをオーナーの手札に加える。
* あなたがコントロールする各《ボーマットの急使》は、それぞれ独立にカードの置き場を持っている。《ボーマットの急使》の最後の能力は、それの置き場のカードのみをあなたの手札に加える。他の《ボーマットの急使》の置き場のカードは加えない。
* あなたが《ボーマットの急使》の最後の能力を起動する前にそれが戦場を離れたなら、それの誘発型能力によって追放されたすべてのカードは、そのゲームの終わりまで裏向きに追放されたままになる。何らかの方法で、あなたがその《ボーマットの急使》を戦場に戻したとしても、それは異なるオブジェクトになり、それらの裏向きに追放されたカードとは何の関係もない。
* あなたの手札にカードがないときでも、あなたは「あなたの手札を捨てる」というコストを支払うことができる。
-----
コメント