《爆積み》
{4}
アーティファクト
{T}:コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝ったなら、すべての土地でないパーマネントを破壊する。

* あなたは、《爆積み》の能力の解決時にコイン投げをする。コイン投げの結果がわかってから、すべての土地でないパーマネントを破壊するまでの間には、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。

* あなたがコイン投げに勝ったなら、《爆積み》は他のすべての土地でないパーマネントとともに破壊される。
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《ファイレクシア病の支配》
{2}{U}
インスタント
装備品1つを対象とし、それのコントロールを得る。その後、黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体生成し、その装備品をそれにつける。

* 細菌・トークンは、装備品をそれにつけるまでの一瞬の間、0/0で戦場に存在する。クリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力は、このトークンの本来の特性に基づいて誘発することになる。装備した直後の特性ではない。

* 装備品によってタフネスが増加しないかぎり、細菌・トークンのタフネスは0であり、死亡することになる。それでも、あなたは依然としてその装備品をコントロールする。
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《フェアリーの職工》
{3}{U}
クリーチャー ― フェアリー・工匠
2/2
飛行
トークンでないクリーチャーが1体対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーの他のタイプに加えてアーティファクトでもあることを除きそれのコピーであるトークンを1体生成する。その後、フェアリーの職工が生成した他のトークンをすべて追放する。

* あなたが《フェアリーの職工》を複数コントロールしているなら、それぞれの能力はその特定の《フェアリーの職工》の能力によって生成されたトークンのみを追放する。

* トークンはコピー元のパーマネントに書かれていることをそのままコピーするが、それ以外のことはコピーしない(詳しくは後述するが、そのパーマネントが別の何かをコピーしていた場合を除く)。それはそのパーマネントがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果をコピーしない。

* そのトークンは、他のタイプに加えてアーティファクトでもある。これはそのトークンのコピー可能な値であり、他の効果によってコピーされ得る。

* コピー元のパーマネントのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。

* コピー元のパーマネントが他の何かをコピーしている(たとえば、コピー元のクリーチャーが《クローン》でであった)なら、トークンはそのクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。

* トークンがコピーするパーマネントが「[このパーマネント]が戦場に出たとき」に誘発する能力を持っていたなら、そのトークンはその能力もコピーするので、トークンが生成されたときにその能力が誘発することになる。同様に、トークンがコピーする「[このパーマネント]が戦場に出るに際し」や「[このパーマネント]は~状態で戦場に出る」の能力も作用する。

* プレイヤーの統率者のコピーであるトークン・クリーチャーは統率者ではない。
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《復讐の呪い》
{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、復讐の呪いの上に遺恨カウンターを1個置く。
エンチャントされているプレイヤーがゲームに負けたとき、あなたはX点のライフを得てカードをX枚引く。Xは復讐の呪いの上に置かれている遺恨カウンターの総数に等しい。

* 《復讐の呪い》の1つ目の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。この能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。

* あなたとエンチャントされているプレイヤーのライフが同時に0以下になったなら、《復讐の呪い》の2つ目の誘発型能力によってライフを得るよりも先に、あなたはゲームに敗北する。
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《不撓のサスキア》
{B}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
3/4
警戒、速攻
不撓のサスキアが戦場に出るに際し、プレイヤー1人を選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それはその点数に等しいダメージを選ばれたプレイヤーに与える。

* あなたがコントロールするクリーチャーが選ばれたプレイヤーに戦闘ダメージを与えたなら、それはその点数に等しいダメージを、再度そのプレイヤーに与える。

* 《不撓のサスキア》の能力によってクリーチャーが与えるダメージは戦闘ダメージではない。

* 選ばれたプレイヤーがゲームから除外された後では、《不撓のサスキア》の誘発型能力には効果がない。

* 《不撓のサスキア》が戦場を離れ、また戦場に戻ったなら、あなたはプレイヤー1人を再度選ぶ。それ以前に選んだプレイヤーを覚えているわけではない。
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《武器庫の自動機械》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
武器庫の自動機械が戦場に出るか攻撃するたび、望む数の装備品を対象とする。あなたはそれらをこれにつけてもよい。(それらの装備品のコントロールは変わらない。)

* この誘発型能力は、《武器庫の自動機械》が戦場に出たときと攻撃するたびの両方に誘発する。どちらか一方を選ぶわけではない。

* 《武器庫の自動機械》に装備品をつけたくないなら、あなたは装備品を対象としないことを選ぶこともできる。この能力は任意なので、装備品をいくつか対象としたとしても、能力の解決時にそれをつける必要はない。しかしあなたは、対象とした装備品をすべてつけるか、それらを1つもつけないか、どちらかを選ばなければならない。

* 《武器庫の自動機械》の能力によって、あるプレイヤーがコントロールする装備品が、他のプレイヤーがコントロールするクリーチャーにつけられた状態になることがある。その装備品のコントローラーは、装備コストを支払ってその装備品を自分がコントロールするクリーチャーに移動することができるが、それを行えるのはそのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときのみである。《武器庫の自動機械》のコントローラーが装備コストを支払って、自分がコントロールしていない装備品を移動することはできない。

* 対戦相手がコントロールする装備品があなたがコントロールするクリーチャーにつけられたなら、その装備品の能力に記載されている「あなた」はその対戦相手を参照する。しかし、その装備品が装備しているクリーチャーに何らかの能力を与えると記載されていたなら、その能力の「あなた」は、そのクリーチャーのコントローラーを参照する。

* 《武器庫の自動機械》が、それの能力の解決前に戦場を離れたなら、対象とした装備品には何も起きない。それらがすでに他のクリーチャーにつけられていたなら、それらはそれらのクリーチャーにつけられたままになる。

* 「装備しているクリーチャーが攻撃するたび」に誘発する装備品の能力は、クリーチャーが攻撃クリーチャーとして指定された瞬間にそのクリーチャーにつけられていた場合にのみ誘発する。その効果の記載にある「そのクリーチャー」とは、その能力が誘発したときにその装備品がつけられていたクリーチャーを参照する。
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《分岐変容》
{6}{R}
インスタント
不抜(この呪文を唱えるためのコストは対戦相手1人につき{1}少なくなる。)
クリーチャー2体を対象とし、それらを追放する。それらのクリーチャー1体につき、それのコントローラーは、クリーチャー・カードが公開されるまで自分のライブラリーの一番上から1枚ずつ公開し、そのカードを戦場に出し、その後残りを自分のライブラリーに加えて切り直す。

* クリーチャー2体を対象としないかぎり、あなたは《分岐変容》を唱えることはできない。《分岐変容》を唱えた後で、対象としたクリーチャーのうち1体がこの呪文の対象として不適正になったなら、それのコントローラーはそのクリーチャーを追放することも置き換えることもないが、他のクリーチャーは依然として影響を受ける。

* これによりプレイヤー2人のクリーチャーが追放されたなら、現在のターンを進行しているプレイヤーから始めて以下を行う。そのプレイヤーがこれにより追放されたクリーチャーのうち1体をコントロールしていたなら、そのプレイヤーは《分岐変容》の手順に従いそのクリーチャーを置き換える。そうでなければ、ターン順で次のプレイヤーに進む。追放されたクリーチャーをコントロールしていたプレイヤーがそれぞれ、それらのクリーチャーを置き換え終わるまで、この手順を繰り返す。

* これによりプレイヤー1人のクリーチャーが追放されたなら、そのプレイヤーはこの手順を2回繰り返す。

* 戦場に出る2体のクリーチャーは、順番に戦場に出る。後から戦場に出たクリーチャーが「他のクリーチャーが1体戦場に出るたび」誘発する誘発型能力を持っていたとしても、先に戦場に出たクリーチャーが戦場に出たことによって誘発することはない。

* 《分岐変容》の解決中に誘発した能力は、《分岐変容》の解決が終わるまでスタックに置かれない。先に戦場に出たクリーチャーが戦場に出たことによって誘発した能力は、後から戦場に出たクリーチャーを対象とできる。逆も同様。

* これにより追放されたクリーチャーのコントローラーのライブラリーの中にクリーチャー・カードが残っていなかったなら、そのプレイヤーは自分のライブラリーの中のカードをすべて公開し、その後それを切り直す。
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《法務官の声、アトラクサ》
{G}{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 天使・ホラー
4/4
飛行、警戒、接死、絆魂
あなたの終了ステップの開始時に、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それらのそれぞれに、その上に置かれているうち1種類のカウンターを1個置く。)

* 増殖を行うに際し、あなたはカウンターを持つプレイヤーなら誰でも選ぶことができる。あなた自身を選ぶこともできる。

* あなたはカウンターが置かれているパーマネントならどれでも選ぶことができる。対戦相手がコントロールするものを選ぶこともできる。しかし、戦場以外の領域にあるカードは、その上にカウンターが置かれていたとしても選ぶことはできない。たとえば、待機状態のカードやスタックにある《稲妻の嵐》を選ぶことはできない。

* あなたはカウンターの置かれているパーマネントやカウンターを持つプレイヤーをすべて選ぶ必要はない。カウンターを増やしたいと望むもののみを選べばよい。「望む数」は0(ゼロ)でもよい。パーマネントを一切選ばなくても、プレイヤーを一切選ばなくても構わない。

* これにより選ばれたプレイヤーかパーマネントの上に複数の種類のカウンターが置かれていたとしても、そのプレイヤーかパーマネントの上に新たに置くカウンターは1個のみである。あなたは、増殖を行うに際し、そのパーマネントかプレイヤーの上にどの種類のカウンターを置くかを選ぶ。

* プレイヤーは、その効果として増殖を行うことを含む呪文や能力に対応できる。しかし、その呪文や能力の解決が始まり、それのコントローラーがカウンターを増やすパーマネントやプレイヤーを選んだ後では、もう対応することはできない。

* クリーチャー1体の上に+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが置かれていたなら、状況起因処理によってそれらが同数ずつ取り除かれ、いずれか1種類のみが残るようになる。あなたが増殖を行う際に、他方の種類のカウンターは残っていない。
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