《潰滅甲虫》
{3}{B}{G}クリーチャー ― 昆虫4/5
潰滅甲虫が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
潰滅甲虫が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の上から-1/-1カウンターを1個取り除き、その後者の上に-1/-1カウンターを1個置く。
* 《潰滅甲虫》の2つ目の能力は、あなたがコントロールするクリーチャーであればどれでも対象とすることができる。-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーのみではない。この能力は、あなたのクリーチャーの上から取り除く-1/-1カウンターがなかったとしても、対戦相手のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
* 《潰滅甲虫》の2つ目の能力の対象のうち一方が不適正な対象になっていたとしても、もう一方は影響を受ける。
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《過酷な指導者》
{1}{R}クリーチャー ― 人間・クレリック2/2
対戦相手が戦場にあるアーティファクトかクリーチャーか土地の能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でない場合、過酷な指導者はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、装備)もある。それらは注釈文にコロンを含む。起動型マナ能力とは、解決時にマナを生み出す起動型能力である。起動コストがマナである能力のことではない。特に、クリーチャーを督励することは起動型能力ではない。
* 《過酷な指導者》の能力は、対戦相手が手札にあるカードの能力(たとえば、サイクリング)を起動したり、墓地にあるカードの能力(たとえば、不朽)を起動したときには誘発しない。それによりカードが戦場に出るとしてもそうである。
* 《過酷な指導者》の能力は、それを誘発させた能力よりも先に解決される。
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《活力のカルトーシュ》
{2}{G}エンチャント ― オーラ・カルトーシュ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
活力のカルトーシュが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
* この誘発型能力の解決時に、その対象が不適正な対象になっていたかエンチャントされているクリーチャーが戦場を離れていたなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
* エンチャントされているクリーチャーが格闘している間、それは+1/+1とトランプルを持つ。ただし、格闘ではトランプルは適用されない。
* 《活力のカルトーシュ》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れた場合は、その能力の解決時に、最後にそれにエンチャントされていたクリーチャーが依然として戦場にあるなら、そのクリーチャーは対象としたクリーチャーと格闘を行う。ただし、そのクリーチャーはもはや、《活力のカルトーシュ》による+1/+1の修整を受けない。
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《活力の模範》
{1}{G}クリーチャー ― 人間・戦士4/4
活力の模範が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを3個置く。
活力の模範が攻撃するたび、これの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。そうしたなら、あなたは1点のライフを得る。
* 《活力の模範》が、その2つ目の誘発型能力に対応して戦場を離れたなら、あなたはこれの上からカウンターを取り除くことはできず、あなたは1点のライフを得ない。
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《華麗な苦悶》
{2}{B}インスタント
クリーチャー1体か2体を対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
* あなたは《華麗な苦悶》を唱える際にカウンターの割り振りを選ぶ。対象とした各クリーチャーの上にはそれぞれ少なくとも1つのカウンターを割り振らなければならない。
* 《華麗な苦悶》に対応して、クリーチャー2体を対象としたうち1体が不適正な対象になったなら、そのクリーチャーの上に置く予定だった-1/-1カウンターは失われる。それを適正な対象の上に置くことはできない。
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《川蛇》
{5}{U}クリーチャー ― 海蛇5/5
あなたの墓地にカードが5枚以上ないかぎり、川蛇では攻撃できない。
サイクリング{U}({U}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* 《川蛇》が攻撃した後では、あなたの墓地にあるカードの枚数が4枚以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
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《蓋世の英雄、ネヘブ》
{1}{B}{R}伝説のクリーチャー ― ミノタウルス・戦士2/2先制攻撃
あなたがコントロールする他のミノタウルスは先制攻撃を持つ。
あなたの手札のカードが1枚以下であるかぎり、あなたがコントロールするミノタウルスは+2/+0の修整を受ける。
蓋世の英雄、ネヘブがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
* あなたの手札のカードが1枚か0枚になったならば、《蓋世の英雄、ネヘブ》は、それ自身のパワーを修整する能力の影響を受ける。
* 《蓋世の英雄、ネヘブ》の誘発型能力の解決時には、最初に現在のターンを進行しているプレイヤーが捨てるカードを選び、その後ターン順に他のプレイヤーがそれぞれ捨てるカードを選び、最後にそれらのカードを全員が同時に捨てる。いずれのプレイヤーも、自分が捨てるカードを決定する前に、他のプレイヤーが捨てるカードを見ることはできない。
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《奇怪なドレイク》
{1}{U}{R}クリーチャー ― ドレイク*/4飛行
奇怪なドレイクのパワーは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
* 分割カードは、《奇怪なドレイク》の能力で1枚分として扱う。それがインスタントでありソーサリーでもあるとしても1枚である。
* 《奇怪なドレイク》のパワーを決める能力は、すべての領域で機能する。
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《刻み角》
{2}{G}クリーチャー ― ビースト2/2
刻み角が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
* アーティファクトが対戦相手のコントロール下で戦場に出るのと同時に《刻み角》があなたのコントロール下で戦場に出たなら、そのアーティファクトはタップ状態で戦場に出ることにはならない。
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《強制的永眠》
{1}{W}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーは「{2}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
* 《強制的永眠》は、エンチャントされているクリーチャーに起動型能力を付与する。(《強制的永眠》のコントローラーではなく)そのクリーチャーのコントローラーは、その能力を起動して2点のライフを得ることができる。
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《驚天》
{X}{G}インスタント
驚天は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
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《動地》
{X}{R}{R}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
動地は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
* 《動地》を唱える際のXの値は、《驚天》を唱えた際のXの値と同じでなくても構わない。
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《ギデオンの介入》
{2}{W}{W}エンチャント
ギデオンの介入が戦場に出るに際し、カード名1つを選ぶ。
対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
選ばれた名前を持つ発生源からあなたとあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージをすべて軽減する。
* あなたは土地・カードの名前を選んでもよい。(土地は唱えられるわけではないので、)その名前を持つカードがプレイできなくなることはないが、それがあなたとあなたのパーマネントに与えるダメージは軽減される。
* あなたが分割カードの名前を選ぶなら、あなたは名前1つを選ぶ。両方ではない。たとえば、あなたは「腹背」か「面従」という名前を選べるが、「腹背+面従」を選ぶことはできない。対戦相手はあなたが選ばなかった方の半分を唱えられる。
* あなたはカードの名前を選ばなくてはならない。トークンの名前ではない。たとえば、「ゾンビ」や「ラガバン」を選ぶことはできない。ただし、トークンがカードと同じ名前を持つ(たとえば、不朽によるクリーチャー・トークン)なら、あなたはそれを選べる。
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《結束の試練》
{2}{W}エンチャント
結束の試練が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、結束の試練をオーナーの手札に戻す。
* 《結束の試練》の誘発型能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってコントロールを得たクリーチャーには影響しない。
* クリーチャーが攻撃するに際しあなたがそれを督励できるという効果があるなら、それが警戒を持っていてもそれを督励できる。それはタップされない。
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《ケフネトの碑》
{3}伝説のアーティファクト
あなたが青のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
* 《ケフネトの碑》の誘発型能力はクリーチャーをタップしない。それは、タップ状態であれアンタップ状態であれ、望むクリーチャーを対象とできる。そのクリーチャーが、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップの開始時にすでにアンタップ状態であるなら、この効果は何もしない。
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《権威の殿堂》
{3}アーティファクト
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。権威の殿堂の上に石材カウンターを1個置く。
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。この能力は、権威の殿堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
* 攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーが指定された後では、《権威の殿堂》を使用しても攻撃やブロックを解除することはできない。クリーチャーが攻撃することを阻止するためには、これの能力を戦闘開始ステップまでに起動しなくてはならない。クリーチャーがブロックすることを阻止するためには、これの能力を攻撃クリーチャー指定ステップまでに起動しなくてはならない。
* プレイヤーがクリーチャーの能力を起動することを宣言した後では、《権威の殿堂》を使用してもそれを解除することはできない。そのプレイヤーがそのクリーチャーの能力を起動するよりも先に、これの最後の能力を起動しなければならない。それでもそのプレイヤーは、《権威の殿堂》の能力に対応して、可能なら対象としたクリーチャーの能力を使うことができる。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力もある。それらは注釈文にコロンを含む。《権威の殿堂》の最後の能力は、誘発型能力(「~とき」、「~たび」、「~時に」と書かれている)には影響しない。特に、クリーチャーを督励することは起動型能力ではない。
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《献身的な門友》
{2}{W}クリーチャー ― 人間・戦士3/2
献身的な門友が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
* あなたの墓地にあるカードの点数で見たマナ・コストは、その右上に記載されたマナ・シンボルのみによって決まる。点数で見たマナ・コストとは、そのコストの中のマナの、色を無視した総点数である。たとえば、マナ・コストが{1}{U}{U}の場合は、そのカードの点数で見たマナ・コストは3である。
* あなたの墓地にあるカードのマナ・コストにXが含まれていたなら、Xは0として扱う。
* 攻撃クリーチャーはすべて同時に選ぶ。《献身的な門友》で攻撃し、クリーチャー・カードを戦場に戻し、その後そのクリーチャーでも攻撃する、ということはできない。
* 戦場に戻ったクリーチャーに、クリーチャーが攻撃したときやクリーチャーを督励したときに誘発する能力があったとしても、それらの能力は誘発しない。
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《好戦的な巨口》
{2}{G}クリーチャー ― カバ4/5
好戦的な巨口が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
あなたが好戦的な巨口の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。
* あなたが《好戦的な巨口》の上に-1/-1カウンターを十分な数置くことで、これのタフネスが0になったとしても、これの最後の能力は誘発する。
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《木端》
{1}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。木端はそれに4点のダメージを与える。
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《微塵》
{X}{B}{B}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
* 双頭巨人戦では、《微塵》の能力により、対戦相手チームはXの2倍に等しい点数のライフを失うことになる。
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{3}{B}{G}クリーチャー ― 昆虫4/5
潰滅甲虫が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
潰滅甲虫が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の上から-1/-1カウンターを1個取り除き、その後者の上に-1/-1カウンターを1個置く。
* 《潰滅甲虫》の2つ目の能力は、あなたがコントロールするクリーチャーであればどれでも対象とすることができる。-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーのみではない。この能力は、あなたのクリーチャーの上から取り除く-1/-1カウンターがなかったとしても、対戦相手のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
* 《潰滅甲虫》の2つ目の能力の対象のうち一方が不適正な対象になっていたとしても、もう一方は影響を受ける。
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《過酷な指導者》
{1}{R}クリーチャー ― 人間・クレリック2/2
対戦相手が戦場にあるアーティファクトかクリーチャーか土地の能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でない場合、過酷な指導者はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、装備)もある。それらは注釈文にコロンを含む。起動型マナ能力とは、解決時にマナを生み出す起動型能力である。起動コストがマナである能力のことではない。特に、クリーチャーを督励することは起動型能力ではない。
* 《過酷な指導者》の能力は、対戦相手が手札にあるカードの能力(たとえば、サイクリング)を起動したり、墓地にあるカードの能力(たとえば、不朽)を起動したときには誘発しない。それによりカードが戦場に出るとしてもそうである。
* 《過酷な指導者》の能力は、それを誘発させた能力よりも先に解決される。
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《活力のカルトーシュ》
{2}{G}エンチャント ― オーラ・カルトーシュ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
活力のカルトーシュが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
* この誘発型能力の解決時に、その対象が不適正な対象になっていたかエンチャントされているクリーチャーが戦場を離れていたなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
* エンチャントされているクリーチャーが格闘している間、それは+1/+1とトランプルを持つ。ただし、格闘ではトランプルは適用されない。
* 《活力のカルトーシュ》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れた場合は、その能力の解決時に、最後にそれにエンチャントされていたクリーチャーが依然として戦場にあるなら、そのクリーチャーは対象としたクリーチャーと格闘を行う。ただし、そのクリーチャーはもはや、《活力のカルトーシュ》による+1/+1の修整を受けない。
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《活力の模範》
{1}{G}クリーチャー ― 人間・戦士4/4
活力の模範が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを3個置く。
活力の模範が攻撃するたび、これの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。そうしたなら、あなたは1点のライフを得る。
* 《活力の模範》が、その2つ目の誘発型能力に対応して戦場を離れたなら、あなたはこれの上からカウンターを取り除くことはできず、あなたは1点のライフを得ない。
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《華麗な苦悶》
{2}{B}インスタント
クリーチャー1体か2体を対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
* あなたは《華麗な苦悶》を唱える際にカウンターの割り振りを選ぶ。対象とした各クリーチャーの上にはそれぞれ少なくとも1つのカウンターを割り振らなければならない。
* 《華麗な苦悶》に対応して、クリーチャー2体を対象としたうち1体が不適正な対象になったなら、そのクリーチャーの上に置く予定だった-1/-1カウンターは失われる。それを適正な対象の上に置くことはできない。
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《川蛇》
{5}{U}クリーチャー ― 海蛇5/5
あなたの墓地にカードが5枚以上ないかぎり、川蛇では攻撃できない。
サイクリング{U}({U}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* 《川蛇》が攻撃した後では、あなたの墓地にあるカードの枚数が4枚以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
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《蓋世の英雄、ネヘブ》
{1}{B}{R}伝説のクリーチャー ― ミノタウルス・戦士2/2先制攻撃
あなたがコントロールする他のミノタウルスは先制攻撃を持つ。
あなたの手札のカードが1枚以下であるかぎり、あなたがコントロールするミノタウルスは+2/+0の修整を受ける。
蓋世の英雄、ネヘブがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
* あなたの手札のカードが1枚か0枚になったならば、《蓋世の英雄、ネヘブ》は、それ自身のパワーを修整する能力の影響を受ける。
* 《蓋世の英雄、ネヘブ》の誘発型能力の解決時には、最初に現在のターンを進行しているプレイヤーが捨てるカードを選び、その後ターン順に他のプレイヤーがそれぞれ捨てるカードを選び、最後にそれらのカードを全員が同時に捨てる。いずれのプレイヤーも、自分が捨てるカードを決定する前に、他のプレイヤーが捨てるカードを見ることはできない。
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《奇怪なドレイク》
{1}{U}{R}クリーチャー ― ドレイク*/4飛行
奇怪なドレイクのパワーは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
* 分割カードは、《奇怪なドレイク》の能力で1枚分として扱う。それがインスタントでありソーサリーでもあるとしても1枚である。
* 《奇怪なドレイク》のパワーを決める能力は、すべての領域で機能する。
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《刻み角》
{2}{G}クリーチャー ― ビースト2/2
刻み角が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
* アーティファクトが対戦相手のコントロール下で戦場に出るのと同時に《刻み角》があなたのコントロール下で戦場に出たなら、そのアーティファクトはタップ状態で戦場に出ることにはならない。
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《強制的永眠》
{1}{W}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーは「{2}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
* 《強制的永眠》は、エンチャントされているクリーチャーに起動型能力を付与する。(《強制的永眠》のコントローラーではなく)そのクリーチャーのコントローラーは、その能力を起動して2点のライフを得ることができる。
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《驚天》
{X}{G}インスタント
驚天は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
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《動地》
{X}{R}{R}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
動地は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
* 《動地》を唱える際のXの値は、《驚天》を唱えた際のXの値と同じでなくても構わない。
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《ギデオンの介入》
{2}{W}{W}エンチャント
ギデオンの介入が戦場に出るに際し、カード名1つを選ぶ。
対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
選ばれた名前を持つ発生源からあなたとあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージをすべて軽減する。
* あなたは土地・カードの名前を選んでもよい。(土地は唱えられるわけではないので、)その名前を持つカードがプレイできなくなることはないが、それがあなたとあなたのパーマネントに与えるダメージは軽減される。
* あなたが分割カードの名前を選ぶなら、あなたは名前1つを選ぶ。両方ではない。たとえば、あなたは「腹背」か「面従」という名前を選べるが、「腹背+面従」を選ぶことはできない。対戦相手はあなたが選ばなかった方の半分を唱えられる。
* あなたはカードの名前を選ばなくてはならない。トークンの名前ではない。たとえば、「ゾンビ」や「ラガバン」を選ぶことはできない。ただし、トークンがカードと同じ名前を持つ(たとえば、不朽によるクリーチャー・トークン)なら、あなたはそれを選べる。
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《結束の試練》
{2}{W}エンチャント
結束の試練が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、結束の試練をオーナーの手札に戻す。
* 《結束の試練》の誘発型能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってコントロールを得たクリーチャーには影響しない。
* クリーチャーが攻撃するに際しあなたがそれを督励できるという効果があるなら、それが警戒を持っていてもそれを督励できる。それはタップされない。
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《ケフネトの碑》
{3}伝説のアーティファクト
あなたが青のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
* 《ケフネトの碑》の誘発型能力はクリーチャーをタップしない。それは、タップ状態であれアンタップ状態であれ、望むクリーチャーを対象とできる。そのクリーチャーが、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップの開始時にすでにアンタップ状態であるなら、この効果は何もしない。
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《権威の殿堂》
{3}アーティファクト
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。権威の殿堂の上に石材カウンターを1個置く。
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。この能力は、権威の殿堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
* 攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーが指定された後では、《権威の殿堂》を使用しても攻撃やブロックを解除することはできない。クリーチャーが攻撃することを阻止するためには、これの能力を戦闘開始ステップまでに起動しなくてはならない。クリーチャーがブロックすることを阻止するためには、これの能力を攻撃クリーチャー指定ステップまでに起動しなくてはならない。
* プレイヤーがクリーチャーの能力を起動することを宣言した後では、《権威の殿堂》を使用してもそれを解除することはできない。そのプレイヤーがそのクリーチャーの能力を起動するよりも先に、これの最後の能力を起動しなければならない。それでもそのプレイヤーは、《権威の殿堂》の能力に対応して、可能なら対象としたクリーチャーの能力を使うことができる。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力もある。それらは注釈文にコロンを含む。《権威の殿堂》の最後の能力は、誘発型能力(「~とき」、「~たび」、「~時に」と書かれている)には影響しない。特に、クリーチャーを督励することは起動型能力ではない。
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《献身的な門友》
{2}{W}クリーチャー ― 人間・戦士3/2
献身的な門友が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
* あなたの墓地にあるカードの点数で見たマナ・コストは、その右上に記載されたマナ・シンボルのみによって決まる。点数で見たマナ・コストとは、そのコストの中のマナの、色を無視した総点数である。たとえば、マナ・コストが{1}{U}{U}の場合は、そのカードの点数で見たマナ・コストは3である。
* あなたの墓地にあるカードのマナ・コストにXが含まれていたなら、Xは0として扱う。
* 攻撃クリーチャーはすべて同時に選ぶ。《献身的な門友》で攻撃し、クリーチャー・カードを戦場に戻し、その後そのクリーチャーでも攻撃する、ということはできない。
* 戦場に戻ったクリーチャーに、クリーチャーが攻撃したときやクリーチャーを督励したときに誘発する能力があったとしても、それらの能力は誘発しない。
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《好戦的な巨口》
{2}{G}クリーチャー ― カバ4/5
好戦的な巨口が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
あなたが好戦的な巨口の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。
* あなたが《好戦的な巨口》の上に-1/-1カウンターを十分な数置くことで、これのタフネスが0になったとしても、これの最後の能力は誘発する。
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《木端》
{1}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。木端はそれに4点のダメージを与える。
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《微塵》
{X}{B}{B}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
* 双頭巨人戦では、《微塵》の能力により、対戦相手チームはXの2倍に等しい点数のライフを失うことになる。
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