《採石場の運び屋》
{3}{G}クリーチャー ― ラクダ4/3
採石場の運び屋が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをそれの上にもう1個置くかそれの上から1個取り除く。
* 各種類のカウンターごとに異なる選択をしてもよい。たとえば、ギデオン・プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターが2個と-1/-1カウンターが3個置かれているなら、あなたはそれの上に忠誠カウンターを1個置き、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除くことができる。
-----
《錯覚の覆い》
{2}{U}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。
* 《錯覚の覆い》は、それ以前のそのクリーチャーの基本のパワーとタフネスを特定の値に設定する効果をすべて上書きする。《奇怪なドレイク》にあるような、「*」を定義するものも含む。《錯覚の覆い》がクリーチャーにつけられた状態になった後にクリーチャーに適用され始めた、パワーやタフネスを特定の値に設定するあらゆる効果は、この効果を上書きする。
* パワーやタフネスを修整するあらゆる効果(たとえば、+N/+Nの修整の効果)やカウンターは、そのクリーチャーの新しい基本のパワーとタフネスに適用される。《錯覚の覆い》がつけられた状態になる前にそれらが適用され始めていたとしてもそうである。
-----
《サンドワームの収斂》
{6}{G}{G}エンチャント
飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* クリーチャーが、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃した後では、それが飛行を得たとしても戦闘から取り除かれない。同様に、飛行を持つクリーチャーが攻撃している状態で戦場に出たなら、《サンドワームの収斂》の1つ目の能力によりその攻撃を解除することはできない。
-----
《残酷な現実》
{5}{B}{B}エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。そうできないなら、そのプレイヤーは5点のライフを失う。
* エンチャントされているプレイヤーは、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーとプレインズウォーカーの中から生け贄に捧げるパーマネントを任意に選ぶ。プレイヤーが生け贄に捧げるべきパーマネントのタイプをあなたが選ぶわけではない。
* エンチャントされているプレイヤーに、生け贄に捧げることができるクリーチャーやプレインズウォーカーがあるなら、そのプレイヤーは5点のライフを失うことを選べない。
-----
《死者の番人》
{2}アーティファクト・クリーチャー ― 猫2/2
死者の番人を追放する:各対戦相手はそれぞれ自分の墓地にあるカード2枚を選び、残りを追放する。
* 自分の墓地にあるカードが1枚か2枚である対戦相手はカードを追放しない。
* この能力の解決時に、現在のターンを進行しているプレイヤー(そのプレイヤーが対戦相手である場合)が自分の墓地にあるカード2枚を選び、続いてターン順に他の各対戦相手も同様に処理し、その後墓地にあるその他のカードをすべて同時に追放する。各プレイヤーは、自分よりも先に選んだプレイヤーが選んだカードを知ることになる。
-----
《自然に仕える者、ニッサ》
{X}{G}{U}プレインズウォーカー ― ニッサX
+2:占術2を行う。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地・カードであるか、点数で見たマナ・コストが自然に仕える者、ニッサの上に置かれている忠誠カウンターの総数以下であるクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。
-6:あなたがコントロールする土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは飛行と速攻を持つ5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
* Xが0なら、《自然に仕える者、ニッサ》は忠誠度が0の状態で戦場に出て、あなたがそれの能力を起動できるようになる前にオーナーの墓地に置かれる。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の2つ目の能力の解決中に、あなたがそのカードを戦場に出せないか出さないなら、それはあなたのライブラリーの一番上に残る。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の2つ目の能力の解決が始まった後では、解決が終わるまで、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。特に、あなたがそのカードを見たり戦場に出すことを選んだりした後では、プレイヤーが《自然に仕える者、ニッサ》の忠誠度を変えることはできない。
* 《自然に仕える者、ニッサ》が、2つ目の能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、最後の忠誠度を用いて、あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを戦場に出すことができるかどうかを決める。《自然に仕える者、ニッサ》が、忠誠度が0になるようなダメージを与えられたので戦場を離れたのなら、最後の忠誠度は0である。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の最後の能力は、土地の基本のパワーとタフネスを5/5に設定する。それらの土地の上に置かれていた+1/+1カウンターや-1/-1カウンターは、その値に適用する。
-----
《叱責の風》
{1}{U}インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。
* 《叱責の風》の解決時までに、対象とした土地でないパーマネントが不適正な対象になっていたなら、この呪文全体が打ち消される。よってプレイヤーがライブラリーの一番上からカードを失うこともない。
-----
《死の権威、リリアナ》
{3}{B}{B}プレインズウォーカー ― リリアナ5
+1:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。
-3:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
-7:ゾンビでないクリーチャーをすべて破壊する。
* ゾンビであり他のクリーチャー・タイプでもあるクリーチャー、たとえばゾンビ・ジャッカルは、ゾンビでないクリーチャーではない。
-----
《周到の神ケフネト》
{2}{U}伝説のクリーチャー ― 神5/5飛行、破壊不能
あなたの手札のカードが7枚以上でないかぎり、周到の神ケフネトでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{U}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
* 《周到の神ケフネト》が攻撃あるいはブロックした後では、あなたの手札にあるカードの枚数が6枚以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《周到の神ケフネト》の起動型能力の解決中に、あなたは、あなたが引いたカードを見るまで、オーナーの手札に戻すカードを(そもそもカードを戻すかどうかも)選ばない。
-----
《主張》
{5}{U}{U}エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。それらはつけられたままになるが、オーラの「あなた」に影響する効果は、あなたではなくそれのコントローラーに影響する。装備品のコントローラーは、次の自分のメイン・フェイズにそれを移すことができる。
-----
《瘴気ミイラ》
{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル2/2
瘴気ミイラが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
* 《瘴気ミイラ》の誘発型能力の解決時には、最初に現在のターンを進行しているプレイヤーが捨てるカードを選び、その後ターン順に他の各プレイヤーがそれぞれ捨てるカードを選び、最後にそれらのカードを全員が同時に捨てる。いずれのプレイヤーも、自分が捨てるカードを決定する前に、他のプレイヤーが捨てるカードを見ることはできない。
-----
《賞罰の天使》
{3}{W}{W}クリーチャー ― 天使3/4飛行
賞罰の天使が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを賞罰の天使が戦場を離れるまで追放してもよい。
不朽{5}{W}({5}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・天使であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 《賞罰の天使》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
* 追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードは、《賞罰の天使》が戦場を離れた直後に戦場に戻る。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦で《賞罰の天使》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
-----
《生類の侍臣》
{3}{G}クリーチャー ― ナーガ・クレリック3/4
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
あなたは、クリーチャー・呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
* 《生類の侍臣》により、あなたはいつでも、あなたに優先権がなくても、あなたのライブラリーの一番上のカードを見ることができる(詳しくは後述するが、これには制限が1つある)。この処理はスタックを用いない。そのカードが何であるかを知ることは、あなたがあなたの手札にあるカードを見ることができるのと同様に、あなたが利用できる情報の一部となる。
* あなたのライブラリーの一番上のカードが、呪文を唱えたり能力を起動したりする間に変わるなら、あなたは、その呪文を唱えたり能力を起動したりする手順が終わるまで、新たな一番上のカードを見ることができない。つまり、あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを唱えるなら、その呪文のコストを支払い終えるまで、あなたは次のカードを見ることはできない。
* 通常は、あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであり、あなたのメイン・フェイズ中であり、スタックが空であるなら、《生類の侍臣》によってそれを唱えることができる。そのクリーチャー・カードが瞬速を持っていたなら、対戦相手のターン中であっても、あなたは、インスタントを唱えられるときならいつでもそれを唱えることができる。
* あなたは、クリーチャー・呪文であればどれでも、それを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。あなたのライブラリーの一番上から唱えるクリーチャー・呪文に限らない。
* あなたは、その呪文の追加コストを含めたコストをすべて支払う必要がある。あなたは現出コストや《予言により》にあるような代替コストを支払うこともできる。
* あなたのライブラリーの一番上のカードは、あなたの手札にあるわけではない。それをサイクリングしたり、捨てたり、それの起動型能力を起動したりすることはできない。
-----
《試練に臨むギデオン》
{1}{W}{W}プレインズウォーカー ― ギデオン3
+1:パーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それが与えるダメージをすべて軽減する。
0:ターン終了時まで、試練に臨むギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるダメージをすべて軽減する。
0:あなたは「あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、あなたはこのゲームに敗北できず、対戦相手はこのゲームに勝利できない。」を持つ紋章を得る。
* 《試練に臨むギデオン》の1つ目の能力は、あなたの次のターンになる前に《試練に臨むギデオン》が戦場を離れたとしても、対象としたパーマネントによって与えられるダメージを軽減し続ける。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力は、クリーチャーが戦場に出ることとしては扱われない。《試練に臨むギデオン》はすでに戦場にあって、タイプが変わったのみである。
* 《試練に臨むギデオン》が戦場に出たターンにクリーチャーになったなら、あなたはそれで攻撃したり、({T}能力を得ていても){T}能力を使ったりできない。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力により、《試練に臨むギデオン》は「人間」と「兵士」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャーになる。それは「ギデオン」というプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーでもある。(その他にもカード・タイプやサブタイプを持っていたなら、それも残る。)各サブタイプは固有のカード・タイプと相互に関連する。「プレインズウォーカー」はカード・タイプである(クリーチャー・タイプではない)。また「人間」と「兵士」はクリーチャー・タイプである(プレインズウォーカー・タイプではない)。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力が解決された後に、それに軽減できないダメージが与えられたなら、そのダメージに適用される結果がすべて生じる。特に、《試練に臨むギデオン》はそのダメージを負い(なぜならそれはクリーチャーであるので)、また《試練に臨むギデオン》の上からそのダメージの点数に等しい数の忠誠カウンターを取り除く(なぜならそれはプレインズウォーカーでもあるので)。《試練に臨むギデオン》が破壊不能を持っていても、それの上に忠誠カウンターが置かれていないなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
* あなたが《試練に臨むギデオン》の紋章を得た後で《試練に臨むギデオン》が戦場を離れても、あなたはその紋章を保持する。後の時点で他のギデオンがあなたのコントロール下になったなら、その効果が再び適用される。
* 《試練に臨むギデオン》の紋章の効果が有効な間は、いかなるゲームの効果によっても、あなたはこのゲームに敗北せず、対戦相手はこのゲームに勝利しない。ライフが0点以下でも、ライブラリーが空である間にカードを引くことになっても、毒カウンターを10個以上持っていても、《栄光の幕切れ》を使っても、対戦相手が2つ目の《副陽の接近》を唱えても、他のどのような効果でも関係ない。あなたはプレイを続ける。
* あなたが、他の事情によりゲームに敗北することはある。あなたが投了したり、認定イベントでDCIの規定に違反し【ゲームの敗北】や【マッチの敗北】の懲罰を与えられたり、Magic Onlineであなたのgame clockが時間切れになったりしたなら、あなたはゲームに敗北することになる。
* 双頭巨人戦では、あなたが《試練に臨むギデオン》の紋章を持っていてギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、あなたのチームはこのゲームに敗北できず、対戦相手チームはこのゲームに勝利できない。あなたのチームメイトがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしていても、あなたはコントロールしていないなら、あなたが得た紋章の効果は適用されない。
-----
《試練の相棒》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{2}{W}クリーチャー ― 鳥・兵士2/2飛行
{1}{W}:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ起動できる。
* 攻撃クリーチャーをアンタップしても、それを戦闘から取り除くことにはならない。
-----
《信義の神オケチラ》
{3}{W}伝説のクリーチャー ― 神3/6二段攻撃、破壊不能
あなたが他のクリーチャーを少なくとも3体コントロールしていないかぎり、信義の神オケチラでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{W}:警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《信義の神オケチラ》が攻撃したかブロックした後では、あなたがコントロールする他のクリーチャーが2体以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《信義の神オケチラ》が攻撃するために、他のクリーチャー3体と一緒に攻撃する必要はない。ブロックについても同様である。
-----
《信者の確信》
{2}{B}エンチャント
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
* 《信者の確信》の誘発型能力の解決中に、{1}を複数回支払って効果を増加するということはできない。
* 双頭巨人戦では、《信者の確信》の誘発型能力により、対戦相手チームは4点のライフを失い、あなたは2点のライフを得ることになる。
-----
《心臓貫きのマンティコア》
{2}{R}{R}クリーチャー ― マンティコア4/3
心臓貫きのマンティコアが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心臓貫きのマンティコアはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
不朽{5}{R}({5}{R}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・マンティコアであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 生け贄に捧げたクリーチャーの戦場にあった最後の情報を見て、そのパワーを決定する。
* 複数のクリーチャーを生け贄に捧げて複数回戦闘ダメージを与えるということはできない。
* 《心臓貫きのマンティコア》では新しい形の誘発型能力を採用している。これが戦場に出たとき、対象を取らない誘発型能力がスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、2つ目の能力が誘発し、あなたは、ダメージを与えるクリーチャーかプレイヤーを対象として選ぶ。これは、他の「そうしたなら」と書かれている能力とは異なる。つまり、クリーチャーを生け贄に捧げる前に、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。さらに、クリーチャーが生け贄に捧げられた後ダメージが与えられる前にも、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 《心臓貫きのマンティコア》のダメージを与える能力は、あなたがこれの誘発型能力の指示によりクリーチャーを生け贄に捧げたときにのみ誘発する。他の理由によりクリーチャーを生け贄に捧げても誘発しない。
-----
《神託者の大聖堂》
{4}アーティファクト
{2}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。神託者の大聖堂の上に石材カウンターを1個置く。
{T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力は、神託者の大聖堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
* 《神託者の大聖堂》によって追放するカードは、表向きに追放する。
* このターン、《神託者の大聖堂》がすでに戦場になかったりあなたのコントロール下になかったりしても、あなたはその追放したカードをプレイできる。
* 《神託者の大聖堂》により追放されたカードをプレイする際にも、そのカードをプレイするときの通常のタイミングのルールに従う。たとえば、そのカードがクリーチャー・カードであったなら、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中で、スタックが空であるときにのみ唱えられる。
* 追放されたカードが土地・カードであったなら、あなたがこのターンの土地プレイを残している場合のみそれをプレイしてもよい。
* カードをプレイしなかった場合は、それは追放されたままとなる。
* 《神託者の大聖堂》の1つ目の能力は、あなたがそのカードをプレイできないかプレイしないとしても、あなたはそれの上に石材カウンターを1個置く。
* あなたがカードを「マナ・コストを支払うことなく」唱えるときには、現出コストのような代替コストを支払うことはできない。しかし、追加コストを支払うことはできる。そのカードに、《苦しめる声》にあるような唱えるために必要な追加コストがあるなら、そのカードを唱えるためにはそれを支払わなければならない。
* カードのマナ・コストにXが含まれるなら、マナ・コストを支払うことなくそれを唱えるときにはXの値として0を選ばなければならない。
-----
《侵入者への呪い》
{1}{B}エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体、エンチャントされているプレイヤーのコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
* エンチャントされているプレイヤーのコントロール下でクリーチャーが戦場に出て、それによりそのプレイヤーがコントロールする能力が誘発したなら、それがそのプレイヤーのターンであれば、《侵入者への呪い》の誘発型能力が先に解決され、あなたのターンであれば後から解決される。
-----
《スカラベの巣》
{2}{B}エンチャント
あなたがクリーチャー1体の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、その数に等しい数の黒の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを生成する。
* 何らかの効果によって、あなたがクリーチャーの上にそれが持つタフネスよりも多くの-1/-1カウンターを置く場合には、結果としてそれのタフネスが負の値になるとしても、あなたはそれらのカウンターをすべてそれの上に置き、その数に等しい数の昆虫を生成する。
-----
《先手》
{2}{R}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
//
《必勝》
{2}{W}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
* Xの値は《先手》の解決時に決定する。そのターン、後になって他の効果によりクリーチャーのパワーが修整されても、その値は変化しない。
-----
《選定された行進》
{3}{W}エンチャント
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
* トークンはすべて同時に戦場に出る。それらは名前、色、タイプとサブタイプ、能力、パワー、タフネスなどが同じ状態で生成される。
* あなたが生成するトークンが「[このパーマネント]が戦場に出るに際し」や「[このパーマネント]は~状態で戦場に出る」の能力を持つなら、まず生成されるトークンの数を決め、その後それぞれにつきそれらの能力を個別に適用する。たとえば、「あなたは[このパーマネント]を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい」を持つトークン(たとえば、不朽を行われた《多面相の侍臣》)が1体生成されるなら、その結果2体生成されるトークンはそれぞれ別のクリーチャーをコピーしてもよい。
* 何らかの効果により2種類以上のトークンが生成されるなら、各種類につきそれぞれその2倍の数生成する。たとえば、あなたが《選定された行進》をコントロールしている間に《獣性の脅威》を唱えたなら、あなたは蛇・トークンを2体と狼・トークンを2体と象・トークンを2体生成する。
* あなたが《選定された行進》を2つコントロールしているなら、生成されるトークンの数は元の数の4倍となる。3つコントロールしているなら、生成されるトークンの数は元の数の8倍となる。以下同様。
* トークンを生成する効果が、「戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」のように、後の時点であなたがそれらのトークンに何かを行うように指示するなら、あなたはすべてのトークンにそれを行う。
-----
《選定の司祭》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・クレリック1/3
クリーチャー・トークンが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
不朽{3}{W}({3}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・人間・クレリックであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 不朽を行われたなどの理由で《選定の司祭》がトークンであるなら、それが戦場に出たとき、それ自身の能力が誘発する。
* 《選定の司祭》がクリーチャー・トークン1体と同時に戦場に出たなら、その、他のクリーチャーによってこの能力が誘発する。たとえば、あなたが《選定された行進》をコントロールしていて《選定の司祭》に不朽を行ったなら、それぞれの誘発型能力が2回ずつ誘発し、あなたは合計4点のライフを得る。
-----
《戦闘の祝賀者》
{2}{R}クリーチャー ― 人間・戦士4/1
戦闘の祝賀者がこのターンに督励されていなかったなら、これが攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
* 《戦闘の祝賀者》の能力はあなたのクリーチャーをすべてアンタップする。攻撃クリーチャーのみではない。
* 攻撃クリーチャーをアンタップしても、それを戦闘から取り除くことにはならない。
* 戦闘フェイズと追加の戦闘フェイズの間にはメイン・フェイズがないので、あなたには、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ唱えられる呪文を唱えたり、そのときにのみ起動できる能力を起動したりする機会がない。たとえば、あなたは戦闘と戦闘の間に、他のクリーチャーを唱えたり装備品を装備したりすることはできない。
* あなたが《戦闘の祝賀者》を督励したなら、その戦闘フェイズの後に《戦闘の祝賀者》が戦場に残っていなかったとしても、あなたは追加の戦闘フェイズを得る。
* あなたが戦闘フェイズ1つの中で複数の《戦闘の祝賀者》を督励したなら、追加の戦闘フェイズが、その数に等しい数加わることになる。ただし、あなたのクリーチャーをすべてアンタップするのは、最初の戦闘フェイズ中のみである。複数の戦闘ステップ中に毎回攻撃クリーチャーをすべてアンタップしそれらで攻撃するためには、各戦闘フェイズ中に《戦闘の祝賀者》を1体ずつ督励する必要がある。
-----
《葬送の影》
{1}{B}インスタント
あなたの墓地にある、あなたがこのターンにサイクリングしたか捨てたカードをすべてあなたの手札に戻す。
* 《葬送の影》は、どのような理由であれあなたが捨てたカードをすべてあなたの手札に戻す。あなたがサイクリングしたカードや、対戦相手の《荷降ろし》によってあなたが捨てたカードや、あなたが《苦しめる声》を唱えるために捨てたカードなどをすべて含む。
* あなたがマッドネスを持つカードを捨てて、それを唱えなかったなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つける。あなたがそのカードを唱えたなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つけない。
-----
《損魂魔道士》
{R}クリーチャー ― 人間・ウィザード1/2果敢
あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその点数に等しい数の-1/-1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
* 何らかの効果により、あなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手がコントロールするクリーチャーと格闘を行うなら、ダメージは同時に与えられる。たとえば、あなたの2/2のクリーチャーが対戦相手の4/4のクリーチャーと格闘を行うなら、あなたのクリーチャーに4点のダメージが与えられ、対戦相手のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。
* 対戦相手がコントロールする呪文や能力により、あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージでないダメージを与える場合も、そのダメージは-1/-1カウンターに置き換わる。
* 《損魂魔道士》の効果は軽減効果ではない。軽減できないダメージも-1/-1カウンターに置き換わる。
* 軽減効果や置換効果が複数、同じダメージに適用されるなら、ダメージが与えられるクリーチャーのコントローラーが、それらの効果を適用する順番を選ぶ。たとえば、対戦相手は、《デジェルの決意》の効果を適用してダメージを軽減し、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを置かないようにすることを選べる。対戦相手は、《嘲笑》によってダメージが2倍になる前にそのダメージを-1/-1カウンターに置換し、《嘲笑》の効果が適用されないようにすることも選べる。
-----
{3}{G}クリーチャー ― ラクダ4/3
採石場の運び屋が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをそれの上にもう1個置くかそれの上から1個取り除く。
* 各種類のカウンターごとに異なる選択をしてもよい。たとえば、ギデオン・プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターが2個と-1/-1カウンターが3個置かれているなら、あなたはそれの上に忠誠カウンターを1個置き、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除くことができる。
-----
《錯覚の覆い》
{2}{U}エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。
* 《錯覚の覆い》は、それ以前のそのクリーチャーの基本のパワーとタフネスを特定の値に設定する効果をすべて上書きする。《奇怪なドレイク》にあるような、「*」を定義するものも含む。《錯覚の覆い》がクリーチャーにつけられた状態になった後にクリーチャーに適用され始めた、パワーやタフネスを特定の値に設定するあらゆる効果は、この効果を上書きする。
* パワーやタフネスを修整するあらゆる効果(たとえば、+N/+Nの修整の効果)やカウンターは、そのクリーチャーの新しい基本のパワーとタフネスに適用される。《錯覚の覆い》がつけられた状態になる前にそれらが適用され始めていたとしてもそうである。
-----
《サンドワームの収斂》
{6}{G}{G}エンチャント
飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* クリーチャーが、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃した後では、それが飛行を得たとしても戦闘から取り除かれない。同様に、飛行を持つクリーチャーが攻撃している状態で戦場に出たなら、《サンドワームの収斂》の1つ目の能力によりその攻撃を解除することはできない。
-----
《残酷な現実》
{5}{B}{B}エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。そうできないなら、そのプレイヤーは5点のライフを失う。
* エンチャントされているプレイヤーは、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーとプレインズウォーカーの中から生け贄に捧げるパーマネントを任意に選ぶ。プレイヤーが生け贄に捧げるべきパーマネントのタイプをあなたが選ぶわけではない。
* エンチャントされているプレイヤーに、生け贄に捧げることができるクリーチャーやプレインズウォーカーがあるなら、そのプレイヤーは5点のライフを失うことを選べない。
-----
《死者の番人》
{2}アーティファクト・クリーチャー ― 猫2/2
死者の番人を追放する:各対戦相手はそれぞれ自分の墓地にあるカード2枚を選び、残りを追放する。
* 自分の墓地にあるカードが1枚か2枚である対戦相手はカードを追放しない。
* この能力の解決時に、現在のターンを進行しているプレイヤー(そのプレイヤーが対戦相手である場合)が自分の墓地にあるカード2枚を選び、続いてターン順に他の各対戦相手も同様に処理し、その後墓地にあるその他のカードをすべて同時に追放する。各プレイヤーは、自分よりも先に選んだプレイヤーが選んだカードを知ることになる。
-----
《自然に仕える者、ニッサ》
{X}{G}{U}プレインズウォーカー ― ニッサX
+2:占術2を行う。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地・カードであるか、点数で見たマナ・コストが自然に仕える者、ニッサの上に置かれている忠誠カウンターの総数以下であるクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。
-6:あなたがコントロールする土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは飛行と速攻を持つ5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
* Xが0なら、《自然に仕える者、ニッサ》は忠誠度が0の状態で戦場に出て、あなたがそれの能力を起動できるようになる前にオーナーの墓地に置かれる。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の2つ目の能力の解決中に、あなたがそのカードを戦場に出せないか出さないなら、それはあなたのライブラリーの一番上に残る。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の2つ目の能力の解決が始まった後では、解決が終わるまで、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。特に、あなたがそのカードを見たり戦場に出すことを選んだりした後では、プレイヤーが《自然に仕える者、ニッサ》の忠誠度を変えることはできない。
* 《自然に仕える者、ニッサ》が、2つ目の能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、最後の忠誠度を用いて、あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを戦場に出すことができるかどうかを決める。《自然に仕える者、ニッサ》が、忠誠度が0になるようなダメージを与えられたので戦場を離れたのなら、最後の忠誠度は0である。
* 《自然に仕える者、ニッサ》の最後の能力は、土地の基本のパワーとタフネスを5/5に設定する。それらの土地の上に置かれていた+1/+1カウンターや-1/-1カウンターは、その値に適用する。
-----
《叱責の風》
{1}{U}インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。
* 《叱責の風》の解決時までに、対象とした土地でないパーマネントが不適正な対象になっていたなら、この呪文全体が打ち消される。よってプレイヤーがライブラリーの一番上からカードを失うこともない。
-----
《死の権威、リリアナ》
{3}{B}{B}プレインズウォーカー ― リリアナ5
+1:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。
-3:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
-7:ゾンビでないクリーチャーをすべて破壊する。
* ゾンビであり他のクリーチャー・タイプでもあるクリーチャー、たとえばゾンビ・ジャッカルは、ゾンビでないクリーチャーではない。
-----
《周到の神ケフネト》
{2}{U}伝説のクリーチャー ― 神5/5飛行、破壊不能
あなたの手札のカードが7枚以上でないかぎり、周到の神ケフネトでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{U}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
* 《周到の神ケフネト》が攻撃あるいはブロックした後では、あなたの手札にあるカードの枚数が6枚以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《周到の神ケフネト》の起動型能力の解決中に、あなたは、あなたが引いたカードを見るまで、オーナーの手札に戻すカードを(そもそもカードを戻すかどうかも)選ばない。
-----
《主張》
{5}{U}{U}エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。それらはつけられたままになるが、オーラの「あなた」に影響する効果は、あなたではなくそれのコントローラーに影響する。装備品のコントローラーは、次の自分のメイン・フェイズにそれを移すことができる。
-----
《瘴気ミイラ》
{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル2/2
瘴気ミイラが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
* 《瘴気ミイラ》の誘発型能力の解決時には、最初に現在のターンを進行しているプレイヤーが捨てるカードを選び、その後ターン順に他の各プレイヤーがそれぞれ捨てるカードを選び、最後にそれらのカードを全員が同時に捨てる。いずれのプレイヤーも、自分が捨てるカードを決定する前に、他のプレイヤーが捨てるカードを見ることはできない。
-----
《賞罰の天使》
{3}{W}{W}クリーチャー ― 天使3/4飛行
賞罰の天使が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを賞罰の天使が戦場を離れるまで追放してもよい。
不朽{5}{W}({5}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・天使であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 《賞罰の天使》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
* 追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードは、《賞罰の天使》が戦場を離れた直後に戦場に戻る。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦で《賞罰の天使》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
-----
《生類の侍臣》
{3}{G}クリーチャー ― ナーガ・クレリック3/4
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
あなたは、クリーチャー・呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
* 《生類の侍臣》により、あなたはいつでも、あなたに優先権がなくても、あなたのライブラリーの一番上のカードを見ることができる(詳しくは後述するが、これには制限が1つある)。この処理はスタックを用いない。そのカードが何であるかを知ることは、あなたがあなたの手札にあるカードを見ることができるのと同様に、あなたが利用できる情報の一部となる。
* あなたのライブラリーの一番上のカードが、呪文を唱えたり能力を起動したりする間に変わるなら、あなたは、その呪文を唱えたり能力を起動したりする手順が終わるまで、新たな一番上のカードを見ることができない。つまり、あなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを唱えるなら、その呪文のコストを支払い終えるまで、あなたは次のカードを見ることはできない。
* 通常は、あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであり、あなたのメイン・フェイズ中であり、スタックが空であるなら、《生類の侍臣》によってそれを唱えることができる。そのクリーチャー・カードが瞬速を持っていたなら、対戦相手のターン中であっても、あなたは、インスタントを唱えられるときならいつでもそれを唱えることができる。
* あなたは、クリーチャー・呪文であればどれでも、それを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。あなたのライブラリーの一番上から唱えるクリーチャー・呪文に限らない。
* あなたは、その呪文の追加コストを含めたコストをすべて支払う必要がある。あなたは現出コストや《予言により》にあるような代替コストを支払うこともできる。
* あなたのライブラリーの一番上のカードは、あなたの手札にあるわけではない。それをサイクリングしたり、捨てたり、それの起動型能力を起動したりすることはできない。
-----
《試練に臨むギデオン》
{1}{W}{W}プレインズウォーカー ― ギデオン3
+1:パーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それが与えるダメージをすべて軽減する。
0:ターン終了時まで、試練に臨むギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるダメージをすべて軽減する。
0:あなたは「あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、あなたはこのゲームに敗北できず、対戦相手はこのゲームに勝利できない。」を持つ紋章を得る。
* 《試練に臨むギデオン》の1つ目の能力は、あなたの次のターンになる前に《試練に臨むギデオン》が戦場を離れたとしても、対象としたパーマネントによって与えられるダメージを軽減し続ける。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力は、クリーチャーが戦場に出ることとしては扱われない。《試練に臨むギデオン》はすでに戦場にあって、タイプが変わったのみである。
* 《試練に臨むギデオン》が戦場に出たターンにクリーチャーになったなら、あなたはそれで攻撃したり、({T}能力を得ていても){T}能力を使ったりできない。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力により、《試練に臨むギデオン》は「人間」と「兵士」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャーになる。それは「ギデオン」というプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーでもある。(その他にもカード・タイプやサブタイプを持っていたなら、それも残る。)各サブタイプは固有のカード・タイプと相互に関連する。「プレインズウォーカー」はカード・タイプである(クリーチャー・タイプではない)。また「人間」と「兵士」はクリーチャー・タイプである(プレインズウォーカー・タイプではない)。
* 《試練に臨むギデオン》の2つ目の能力が解決された後に、それに軽減できないダメージが与えられたなら、そのダメージに適用される結果がすべて生じる。特に、《試練に臨むギデオン》はそのダメージを負い(なぜならそれはクリーチャーであるので)、また《試練に臨むギデオン》の上からそのダメージの点数に等しい数の忠誠カウンターを取り除く(なぜならそれはプレインズウォーカーでもあるので)。《試練に臨むギデオン》が破壊不能を持っていても、それの上に忠誠カウンターが置かれていないなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
* あなたが《試練に臨むギデオン》の紋章を得た後で《試練に臨むギデオン》が戦場を離れても、あなたはその紋章を保持する。後の時点で他のギデオンがあなたのコントロール下になったなら、その効果が再び適用される。
* 《試練に臨むギデオン》の紋章の効果が有効な間は、いかなるゲームの効果によっても、あなたはこのゲームに敗北せず、対戦相手はこのゲームに勝利しない。ライフが0点以下でも、ライブラリーが空である間にカードを引くことになっても、毒カウンターを10個以上持っていても、《栄光の幕切れ》を使っても、対戦相手が2つ目の《副陽の接近》を唱えても、他のどのような効果でも関係ない。あなたはプレイを続ける。
* あなたが、他の事情によりゲームに敗北することはある。あなたが投了したり、認定イベントでDCIの規定に違反し【ゲームの敗北】や【マッチの敗北】の懲罰を与えられたり、Magic Onlineであなたのgame clockが時間切れになったりしたなら、あなたはゲームに敗北することになる。
* 双頭巨人戦では、あなたが《試練に臨むギデオン》の紋章を持っていてギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、あなたのチームはこのゲームに敗北できず、対戦相手チームはこのゲームに勝利できない。あなたのチームメイトがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしていても、あなたはコントロールしていないなら、あなたが得た紋章の効果は適用されない。
-----
《試練の相棒》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{2}{W}クリーチャー ― 鳥・兵士2/2飛行
{1}{W}:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ起動できる。
* 攻撃クリーチャーをアンタップしても、それを戦闘から取り除くことにはならない。
-----
《信義の神オケチラ》
{3}{W}伝説のクリーチャー ― 神3/6二段攻撃、破壊不能
あなたが他のクリーチャーを少なくとも3体コントロールしていないかぎり、信義の神オケチラでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{W}:警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《信義の神オケチラ》が攻撃したかブロックした後では、あなたがコントロールする他のクリーチャーが2体以下になったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《信義の神オケチラ》が攻撃するために、他のクリーチャー3体と一緒に攻撃する必要はない。ブロックについても同様である。
-----
《信者の確信》
{2}{B}エンチャント
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
* 《信者の確信》の誘発型能力の解決中に、{1}を複数回支払って効果を増加するということはできない。
* 双頭巨人戦では、《信者の確信》の誘発型能力により、対戦相手チームは4点のライフを失い、あなたは2点のライフを得ることになる。
-----
《心臓貫きのマンティコア》
{2}{R}{R}クリーチャー ― マンティコア4/3
心臓貫きのマンティコアが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心臓貫きのマンティコアはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
不朽{5}{R}({5}{R}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・マンティコアであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 生け贄に捧げたクリーチャーの戦場にあった最後の情報を見て、そのパワーを決定する。
* 複数のクリーチャーを生け贄に捧げて複数回戦闘ダメージを与えるということはできない。
* 《心臓貫きのマンティコア》では新しい形の誘発型能力を採用している。これが戦場に出たとき、対象を取らない誘発型能力がスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、2つ目の能力が誘発し、あなたは、ダメージを与えるクリーチャーかプレイヤーを対象として選ぶ。これは、他の「そうしたなら」と書かれている能力とは異なる。つまり、クリーチャーを生け贄に捧げる前に、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。さらに、クリーチャーが生け贄に捧げられた後ダメージが与えられる前にも、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 《心臓貫きのマンティコア》のダメージを与える能力は、あなたがこれの誘発型能力の指示によりクリーチャーを生け贄に捧げたときにのみ誘発する。他の理由によりクリーチャーを生け贄に捧げても誘発しない。
-----
《神託者の大聖堂》
{4}アーティファクト
{2}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。神託者の大聖堂の上に石材カウンターを1個置く。
{T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力は、神託者の大聖堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
* 《神託者の大聖堂》によって追放するカードは、表向きに追放する。
* このターン、《神託者の大聖堂》がすでに戦場になかったりあなたのコントロール下になかったりしても、あなたはその追放したカードをプレイできる。
* 《神託者の大聖堂》により追放されたカードをプレイする際にも、そのカードをプレイするときの通常のタイミングのルールに従う。たとえば、そのカードがクリーチャー・カードであったなら、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中で、スタックが空であるときにのみ唱えられる。
* 追放されたカードが土地・カードであったなら、あなたがこのターンの土地プレイを残している場合のみそれをプレイしてもよい。
* カードをプレイしなかった場合は、それは追放されたままとなる。
* 《神託者の大聖堂》の1つ目の能力は、あなたがそのカードをプレイできないかプレイしないとしても、あなたはそれの上に石材カウンターを1個置く。
* あなたがカードを「マナ・コストを支払うことなく」唱えるときには、現出コストのような代替コストを支払うことはできない。しかし、追加コストを支払うことはできる。そのカードに、《苦しめる声》にあるような唱えるために必要な追加コストがあるなら、そのカードを唱えるためにはそれを支払わなければならない。
* カードのマナ・コストにXが含まれるなら、マナ・コストを支払うことなくそれを唱えるときにはXの値として0を選ばなければならない。
-----
《侵入者への呪い》
{1}{B}エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体、エンチャントされているプレイヤーのコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
* エンチャントされているプレイヤーのコントロール下でクリーチャーが戦場に出て、それによりそのプレイヤーがコントロールする能力が誘発したなら、それがそのプレイヤーのターンであれば、《侵入者への呪い》の誘発型能力が先に解決され、あなたのターンであれば後から解決される。
-----
《スカラベの巣》
{2}{B}エンチャント
あなたがクリーチャー1体の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、その数に等しい数の黒の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを生成する。
* 何らかの効果によって、あなたがクリーチャーの上にそれが持つタフネスよりも多くの-1/-1カウンターを置く場合には、結果としてそれのタフネスが負の値になるとしても、あなたはそれらのカウンターをすべてそれの上に置き、その数に等しい数の昆虫を生成する。
-----
《先手》
{2}{R}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
//
《必勝》
{2}{W}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
* Xの値は《先手》の解決時に決定する。そのターン、後になって他の効果によりクリーチャーのパワーが修整されても、その値は変化しない。
-----
《選定された行進》
{3}{W}エンチャント
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
* トークンはすべて同時に戦場に出る。それらは名前、色、タイプとサブタイプ、能力、パワー、タフネスなどが同じ状態で生成される。
* あなたが生成するトークンが「[このパーマネント]が戦場に出るに際し」や「[このパーマネント]は~状態で戦場に出る」の能力を持つなら、まず生成されるトークンの数を決め、その後それぞれにつきそれらの能力を個別に適用する。たとえば、「あなたは[このパーマネント]を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい」を持つトークン(たとえば、不朽を行われた《多面相の侍臣》)が1体生成されるなら、その結果2体生成されるトークンはそれぞれ別のクリーチャーをコピーしてもよい。
* 何らかの効果により2種類以上のトークンが生成されるなら、各種類につきそれぞれその2倍の数生成する。たとえば、あなたが《選定された行進》をコントロールしている間に《獣性の脅威》を唱えたなら、あなたは蛇・トークンを2体と狼・トークンを2体と象・トークンを2体生成する。
* あなたが《選定された行進》を2つコントロールしているなら、生成されるトークンの数は元の数の4倍となる。3つコントロールしているなら、生成されるトークンの数は元の数の8倍となる。以下同様。
* トークンを生成する効果が、「戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」のように、後の時点であなたがそれらのトークンに何かを行うように指示するなら、あなたはすべてのトークンにそれを行う。
-----
《選定の司祭》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・クレリック1/3
クリーチャー・トークンが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
不朽{3}{W}({3}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・人間・クレリックであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
* 不朽を行われたなどの理由で《選定の司祭》がトークンであるなら、それが戦場に出たとき、それ自身の能力が誘発する。
* 《選定の司祭》がクリーチャー・トークン1体と同時に戦場に出たなら、その、他のクリーチャーによってこの能力が誘発する。たとえば、あなたが《選定された行進》をコントロールしていて《選定の司祭》に不朽を行ったなら、それぞれの誘発型能力が2回ずつ誘発し、あなたは合計4点のライフを得る。
-----
《戦闘の祝賀者》
{2}{R}クリーチャー ― 人間・戦士4/1
戦闘の祝賀者がこのターンに督励されていなかったなら、これが攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
* 《戦闘の祝賀者》の能力はあなたのクリーチャーをすべてアンタップする。攻撃クリーチャーのみではない。
* 攻撃クリーチャーをアンタップしても、それを戦闘から取り除くことにはならない。
* 戦闘フェイズと追加の戦闘フェイズの間にはメイン・フェイズがないので、あなたには、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ唱えられる呪文を唱えたり、そのときにのみ起動できる能力を起動したりする機会がない。たとえば、あなたは戦闘と戦闘の間に、他のクリーチャーを唱えたり装備品を装備したりすることはできない。
* あなたが《戦闘の祝賀者》を督励したなら、その戦闘フェイズの後に《戦闘の祝賀者》が戦場に残っていなかったとしても、あなたは追加の戦闘フェイズを得る。
* あなたが戦闘フェイズ1つの中で複数の《戦闘の祝賀者》を督励したなら、追加の戦闘フェイズが、その数に等しい数加わることになる。ただし、あなたのクリーチャーをすべてアンタップするのは、最初の戦闘フェイズ中のみである。複数の戦闘ステップ中に毎回攻撃クリーチャーをすべてアンタップしそれらで攻撃するためには、各戦闘フェイズ中に《戦闘の祝賀者》を1体ずつ督励する必要がある。
-----
《葬送の影》
{1}{B}インスタント
あなたの墓地にある、あなたがこのターンにサイクリングしたか捨てたカードをすべてあなたの手札に戻す。
* 《葬送の影》は、どのような理由であれあなたが捨てたカードをすべてあなたの手札に戻す。あなたがサイクリングしたカードや、対戦相手の《荷降ろし》によってあなたが捨てたカードや、あなたが《苦しめる声》を唱えるために捨てたカードなどをすべて含む。
* あなたがマッドネスを持つカードを捨てて、それを唱えなかったなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つける。あなたがそのカードを唱えたなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つけない。
-----
《損魂魔道士》
{R}クリーチャー ― 人間・ウィザード1/2果敢
あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその点数に等しい数の-1/-1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
* 何らかの効果により、あなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手がコントロールするクリーチャーと格闘を行うなら、ダメージは同時に与えられる。たとえば、あなたの2/2のクリーチャーが対戦相手の4/4のクリーチャーと格闘を行うなら、あなたのクリーチャーに4点のダメージが与えられ、対戦相手のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。
* 対戦相手がコントロールする呪文や能力により、あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージでないダメージを与える場合も、そのダメージは-1/-1カウンターに置き換わる。
* 《損魂魔道士》の効果は軽減効果ではない。軽減できないダメージも-1/-1カウンターに置き換わる。
* 軽減効果や置換効果が複数、同じダメージに適用されるなら、ダメージが与えられるクリーチャーのコントローラーが、それらの効果を適用する順番を選ぶ。たとえば、対戦相手は、《デジェルの決意》の効果を適用してダメージを軽減し、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを置かないようにすることを選べる。対戦相手は、《嘲笑》によってダメージが2倍になる前にそのダメージを-1/-1カウンターに置換し、《嘲笑》の効果が適用されないようにすることも選べる。
-----
コメント