《排斥》
{3}{W}エンチャント瞬速
排斥が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、排斥が戦場を離れるまでそれを追放する。
サイクリング{W}({W}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* 《排斥》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
* 追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードが戦場に戻るのは、《排斥》が戦場を離れた直後である。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦では、《排斥》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されていたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
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《ハパチラの刻印》
{G}インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。それの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
* あなたは-1/-1カウンターが置かれていないクリーチャーを対象にできる。それは呪禁を得る。
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《バントゥの碑》
{3}伝説のアーティファクト
あなたが黒のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
* 双頭巨人戦では、《バントゥの碑》の誘発型能力により、対戦相手チームは2点のライフを失い、あなたは1点のライフを得ることになる。
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《貧窮》
{2}{B}{B}ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。
//
《裕福》
{5}{U}{U}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。あなたはそれらのクリーチャーのコントロールを得る。
* 《貧窮》は、その解決時に戦場に出ているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になって戦場に出たクリーチャーやクリーチャーになったクリーチャーでないパーマネントには影響しない。
* 《裕福》の効果は対象を取らない。呪禁を持つクリーチャーも、これによりコントロールし得る。
* 《裕福》の効果は永続する。この効果はクリンナップ・ステップ中に消えない。
* 《裕福》の解決が始まった後では、解決が終わるまで、どのプレイヤーも他の処理を行うことはできない。特に、対戦相手はクリーチャーを選んだ後で、あなたがそれのコントロールを得る前にそれを取り除くようなことはできない。
* 多人数戦では、各対戦相手はターン順にそれぞれ、そのプレイヤーがクリーチャーをコントロールしているなら、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。各対戦相手がそうした後で、あなたはそれらの選ばれたクリーチャーのコントロールを同時に得る。
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《不朽処理者の道具》
{2}アーティファクト
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの起動型能力を起動するためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ1体をタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、不朽)もある。それらは注釈文にコロンを含む。
* 通常は、墓地にあるカードの起動型能力は起動できない。墓地から起動できるのは、そのカードを墓地から移動することを指示する能力か、そのカードがあなたの墓地にあるときに起動できると明記されている能力である。
* あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビであれば、どれでもタップして2つ目の能力の起動コストを支払うことができる。あなたのコントロール下になったばかりのものでもよい。
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《不屈の神ロナス》
{2}{G}伝説のクリーチャー ― 神5/5接死、破壊不能
あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、不屈の神ロナスでは攻撃したりブロックしたりできない。
{2}{G}:他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 《不屈の神ロナス》が攻撃したかブロックした後では、あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしなくなったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《不屈の神ロナス》が攻撃するために、パワーが4以上の他のクリーチャーと一緒に攻撃する必要はない。ブロックについても同様である。
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《腹背》
{1}{U}インスタント
呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
//
《面従》
{W}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
カード名1つを選ぶ。あなたの次のターンまで、対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
* 呪文がオーナーの手札に戻されるなら、それはスタックから取り除かれ、解決されない。その呪文は打ち消されるわけではなく、単に存在しなくなる。これは、打ち消されない呪文にも機能する。
* 呪文のコピーがオーナーの手札に戻されるなら、それは手札に移動し、その後状況起因処理によって消滅する。
* あなたは、カード名を《面従》の解決時に選ぶ。それを唱える際ではない。あなたが名前を選び終えた後には、プレイヤーはその名前を持つ呪文を唱えられない。
* あなたは土地・カードの名前を選んでもよい。土地は唱えられるわけではないので、その名前を持つカードがプレイできなくなることはない。
* あなたが分割カードの名前を選ぶなら、あなたは名前1つを選ぶ。両方ではない。たとえば、あなたは「腹背」か「面従」という名前を選べるが、「腹背+面従」を選ぶことはできない。対戦相手はあなたが選ばなかった方の半分を唱えられる。
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《副陽の接近》
{6}{W}ソーサリー
副陽の接近があなたの手札から唱えられ、かつ、あなたがこのゲームで「副陽の接近」という名前の他の呪文を唱えていたなら、あなたはこのゲームに勝利する。そうでないなら、副陽の接近をオーナーのライブラリーの一番上から7枚目に置き、あなたは7点のライフを得る。
* 領域を移動したカードは新しいオブジェクトと見なされるので、《副陽の接近》の同じカードを後のターンに唱えても、それは「副陽の接近」という名前の「他の呪文」である。
* あなたのライブラリーのカードが6枚未満であるなら、あなたは《副陽の接近》をあなたのライブラリーの一番下に置く。そうでないなら、あなたはライブラリーの一番上からカードを6枚、表を見ずに持ち上げ、それらのすぐ下に《副陽の接近》を置く。
* あなたが唱える2つ目の《副陽の接近》は、あなたの手札から唱える必要がある。1つ目はどこから唱えていてもよい。
* 呪文のコピーは唱えられるわけではないので、それは1つ目の《副陽の接近》にも2つ目にもならない。
* あなたの2つ目の《副陽の接近》の解決時には、1つ目が唱えられていたかどうかのみを見る。1つ目が解決されたかどうかではない。あなたの1つ目の《副陽の接近》が打ち消されていたとしても、2つ目が解決されれば、あなたはゲームに勝利する。
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《不気味な徘徊者》
{3}{B}クリーチャー ― ホラー6/6
不気味な徘徊者は、あなたの手札にあるカード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
* 呪文や能力によって、あなたがカードを引きその後手札からカードを取り除く(たとえば、カードを捨てたりあなたのライブラリーの一番上に置いたりする)場合には、《不気味な徘徊者》のタフネスが一時的に0以下になることがある。その呪文や能力を解決し終わった時点でタフネスが再び1以上であるかぎり、《不気味な徘徊者》は戦場に残る。
* ダメージはターン終了時に取り除かれるまでクリーチャーが負ったままになるので、そのターン、後になってあなたがカードを引くと、戦闘中に《不気味な徘徊者》に与えられたダメージが致死ダメージになることがある。
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《武芸の模範、ギデオン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{W}プレインズウォーカー ― ギデオン5
+2:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
0:ターン終了時まで、武芸の模範、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
-10:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
* 《武芸の模範、ギデオン》の1つ目の能力により、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーが+1/+1の修整を受ける。それによりアンタップされたクリーチャーのみではない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の1つ目と3つ目の能力の影響を受けるクリーチャーは、それらの能力の解決時に決定する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーや、あなたがコントロールするそのターン、後になってクリーチャーになったパーマネントは、+1/+1か+2/+2の修整を受けない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力は、クリーチャーが戦場に出ることではない。《武芸の模範、ギデオン》はすでに戦場にあって、タイプが変わったのみである。
* 《武芸の模範、ギデオン》が戦場に出たターンにクリーチャーになったなら、あなたはそれで攻撃したり、({T}能力を得ていても){T}能力を使ったりできない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力により、《武芸の模範、ギデオン》は「人間」と「兵士」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャーになる。それは「ギデオン」というプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーでもある。(その他にもカード・タイプやサブタイプを持っていたなら、それも残る。)各サブタイプは固有のカード・タイプと相互に関連する。「プレインズウォーカー」はカード・タイプである(クリーチャー・タイプではない)。また「人間」と「兵士」はクリーチャー・タイプである(プレインズウォーカー・タイプではない)。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力が解決された後に、それに軽減できないダメージが与えられたなら、そのダメージに適用される結果がすべて生じる。特に、《武芸の模範、ギデオン》はそのダメージを負い(クリーチャーであるので)、また《武芸の模範、ギデオン》の上からそのダメージの点数に等しい数の忠誠カウンターを取り除く(プレインズウォーカーでもあるので)。《武芸の模範、ギデオン》が破壊不能を持っていても、それの上に忠誠カウンターが置かれていないなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
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《ヘクマの防御》
{4}{W}エンチャント
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
* 複数の発生源(たとえば、複数の攻撃クリーチャー)が同時にあなたにダメージを与えるなら、それらの各発生源からそれぞれ1点のダメージを軽減する。
* あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージは影響を受けない。
* あなたがプレインズウォーカーをコントロールしている間に、あなたに与えられる戦闘ダメージでないダメージに軽減効果が適用されるなら、その軽減効果を、プレインズウォーカーの移し替え効果よりも先に適用するのか後から適用するのかを、あなたが選ぶ。あなたが《ヘクマの防御》の軽減効果を先に適用したなら、プレインズウォーカーの移し替え効果が、残りのダメージに適用される。あなたがプレインズウォーカーの移し替え効果を先に適用し、対戦相手がそのダメージをあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えることを選んだなら、そのダメージは一切軽減されない。
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《補給の隊商》
{4}{W}クリーチャー ― ラクダ3/5
補給の隊商が戦場に出たとき、あなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《補給の隊商》が戦場に出る際にあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしていなかったなら、その能力は誘発しない。たとえその直後にクリーチャーをタップできるとしてもそうである。* この能力の解決時にあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしていなかったなら、何も起きない。
* 何らかの効果により、《補給の隊商》がタップ状態で戦場に出るなら、それのみでそれ自身の誘発型能力が誘発する。
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《ホネツツキ》
{3}{B}クリーチャー ― 鳥3/2
このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるためのコストは{3}少なくなる。
飛行、接死
* あなたが《ホネツツキ》を1つ目の能力を適用して唱える時点で、死亡したクリーチャーがすでにオーナーの墓地になくなっていても問題ない。
* 死亡したクリーチャー・トークンは通常通りに墓地に置かれる(その後すぐに消滅する)。このターンにクリーチャー・トークンが死亡していたなら、《ホネツツキ》の1つ目の能力が適用される。
* 多人数戦では、プレイヤーが、自分のクリーチャーが死亡するのと同時にゲームに敗北することがある。その場合には、《ホネツツキ》の1つ目の能力が適用される。
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《ぼろぼろのミイラ》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル1/2
ぼろぼろのミイラが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
* 《ぼろぼろのミイラ》に致死ダメージが与えられるのと同時にあなたのライフ総量が0以下になったなら、それの誘発型能力がスタックに置かれる前にあなたはゲームに敗北する。
* 双頭巨人戦では、《ぼろぼろのミイラ》の誘発型能力により、対戦相手チームは4点のライフを失うことになる。
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{3}{W}エンチャント瞬速
排斥が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、排斥が戦場を離れるまでそれを追放する。
サイクリング{W}({W}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
* 《排斥》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
* 追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
* トークンがこれにより追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
* 追放されたカードが戦場に戻るのは、《排斥》が戦場を離れた直後である。この2つのイベントの間には何も起きない。状況起因処理も行わない。
* 多人数戦では、《排斥》のオーナーがゲームから除外されたなら、追放されていたカードは戦場に戻る。カードを戻す単発的効果はスタックに置かれる能力ではないので、スタック上にあるゲームから除外されたプレイヤーの呪文や能力とともに消滅することはない。
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《ハパチラの刻印》
{G}インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。それの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
* あなたは-1/-1カウンターが置かれていないクリーチャーを対象にできる。それは呪禁を得る。
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《バントゥの碑》
{3}伝説のアーティファクト
あなたが黒のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
* 双頭巨人戦では、《バントゥの碑》の誘発型能力により、対戦相手チームは2点のライフを失い、あなたは1点のライフを得ることになる。
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《貧窮》
{2}{B}{B}ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。
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《裕福》
{5}{U}{U}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。あなたはそれらのクリーチャーのコントロールを得る。
* 《貧窮》は、その解決時に戦場に出ているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になって戦場に出たクリーチャーやクリーチャーになったクリーチャーでないパーマネントには影響しない。
* 《裕福》の効果は対象を取らない。呪禁を持つクリーチャーも、これによりコントロールし得る。
* 《裕福》の効果は永続する。この効果はクリンナップ・ステップ中に消えない。
* 《裕福》の解決が始まった後では、解決が終わるまで、どのプレイヤーも他の処理を行うことはできない。特に、対戦相手はクリーチャーを選んだ後で、あなたがそれのコントロールを得る前にそれを取り除くようなことはできない。
* 多人数戦では、各対戦相手はターン順にそれぞれ、そのプレイヤーがクリーチャーをコントロールしているなら、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。各対戦相手がそうした後で、あなたはそれらの選ばれたクリーチャーのコントロールを同時に得る。
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《不朽処理者の道具》
{2}アーティファクト
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの起動型能力を起動するためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ1体をタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、不朽)もある。それらは注釈文にコロンを含む。
* 通常は、墓地にあるカードの起動型能力は起動できない。墓地から起動できるのは、そのカードを墓地から移動することを指示する能力か、そのカードがあなたの墓地にあるときに起動できると明記されている能力である。
* あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビであれば、どれでもタップして2つ目の能力の起動コストを支払うことができる。あなたのコントロール下になったばかりのものでもよい。
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《不屈の神ロナス》
{2}{G}伝説のクリーチャー ― 神5/5接死、破壊不能
あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、不屈の神ロナスでは攻撃したりブロックしたりできない。
{2}{G}:他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 《不屈の神ロナス》が攻撃したかブロックした後では、あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしなくなったとしても、それは戦闘から取り除かれない。
* 《不屈の神ロナス》が攻撃するために、パワーが4以上の他のクリーチャーと一緒に攻撃する必要はない。ブロックについても同様である。
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《腹背》
{1}{U}インスタント
呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
//
《面従》
{W}ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
カード名1つを選ぶ。あなたの次のターンまで、対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
* 呪文がオーナーの手札に戻されるなら、それはスタックから取り除かれ、解決されない。その呪文は打ち消されるわけではなく、単に存在しなくなる。これは、打ち消されない呪文にも機能する。
* 呪文のコピーがオーナーの手札に戻されるなら、それは手札に移動し、その後状況起因処理によって消滅する。
* あなたは、カード名を《面従》の解決時に選ぶ。それを唱える際ではない。あなたが名前を選び終えた後には、プレイヤーはその名前を持つ呪文を唱えられない。
* あなたは土地・カードの名前を選んでもよい。土地は唱えられるわけではないので、その名前を持つカードがプレイできなくなることはない。
* あなたが分割カードの名前を選ぶなら、あなたは名前1つを選ぶ。両方ではない。たとえば、あなたは「腹背」か「面従」という名前を選べるが、「腹背+面従」を選ぶことはできない。対戦相手はあなたが選ばなかった方の半分を唱えられる。
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《副陽の接近》
{6}{W}ソーサリー
副陽の接近があなたの手札から唱えられ、かつ、あなたがこのゲームで「副陽の接近」という名前の他の呪文を唱えていたなら、あなたはこのゲームに勝利する。そうでないなら、副陽の接近をオーナーのライブラリーの一番上から7枚目に置き、あなたは7点のライフを得る。
* 領域を移動したカードは新しいオブジェクトと見なされるので、《副陽の接近》の同じカードを後のターンに唱えても、それは「副陽の接近」という名前の「他の呪文」である。
* あなたのライブラリーのカードが6枚未満であるなら、あなたは《副陽の接近》をあなたのライブラリーの一番下に置く。そうでないなら、あなたはライブラリーの一番上からカードを6枚、表を見ずに持ち上げ、それらのすぐ下に《副陽の接近》を置く。
* あなたが唱える2つ目の《副陽の接近》は、あなたの手札から唱える必要がある。1つ目はどこから唱えていてもよい。
* 呪文のコピーは唱えられるわけではないので、それは1つ目の《副陽の接近》にも2つ目にもならない。
* あなたの2つ目の《副陽の接近》の解決時には、1つ目が唱えられていたかどうかのみを見る。1つ目が解決されたかどうかではない。あなたの1つ目の《副陽の接近》が打ち消されていたとしても、2つ目が解決されれば、あなたはゲームに勝利する。
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《不気味な徘徊者》
{3}{B}クリーチャー ― ホラー6/6
不気味な徘徊者は、あなたの手札にあるカード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
* 呪文や能力によって、あなたがカードを引きその後手札からカードを取り除く(たとえば、カードを捨てたりあなたのライブラリーの一番上に置いたりする)場合には、《不気味な徘徊者》のタフネスが一時的に0以下になることがある。その呪文や能力を解決し終わった時点でタフネスが再び1以上であるかぎり、《不気味な徘徊者》は戦場に残る。
* ダメージはターン終了時に取り除かれるまでクリーチャーが負ったままになるので、そのターン、後になってあなたがカードを引くと、戦闘中に《不気味な徘徊者》に与えられたダメージが致死ダメージになることがある。
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《武芸の模範、ギデオン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{W}プレインズウォーカー ― ギデオン5
+2:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
0:ターン終了時まで、武芸の模範、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
-10:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
* 《武芸の模範、ギデオン》の1つ目の能力により、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーが+1/+1の修整を受ける。それによりアンタップされたクリーチャーのみではない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の1つ目と3つ目の能力の影響を受けるクリーチャーは、それらの能力の解決時に決定する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーや、あなたがコントロールするそのターン、後になってクリーチャーになったパーマネントは、+1/+1か+2/+2の修整を受けない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力は、クリーチャーが戦場に出ることではない。《武芸の模範、ギデオン》はすでに戦場にあって、タイプが変わったのみである。
* 《武芸の模範、ギデオン》が戦場に出たターンにクリーチャーになったなら、あなたはそれで攻撃したり、({T}能力を得ていても){T}能力を使ったりできない。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力により、《武芸の模範、ギデオン》は「人間」と「兵士」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャーになる。それは「ギデオン」というプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーでもある。(その他にもカード・タイプやサブタイプを持っていたなら、それも残る。)各サブタイプは固有のカード・タイプと相互に関連する。「プレインズウォーカー」はカード・タイプである(クリーチャー・タイプではない)。また「人間」と「兵士」はクリーチャー・タイプである(プレインズウォーカー・タイプではない)。
* 《武芸の模範、ギデオン》の2つ目の能力が解決された後に、それに軽減できないダメージが与えられたなら、そのダメージに適用される結果がすべて生じる。特に、《武芸の模範、ギデオン》はそのダメージを負い(クリーチャーであるので)、また《武芸の模範、ギデオン》の上からそのダメージの点数に等しい数の忠誠カウンターを取り除く(プレインズウォーカーでもあるので)。《武芸の模範、ギデオン》が破壊不能を持っていても、それの上に忠誠カウンターが置かれていないなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
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《ヘクマの防御》
{4}{W}エンチャント
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
* 複数の発生源(たとえば、複数の攻撃クリーチャー)が同時にあなたにダメージを与えるなら、それらの各発生源からそれぞれ1点のダメージを軽減する。
* あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージは影響を受けない。
* あなたがプレインズウォーカーをコントロールしている間に、あなたに与えられる戦闘ダメージでないダメージに軽減効果が適用されるなら、その軽減効果を、プレインズウォーカーの移し替え効果よりも先に適用するのか後から適用するのかを、あなたが選ぶ。あなたが《ヘクマの防御》の軽減効果を先に適用したなら、プレインズウォーカーの移し替え効果が、残りのダメージに適用される。あなたがプレインズウォーカーの移し替え効果を先に適用し、対戦相手がそのダメージをあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えることを選んだなら、そのダメージは一切軽減されない。
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《補給の隊商》
{4}{W}クリーチャー ― ラクダ3/5
補給の隊商が戦場に出たとき、あなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《補給の隊商》が戦場に出る際にあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしていなかったなら、その能力は誘発しない。たとえその直後にクリーチャーをタップできるとしてもそうである。* この能力の解決時にあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしていなかったなら、何も起きない。
* 何らかの効果により、《補給の隊商》がタップ状態で戦場に出るなら、それのみでそれ自身の誘発型能力が誘発する。
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《ホネツツキ》
{3}{B}クリーチャー ― 鳥3/2
このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるためのコストは{3}少なくなる。
飛行、接死
* あなたが《ホネツツキ》を1つ目の能力を適用して唱える時点で、死亡したクリーチャーがすでにオーナーの墓地になくなっていても問題ない。
* 死亡したクリーチャー・トークンは通常通りに墓地に置かれる(その後すぐに消滅する)。このターンにクリーチャー・トークンが死亡していたなら、《ホネツツキ》の1つ目の能力が適用される。
* 多人数戦では、プレイヤーが、自分のクリーチャーが死亡するのと同時にゲームに敗北することがある。その場合には、《ホネツツキ》の1つ目の能力が適用される。
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《ぼろぼろのミイラ》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル1/2
ぼろぼろのミイラが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
* 《ぼろぼろのミイラ》に致死ダメージが与えられるのと同時にあなたのライフ総量が0以下になったなら、それの誘発型能力がスタックに置かれる前にあなたはゲームに敗北する。
* 双頭巨人戦では、《ぼろぼろのミイラ》の誘発型能力により、対戦相手チームは4点のライフを失うことになる。
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