新能力語:激昂

恐竜に勝るものは、怒れる恐竜のみである。激昂は、一部の恐竜・クリーチャーに記載されている能力語である。これは、そのクリーチャーにダメージが与えられるたびに誘発する能力を示す。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。

《太陽冠のハンター》
{4}{R}{R}クリーチャー ― 恐竜5/4
激昂 ― 太陽冠のハンターにダメージが与えられるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

* 複数の発生源が激昂の能力を持つクリーチャーに同時にダメージを与えた(たとえば、複数のクリーチャーがそのクリーチャーをブロックした)場合は、激昂の能力は1つのみ発動する。
* 激昂の能力を持つクリーチャーに致死ダメージが与えられた場合も、その能力は発動する。激昂の能力を持つそのクリーチャーは、その能力の解決前に戦場を離れるので、その能力の解決時に影響を受けない。
-----

再録能力語:強襲

強襲は、『イクサラン』セットの海賊や海賊テーマのカードの一致部が持つ再録能力語である。強襲の各能力は、そのターンの間にあなたがクリーチャーによって攻撃したかどうかを見る。この能力語は以前『タルキール覇王譚』セットにも登場した。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。

《風雲艦隊の放火魔》
{4}{R}クリーチャー ― オーク・海賊4/4
強襲 ― 風雲艦隊の放火魔が戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネント1つを生け贄に捧げる。

* 強襲の能力は、あなたがクリーチャーで攻撃したかどうかのみを見る。あなたが何体のクリーチャーで攻撃しても、それらのクリーチャーがどの対戦相手や対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃しても関係ない。

* 強襲の能力は、あなたがクリーチャーで攻撃したかどうかを判定するために、そのターン全体を見る。そのクリーチャーが戦場に残っている必要はない。同様に、それが攻撃したプレイヤーが依然としてゲームに残っていたり、プレインズウォーカーが戦場に残っていたりする必要もない。

* 強襲の能力の中には、あなたの終了ステップの開始時に誘発するものがある。これらの能力は、そのターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、その強襲の能力を持つカードが、あなたが攻撃した時点では戦場になかったとしても誘発する。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索