《太陽冠のプテロドン》
{4}{W}クリーチャー ― 恐竜2/5飛行
あなたが他の恐竜をコントロールしているかぎり、太陽冠のプテロドンは警戒を持つ。

* 《太陽冠のプテロドン》は、それで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得たとしても、アンタップ状態になるわけではない。また、その瞬間よりも後の時点に警戒を失ったとしても、それがタップ状態になるわけではない。
-----

《黄昏の預言者》
{2}{B}{B}クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック2/4飛行
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが都市の承認を持っている場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それをあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。

* 公開したカードのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
* 公開したカードがマナ・コストを持たない場合(たとえば、土地・カードの場合)は、それの点数で見たマナ・コストは0である。
* 分割カード(たとえば、『アモンケット』ブロックの余波カード)の点数で見たマナ・コストは、その2つの半分が持つマナ・コスト両方を足したものである。
* 双頭巨人戦では、《黄昏の預言者》の最後の能力により、対戦相手チームはXの2倍の点数のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。
-----

《胆力の道》
{R}{W}伝説のエンチャント
胆力の道が戦場に出たとき、これは先制攻撃も二段攻撃も警戒も速攻も持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが、先制攻撃や二段攻撃や警戒や速攻を持つクリーチャー2体以上で攻撃するたび、胆力の道を変身させる。
/////
《制覇の塔、メッツァーリ》
伝説の土地
(胆力の道から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{1}{R}, {T}:制覇の塔、メッツァーリは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
{2}{W}, {T}:このターンに攻撃したクリーチャー1体を無作為に選ぶ。そのクリーチャーを破壊する。

* 《胆力の道》の1つ目の能力は、記載されている4つの能力を1つも持っていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。各クリーチャーに、そのクリーチャーが持っていない能力1つにつき1点のダメージを与えるわけではない。
* 《胆力の道》の最後の能力が誘発するためには、あなたがコントロールしている攻撃クリーチャー2体が、それぞれ記載されている4つの能力のうち1つを持っていればよい。その2体が共通に持っている能力がある必要はない。たとえば、《太陽の歩哨》(警戒を持つクリーチャー)と《狂信的扇動者》(速攻を持つクリーチャー)で攻撃したなら、《胆力の道》の能力が誘発する。もちろん、《太陽の歩哨》2体で攻撃しても誘発する。
* 《制覇の塔、メッツァーリ》の最後の能力は、ブロック・クリーチャーを指定する前に起動できる。
* 《制覇の塔、メッツァーリ》の最後の能力は、戦闘ダメージが与えられた後に起動できる。その場合は、このターンに攻撃して戦闘ダメージで破壊されなかったクリーチャーの中から無作為に1体を選ぶことになる。
* 破壊不能を持つクリーチャーも無作為に選ばれ得る。それは選ばれても破壊されない。
* 呪禁を持つクリーチャーも無作為に選ばれ得る。それは選ばれたなら破壊される。
* 攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーは攻撃していないので、それが無作為に選ばれることはない。
* 攻撃して、その後戦闘から(たとえば、《オラーズカの尖塔》によって)取り除かれたクリーチャーは、攻撃したことには変わりないので、無作為に選ばれ得る。
* プレイヤーは、クリーチャーを無作為に選んでからそれを破壊するまでの間に何も処理を行うことはできない。
* 双頭巨人戦では、《制覇の塔、メッツァーリ》の2つ目の能力によって対戦相手チームは4点のライフを失う。
-----

《誓いを立てた吸血鬼》
{1}{B}クリーチャー ― 吸血鬼・騎士2/2
誓いを立てた吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
あなたがこのターンにライフを得ていたなら、あなたはあなたの墓地から誓いを立てた吸血鬼を唱えてもよい。

* 《誓いを立てた吸血鬼》の最後の能力は、このターンにあなたがライフを得ていたかどうかのみを見る。あなたがライフを得た時点で《誓いを立てた吸血鬼》があなたの墓地になかったとしても構わない。あなたが得たライフの点数や、あなたがライフを失ったかどうかも関係ない。そのターンにあなたが得たライフよりも多くのライフを失っていても構わない。
* あなたの墓地から《誓いを立てた吸血鬼》を唱えるときにも、そのカードを唱えることに関する通常のルールに従う。コストを支払わなければならないし、該当するタイミングのルールを守らなければならない。
-----

《血染めの太陽》
{2}{R}エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。

* マナ能力とはマナを生み出す能力である。マナをコストとする能力のことではない。
* 戦場にない土地・カードは影響を受けない。
* 土地に、「戦場に出たとき」に誘発する能力があるなら、それはその能力が誘発する前にその能力を失う。
* 土地に、「タップ状態で戦場に出る」という能力があるなら、それはその能力が適用される前にその能力を失う。土地が持つ、それが戦場に出る方法を変更する能力や「戦場に出るに際し」適用される他の能力(たとえば、《手付かずの領土》の1つ目の能力)も同様である。
* 《血染めの太陽》が戦場に出た後で土地が能力を得たなら、それはその能力を持ち続ける。
* 土地に、他の土地のタイプを継続的に変更する能力(たとえば、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》の能力)があったなら、その能力は、《血染めの太陽》がその土地の能力を取り除く前に適用されることになる。土地に、他のオブジェクトに能力を与える能力があったなら、《血染めの太陽》によって、その土地はその能力を与えなくなる。
-----

《寵愛される幼生》
{1}{G}クリーチャー ― 恐竜2/1
寵愛される幼生が死亡したとき、このターン、あなたは恐竜・呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。このターンにあなたが恐竜・呪文を唱えるたび、それは「このクリーチャーが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは『これはそれと格闘を行う。』を選んでもよい。」を得る。

* 《寵愛される幼生》が死亡したターンの間、あなたは望む数の恐竜・呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
* あなたは、これにより唱える呪文のコストを支払う必要がある。恐竜・呪文のマナ・コストの代わりに支払うことができる代替コストがあるなら、あなたは代わりにそのコストを支払ってもよい。
* 戦場に出る恐竜が得た誘発型能力の解決時に、対象が不適正になっていたか、戦場に出たその恐竜が戦場を離れていたなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
* 戦場に出る恐竜が得た誘発型能力の対象は、その能力がスタックに置かれるときに選ぶ。クリーチャーが格闘を行うかどうかは、その能力の解決時まで選ばない。
-----

《沈黙の墓石》
{1}アーティファクト
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
{4}, {T}:沈黙の墓石と、すべての墓地からカードをすべて追放する。カードを1枚引く。

* 墓地にあるカードを対象とする呪文や能力のみが影響を受ける。対象とすることなく墓地にあるカードに影響を与える呪文や能力(たとえば、《闇からの摘出》の能力)は、依然としてそれらのカードに影響を及ぼす。
* 《沈黙の墓石》は、その起動型能力の解決時まで追放されない。
-----

《ティロナーリの召喚士》
{1}{R}クリーチャー ― 人間・シャーマン1/1
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
ティロナーリの召喚士が攻撃するたび、あなたは{X}{R}を支払ってもよい。そうしたなら、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体タップ状態で攻撃している状態で生成する。次の終了ステップの開始時に、あなたが都市の承認を持っていないかぎり、それらのトークンを追放する。

* 各エレメンタル・トークンが戦場に出る際に、それが攻撃する対戦相手か対戦相手のプレインズウォーカーを、あなたがそれぞれ選択する。それは《ティロナーリの召喚士》が攻撃しているのと同じプレイヤーやプレインズウォーカーでなくてもよい。
* あなたが都市の承認を持っているかどうかは、終了ステップ中に遅延誘発型能力が解決される際にのみ見る。あなたが生成するトークンは昇殿への助けとなる。
-----

《帝国のケラトプス》
{4}{W}クリーチャー ― 恐竜3/5
激昂 ― 帝国のケラトプスにダメージが与えられるたび、あなたは2点のライフを得る。

* 《帝国のケラトプス》にダメージが与えられるのと同時にあなたのライフ総量が0点以下になったなら、激昂の能力が解決される前に、あなたはゲームに敗北する。
-----

《突進するタスコドン》
{3}{R}{R}クリーチャー ― 恐竜4/4トランプル
突進するタスコドンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるなら、代わりにそれはそのプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

* 《突進するタスコドン》がトランプルによってプレイヤーに与えるダメージがあるなら、そのダメージは実際のパワーに基づいて割り振り、それを与える際にのみ2倍にする。たとえば、《突進するタスコドン》が3/3のクリーチャーにブロックされたなら、攻撃プレイヤーが防御プレイヤーに割り振ることができるダメージは1点であり、その後《突進するタスコドン》はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
* 《突進するタスコドン》が与える2倍のダメージは戦闘ダメージである。
-----

《捕らえ難い悪漢》
{2}{U}クリーチャー ― 人間・海賊2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、捕らえ難い悪漢は呪禁を持つとともにブロックされない。

* 《捕らえ難い悪漢》がブロックされた後では、あなたが都市の承認を得ても、それはブロックされていない状態にはならない。
-----

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索