《薄暮の勇者》
{3}{B}{B}クリーチャー ― 吸血鬼・騎士4/4
薄暮の勇者が戦場に出たとき、あなたはカードをX枚引きX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールしている吸血鬼の総数に等しい。
* あなたがコントロールしている吸血鬼の総数は、《薄暮の勇者》の能力の解決時にのみ数える。《薄暮の勇者》がその時点で依然として戦場にあれば、それ自身も数に入れる。
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《薄暮薔薇、エレンダ》
{2}{W}{B}伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士1/1絆魂
他のクリーチャーが1体死亡するたび、薄暮薔薇、エレンダの上に+1/+1カウンターを1個置く。
薄暮薔薇、エレンダが死亡したとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは薄暮薔薇、エレンダのパワーに等しい。
* 《薄暮薔薇、エレンダ》が他のクリーチャーと同時に死亡したなら、それの両方の誘発型能力が誘発する。しかし、《薄暮薔薇、エレンダ》の上に+1/+1カウンターを置くことはできないので、1つ目の能力は何もしない。
* 生成する吸血鬼・トークンの数は、《薄暮薔薇、エレンダ》が戦場にあった最後のときのパワーを用いて決定する。
* 統率者戦で、《薄暮薔薇、エレンダ》が死亡し、それがあなたの統率者であったなら、代わりにあなたはそれを統率領域においてもよい。しかし、これによりあなたが《薄暮薔薇、エレンダ》の命を救ったなら、それは死亡しないので吸血鬼・トークンは生成できない。
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《発見の道》
{3}{G}エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
* 《発見の道》の誘発型能力は、クリーチャーが戦場に出たときに探検を行うという他の能力(たとえば、クリーチャー自身がその種の能力を持っている場合や、《発見の道》が複数ある場合)と一緒に誘発する。それぞれの探検能力の解決と解決の間に、あなたは何らかの処理を行うことができる。
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《反逆》
{R}ソーサリー
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体と、そのプレイヤーがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
* 《反逆》の解決時に対象の一方または両方が不適正になっていたなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
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《万猛竜》
{6}{G}{G}クリーチャー ― 恐竜5/5
激昂 ― 万猛竜にダメージが与えられるたび、万猛竜のコピーであるトークンを1体生成する。
* そのトークンも《万猛竜》の能力を持ち、自身のコピーを生成できる。
* トークンは《万猛竜》の上に置かれたカウンターやそれが負っているダメージをコピーせず、また《万猛竜》のパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるその他の効果もコピーしない。通常、これはそのトークンがただの《万猛竜》になることを意味する。しかし、その《万猛竜》に何らかのコピー効果が影響していた場合は、それは有効になる。
* 《万猛竜》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れた(たとえば、それに致死ダメージが与えられた)場合も、《万猛竜》が戦場にあった最後のときのコピー可能な値を用いた《万猛竜》のコピーであるトークンが戦場に出る。
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《翡翠光のレインジャー》
{1}{G}{G}クリーチャー ― マーフォーク・スカウト2/1
翡翠光のレインジャーが戦場に出たとき、これは探検を行い、その後これはもう一度探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。その後この手順を繰り返す。)
* 《翡翠光のレインジャー》が1回目に探検を行ったときに、あなたが土地でないカードを公開してあなたのライブラリーの一番上に戻したなら、2回目の探検でも同じカードを公開することになる。それを見たあなたが驚いたフリをしないと、あなたは《翡翠光のレインジャー》の感情を害することになる。
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《風雲艦隊の剣客》
{1}{R}クリーチャー ― 人間・海賊2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、風雲艦隊の剣客は二段攻撃を持つ。
* 《風雲艦隊の剣客》が通常の戦闘ダメージを与えた後に二段攻撃を得たとしても、それが前のステップに戻って先制攻撃の戦闘ダメージを与えることはない。しかし、何らかの理由で《風雲艦隊の剣客》が先制攻撃を得て先制攻撃の戦闘ダメージを与え、その後に二段攻撃を得たなら、それは通常の戦闘ダメージも与える。
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《不可解な終焉》
{1}{W}エンチャント
不可解な終焉が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
不可解な終焉が戦場を離れたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはトランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《不可解な終焉》の2つの能力はフレイバー的には関連しているが、独立の能力である。1つ目の能力が解決されなかった場合(たとえば、対象が呪禁を得たという場合)でも、《不可解な終焉》が戦場を離れたときに2つ目の能力により恐竜・トークンを生成する。
* 多人数戦で、恐竜・トークンを生成する対戦相手として選ぶ対象は、追放したクリーチャーのオーナーと同一のプレイヤーである必要はない。
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《深根の精鋭》
{1}{G}クリーチャー ― マーフォーク・戦士1/1
他のマーフォークが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているマーフォーク1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《深根の精鋭》の能力は、それを誘発させたマーフォークを対象にできる。それは《深根の精鋭》自身を対象とすることもできる。
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《不敬の行進》
{1}{W}{B}伝説のエンチャント
{3}{W}{B}:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、不敬の行進により追放されたカードが3枚以上あるなら、これを変身させる。
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《薄暮薔薇の墓所》
伝説の土地
(不敬の行進から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{2}{W}{B}, {T}:このパーマネントにより追放されたクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
* 《不敬の行進》の能力によりトークン・クリーチャーを追放できる。それはこのカードによって追放されたカードの枚数には含めない。
* 《不敬の行進》の能力以外の何らかの方法で、《不敬の行進》か《薄暮薔薇の墓所》によりカードが追放された場合、それらの追放されたカードは《薄暮薔薇の墓所》の2つ目の能力とは関連しない。その能力によってそれらのカードを戦場に出すことはできない。
* 十分な量のマナを持っているなら、あなたは《不敬の行進》の起動型能力を複数回、その能力が解決されないうちに起動することができる。起動した能力のうち1つが3枚目のカードを追放したなら、《不敬の行進》は変身する。解決待ちだった起動型能力がその後解決されても《薄暮薔薇の墓所》が再度変身して《不敬の行進》に戻るということはないが、それが追放したクリーチャーは《薄暮薔薇の墓所》によって戦場に戻せる。
* 多人数戦では、プレイヤーがゲームから除外されたなら、そのプレイヤーがオーナーであるカードもすべて除外される。あなたがゲームから除外されたなら、《薄暮薔薇の墓所》の能力によってあなたがコントロールしていたパーマネントは追放される。
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《不滅の太陽》
{6}伝説のアーティファクト
プレイヤーはプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動できない。
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。
あなたが呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
* 呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少を適用する。その呪文を唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
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《粉砕する潮流》
{2}{U}ソーサリー
あなたがマーフォークをコントロールしているかぎり、粉砕する潮流は瞬速を持つ。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
* あなたが《粉砕する潮流》を唱えると宣言した後では、それを唱え終わるまで、どのプレイヤーも、あなたのマーフォークを除去してそれの瞬速を失わせるようなことはできない。それを唱え終わった後では、瞬速を失ったとしても、それは可能であれば解決される。
* 《粉砕する潮流》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は打ち消され、あなたはカードを引かない。
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《変幻の襲撃者》
{1}{U}{R}クリーチャー ― 多相の戦士・海賊2/2
強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、あなたは変幻の襲撃者を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
* 《変幻の襲撃者》はコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーする(クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果はコピーしない。
* 選ばれたクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
* 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている(たとえば、選ばれたクリーチャーが他の《変幻の襲撃者》であるなど)なら、この《変幻の襲撃者》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
* 選ばれたクリーチャーがトークンであるなら、《変幻の襲撃者》はそのトークンを生成した効果に記されている元の特性をコピーする。この場合でも《変幻の襲撃者》はトークンではない。
* コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《変幻の襲撃者》が戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。
* 何らかの理由によって《変幻の襲撃者》が他のクリーチャーと同時に戦場に出たなら、《変幻の襲撃者》はそのクリーチャーのコピーになれない。あなたはすでに戦場に出ていたクリーチャーしか選べない。
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《宝物庫襲撃》
{2}{U}{R}伝説のエンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを5つ以上コントロールしている場合、宝物庫襲撃を変身させる。
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《カトラカンの宝物庫》
伝説の土地
(宝物庫襲撃から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき{U}を加える。
* 《宝物庫襲撃》の1つ目の能力は、あなたがコントロールしているクリーチャーが1ターン中に異なる複数の時点で戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、先制攻撃を持っているクリーチャーがあった場合)や、あなたがコントロールしているクリーチャーが同時に複数のプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合には、1ターンに2回以上誘発し得る。
* 《宝物庫襲撃》の最後の能力は、あなたの終了ステップの開始時にあなたが5体以上のアーティファクトをコントロールしていなかった場合は、誘発しない。また、能力が誘発しても、その能力の解決時にあなたが5体以上のアーティファクトをコントロールしていなかった場合は、何も起こらない。
* 双頭巨人戦で、あなたが2体以上の攻撃クリーチャーをコントロールしていたとする。クリーチャーごとに別の対戦相手にダメージを与えれば、《宝物庫襲撃》の1つ目の能力は2回誘発する。
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《法をもたらす者、アゾール》
{2}{W}{W}{U}{U}伝説のクリーチャー ― スフィンクス6/6飛行
法をもたらす者、アゾールが戦場に出たとき、各対戦相手は、次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない。
法をもたらす者、アゾールが攻撃するたび、あなたは{X}{W}{U}{U}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。
* 対戦相手が「次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない」という効果が複数あった場合、それらはすべて同じターンに適用する。
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《帆凧の海賊》
{1}{U}クリーチャー ― 人間・海賊2/1
帆凧の海賊が攻撃しているかぎり、これは飛行を持つ。
* 帆凧の海賊は、それが攻撃した直後に飛行を持つようになる。つまり、飛行を持つクリーチャーについての戦闘の制限(たとえば、《サンドワームの収斂》の効果)は適用されないが、飛行を持つクリーチャーが攻撃するたびに誘発する能力(たとえば、《風読みのスフィンクス》の能力)は誘発する。
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《炎鎖のアングラス》
{3}{B}{R}伝説のプレインズウォーカー ― アングラス4
+1:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨て2点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それの点数で見たマナ・コストが3以下なら、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
-8:各対戦相手はそれぞれ、自分の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
* 《炎鎖のアングラス》の1つ目の能力により、対戦相手全員がそれぞれ2点のライフを失う。それらのプレイヤーの一部または全部がカードを捨てることができなかったとしても、関係ない。
* 《炎鎖のアングラス》の2つ目の能力により、アンタップ状態のクリーチャーを対象として、それのコントロールを得ることができる。すでにあなたがコントロールしているクリーチャーをアンタップして速攻を与えることもできる。
* 対象としたクリーチャーの点数で見たマナ・コストが3以下であるかどうかは、《炎鎖のアングラス》の2つ目の能力が作る遅延誘発型能力が、終了ステップ中に解決される際にのみ見る。
* 双頭巨人戦では、《炎鎖のアングラス》の1つ目の能力により、対戦相手チームは4点のライフを失い、そのチームの各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。《炎鎖のアングラス》の最後の能力により、対戦相手チームは両方の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
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《暴走する角冠》
{4}{R}クリーチャー ― 恐竜4/4
あなたが他の恐竜をコントロールしているかぎり、暴走する角冠は速攻を持つ。
* 《暴走する角冠》があなたのコントロール下になったターンに、それが攻撃クリーチャーとして指定された後に速攻を失ったとしても、それは攻撃し続ける。戦闘から取り除かれるわけではない。しかし、《暴走する角冠》が戦場に出たターンの攻撃クリーチャー指定ステップより前に速攻を失ったなら、それでは攻撃できない。
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《暴走の騎士》
{3}{G}クリーチャー ― 人間・騎士2/4
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
* 恐竜・呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少を適用する。そのクリーチャーを唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
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{3}{B}{B}クリーチャー ― 吸血鬼・騎士4/4
薄暮の勇者が戦場に出たとき、あなたはカードをX枚引きX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールしている吸血鬼の総数に等しい。
* あなたがコントロールしている吸血鬼の総数は、《薄暮の勇者》の能力の解決時にのみ数える。《薄暮の勇者》がその時点で依然として戦場にあれば、それ自身も数に入れる。
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《薄暮薔薇、エレンダ》
{2}{W}{B}伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士1/1絆魂
他のクリーチャーが1体死亡するたび、薄暮薔薇、エレンダの上に+1/+1カウンターを1個置く。
薄暮薔薇、エレンダが死亡したとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは薄暮薔薇、エレンダのパワーに等しい。
* 《薄暮薔薇、エレンダ》が他のクリーチャーと同時に死亡したなら、それの両方の誘発型能力が誘発する。しかし、《薄暮薔薇、エレンダ》の上に+1/+1カウンターを置くことはできないので、1つ目の能力は何もしない。
* 生成する吸血鬼・トークンの数は、《薄暮薔薇、エレンダ》が戦場にあった最後のときのパワーを用いて決定する。
* 統率者戦で、《薄暮薔薇、エレンダ》が死亡し、それがあなたの統率者であったなら、代わりにあなたはそれを統率領域においてもよい。しかし、これによりあなたが《薄暮薔薇、エレンダ》の命を救ったなら、それは死亡しないので吸血鬼・トークンは生成できない。
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《発見の道》
{3}{G}エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
* 《発見の道》の誘発型能力は、クリーチャーが戦場に出たときに探検を行うという他の能力(たとえば、クリーチャー自身がその種の能力を持っている場合や、《発見の道》が複数ある場合)と一緒に誘発する。それぞれの探検能力の解決と解決の間に、あなたは何らかの処理を行うことができる。
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《反逆》
{R}ソーサリー
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体と、そのプレイヤーがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
* 《反逆》の解決時に対象の一方または両方が不適正になっていたなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
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《万猛竜》
{6}{G}{G}クリーチャー ― 恐竜5/5
激昂 ― 万猛竜にダメージが与えられるたび、万猛竜のコピーであるトークンを1体生成する。
* そのトークンも《万猛竜》の能力を持ち、自身のコピーを生成できる。
* トークンは《万猛竜》の上に置かれたカウンターやそれが負っているダメージをコピーせず、また《万猛竜》のパワー、タフネス、タイプ、色などを変化させるその他の効果もコピーしない。通常、これはそのトークンがただの《万猛竜》になることを意味する。しかし、その《万猛竜》に何らかのコピー効果が影響していた場合は、それは有効になる。
* 《万猛竜》が、その誘発型能力が解決される前に戦場を離れた(たとえば、それに致死ダメージが与えられた)場合も、《万猛竜》が戦場にあった最後のときのコピー可能な値を用いた《万猛竜》のコピーであるトークンが戦場に出る。
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《翡翠光のレインジャー》
{1}{G}{G}クリーチャー ― マーフォーク・スカウト2/1
翡翠光のレインジャーが戦場に出たとき、これは探検を行い、その後これはもう一度探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。その後この手順を繰り返す。)
* 《翡翠光のレインジャー》が1回目に探検を行ったときに、あなたが土地でないカードを公開してあなたのライブラリーの一番上に戻したなら、2回目の探検でも同じカードを公開することになる。それを見たあなたが驚いたフリをしないと、あなたは《翡翠光のレインジャー》の感情を害することになる。
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《風雲艦隊の剣客》
{1}{R}クリーチャー ― 人間・海賊2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、風雲艦隊の剣客は二段攻撃を持つ。
* 《風雲艦隊の剣客》が通常の戦闘ダメージを与えた後に二段攻撃を得たとしても、それが前のステップに戻って先制攻撃の戦闘ダメージを与えることはない。しかし、何らかの理由で《風雲艦隊の剣客》が先制攻撃を得て先制攻撃の戦闘ダメージを与え、その後に二段攻撃を得たなら、それは通常の戦闘ダメージも与える。
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《不可解な終焉》
{1}{W}エンチャント
不可解な終焉が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
不可解な終焉が戦場を離れたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはトランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《不可解な終焉》の2つの能力はフレイバー的には関連しているが、独立の能力である。1つ目の能力が解決されなかった場合(たとえば、対象が呪禁を得たという場合)でも、《不可解な終焉》が戦場を離れたときに2つ目の能力により恐竜・トークンを生成する。
* 多人数戦で、恐竜・トークンを生成する対戦相手として選ぶ対象は、追放したクリーチャーのオーナーと同一のプレイヤーである必要はない。
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《深根の精鋭》
{1}{G}クリーチャー ― マーフォーク・戦士1/1
他のマーフォークが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているマーフォーク1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《深根の精鋭》の能力は、それを誘発させたマーフォークを対象にできる。それは《深根の精鋭》自身を対象とすることもできる。
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《不敬の行進》
{1}{W}{B}伝説のエンチャント
{3}{W}{B}:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、不敬の行進により追放されたカードが3枚以上あるなら、これを変身させる。
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《薄暮薔薇の墓所》
伝説の土地
(不敬の行進から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{2}{W}{B}, {T}:このパーマネントにより追放されたクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
* 《不敬の行進》の能力によりトークン・クリーチャーを追放できる。それはこのカードによって追放されたカードの枚数には含めない。
* 《不敬の行進》の能力以外の何らかの方法で、《不敬の行進》か《薄暮薔薇の墓所》によりカードが追放された場合、それらの追放されたカードは《薄暮薔薇の墓所》の2つ目の能力とは関連しない。その能力によってそれらのカードを戦場に出すことはできない。
* 十分な量のマナを持っているなら、あなたは《不敬の行進》の起動型能力を複数回、その能力が解決されないうちに起動することができる。起動した能力のうち1つが3枚目のカードを追放したなら、《不敬の行進》は変身する。解決待ちだった起動型能力がその後解決されても《薄暮薔薇の墓所》が再度変身して《不敬の行進》に戻るということはないが、それが追放したクリーチャーは《薄暮薔薇の墓所》によって戦場に戻せる。
* 多人数戦では、プレイヤーがゲームから除外されたなら、そのプレイヤーがオーナーであるカードもすべて除外される。あなたがゲームから除外されたなら、《薄暮薔薇の墓所》の能力によってあなたがコントロールしていたパーマネントは追放される。
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《不滅の太陽》
{6}伝説のアーティファクト
プレイヤーはプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動できない。
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。
あなたが呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
* 呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少を適用する。その呪文を唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
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《粉砕する潮流》
{2}{U}ソーサリー
あなたがマーフォークをコントロールしているかぎり、粉砕する潮流は瞬速を持つ。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
* あなたが《粉砕する潮流》を唱えると宣言した後では、それを唱え終わるまで、どのプレイヤーも、あなたのマーフォークを除去してそれの瞬速を失わせるようなことはできない。それを唱え終わった後では、瞬速を失ったとしても、それは可能であれば解決される。
* 《粉砕する潮流》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は打ち消され、あなたはカードを引かない。
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《変幻の襲撃者》
{1}{U}{R}クリーチャー ― 多相の戦士・海賊2/2
強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、あなたは変幻の襲撃者を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
* 《変幻の襲撃者》はコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーする(クリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果はコピーしない。
* 選ばれたクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
* 選ばれたクリーチャーが他の何かをコピーしている(たとえば、選ばれたクリーチャーが他の《変幻の襲撃者》であるなど)なら、この《変幻の襲撃者》は選ばれたクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
* 選ばれたクリーチャーがトークンであるなら、《変幻の襲撃者》はそのトークンを生成した効果に記されている元の特性をコピーする。この場合でも《変幻の襲撃者》はトークンではない。
* コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、《変幻の襲撃者》が戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。
* 何らかの理由によって《変幻の襲撃者》が他のクリーチャーと同時に戦場に出たなら、《変幻の襲撃者》はそのクリーチャーのコピーになれない。あなたはすでに戦場に出ていたクリーチャーしか選べない。
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《宝物庫襲撃》
{2}{U}{R}伝説のエンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを5つ以上コントロールしている場合、宝物庫襲撃を変身させる。
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《カトラカンの宝物庫》
伝説の土地
(宝物庫襲撃から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき{U}を加える。
* 《宝物庫襲撃》の1つ目の能力は、あなたがコントロールしているクリーチャーが1ターン中に異なる複数の時点で戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、先制攻撃を持っているクリーチャーがあった場合)や、あなたがコントロールしているクリーチャーが同時に複数のプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合には、1ターンに2回以上誘発し得る。
* 《宝物庫襲撃》の最後の能力は、あなたの終了ステップの開始時にあなたが5体以上のアーティファクトをコントロールしていなかった場合は、誘発しない。また、能力が誘発しても、その能力の解決時にあなたが5体以上のアーティファクトをコントロールしていなかった場合は、何も起こらない。
* 双頭巨人戦で、あなたが2体以上の攻撃クリーチャーをコントロールしていたとする。クリーチャーごとに別の対戦相手にダメージを与えれば、《宝物庫襲撃》の1つ目の能力は2回誘発する。
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《法をもたらす者、アゾール》
{2}{W}{W}{U}{U}伝説のクリーチャー ― スフィンクス6/6飛行
法をもたらす者、アゾールが戦場に出たとき、各対戦相手は、次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない。
法をもたらす者、アゾールが攻撃するたび、あなたは{X}{W}{U}{U}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。
* 対戦相手が「次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない」という効果が複数あった場合、それらはすべて同じターンに適用する。
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《帆凧の海賊》
{1}{U}クリーチャー ― 人間・海賊2/1
帆凧の海賊が攻撃しているかぎり、これは飛行を持つ。
* 帆凧の海賊は、それが攻撃した直後に飛行を持つようになる。つまり、飛行を持つクリーチャーについての戦闘の制限(たとえば、《サンドワームの収斂》の効果)は適用されないが、飛行を持つクリーチャーが攻撃するたびに誘発する能力(たとえば、《風読みのスフィンクス》の能力)は誘発する。
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《炎鎖のアングラス》
{3}{B}{R}伝説のプレインズウォーカー ― アングラス4
+1:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨て2点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それの点数で見たマナ・コストが3以下なら、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
-8:各対戦相手はそれぞれ、自分の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
* 《炎鎖のアングラス》の1つ目の能力により、対戦相手全員がそれぞれ2点のライフを失う。それらのプレイヤーの一部または全部がカードを捨てることができなかったとしても、関係ない。
* 《炎鎖のアングラス》の2つ目の能力により、アンタップ状態のクリーチャーを対象として、それのコントロールを得ることができる。すでにあなたがコントロールしているクリーチャーをアンタップして速攻を与えることもできる。
* 対象としたクリーチャーの点数で見たマナ・コストが3以下であるかどうかは、《炎鎖のアングラス》の2つ目の能力が作る遅延誘発型能力が、終了ステップ中に解決される際にのみ見る。
* 双頭巨人戦では、《炎鎖のアングラス》の1つ目の能力により、対戦相手チームは4点のライフを失い、そのチームの各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。《炎鎖のアングラス》の最後の能力により、対戦相手チームは両方の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
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《暴走する角冠》
{4}{R}クリーチャー ― 恐竜4/4
あなたが他の恐竜をコントロールしているかぎり、暴走する角冠は速攻を持つ。
* 《暴走する角冠》があなたのコントロール下になったターンに、それが攻撃クリーチャーとして指定された後に速攻を失ったとしても、それは攻撃し続ける。戦闘から取り除かれるわけではない。しかし、《暴走する角冠》が戦場に出たターンの攻撃クリーチャー指定ステップより前に速攻を失ったなら、それでは攻撃できない。
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《暴走の騎士》
{3}{G}クリーチャー ― 人間・騎士2/4
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
* 恐竜・呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少を適用する。そのクリーチャーを唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
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