《破滅的な行為》
{1}{B}{G}
エンチャント
{X}, 破滅的な行為を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがX以下の、各アーティファクトと各エンチャントと各クリーチャーを破壊する。
* パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* トークンは、それが何かをコピーしているのでないかぎり、点数で見たマナ・コストは0である。
-----
《速足のブーツ》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは呪禁と速攻を持つ。
装備{1}
* クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出て速攻を得たが、その後攻撃する前に速攻を失ったなら、そのターンには攻撃できない。つまり、1つの《速足のブーツ》を使って、同じターンに2体の新しいクリーチャーで攻撃することはできない。
-----
《火の猟犬》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猟犬
2/3
トランプル
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、火の猟犬の上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《火の猟犬》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。その能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
-----
《憑依された沼墓》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{3}, {T}, 憑依された沼墓を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を無作為に選んであなたの手札に戻す。
* 手札に戻すクリーチャー・カードは、この能力の解決時に無作為に選ぶ。プレイヤーがこの能力に対応する時点では、戻されることになるカードはわからない。
* 《憑依された沼墓》の能力はクリーチャー・カードを対象としないので、この能力に対応して墓地に置かれたクリーチャー・カードが手札に戻される可能性もある。
* 手札に戻すカードは、プレイヤー全員が知ることになる。
-----
《ファイレクシアの抹消者》
{B}{B}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
5/5
トランプル
発生源が1つファイレクシアの抹消者にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
* 対戦相手がコントロールしているクリーチャーに致死ダメージが与えられるのと同時に《ファイレクシアの抹消者》にダメージが与えられた場合は、そのクリーチャーは、プレイヤーが生け贄に捧げるパーマネントを選ぶ前に破壊される。
-----
《不眠の晒し台》
{1}{W}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。」を持つ。
* 1点のライフを失うのは、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーである。《不眠の晒し台》のコントローラーではない。
-----
《憤怒の天使アクローマ》
{5}{R}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 天使
6/6
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
{R}:ターン終了時まで、憤怒の天使アクローマは+1/+0の修整を受ける。
変異{3}{R}{R}{R}(あなたはこのカードを、{3}で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。)
* 「レジェンド・ルール」は、英語名が完全に同一である伝説のパーマネントを見る。たとえば、あなたは《憤怒の天使アクローマ》と《怒りの天使アクローマ》を同時にコントロールできる。
-----
《分霊の確約》
{2}{W}
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡したとき、分霊の確約を生け贄に捧げる。そうしたなら、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを4体生成する。
* 複数のクリーチャーが同時に死亡すると、《分霊の確約》の能力は複数誘発するが、これを生け贄に捧げられるのは1回のみである。あなたが得ることになるスピリット・トークンは4体のみである。
-----
《平和の道》
{3}{W}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのオーナーは4点のライフを得る。
* クリーチャーは、それを表しているカードがこのゲームの開始時にあなたのデッキの中にあったか、それがあなたのコントロール下で戦場に出たトークンであるなら、あなたがそれのオーナーである。あなたがオーナーであって対戦相手がコントロールしているクリーチャーが《平和の道》の対象になったなら、4点のライフを得るのはあなたである。
* 対象としたクリーチャーが、《平和の道》の解決時までに不適正な対象になっていたなら、この呪文は打ち消される。プレイヤーはライフを得ない。
-----
《ヘリオッドの試練》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、それの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているなら、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
* 《ヘリオッドの試練》の1つ目の誘発型能力は、ブロック・クリーチャーが指定されるよりも先に、つまり戦闘ダメージが与えられるよりも先に解決される。
* エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかどうかは、1つ目の誘発型能力の解決の一部として見る。エンチャントされているクリーチャーの上に、他の方法によって3個目の+1/+1カウンターが置かれた場合は、そのクリーチャーが次に攻撃する時までは、あなたは《ヘリオッドの試練》を生け贄に捧げない。
* あなたが《ヘリオッドの試練》を、それの能力以外によって生け贄に捧げた場合も、最後の能力は誘発する。
-----
《変幻の大男》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
6/6
変幻の大男が死亡したとき、あなたのライブラリーから望む枚数のクリーチャー・カードを、点数で見たマナ・コストの合計が6以下になるように探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
* ライブラリーにあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 点数で見たマナ・コストの合計が6以下であれば、あなたはライブラリーからクリーチャー・カードを何枚見つけてもよい。たとえば、点数で見たマナ・コストが0のクリーチャー・カード8枚と点数で見たマナ・コストが2のクリーチャー・カード3枚を見つけてもよい。しかし、点数で見たマナ・コストが4であるカード2枚を見つけることはできない。
-----
《暴獣乗り》
{G}
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
1/1
{1}{G}, {T}, カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 《暴獣乗り》の能力は、その解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは、+1/+1の修整を受けることもトランプルを得ることもない。
-----
{1}{B}{G}
エンチャント
{X}, 破滅的な行為を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがX以下の、各アーティファクトと各エンチャントと各クリーチャーを破壊する。
* パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* トークンは、それが何かをコピーしているのでないかぎり、点数で見たマナ・コストは0である。
-----
《速足のブーツ》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは呪禁と速攻を持つ。
装備{1}
* クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出て速攻を得たが、その後攻撃する前に速攻を失ったなら、そのターンには攻撃できない。つまり、1つの《速足のブーツ》を使って、同じターンに2体の新しいクリーチャーで攻撃することはできない。
-----
《火の猟犬》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猟犬
2/3
トランプル
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、火の猟犬の上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《火の猟犬》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。その能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
-----
《憑依された沼墓》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{3}, {T}, 憑依された沼墓を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を無作為に選んであなたの手札に戻す。
* 手札に戻すクリーチャー・カードは、この能力の解決時に無作為に選ぶ。プレイヤーがこの能力に対応する時点では、戻されることになるカードはわからない。
* 《憑依された沼墓》の能力はクリーチャー・カードを対象としないので、この能力に対応して墓地に置かれたクリーチャー・カードが手札に戻される可能性もある。
* 手札に戻すカードは、プレイヤー全員が知ることになる。
-----
《ファイレクシアの抹消者》
{B}{B}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
5/5
トランプル
発生源が1つファイレクシアの抹消者にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
* 対戦相手がコントロールしているクリーチャーに致死ダメージが与えられるのと同時に《ファイレクシアの抹消者》にダメージが与えられた場合は、そのクリーチャーは、プレイヤーが生け贄に捧げるパーマネントを選ぶ前に破壊される。
-----
《不眠の晒し台》
{1}{W}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。」を持つ。
* 1点のライフを失うのは、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーである。《不眠の晒し台》のコントローラーではない。
-----
《憤怒の天使アクローマ》
{5}{R}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 天使
6/6
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
{R}:ターン終了時まで、憤怒の天使アクローマは+1/+0の修整を受ける。
変異{3}{R}{R}{R}(あなたはこのカードを、{3}で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。)
* 「レジェンド・ルール」は、英語名が完全に同一である伝説のパーマネントを見る。たとえば、あなたは《憤怒の天使アクローマ》と《怒りの天使アクローマ》を同時にコントロールできる。
-----
《分霊の確約》
{2}{W}
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡したとき、分霊の確約を生け贄に捧げる。そうしたなら、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを4体生成する。
* 複数のクリーチャーが同時に死亡すると、《分霊の確約》の能力は複数誘発するが、これを生け贄に捧げられるのは1回のみである。あなたが得ることになるスピリット・トークンは4体のみである。
-----
《平和の道》
{3}{W}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのオーナーは4点のライフを得る。
* クリーチャーは、それを表しているカードがこのゲームの開始時にあなたのデッキの中にあったか、それがあなたのコントロール下で戦場に出たトークンであるなら、あなたがそれのオーナーである。あなたがオーナーであって対戦相手がコントロールしているクリーチャーが《平和の道》の対象になったなら、4点のライフを得るのはあなたである。
* 対象としたクリーチャーが、《平和の道》の解決時までに不適正な対象になっていたなら、この呪文は打ち消される。プレイヤーはライフを得ない。
-----
《ヘリオッドの試練》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、それの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているなら、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
* 《ヘリオッドの試練》の1つ目の誘発型能力は、ブロック・クリーチャーが指定されるよりも先に、つまり戦闘ダメージが与えられるよりも先に解決される。
* エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかどうかは、1つ目の誘発型能力の解決の一部として見る。エンチャントされているクリーチャーの上に、他の方法によって3個目の+1/+1カウンターが置かれた場合は、そのクリーチャーが次に攻撃する時までは、あなたは《ヘリオッドの試練》を生け贄に捧げない。
* あなたが《ヘリオッドの試練》を、それの能力以外によって生け贄に捧げた場合も、最後の能力は誘発する。
-----
《変幻の大男》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
6/6
変幻の大男が死亡したとき、あなたのライブラリーから望む枚数のクリーチャー・カードを、点数で見たマナ・コストの合計が6以下になるように探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
* ライブラリーにあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 点数で見たマナ・コストの合計が6以下であれば、あなたはライブラリーからクリーチャー・カードを何枚見つけてもよい。たとえば、点数で見たマナ・コストが0のクリーチャー・カード8枚と点数で見たマナ・コストが2のクリーチャー・カード3枚を見つけてもよい。しかし、点数で見たマナ・コストが4であるカード2枚を見つけることはできない。
-----
《暴獣乗り》
{G}
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
1/1
{1}{G}, {T}, カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
* 《暴獣乗り》の能力は、その解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは、+1/+1の修整を受けることもトランプルを得ることもない。
-----
コメント