『基本セット2019』リリースノートカード別注釈「た行」
2018年7月5日 リリースノート《旅立った甲板員》
{1}{U}
クリーチャー ― スピリット・海賊
2/2
旅立った甲板員が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
旅立った甲板員はスピリットによってしかブロックされない。
{3}{U}:あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはスピリットによってしかブロックされない。
* 《旅立った甲板員》を対象とした呪文が打ち消されたとしても、あなたはこれを生け贄に捧げる。
* 《旅立った甲板員》を対象とした呪文に他の対象がなかったなら、それは解決されないことになる(なぜなら、《旅立った甲板員》を生け贄に捧げると、それには適正な対象がなくなるからである)。
* クリーチャーがスピリットでないクリーチャーによってブロックされた後に《旅立った甲板員》の最後の能力を起動しても、そのクリーチャーはブロックされていない状態にはならない。
《探知の塔》
土地
{T}:{C}を加える。
{1}, {T}:ターン終了時まで、呪禁を持つ対戦相手と、対戦相手がコントロールしていて呪禁を持つクリーチャーは、それらが呪禁を持っていないかのように、あなたがコントロールしている呪文や能力の対象にできる。
* 対戦相手や対戦相手がコントロールしているクリーチャーは、実際に呪禁を失うわけではないが、あなたはあなたがコントロールしている呪文や能力の対象を選ぶときに呪禁を無視できるようになる。
* 対戦相手がコントロールしていて「[特性]からの呪禁」能力を持つクリーチャーも、その能力を持っていないかのように対象にできる。
* 《探知の塔》の最後の能力はパーマネントの特性を変更しないので、どのクリーチャーがこの効果の影響を受けるかは常時変化する。このターン、後になって対戦相手のコントロール下になったクリーチャーも、呪禁を持っていないかのように対象にできる。
《血占い》
{3}{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カードを3枚引く。
* 《血占い》を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、追加のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが対応できるのは、《血占い》を唱え終わり、コストの支払いが終わった後である。生け贄に捧げられるクリーチャーをその前に破壊することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
《力強い跳躍》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受け、飛行を得る。
* クリーチャーがブロックされた後でそれが飛行を得ても、ブロックは変更されたり解除されたりしない。そのクリーチャーをブロックできるものに影響を与えるためには、遅くとも攻撃クリーチャー指定ステップ中に《力強い跳躍》を唱えなければならない。
《力の頂点》
{7}{R}{R}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放された土地でないカードを唱えてもよい。
この呪文があなたの手札から唱えられたなら、好きな色1色のマナ10点を加える。
* 追放したカードを唱えられるタイミングが、《力の頂点》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
* 追放されているカードを唱えると、それは追放領域を離れる。あなたがそれを複数回唱えることはできない。
* 土地・カードや、他の唱えなかったカードは追放領域に残る。
* 何らかの効果によって《力の頂点》がコピーされたなら、そのコピーは唱えられていないので、あなたがマナ10点を加えることはない。
《血の美食家》
{4}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 《血の美食家》の能力は、ライフを得るイベント1つにつき1回のみ誘発する。それが《アジャニの歓迎》による1点のライフであっても、《活力回復》による3点のライフであっても関係ない。
* 絆魂を持つクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、ライフを得るイベントは1体ごとに別々に起こる。たとえば、絆魂を持つクリーチャー2体が同時に戦闘ダメージを与えたなら、《血の美食家》の能力は2回誘発する。しかし、絆魂を持つクリーチャー1体が複数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに同時に戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、トランプルを持っていた場合や、2体以上のクリーチャーにブロックされた場合)には、この能力は1回しか誘発しない。
* 「何か1つにつき何点のライフ」のような形で得るライフの点数が指定された場合は、そのライフは単一のイベントとして得る。《血の美食家》の能力は1回のみ誘発する。
* 双頭巨人戦であなたのチームメイトがライフを得たときには、それによってあなたのチームのライフ総量が増加することになるが、この能力は誘発しない。
《角のドルイド》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/3
あなたが角のドルイドを対象としてオーラ・呪文を唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《角のドルイド》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。その能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《テゼレットの門破り》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}
アーティファクト
テゼレットの門破りが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から青かアーティファクトであるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
{5}{U}, {T}, テゼレットの門破りを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールしているクリーチャーはブロックされない。
* 《テゼレットの門破り》の最後の能力はパーマネントの特性を変更するものではないので、どのクリーチャーが影響を受けるかは常時変化する。このターン、後になってあなたのコントロール下になったクリーチャーもブロックされない。
《電光吠えのドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
飛行
電光吠えのドラゴンが戦場に出たとき、あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。
* 《電光吠えのドラゴン》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうしたとき、2つ目の能力が誘発し、あなたは、ダメージを与えられるクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。これは、「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、マナが支払われた後、ダメージが与えられる前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 《電光吠えのドラゴン》の誘発型能力の解決中に{2}{R}を複数回支払って、4点以上のダメージを与えるようなことはできない。
《突破》
{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルを得る。(トランプルを持つクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをそれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
カードを1枚引く。
* 《突破》は、これの解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーはトランプルを得ない。
* あなたは、クリーチャーをコントロールしていなくても《突破》を唱えることができる。この呪文の解決時にあなたがクリーチャーをコントロールしていないなら、あなたは単にカードを1枚引くことになる。
《毒矢尻の射手》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
2/3
到達(このクリーチャーで飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
他のクリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 他のクリーチャー1体が《毒矢尻の射手》と同時に死亡したなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 双頭巨人戦では、《毒矢尻の射手》の最後の能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《ドスン》
{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ドスンはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
* 生け贄に捧げたクリーチャーのパワーを決定するために、戦場にあった最後の時点の情報を見る。
* 《ドスン》を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、追加のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが対応できるのは、《ドスン》を唱え終わり、コストの支払いが終わった後である。生け贄に捧げられるクリーチャーをその前に破壊することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
《どぶ潜み》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
* 《どぶ潜み》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
* 双頭巨人戦では、《どぶ潜み》の能力によって対戦相手チームは4点のライフを失う。
《ドワーフの僧侶》
{3}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・クレリック
2/4
ドワーフの僧侶が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
* あなたがコントロールしているクリーチャーの総数は、《ドワーフの僧侶》の能力の解決時にのみ数える。《ドワーフの僧侶》が戦場に残っていれば、それ自身も数に入れる。
《どんでん返し》
{4}{U}
ソーサリー
クリーチャー2体を対象とし、それらのコントロールを交換する。
* 《どんでん返し》の解決時に対象としたクリーチャーの一方が不適正な対象となっていた場合、交換は発生しない。
* あなたは対象のいずれかをコントロールしている必要はない。
* 《どんでん返し》の解決時に両方のクリーチャーを同じプレイヤーがコントロールしている場合、何も起こらない。
* クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。
{1}{U}
クリーチャー ― スピリット・海賊
2/2
旅立った甲板員が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
旅立った甲板員はスピリットによってしかブロックされない。
{3}{U}:あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはスピリットによってしかブロックされない。
* 《旅立った甲板員》を対象とした呪文が打ち消されたとしても、あなたはこれを生け贄に捧げる。
* 《旅立った甲板員》を対象とした呪文に他の対象がなかったなら、それは解決されないことになる(なぜなら、《旅立った甲板員》を生け贄に捧げると、それには適正な対象がなくなるからである)。
* クリーチャーがスピリットでないクリーチャーによってブロックされた後に《旅立った甲板員》の最後の能力を起動しても、そのクリーチャーはブロックされていない状態にはならない。
《探知の塔》
土地
{T}:{C}を加える。
{1}, {T}:ターン終了時まで、呪禁を持つ対戦相手と、対戦相手がコントロールしていて呪禁を持つクリーチャーは、それらが呪禁を持っていないかのように、あなたがコントロールしている呪文や能力の対象にできる。
* 対戦相手や対戦相手がコントロールしているクリーチャーは、実際に呪禁を失うわけではないが、あなたはあなたがコントロールしている呪文や能力の対象を選ぶときに呪禁を無視できるようになる。
* 対戦相手がコントロールしていて「[特性]からの呪禁」能力を持つクリーチャーも、その能力を持っていないかのように対象にできる。
* 《探知の塔》の最後の能力はパーマネントの特性を変更しないので、どのクリーチャーがこの効果の影響を受けるかは常時変化する。このターン、後になって対戦相手のコントロール下になったクリーチャーも、呪禁を持っていないかのように対象にできる。
《血占い》
{3}{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カードを3枚引く。
* 《血占い》を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、追加のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが対応できるのは、《血占い》を唱え終わり、コストの支払いが終わった後である。生け贄に捧げられるクリーチャーをその前に破壊することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
《力強い跳躍》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受け、飛行を得る。
* クリーチャーがブロックされた後でそれが飛行を得ても、ブロックは変更されたり解除されたりしない。そのクリーチャーをブロックできるものに影響を与えるためには、遅くとも攻撃クリーチャー指定ステップ中に《力強い跳躍》を唱えなければならない。
《力の頂点》
{7}{R}{R}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放された土地でないカードを唱えてもよい。
この呪文があなたの手札から唱えられたなら、好きな色1色のマナ10点を加える。
* 追放したカードを唱えられるタイミングが、《力の頂点》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
* 追放されているカードを唱えると、それは追放領域を離れる。あなたがそれを複数回唱えることはできない。
* 土地・カードや、他の唱えなかったカードは追放領域に残る。
* 何らかの効果によって《力の頂点》がコピーされたなら、そのコピーは唱えられていないので、あなたがマナ10点を加えることはない。
《血の美食家》
{4}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 《血の美食家》の能力は、ライフを得るイベント1つにつき1回のみ誘発する。それが《アジャニの歓迎》による1点のライフであっても、《活力回復》による3点のライフであっても関係ない。
* 絆魂を持つクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、ライフを得るイベントは1体ごとに別々に起こる。たとえば、絆魂を持つクリーチャー2体が同時に戦闘ダメージを与えたなら、《血の美食家》の能力は2回誘発する。しかし、絆魂を持つクリーチャー1体が複数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに同時に戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、トランプルを持っていた場合や、2体以上のクリーチャーにブロックされた場合)には、この能力は1回しか誘発しない。
* 「何か1つにつき何点のライフ」のような形で得るライフの点数が指定された場合は、そのライフは単一のイベントとして得る。《血の美食家》の能力は1回のみ誘発する。
* 双頭巨人戦であなたのチームメイトがライフを得たときには、それによってあなたのチームのライフ総量が増加することになるが、この能力は誘発しない。
《角のドルイド》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/3
あなたが角のドルイドを対象としてオーラ・呪文を唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《角のドルイド》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。その能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《テゼレットの門破り》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}
アーティファクト
テゼレットの門破りが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から青かアーティファクトであるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
{5}{U}, {T}, テゼレットの門破りを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールしているクリーチャーはブロックされない。
* 《テゼレットの門破り》の最後の能力はパーマネントの特性を変更するものではないので、どのクリーチャーが影響を受けるかは常時変化する。このターン、後になってあなたのコントロール下になったクリーチャーもブロックされない。
《電光吠えのドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
飛行
電光吠えのドラゴンが戦場に出たとき、あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。
* 《電光吠えのドラゴン》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうしたとき、2つ目の能力が誘発し、あなたは、ダメージを与えられるクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。これは、「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、マナが支払われた後、ダメージが与えられる前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 《電光吠えのドラゴン》の誘発型能力の解決中に{2}{R}を複数回支払って、4点以上のダメージを与えるようなことはできない。
《突破》
{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルを得る。(トランプルを持つクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをそれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
カードを1枚引く。
* 《突破》は、これの解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーはトランプルを得ない。
* あなたは、クリーチャーをコントロールしていなくても《突破》を唱えることができる。この呪文の解決時にあなたがクリーチャーをコントロールしていないなら、あなたは単にカードを1枚引くことになる。
《毒矢尻の射手》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
2/3
到達(このクリーチャーで飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
他のクリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 他のクリーチャー1体が《毒矢尻の射手》と同時に死亡したなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
* 双頭巨人戦では、《毒矢尻の射手》の最後の能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《ドスン》
{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ドスンはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
* 生け贄に捧げたクリーチャーのパワーを決定するために、戦場にあった最後の時点の情報を見る。
* 《ドスン》を唱えるためには、ちょうど1体のクリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。クリーチャーを生け贄に捧げずにこの呪文を唱えることはできず、追加のクリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
* プレイヤーが対応できるのは、《ドスン》を唱え終わり、コストの支払いが終わった後である。生け贄に捧げられるクリーチャーをその前に破壊することでこの呪文を唱えられないようにすることはできない。
《どぶ潜み》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
* 《どぶ潜み》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
* 双頭巨人戦では、《どぶ潜み》の能力によって対戦相手チームは4点のライフを失う。
《ドワーフの僧侶》
{3}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・クレリック
2/4
ドワーフの僧侶が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
* あなたがコントロールしているクリーチャーの総数は、《ドワーフの僧侶》の能力の解決時にのみ数える。《ドワーフの僧侶》が戦場に残っていれば、それ自身も数に入れる。
《どんでん返し》
{4}{U}
ソーサリー
クリーチャー2体を対象とし、それらのコントロールを交換する。
* 《どんでん返し》の解決時に対象としたクリーチャーの一方が不適正な対象となっていた場合、交換は発生しない。
* あなたは対象のいずれかをコントロールしている必要はない。
* 《どんでん返し》の解決時に両方のクリーチャーを同じプレイヤーがコントロールしている場合、何も起こらない。
* クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。
コメント