『基本セット2019』リリースノートカード別注釈「や行以降」
2018年7月5日 リリースノート闇住まいの神託者》
{1}{R}クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン2/2
{1}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。(そのコストは支払う必要がある。これにより土地をプレイするには、あなたは土地プレイを残している必要がある。)
* 《闇住まいの神託者》によって、追放したカードを唱えられるタイミングは変わらない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
* 追放されたカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを複数回唱えることはできない。
* 追放されたカードを唱えなかったなら、それは追放領域に残る。
* 《闇住まいの神託者》の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げてもよい。
《優位宣言》
{3}{G}{G}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
* 防御プレイヤーがコントロールしているが、何らかの理由によって対象としたクリーチャーをブロックできないクリーチャー(たとえば、タップ状態のクリーチャー)では、そのクリーチャーをブロックしない。クリーチャーがその攻撃クリーチャーをブロックするために何らかのコストが必要な場合は、防御プレイヤーにそのコストの支払いが強制されることはないので、やはりそのクリーチャーではブロックしなくてもよい。
《勇敢な騎士》
{3}{W}クリーチャー ― 人間・騎士3/4
あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
{3}{W}{W}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。
* 同一のクリーチャーに二段攻撃が複数あっても意味はない。
* ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン中に《勇敢な騎士》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしている他の騎士に与えられた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《悠長な再構築》
{3}{U}{U}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを3枚自分の墓地に置く。その後あなたはこれにより墓地に置かれた土地・カード1枚につきカードを1枚引く。
* 《悠長な再構築》の誘発型能力が1つ解決されるたびに、その能力の解決中に墓地に置かれた土地・カードのみを数える。たとえば、対戦相手があるアップキープに土地・カードを2枚自分の墓地に置き、その次のアップキープに土地・カードを3枚置いた場合、あなたはカードをそれぞれ2枚と3枚引く。2枚と5枚引くわけではない。
* 対戦相手がライブラリーから移動したカードがそのプレイヤーの墓地に置かれなかった場合(たとえば、あなたが《安らかなる眠り》をコントロールしていた場合)には、あなたはカードを引かない。
《陽光浄化者》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・クレリック1/4
陽光浄化者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上からカウンターをすべて取り除く。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、それの上にカウンターを置くことはできない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、そのプレイヤーはカウンターを得ることができない。
* 能力のコストや呪文の追加コストとして、《陽光浄化者》の影響を受けるクリーチャーやプレイヤーの上にカウンターを置くことが必要であれば、そのコストを支払うことはできない。解決される呪文や能力に、プレイヤーがそのクリーチャーやプレイヤーにカウンターを与えてもよいと書かれていたとしても、そのプレイヤーはそうすることを選べない。
* 置換効果によって、プレイヤーがイベントを変更したり置き換えたりすることが許されていて、その結果《陽光浄化者》の影響を受けるクリーチャーやプレイヤーの上にカウンターを置くことになる場合、そのプレイヤーはその置換効果を適用してもよいが、それらがカウンターを得ることはない。その元のイベント全体が置き換えられる場合(たとえば、《損魂魔道士》の置換効果が適用される場合)は、その元のイベントは起きない。
《呼び覚ます者イザレス》
{1}{B}{B}伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード3/3接死
呼び覚ます者イザレスが攻撃するたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを死体カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。そのクリーチャーが戦場を離れるなら、それを他の領域に置く代わりに追放する。
* 《呼び覚ます者イザレス》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたとき、もう一つの能力が誘発し、あなたは戦場に戻すクリーチャー・カード1枚を対象として選ぶ。これは、「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、マナが支払われた後、対象とするクリーチャー・カードが選ばれる前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 攻撃クリーチャーはすべて同時に選ぶので、これにより戦場に戻ったクリーチャーは、たとえ速攻を持っていても、それが戦場に戻ったその同じ戦闘で攻撃することはできない。
* 墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 何らかの方法により、《呼び覚ます者イザレス》によって戦場に戻されたクリーチャーから死体カウンターを取り除いたとしても、それを追放する置換効果はそのまま適用され続ける。死体カウンターは、戦場を離れる代わりに追放されるクリーチャーを覚えておきやすくするという用途でのみ使用される。
* 《呼び覚ます者イザレス》が戦場を離れても、その置換効果はそのまま適用され続ける。それによって戦場に戻されたクリーチャーが戦場を離れるなら、代わりに追放される。
* 「死亡」とは戦場から墓地に置かれることを意味する。その代わりに追放されたクリーチャーは「死亡」したわけではない。それが死亡することによって誘発する能力は誘発しない。
《リッチの愛撫》
{3}{B}{B}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
* 《リッチの愛撫》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されない。あなたはライフを得ない。
《龍魂、サルカン》(PWデッキのみ)
{4}{R}{R}伝説のプレインズウォーカー ― サルカン5
+2:龍魂、サルカンは各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
-3:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。龍魂、サルカンはそれに4点のダメージを与える。
-9:あなたのライブラリーから望む数のドラゴン・クリーチャー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
* 双頭巨人戦では、《龍魂、サルカン》の1つ目の能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《リリアナの餌食》(PWデッキのみ)
{3}{B}ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から黒のカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
* あなたは《リリアナの餌食》を、対戦相手であればどのプレイヤーを対象として唱えてもよい。そのプレイヤーの手札にカードがなくても構わない。対象とした対戦相手がカードを捨てられなかった場合も、あなたは《リリアナの餌食》の2つ目の能力の処理を行う。
《リリアナの契約》
{3}{B}{B}エンチャント
リリアナの契約が戦場に出たとき、あなたはカードを4枚引き、あなたは4点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
* あなたのアップキープの開始時に、あなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしていないなら、《リリアナの契約》の2つ目の能力は誘発しない。あなたは、あなたのターン中のアップキープの開始以前に、何らかの処理を行うことはできない。
* また、2つ目の能力が誘発しても、その能力の解決時にあなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしていなかった場合は、あなたはそのゲームに勝利しない。
《レオニンの戦導者》
{2}{W}{W}クリーチャー ― 猫・兵士4/4
レオニンの戦導者が攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
* このトークン2体がどのプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃するかは、あなたが決める。《レオニンの戦導者》が攻撃しているのと同じプレイヤーやプレインズウォーカーでなくてもよい。また、それぞれが異なるプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃してもよい。
* トークンは攻撃している状態ではあるが、それは攻撃クリーチャーとして指定されたわけではない(たとえば、「クリーチャー1体が攻撃するたび」に誘発する能力は誘発しない)。
《レオニンの先兵》
{W}クリーチャー ― 猫・兵士1/1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、レオニンの先兵は+1/+1の修整を受ける。あなたは1点のライフを得る。
* あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていないなら、《レオニンの先兵》の能力は一切誘発しない。戦闘開始ステップ中にパーマネントがクリーチャーになっても、《レオニンの先兵》の能力は誘発しない。
* 《レオニンの先兵》の能力の解決時にあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていなかった場合は、この能力は何もしない。ただし、この能力の解決時にあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていた場合は、そのターン、後になってあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていなくなったとしても、+1/+1の修整は適用され続ける。
《練達飛行機械職人、サイ》
{2}{U}伝説のクリーチャー ― 人間・工匠1/4
あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{U}, アーティファクト2つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
* 《練達飛行機械職人、サイ》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《ヴァレロンの有印剣》
{3}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、警戒を持ち、それの他のタイプに加えて騎士でもある。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体攻撃している状態で生成する。
装備{3}
* このトークンがどのプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃しているかは、あなたが決める。それは装備しているクリーチャーが攻撃しているのと同じプレイヤーやプレインズウォーカーでなくてもよい。
* このトークンは攻撃している状態ではあるが、それは攻撃クリーチャーとして指定されたわけではない(たとえば、「クリーチャーが1体攻撃するたび」に誘発する能力は誘発しない)。
{1}{R}クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン2/2
{1}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。(そのコストは支払う必要がある。これにより土地をプレイするには、あなたは土地プレイを残している必要がある。)
* 《闇住まいの神託者》によって、追放したカードを唱えられるタイミングは変わらない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
* 追放されたカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを複数回唱えることはできない。
* 追放されたカードを唱えなかったなら、それは追放領域に残る。
* 《闇住まいの神託者》の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げてもよい。
《優位宣言》
{3}{G}{G}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
* 防御プレイヤーがコントロールしているが、何らかの理由によって対象としたクリーチャーをブロックできないクリーチャー(たとえば、タップ状態のクリーチャー)では、そのクリーチャーをブロックしない。クリーチャーがその攻撃クリーチャーをブロックするために何らかのコストが必要な場合は、防御プレイヤーにそのコストの支払いが強制されることはないので、やはりそのクリーチャーではブロックしなくてもよい。
《勇敢な騎士》
{3}{W}クリーチャー ― 人間・騎士3/4
あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
{3}{W}{W}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。
* 同一のクリーチャーに二段攻撃が複数あっても意味はない。
* ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン中に《勇敢な騎士》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしている他の騎士に与えられた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《悠長な再構築》
{3}{U}{U}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを3枚自分の墓地に置く。その後あなたはこれにより墓地に置かれた土地・カード1枚につきカードを1枚引く。
* 《悠長な再構築》の誘発型能力が1つ解決されるたびに、その能力の解決中に墓地に置かれた土地・カードのみを数える。たとえば、対戦相手があるアップキープに土地・カードを2枚自分の墓地に置き、その次のアップキープに土地・カードを3枚置いた場合、あなたはカードをそれぞれ2枚と3枚引く。2枚と5枚引くわけではない。
* 対戦相手がライブラリーから移動したカードがそのプレイヤーの墓地に置かれなかった場合(たとえば、あなたが《安らかなる眠り》をコントロールしていた場合)には、あなたはカードを引かない。
《陽光浄化者》
{1}{W}クリーチャー ― 人間・クレリック1/4
陽光浄化者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上からカウンターをすべて取り除く。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、それの上にカウンターを置くことはできない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、そのプレイヤーはカウンターを得ることができない。
* 能力のコストや呪文の追加コストとして、《陽光浄化者》の影響を受けるクリーチャーやプレイヤーの上にカウンターを置くことが必要であれば、そのコストを支払うことはできない。解決される呪文や能力に、プレイヤーがそのクリーチャーやプレイヤーにカウンターを与えてもよいと書かれていたとしても、そのプレイヤーはそうすることを選べない。
* 置換効果によって、プレイヤーがイベントを変更したり置き換えたりすることが許されていて、その結果《陽光浄化者》の影響を受けるクリーチャーやプレイヤーの上にカウンターを置くことになる場合、そのプレイヤーはその置換効果を適用してもよいが、それらがカウンターを得ることはない。その元のイベント全体が置き換えられる場合(たとえば、《損魂魔道士》の置換効果が適用される場合)は、その元のイベントは起きない。
《呼び覚ます者イザレス》
{1}{B}{B}伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード3/3接死
呼び覚ます者イザレスが攻撃するたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを死体カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。そのクリーチャーが戦場を離れるなら、それを他の領域に置く代わりに追放する。
* 《呼び覚ます者イザレス》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたとき、もう一つの能力が誘発し、あなたは戦場に戻すクリーチャー・カード1枚を対象として選ぶ。これは、「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、マナが支払われた後、対象とするクリーチャー・カードが選ばれる前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
* 攻撃クリーチャーはすべて同時に選ぶので、これにより戦場に戻ったクリーチャーは、たとえ速攻を持っていても、それが戦場に戻ったその同じ戦闘で攻撃することはできない。
* 墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
* 何らかの方法により、《呼び覚ます者イザレス》によって戦場に戻されたクリーチャーから死体カウンターを取り除いたとしても、それを追放する置換効果はそのまま適用され続ける。死体カウンターは、戦場を離れる代わりに追放されるクリーチャーを覚えておきやすくするという用途でのみ使用される。
* 《呼び覚ます者イザレス》が戦場を離れても、その置換効果はそのまま適用され続ける。それによって戦場に戻されたクリーチャーが戦場を離れるなら、代わりに追放される。
* 「死亡」とは戦場から墓地に置かれることを意味する。その代わりに追放されたクリーチャーは「死亡」したわけではない。それが死亡することによって誘発する能力は誘発しない。
《リッチの愛撫》
{3}{B}{B}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
* 《リッチの愛撫》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されない。あなたはライフを得ない。
《龍魂、サルカン》(PWデッキのみ)
{4}{R}{R}伝説のプレインズウォーカー ― サルカン5
+2:龍魂、サルカンは各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
-3:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。龍魂、サルカンはそれに4点のダメージを与える。
-9:あなたのライブラリーから望む数のドラゴン・クリーチャー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
* 双頭巨人戦では、《龍魂、サルカン》の1つ目の能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《リリアナの餌食》(PWデッキのみ)
{3}{B}ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から黒のカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
* あなたは《リリアナの餌食》を、対戦相手であればどのプレイヤーを対象として唱えてもよい。そのプレイヤーの手札にカードがなくても構わない。対象とした対戦相手がカードを捨てられなかった場合も、あなたは《リリアナの餌食》の2つ目の能力の処理を行う。
《リリアナの契約》
{3}{B}{B}エンチャント
リリアナの契約が戦場に出たとき、あなたはカードを4枚引き、あなたは4点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
* あなたのアップキープの開始時に、あなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしていないなら、《リリアナの契約》の2つ目の能力は誘発しない。あなたは、あなたのターン中のアップキープの開始以前に、何らかの処理を行うことはできない。
* また、2つ目の能力が誘発しても、その能力の解決時にあなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしていなかった場合は、あなたはそのゲームに勝利しない。
《レオニンの戦導者》
{2}{W}{W}クリーチャー ― 猫・兵士4/4
レオニンの戦導者が攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
* このトークン2体がどのプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃するかは、あなたが決める。《レオニンの戦導者》が攻撃しているのと同じプレイヤーやプレインズウォーカーでなくてもよい。また、それぞれが異なるプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃してもよい。
* トークンは攻撃している状態ではあるが、それは攻撃クリーチャーとして指定されたわけではない(たとえば、「クリーチャー1体が攻撃するたび」に誘発する能力は誘発しない)。
《レオニンの先兵》
{W}クリーチャー ― 猫・兵士1/1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、レオニンの先兵は+1/+1の修整を受ける。あなたは1点のライフを得る。
* あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていないなら、《レオニンの先兵》の能力は一切誘発しない。戦闘開始ステップ中にパーマネントがクリーチャーになっても、《レオニンの先兵》の能力は誘発しない。
* 《レオニンの先兵》の能力の解決時にあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていなかった場合は、この能力は何もしない。ただし、この能力の解決時にあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていた場合は、そのターン、後になってあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていなくなったとしても、+1/+1の修整は適用され続ける。
《練達飛行機械職人、サイ》
{2}{U}伝説のクリーチャー ― 人間・工匠1/4
あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{U}, アーティファクト2つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
* 《練達飛行機械職人、サイ》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《ヴァレロンの有印剣》
{3}アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、警戒を持ち、それの他のタイプに加えて騎士でもある。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体攻撃している状態で生成する。
装備{3}
* このトークンがどのプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃しているかは、あなたが決める。それは装備しているクリーチャーが攻撃しているのと同じプレイヤーやプレインズウォーカーでなくてもよい。
* このトークンは攻撃している状態ではあるが、それは攻撃クリーチャーとして指定されたわけではない(たとえば、「クリーチャーが1体攻撃するたび」に誘発する能力は誘発しない)。
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