《仲間意識》
{4}{G}{W}
ソーサリー
あなたはX点のライフを得てカードをX枚引く。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
* 《仲間意識》の効果の後半は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、解決後にあなたがコントロールし始めたクリーチャーは+1/+1の修整を受けない。
《薙ぎ払いの巨人》
{4}{R}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
5/5
警戒
薙ぎ払いの巨人が攻撃するたび、これは防御プレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
* クリーチャーがプレインズウォーカーを攻撃しているなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
* 双頭巨人戦では、《薙ぎ払いの巨人》は、それが攻撃しているプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。他のプレイヤーのクリーチャーには影響がない。
《生皮収集家》
{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
1/1
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーが生皮収集家よりも大きい場合、生皮収集家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
生皮収集家の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、これはトランプルを持つ。
* クリーチャーが戦場に出たときに、《生皮収集家》の1つ目の能力が誘発するかどうかを決定するには、そのクリーチャーのパワーを変更する常在型能力(たとえば、《不和のトロスターニ》の能力)があればそれを適用した後のパワーを使用する。
* クリーチャーが死亡したときに、《生皮収集家》の1つ目の能力が誘発するかどうかを決定するには、それが戦場にあった最後のときのパワーを使用する。
* 《生皮収集家》のパワー以下のパワーを持つクリーチャーが戦場に出るか死亡したなら、《生皮収集家》の1つ目の能力は誘発しない。あなたは、そのクリーチャーのパワーを増やしたり、《生皮収集家》のパワーを減らしたりして、カウンターを得るようなことはできない。
* 《生皮収集家》の1つ目の能力の解決時に、戦場に出たクリーチャーのパワーが《生皮収集家》のパワーよりも大きくなくなっていた場合や、《生皮収集家》のパワーが増えて死亡したクリーチャーのパワーよりも大きくなっていた場合には、《生皮収集家》の上の+1/+1カウンターを置かない。特に、《生皮収集家》が1/1であるときに2/2のクリーチャーが2体同時に死亡したとすると、最初に解決される誘発型能力によってのみ+1/+1カウンターを1個置き、次の誘発型能力が解決される際にはすでにパワーが大き過ぎるのでカウンターを置かないということになる。
* 戦場に出たクリーチャーが、《生皮収集家》の誘発型能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、それの戦場にあった最後のときのパワーを使用して《生皮収集家》の上に+1/+1カウンターを置くかどうかを判断する。
* 《生皮収集家》のパワーが0未満であったなら、パワーが0のクリーチャー(や、パワーが0未満だが《生皮収集家》のパワーよりは大きいクリーチャー)が戦場に出るか死亡したときには、1つ目の能力が誘発する。
* 《生皮収集家》と、それよりもパワーが大きくあなたがコントロールしているクリーチャーに同時に致死ダメージが与えられたなら、両者は同時に破壊される。《生皮収集家》がこれの能力によって+1/+1カウンターを得て、それによって生き残る、ということはない。
《任務説明》
{U}{U}
インスタント
諜報2を行い、その後あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を選ぶ。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。(諜報2を行うとは、あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。)
* あなたが選ぶインスタントかソーサリーであるカードは、諜報を行って墓地に置いたばかりのカードでもよい。
* 追放したカードを唱えられるタイミングが、《任務説明》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを選んだなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
* 墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードを選ぶときには、《任務説明》はスタック上にある。《任務説明》は、その同じ《任務説明》をあなた自身に与えることはできない。
* あなたがこれにより呪文を唱え、そのカードが追放されたなら、それが行きついた先の領域ではそれは新しいオブジェクトと見なされる。そのターン、解決後にそのカードがあなたの墓地に置かれたとしても、それは追放されない。
《納骨堂のトロール》
{1}{B}{G}
クリーチャー ― トロール
4/4
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する。そうしたなら、納骨堂のトロールの上に+1/+1カウンターを1個置く。そうでないなら、これを生け贄に捧げる。
{B}{G}, クリーチャー・カード1枚を捨てる:納骨堂のトロールの上に+1/+1カウンターを1個置く。
* あなたの墓地から追放できるクリーチャー・カードがあるなら、あなたはそれを必ず追放しなければならない。
* あなたは、《納骨堂のトロール》の最後の能力を、あなたのアップキープ中に、それの誘発型能力が解決される前に、起動できる。
* アップキープ・ステップはアンタップ・ステップよりも後なので、あなたのアップキープにはあなたの土地がアンタップ状態になっているはずである。このことは《納骨堂のトロール》の最後の能力を起動する助けになる。しかし、アップキープ・ステップはドロー・ステップよりは先なので、その時点ではまだそのターンのカードを引いていない。
{4}{G}{W}
ソーサリー
あなたはX点のライフを得てカードをX枚引く。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
* 《仲間意識》の効果の後半は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、解決後にあなたがコントロールし始めたクリーチャーは+1/+1の修整を受けない。
《薙ぎ払いの巨人》
{4}{R}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
5/5
警戒
薙ぎ払いの巨人が攻撃するたび、これは防御プレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
* クリーチャーがプレインズウォーカーを攻撃しているなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
* 双頭巨人戦では、《薙ぎ払いの巨人》は、それが攻撃しているプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。他のプレイヤーのクリーチャーには影響がない。
《生皮収集家》
{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
1/1
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーが生皮収集家よりも大きい場合、生皮収集家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
生皮収集家の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、これはトランプルを持つ。
* クリーチャーが戦場に出たときに、《生皮収集家》の1つ目の能力が誘発するかどうかを決定するには、そのクリーチャーのパワーを変更する常在型能力(たとえば、《不和のトロスターニ》の能力)があればそれを適用した後のパワーを使用する。
* クリーチャーが死亡したときに、《生皮収集家》の1つ目の能力が誘発するかどうかを決定するには、それが戦場にあった最後のときのパワーを使用する。
* 《生皮収集家》のパワー以下のパワーを持つクリーチャーが戦場に出るか死亡したなら、《生皮収集家》の1つ目の能力は誘発しない。あなたは、そのクリーチャーのパワーを増やしたり、《生皮収集家》のパワーを減らしたりして、カウンターを得るようなことはできない。
* 《生皮収集家》の1つ目の能力の解決時に、戦場に出たクリーチャーのパワーが《生皮収集家》のパワーよりも大きくなくなっていた場合や、《生皮収集家》のパワーが増えて死亡したクリーチャーのパワーよりも大きくなっていた場合には、《生皮収集家》の上の+1/+1カウンターを置かない。特に、《生皮収集家》が1/1であるときに2/2のクリーチャーが2体同時に死亡したとすると、最初に解決される誘発型能力によってのみ+1/+1カウンターを1個置き、次の誘発型能力が解決される際にはすでにパワーが大き過ぎるのでカウンターを置かないということになる。
* 戦場に出たクリーチャーが、《生皮収集家》の誘発型能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、それの戦場にあった最後のときのパワーを使用して《生皮収集家》の上に+1/+1カウンターを置くかどうかを判断する。
* 《生皮収集家》のパワーが0未満であったなら、パワーが0のクリーチャー(や、パワーが0未満だが《生皮収集家》のパワーよりは大きいクリーチャー)が戦場に出るか死亡したときには、1つ目の能力が誘発する。
* 《生皮収集家》と、それよりもパワーが大きくあなたがコントロールしているクリーチャーに同時に致死ダメージが与えられたなら、両者は同時に破壊される。《生皮収集家》がこれの能力によって+1/+1カウンターを得て、それによって生き残る、ということはない。
《任務説明》
{U}{U}
インスタント
諜報2を行い、その後あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を選ぶ。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。(諜報2を行うとは、あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。)
* あなたが選ぶインスタントかソーサリーであるカードは、諜報を行って墓地に置いたばかりのカードでもよい。
* 追放したカードを唱えられるタイミングが、《任務説明》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを選んだなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
* 墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードを選ぶときには、《任務説明》はスタック上にある。《任務説明》は、その同じ《任務説明》をあなた自身に与えることはできない。
* あなたがこれにより呪文を唱え、そのカードが追放されたなら、それが行きついた先の領域ではそれは新しいオブジェクトと見なされる。そのターン、解決後にそのカードがあなたの墓地に置かれたとしても、それは追放されない。
《納骨堂のトロール》
{1}{B}{G}
クリーチャー ― トロール
4/4
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する。そうしたなら、納骨堂のトロールの上に+1/+1カウンターを1個置く。そうでないなら、これを生け贄に捧げる。
{B}{G}, クリーチャー・カード1枚を捨てる:納骨堂のトロールの上に+1/+1カウンターを1個置く。
* あなたの墓地から追放できるクリーチャー・カードがあるなら、あなたはそれを必ず追放しなければならない。
* あなたは、《納骨堂のトロール》の最後の能力を、あなたのアップキープ中に、それの誘発型能力が解決される前に、起動できる。
* アップキープ・ステップはアンタップ・ステップよりも後なので、あなたのアップキープにはあなたの土地がアンタップ状態になっているはずである。このことは《納骨堂のトロール》の最後の能力を起動する助けになる。しかし、アップキープ・ステップはドロー・ステップよりは先なので、その時点ではまだそのターンのカードを引いていない。
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