《ならず者の道》
土地
{T}:{C}を加える。
{4}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
・クリーチャーがブロックされた後に《ならず者の道》の2つ目の能力を起動しても、そのクリーチャーはブロックされていない状態にはならない。
《縫い師の見習い》
{1}{U}
クリーチャー ― ホムンクルス1/2
{1}{U}, {T}:青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
・あなたが《縫い師の見習い》の能力のために生け贄に捧げるクリーチャーは、直前に生成したホムンクルスでもよい。また、《縫い師の見習い》自身でもよい。
・あなたは、トークンを生成することとクリーチャーを生け贄に捧げることを、この起動型能力の解決中にすべて行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
・ホムンクルス・トークンが戦場に出ることによって誘発するすべての能力は、あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げた後に解決される。
《ネクロマンサーの弟子》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード1/1
{B}, {T}, ネクロマンサーの弟子を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
・《ネクロマンサーの弟子》はそれ自身の能力の対象になれない。これは、コスト(「ネクロマンサーの弟子を生け贄に捧げる」など)の支払いよりも前に、起動型能力の対象を選ぶからである。
《熱錬金術師》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン0/3防衛
{T}:熱錬金術師は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、熱錬金術師をアンタップする。
・《熱錬金術師》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。誘発型能力(たとえば、《熱錬金術師》それ自身の起動型能力)の解決後、それを誘発させた呪文の解決前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
・双頭巨人戦では、《熱錬金術師》の起動型能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《燃焼》
{X}{X}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー、望む数を対象とする。燃焼はそれらにX点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。
フラッシュバック―{R}{R}, カードX枚を捨てる。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
・ダメージの分割は、あなたが《燃焼》を唱える際に行う。解決時ではない。各対象にはそれぞれ少なくとも1点のダメージを割り振らなければならない。X個を超える対象を選び、いくつかの対象に0点のダメージを割り振るということはできない。
・Xが0の場合は《燃焼》は対象を取らず、ダメージを与えない。
・《燃焼》の解決時に、対象の一部が不適正な対象になっていても、元のダメージの分割を適用する。ただし、不適正になった対象に与えられるはずだったダメージは一切与えられない。
・呪文のマナ・コストに{X}が含まれているなら、その呪文の点数で見たマナ・コストを決定するときには、そのXとして選んだ値を含める。それがフラッシュバックを用いて唱えられていて、Xがマナで支払われていなかったとしても、Xの値をマナ・コストに含める。
《脳食願望》
{B}ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが4以上のカード1枚を選び、そのカードを追放する。
・プレイヤーの手札にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
土地
{T}:{C}を加える。
{4}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
・クリーチャーがブロックされた後に《ならず者の道》の2つ目の能力を起動しても、そのクリーチャーはブロックされていない状態にはならない。
《縫い師の見習い》
{1}{U}
クリーチャー ― ホムンクルス1/2
{1}{U}, {T}:青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
・あなたが《縫い師の見習い》の能力のために生け贄に捧げるクリーチャーは、直前に生成したホムンクルスでもよい。また、《縫い師の見習い》自身でもよい。
・あなたは、トークンを生成することとクリーチャーを生け贄に捧げることを、この起動型能力の解決中にすべて行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
・ホムンクルス・トークンが戦場に出ることによって誘発するすべての能力は、あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げた後に解決される。
《ネクロマンサーの弟子》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード1/1
{B}, {T}, ネクロマンサーの弟子を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
・《ネクロマンサーの弟子》はそれ自身の能力の対象になれない。これは、コスト(「ネクロマンサーの弟子を生け贄に捧げる」など)の支払いよりも前に、起動型能力の対象を選ぶからである。
《熱錬金術師》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン0/3防衛
{T}:熱錬金術師は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、熱錬金術師をアンタップする。
・《熱錬金術師》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。誘発型能力(たとえば、《熱錬金術師》それ自身の起動型能力)の解決後、それを誘発させた呪文の解決前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
・双頭巨人戦では、《熱錬金術師》の起動型能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《燃焼》
{X}{X}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー、望む数を対象とする。燃焼はそれらにX点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。
フラッシュバック―{R}{R}, カードX枚を捨てる。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
・ダメージの分割は、あなたが《燃焼》を唱える際に行う。解決時ではない。各対象にはそれぞれ少なくとも1点のダメージを割り振らなければならない。X個を超える対象を選び、いくつかの対象に0点のダメージを割り振るということはできない。
・Xが0の場合は《燃焼》は対象を取らず、ダメージを与えない。
・《燃焼》の解決時に、対象の一部が不適正な対象になっていても、元のダメージの分割を適用する。ただし、不適正になった対象に与えられるはずだったダメージは一切与えられない。
・呪文のマナ・コストに{X}が含まれているなら、その呪文の点数で見たマナ・コストを決定するときには、そのXとして選んだ値を含める。それがフラッシュバックを用いて唱えられていて、Xがマナで支払われていなかったとしても、Xの値をマナ・コストに含める。
《脳食願望》
{B}ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが4以上のカード1枚を選び、そのカードを追放する。
・プレイヤーの手札にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
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