《闇告げカラス》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・鳥2/1飛行
闇告げカラスが戦場に出るか死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。

・この誘発型能力は、《闇告げカラス》が戦場に出たときと死亡したときの両方に誘発する。どちらか一方を選ぶわけではない。


《闇の追い返し》
{2}{W}インスタント
クリーチャー最大2体を対象とし、それらをタップする。
カードを1枚引く。

・あなたは0体か、1体か、2体のクリーチャーを対象にできる。それらのクリーチャーはアンタップ状態である必要はない。
・あなたが0体のクリーチャーを対象にしたなら、カードを1枚引くことのみを行う。
・あなたが1体のクリーチャーを対象にし、《闇の追い返し》の解決時にその対象が不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、あなたはカードを引かない。
・あなたが2体のクリーチャーを対象にし、《闇の追い返し》の解決時にその対象が両方とも不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、あなたはカードを引かない。対象のうち一方のみが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決される。残っている適正な対象は、その時点でアンタップ状態であればタップ状態になり、あなたはカードを1枚引く。


《闇の試み》
{2}{B}インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。カードを1枚引く。
魔巧 ― あなたの墓地にインスタントやソーサリーであるカードが2枚以上あるなら、あなたがコントロールしている他の各クリーチャーもそれぞれ再生する。

・《闇の試み》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この能力は解決されない。あなたはカードを引かず、どのクリーチャーも再生しない。
・墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードを数える時点では、《闇の試み》はまだスタック上にある。それ自身は数に入らない。
・《闇の試み》の魔巧の能力は通常の呪文の効果であり、置換効果ではない。したがって、《闇の試み》の効果によってカードを引くことをあなたの墓地からカードを発掘することに置換したなら、これによりあなたの墓地に置かれたカードによって、再生するクリーチャーが増える可能性がある。


《夜明けの宝冠》
{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(他のオーラがつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受け先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。

・複数のオーラが同時に戦場に出る場合は、それらが戦場に出る前に、それらそれぞれがエンチャントするプレイヤーやパーマネントを選ぶ。これはつまり、それらのオーラが戦場に出る前にはエンチャントされていなかったクリーチャーをエンチャントした状態で《夜明けの宝冠》を戦場に出すことはできないことを意味する。


《溶口》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル4/4
{1}, 土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶口はそれに1点のダメージを与える。

・《溶口》の能力のコストを支払うために、これ自身を生け贄に捧げてもよい。その場合も、それは対象に1点のダメージを与える。


《溶鉄の誕生》
{1}{R}{R}ソーサリー
赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体生成する。その後、コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝ったなら、溶鉄の誕生をオーナーの手札に戻す。

・あなたがコイン投げに勝ったなら、《溶鉄の誕生》はスタックから直接オーナーの手札に戻る。墓地を経由するわけではない。


《黄泉からの橋》
{B}{B}{B}エンチャント
トークンでないクリーチャーが1体戦場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クリーチャーが1体戦場から対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋を追放する。

・《黄泉からの橋》は、戦場にある間は何の効果もない。墓地にある場合にのみ仕事をする。おかしなカードなのは間違いない。
・どちらの能力も死亡したクリーチャーを誰がコントロールしていたかは考慮せず、どちらの墓地に置かれたかということのみを考慮する。つまり、あなたがオーナーであるクリーチャーを対戦相手がコントロールしていて、それが死亡した場合は《黄泉からの橋》の1つ目の能力が誘発する。2つ目ではない。
・クリーチャーが死亡する直前に《黄泉からの橋》があなたの墓地になかった場合は、それの能力は一切誘発しない。それの1つ目の能力の解決時に《黄泉からの橋》が墓地に残っていなかったなら、あなたはトークンを生成しない。
・あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーと、対戦相手がコントロールしているクリーチャーが同時に死亡したなら、あなたが《黄泉からの橋》の誘発型能力が解決される順番を選ぶ。あなたは《黄泉からの橋》を追放する前にトークンを生成することができる。


《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
伝説の土地
各土地はそれぞれ、それの他の土地タイプに加えて沼でもある。

・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は、戦場にない間は沼ではない。
・戦場にない土地・カードは、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》が戦場にある間も沼ではない。
・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》の能力により、戦場にある各土地が「沼」という土地タイプを持つようになる。沼であるすべての土地は「{T}:{B}を加える。」の能力を持つ。その土地に関するそれ以外のことは変わらない。これには、それの名前、他のサブタイプ、他の能力、それが「伝説の」「基本」「氷雪」であるかどうかも含まれる。


《略奪の爆撃》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールしていてパワーが2以下のクリーチャーが1体攻撃するたび、略奪の爆撃はそのクリーチャーが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。

・攻撃クリーチャーのパワーは、この能力が誘発するときにのみ見る。誘発した後では、《略奪の爆撃》は該当するプレイヤーかプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。そのクリーチャーのパワーがこの能力の解決前に変わったとしても関係ない。
・たとえば、あなたがパワーが2以下の複数のクリーチャーによって攻撃したなら、《略奪の爆撃》の能力はそれぞれについて誘発する。
・パワーが0のクリーチャーも、それが防衛を持っていないかぎり攻撃できる。
・《略奪の爆撃》の誘発型能力の解決前に攻撃クリーチャーが戦場を離れたなら、《略奪の爆撃》は、そのクリーチャーが戦場を離れる直前に攻撃していたプレイヤーかプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。
・クリーチャーがプレインズウォーカーを攻撃していて、そのプレインズウォーカーが戦場を離れた場合も、その攻撃クリーチャーはブロックされ得る。ブロックされなかったとしても、その攻撃クリーチャーは攻撃しているままである。それは戦闘ダメージを与えないだけである。


《流血の鑑定人》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼1/1
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:流血の鑑定人の上に+1/+1カウンターを1個置く。

・《流血の鑑定人》の能力のコストを支払うために、これ自身を生け贄に捧げてもよい。この場合は、能力の解決時に何も起きない。


《ルーンの光輪》
{W}{W}
エンチャント
ルーンの光輪が戦場に出るに際し、カード名1つを選ぶ。
あなたはプロテクション(その選ばれた名前)を持つ。(あなたはその名前のものによって、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)

・プレイヤーがプロテクション(その選ばれた名前)を持つとは、以下の3つのことを意味する。
・その名前を持つ発生源からそのプレイヤーに与えられるダメージは、すべて軽減される。
・その名前を持つオーラを、そのプレイヤーにつけることはできない。
・そのプレイヤーはその名前を持つ呪文や能力の対象にならない。
・《ルーンの光輪》はその選ばれた名前を持つ各オブジェクトに対するプロテクションを与える。そのオブジェクトが、カードであっても、トークンであっても、呪文のコピーであっても作用する。そのオブジェクトがどのゲーム領域にあるかも関係ない。
・《ルーンの光輪》はプロテクション(その選ばれた名前)をあなたのパーマネントに与えるのではなく、あなたにのみ与える。
・あなたは、その選ばれた名前を持つクリーチャーによっても攻撃され得る。ただし、それがあなたに戦闘ダメージを与えることはない。
・あなたが持つのは名前に対するプロテクションである。その言葉が表すものに対するプロテクションではない。たとえば、あなたが「多相の戦士」という名前を選んだなら、あなたは「多相の戦士」という名前を持つものに対するプロテクションを得るのであって、「多相の戦士」というクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャーに対するプロテクションは得ない。
・あなたはカードの名前を選ばなくてはならない。トークンの名前ではない。たとえば、「苗木」や「マリット・レイジ」を選ぶことはできない。ただし、トークンがカードと同じ名前を持つ場合(たとえば、「多相の戦士」や「火花の精霊」)は、それを選べる。


《霊気撃ち》
{5}{U}
クリーチャー ― エレメンタル4/4
霊気撃ちが戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
想起{1}{U}{U}(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)

・《霊気撃ち》はそれ自身の能力の対象になれる。それが唯一の、戦場にあって土地でないパーマネントであった場合は、それの能力はそれを対象としなくてはならない。


《レイナ塔の英雄》
{G}クリーチャー ― 人間・戦士1/1
英雄的 ― あなたがレイナ塔の英雄を対象とする呪文を唱えるたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたなら、レイナ塔の英雄の上に+1/+1カウンターをX個置く。

・{X}として支払う量は、誘発型能力の解決時に選ぶ。あなたが{X}を支払ってから、《レイナ塔の英雄》の上に+1/+1カウンターがX個置かれるまでの間には、どのプレイヤーも処理を行えない。


《炉の式典》
{1}{R}{R}
エンチャント
あなたが他のパーマネントを1つ生け贄に捧げるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{2}を支払ってもよい。そうしたなら、炉の式典はそれに2点のダメージを与える。

・《炉の式典》自身によって、あなたが望むパーマネントを生け贄に捧げられるわけではない。それの能力は、何らかの他の指示によってあなたがパーマネントを生け贄に捧げると誘発するのである。
・あなたは{2}を支払うかどうかを、能力の解決時に決定する(ただし、対象がまだ適正である場合)。あなたが{2}を支払ってから、ダメージが与えられるまでの間には、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
・《炉の式典》の誘発型能力の解決1回につき、{2}を2回以上支払うことはできない。


《若き紅蓮術士》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン2/1
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。

・《若き紅蓮術士》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。


《ヴェールのリリアナ》
{1}{B}{B}
伝説のプレインズウォーカー ― リリアナ3
+1:各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。

-2:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

-6:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントすべてを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束1つを選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

・《ヴェールのリリアナ》の1つ目の能力は、プレイヤーの一部または全員がカードを捨てることができないとしても起動できる。
・《ヴェールのリリアナ》の1つ目の能力の解決時には、まず現在のターンを進行しているプレイヤーが手札にあるカードを公開することなく選び、続いて他の各プレイヤーがターン順にそれぞれ同じように選ぶ。その後、選ばれたカードがすべて同時に捨てられる。
・《ヴェールのリリアナ》の3つ目の能力の解決時に、あなたはそのプレイヤーがコントロールしている各パーマネントをそれぞれ2つの束のうち1つに置く。たとえば、片方の束にクリーチャーを置き、もう一方の束にそのクリーチャーをエンチャントしていたオーラを置くこともできる。
・カードがない束があっても構わない。そのプレイヤーがカードがない束を選んだなら、どのパーマネントも生け贄に捧げない。

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